旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

enyasuさんのトラベラーページ

enyasuさんへのコメント一覧全210件

enyasuさんの掲示板にコメントを書く

  • 延吉市へようこそ

    enyasuさま
    私は中国の延吉市の出身なので、これらの単語はすべて翻訳されています。文法上の誤りがあるかもしれませんが、ご容赦ください! 長い間延吉市を離れていましたが、たまたまあなたの旅行記をインターネットで見ました.私は深く感動しました.あなたが過去に延吉市の多くのシーンを記録したのを見て,本当に私の記憶を呼び起こしました.あなたがしたことはとても素晴らしいです.意味のある.そして価値,ありがとう! 2019年の流行以来、二度と延吉に来てはいけません! 流行が終わったらまた会いに来てほしいです、延吉はいつでもあなたを歓迎します!
    2022年09月01日09時52分返信する
  • お帰りなさい

    Enyasuさん 延吉からお帰りなさい。
    久しぶりの延吉は如何がでしたか。
    懐かしい人達にお会いされたと思います。
    私も行きたいのですが体調不安で決められ
    ません。
    私はまた5月27日にカテーテル手術を受けます
    その結果によりますが6月末〜7月初めには行きたい
    と思いますが どうなりますやら・・・
    延吉やその他の地方を巡る旅をしたいななど考えてます。
    ではまた アニヨンハセヨ。
    2014年05月23日14時01分返信する
  • 5月にここへ行く予定です。

    enyasuさま
    延吉へ5月に再度行くことにしました。
    防川村に龍虎閣というタワーが出来たので、これに登ってハサン湖、張嶺鼓、沙草峰を見ようと。
    あと1日の観光をどこにするかと迷っていたときに、enyasuさまのこの旅行記にたどりつき、正覚寺観光を決めました。
    素晴らしいお寺のようですね。

    昨夏、北京に行き寺院見物をしましたが、日本のお寺よりも極彩色を使った中国のお寺の方が気に入りました。
    日本のマスコミでは中国の反日運動が報じられていますが、その気配すらありませんでした。

    今回は正覚寺のきれいなお写真、有難うございました。
    2014年02月11日17時31分返信する 関連旅行記

    正覚寺、延辺

    たくさんの投票ありがとうございました。
    延辺朝鮮族自治州の中でも漢族の多い町、敦化に行かれるのですね。

    新しいお寺ですのであっという間に見終わってしまうかも知れませんが、楽しまれてください。

    訪問時の旅行記楽しみにしております。

    > enyasuさま
    > 延吉へ5月に再度行くことにしました。
    > 防川村に龍虎閣というタワーが出来たので、これに登ってハサン湖、張嶺鼓、沙草峰を見ようと。
    > あと1日の観光をどこにするかと迷っていたときに、enyasuさまのこの旅行記にたどりつき、正覚寺観光を決めました。
    > 素晴らしいお寺のようですね。
    >
    > 昨夏、北京に行き寺院見物をしましたが、日本のお寺よりも極彩色を使った中国のお寺の方が気に入りました。
    > 日本のマスコミでは中国の反日運動が報じられていますが、その気配すらありませんでした。
    >
    > 今回は正覚寺のきれいなお写真、有難うございました。
    >
    2014年02月12日22時51分 返信する
  • お久しぶりです

    斎藤さん 中国迷こと神崎です。
    斎藤さんの日本へ帰国されてからの御活躍を拝見してます。
    色々な行事を企画されてる事を知りうれしいことです。
    私はもう老頭児?ですから何もしてません 毎日ボーと過ごしてます??
    さて来年も延辺へ旅行したいと思います。
    和龍〜龍井〜白河〜延吉〜図門など巡りたいと考えてます。
    たぶん暖かくなる4月中旬となるでしょう。
    小学生2人と会い成長ぶりを確認したり父母の住んで居た和龍など巡りたいと思います。
    延辺は好いところですね、何か心温まる感じがするところです。
    ではアニヨンハセヨ
    2013年11月05日09時11分返信する

    ご無沙汰しております

    また来年延辺に行かれるのですね。

    これまでの訪問旅行記、楽しみにしております。

    enyasu
    2013年11月05日10時18分 返信する
  • 宮塚先生の会

    Enyasuさん  神崎です。

    宮塚先生の会ありがとう。

    なかなか実のある話しでした、また延辺の崔明玉さんのお話は大変参考になります。
    ところで崔さんはもう お帰りになられましたか?
    今年の4月の旅行でお会いしました。
    延辺の皆さんが活躍してる事
    今後さらなる活躍を期待します。
    ではアニヨンハセヨ
    2013年08月09日09時27分返信する

    お疲れ様でした

    崔さんのお話興味深かったですね。

    今日延吉ではI日系企業主催によるお祭りがあるようですね。

    私も近いうちに行きたいです。
    2013年08月09日10時15分 返信する
  • 私の旧満州国時代記の掲載

    Enyasuさん 神崎です。
    「私の満州時代記の掲載」ありがとうございます。
    だんだんと時は移り記憶も薄れますが時々子供時代の事が鮮明に思い出されます。
    最近は遠藤誉女史の著作「チャイナ ナイン」「チャイナジャジ」「チャーズ」の3部作を読みました。
    特に「チャーズ」は長春包囲戦での凄惨な出来事の経験が述べられてます。
    戦後の混乱期にはあのようなことがありました、今は平和になりました。
    さて来年もまた中国への旅を計画してます たぶん4月中旬に行くことができるでしょう。
    また手配などお願いします。
    では再見 アニヨンハセヨ
    2012年12月18日09時26分返信する

    RE: 私の旧満州国時代記の掲載

    神崎さん

    中国に行かれる時には御連絡下さい。
    新年に会いましょう!
    2012年12月19日10時08分 返信する
  • 丹東旅行

    Enyasuさん 神崎です。
    丹東へ旅行されましたね、丹東(旧安東市)は私にとりましても 懐かしい街です、何回か旅行してます。
    昭和20年9月から 昭和21年7月まで避難生活した街です。
    わが家族は北朝鮮から旧満州国安東へ戻り父の勤めて居た会社の倉庫にての生活した街です。
    丹東市は日本の租借地で碁盤の目に道路を作りました。
    安東神社(現錦江山公園)や鴨緑江公園など懐かしいところです。
    また来年には行くかななど考えてます。
    では再見 アニヨンハセヨ
    2012年12月14日21時43分返信する

    丹東まとめてます

    中国迷様

    小ブログの方で

    現在中国迷さんの原稿整理しています。
    引き上げの時に大変苦労されましたね。

    http://ryukeimi.jugem.jp/?day=20121127

    またお茶会の時にでもお話をお聞かせください。
    2012年12月17日11時24分 返信する
  • ふ、ふ、日韓友好かしらね

    enyasuさんへ
    ふ、ふ、昔、ボランテイア仲間に韓国出身者がいて、
    友人ができたことで、身近な国となりました。

    江戸東京博物館でも、朝鮮通信使が将軍に謁見するテーマで
    展示替えを行っています。

    川越のボランテイア団体は、朝鮮通信使をまねた行事を立ち上げています。

    というわけで、興味があり、訪問しました。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪
    2012年12月11日12時04分返信する 関連旅行記

    情報ありがとうございます

    一歩人さん様

    はじめまして。
    貴重な情報ありがとうございます。

    江戸東京博物館行ってみたいです。

    川越のボランテイア団体による朝鮮通信使のパレード、先日テレビで見たように思います。

    日韓友好、進めていきたいです。

    コメントありがとうございます。
    2012年12月11日12時12分 返信する
  • 五女山山城

    Enyasuさん お早うございます。
    五女山山城へ行かれましたね、場所は分りますが 凄い所です。
    6世紀に作った山城のようですが 立派な山城です。
    小生も行きたいとは思いますが体力的に無理でしょう。
    あの辺遼寧省は現朝鮮族の故地で有ることが分りました。
    韓国ドラマで高句麗のドラマを放映してます、色々歴史的な事が分ります。
    見ごたえの有ります 写真でした。
    アニヨンハセヨ。
    中国迷こと神崎です。
    2012年11月06日08時57分返信する

    五女山山城

    中国迷様

    山城ですが、階段だけ見つめ登りした。
    天気が良ければいい景色が見られたので残念です。

    韓国ドラマ、時間的な余裕があれば見たいです。

    時間を合わせお茶でも飲みましょう!!

                       enyasuより
    2012年11月07日11時09分 返信する
  • 天池

    烏魯木齊の天池よりもステキですね!
    向こうはもう商業化してしまって、大自然の中に踏み込んで息吹を仰ぐ・・・
    なんて言う情緒を味わうことが出来なくなりました。
    以前は湖畔まで自由に近寄れたのですが、承包(業者委託)してしまって、
    不講道理な有料攻勢で話無法地帯です。

    中国は、国営放送に広告があるのと同じで、国家所有の公園でも、
    個人業者へ権利販売出来ちゃうんですね。
    この辺りの考え方を変更しない限り、色々な「権利」への考えが、
    世界と食い違ったまま進み続けるのだと思います。

     こま
    2012年10月10日16時10分返信する 関連旅行記 関連写真

    権利

    こまちゃんさん

    観光地化されると入場料が驚き価格になりますね。
    烏魯木齊行ってみたいですが、あちこちの名所旧跡でお金を払っていたら
    すぐに1万円ぐらい飛んでしまいますね。

    個人業者へ権利販売ですが、

    友人の友人が●京で必ず行く有名観光地のある権利を持っているのですが、

    友人の話では、

    コミッション 数%/人 

    何もしなくても1日で多い時には数十万円稼げるそうです。

    中国恐るべしですね。

                            enyasu
    2012年10月11日12時30分 返信する

enyasuさん

enyasuさん 写真

3国・地域渡航

9都道府県訪問

enyasuさんにとって旅行とは

『将来家族ができたら中国で生活しよう!』

大学の時の夢が実現したのは2003年3月でした。縁があり吉林省延辺朝鮮族自治州に5年半。子供達は滞在期間中、中国語と朝鮮語がとても上手になりました。

この旅行記は延辺に興味を持っている方に、現地の事情を少しでも多く知ってもらいたいと思いつくりました。また、朝鮮族の方が故郷を思い、日本の友人に紹介する手助けになればいいなと考えています。延辺を通じ日本人が中国、朝鮮半島について知るきっかけとなる旅行記になれば幸いです。

■2018年4月現在記 
中国移住を考え出国したenyasu一家は、進学問題もあり2011年1月に完全帰国することになりました。子供達も日本での生活が中心となり、延辺との関係がいったん途切れると思っていたのですが、運命とは不思議なものです。延辺の小学校を卒業した長男が日本の大学を辞め2013年9月より延辺大学工学部に留学することになりました。

りゅうけいみの延辺日記では延辺留学情報を発信していきます。
http://ryukeimi.jugem.jp/

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています