延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月29日(土)、“延辺日本人会 夏の親睦会”を開きました。参加者25名で盛大に・・・<br /><br />写真は三次会のカラオケ屋さんで北朝鮮の歌に合わせ見事なステップで踊るSさん。この腰を見てください。実はこの方・・・後半部分にその秘密が・・・。

延辺日本人会 夏の親睦会

0いいね!

2006/07/29 - 2006/07/29

182位(同エリア342件中)

2

15

enyasu

enyasuさん

7月29日(土)、“延辺日本人会 夏の親睦会”を開きました。参加者25名で盛大に・・・

写真は三次会のカラオケ屋さんで北朝鮮の歌に合わせ見事なステップで踊るSさん。この腰を見てください。実はこの方・・・後半部分にその秘密が・・・。

PR

  • 当日は局子街沿いの黄色い看板・景福宮前のバス停“延辺医院”で下車。道路を挟んで向かい側には延辺大学病院があります。<br /><br />写真後方には

    当日は局子街沿いの黄色い看板・景福宮前のバス停“延辺医院”で下車。道路を挟んで向かい側には延辺大学病院があります。

    写真後方には

  • 局子街と愛丹路の交差点があります。<br /><br />高い建物は下の階に商業施設、上の階はマンションという構造になっています。

    局子街と愛丹路の交差点があります。

    高い建物は下の階に商業施設、上の階はマンションという構造になっています。

  • 会場はバス停前の朝鮮料理屋・景福宮の隣“平値餃子城”<br />場所:延辺医院東門斜め前、局子街沿い。<br />部屋:2階 207号室⇒205号室 ※下記理由<br />電話:0433−256−9858<br />※北京ダックやインドのナンがおいしいお店です。<br /><br />17:30開始でしたが、私は椅子を並べたり料理を注文する係りでしたので16:40到着。急いで2階に上がり予約していた207号室へ行くと・・・<br /><br />“え、何!人がいる。しかも歌ってる、踊ってる”<br /><br />最初、昼から続いた宴会が延長していると思い、いつ終わるのか予約した服務員に聞くと、何でも間違えて他の服務員がお客さんを部屋に通してしまったとのこと。予約を担当した彼女が一生懸命謝っているので部屋があることだしまあいいか。仕方ないな。ということで急遽205号室に変更。<br /><br />まずは椅子を準備。その後、料理の注文。<br /><br />あとで聞いたのだが、会計監査のTさんの話によると、1階の服務カウンターでは“私が昼に予約したのに、ドタキャンし、その結果部屋がないのだ”と説明していたようだ。ははは〜。いつもながらすばらしい言い訳があるもんです。中国ではいつもこう。もう慣れました。※私がこうした習慣に染まってしまった訳ではありません。こういう言い訳をするの私は嫌いです!<br /><br />そういえば、間違えて部屋に案内した服務員も終始“大丈夫、大丈夫。個室がなければ大広間がある。どこでも大丈夫よ。ふふふ〜”<br /><br />中国に来られる方は心を広くもたれ、ストレスがたまったらホテルのプールやカラオケでやりきれない思いを発散させましょう!

    会場はバス停前の朝鮮料理屋・景福宮の隣“平値餃子城”
    場所:延辺医院東門斜め前、局子街沿い。
    部屋:2階 207号室⇒205号室 ※下記理由
    電話:0433−256−9858
    ※北京ダックやインドのナンがおいしいお店です。

    17:30開始でしたが、私は椅子を並べたり料理を注文する係りでしたので16:40到着。急いで2階に上がり予約していた207号室へ行くと・・・

    “え、何!人がいる。しかも歌ってる、踊ってる”

    最初、昼から続いた宴会が延長していると思い、いつ終わるのか予約した服務員に聞くと、何でも間違えて他の服務員がお客さんを部屋に通してしまったとのこと。予約を担当した彼女が一生懸命謝っているので部屋があることだしまあいいか。仕方ないな。ということで急遽205号室に変更。

    まずは椅子を準備。その後、料理の注文。

    あとで聞いたのだが、会計監査のTさんの話によると、1階の服務カウンターでは“私が昼に予約したのに、ドタキャンし、その結果部屋がないのだ”と説明していたようだ。ははは〜。いつもながらすばらしい言い訳があるもんです。中国ではいつもこう。もう慣れました。※私がこうした習慣に染まってしまった訳ではありません。こういう言い訳をするの私は嫌いです!

    そういえば、間違えて部屋に案内した服務員も終始“大丈夫、大丈夫。個室がなければ大広間がある。どこでも大丈夫よ。ふふふ〜”

    中国に来られる方は心を広くもたれ、ストレスがたまったらホテルのプールやカラオケでやりきれない思いを発散させましょう!

  • 親睦会が実際に始まったのは18:00<br /><br />205号室

    親睦会が実際に始まったのは18:00

    205号室

  • このレストランは最近改装したのですが、料理の量も多く、安くておいしいお店です。

    このレストランは最近改装したのですが、料理の量も多く、安くておいしいお店です。

  • 隣のテーブル206号室のメンバーの皆さん<br /><br />

    隣のテーブル206号室のメンバーの皆さん

  • 右端はいつも私の旅行記に登場する日本料理屋北海亭・日本人会親睦委員の徳山さん。<br /><br />その隣はI副会長<br /><br />当日は在瀋陽日本国総領事館、職員の方も参加され主に在外選挙の登録についての説明がありました。<br /><br />領事館HPより<br />http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/jp/connection/worklead/worklead_1.htm

    右端はいつも私の旅行記に登場する日本料理屋北海亭・日本人会親睦委員の徳山さん。

    その隣はI副会長

    当日は在瀋陽日本国総領事館、職員の方も参加され主に在外選挙の登録についての説明がありました。

    領事館HPより
    http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/jp/connection/worklead/worklead_1.htm

  • 配られたパンフレット“海外で困ったら”<br /><br />外務省 海外安全ホームページ<br />http://www.anzen.mofa.go.jp/<br /><br />

    配られたパンフレット“海外で困ったら”

    外務省 海外安全ホームページ
    http://www.anzen.mofa.go.jp/

  • 真剣に聞かれる会員の皆さん<br /><br />この日、高句麗遺跡で有名な集安近くから参加してくださった会員の方もおりました。遠くからの御参加ありがとうございました。

    真剣に聞かれる会員の皆さん

    この日、高句麗遺跡で有名な集安近くから参加してくださった会員の方もおりました。遠くからの御参加ありがとうございました。

  • 隣のテーブルの会員の皆さんもパンフレットを注意深く見ています。中にはそうでない方もいたりして・・・いいえ、耳でしっかり領事館の方の話を聞いていらっしゃいます。

    隣のテーブルの会員の皆さんもパンフレットを注意深く見ています。中にはそうでない方もいたりして・・・いいえ、耳でしっかり領事館の方の話を聞いていらっしゃいます。

  • 途中停電になり蝋燭の灯る中、親睦会は続きました。クーラーの使いすぎのようです。<br /><br />危険管理、安全管理<br /><br />海外では日本以上に予測できない事態が発生するものです。ここ延辺にて会員の皆さんと相互に協力、助け合っていきたいものです。<br /><br />19:30 延辺日本人会・夏の親睦会終了。暗闇の中、細々と灯る蝋燭の明かりがとても貴重なものに感じられました。<br /><br />この後、有志の皆さんと<br /><br /><br /><br /><br />

    途中停電になり蝋燭の灯る中、親睦会は続きました。クーラーの使いすぎのようです。

    危険管理、安全管理

    海外では日本以上に予測できない事態が発生するものです。ここ延辺にて会員の皆さんと相互に協力、助け合っていきたいものです。

    19:30 延辺日本人会・夏の親睦会終了。暗闇の中、細々と灯る蝋燭の明かりがとても貴重なものに感じられました。

    この後、有志の皆さんと




  • 二次会へ<br /><br />踊りや歌、ショーが見られる“東方大世界”梨花路と延西街の交差点近くにあります。<br /><br />参加者6名<br />

    二次会へ

    踊りや歌、ショーが見られる“東方大世界”梨花路と延西街の交差点近くにあります。

    参加者6名

  • 延辺でよく出るおつまみ明太魚(写真奥)<br />音楽や大音響等でゆっくり話せる感じではありませんでしたが、充分親睦、交流ができました。<br /><br />続いて

    延辺でよく出るおつまみ明太魚(写真奥)
    音楽や大音響等でゆっくり話せる感じではありませんでしたが、充分親睦、交流ができました。

    続いて

  • 三次会<br /><br />平山娯楽城、カラオケ屋さんです。場所は延吉駅から北へまっすぐ行き、突き当った道・公園路付近にあります。延辺大学正門から徒歩5分かからない距離にあり、安くてお勧めです。<br /><br />さて、この踊りを踊っている人、実は南米でプロレスラーになったこともある人です。高校の時は東日本のレスリングの大会で優勝、全国レベルでは3位とものすごくパワーのある人です。<br /><br />このSさんの知人から下記のようなことを聞きました。94年当時、Sさんは延辺大学の留学生だったそうです。ある時、友人の日本人留学生(Mさん)と空港から大学までタクシーに乗りました。大学付近に到着しお金を払おうとすると50元といわれたそうです。(学校の事務の方から聞いていた話では約30元)<br /><br />Mさんが払うそぶりを見せないでいると運転手が怒りだし、シャベルを持ち出し威嚇。他の何人かの中国人といっしょに。黙ってそのやり取りを聞いていたSさん。どういう行動に出たかというと、Mさんが怖がる中、ファイティングポーズをとり、相手と・・・。その後、どうなったかは写真Sさんの腰のひねりを見て推測して下さい。<br /><br />ヒント<br />1.大学時代の後輩、その友人には今とても有名な関節技が得意な桜○選手がいて、何度か食事をしたことがあるそうです。<br /><br />2.Sさんは今回延吉入りしてからも、世紀ホテルや新羅苑でウエイトトレーニングをしていました。<br /><br />答えを知りたい方はメールを下さい。(笑)<br /><br />カラオケには7名参加。<br /><br />その後、

    三次会

    平山娯楽城、カラオケ屋さんです。場所は延吉駅から北へまっすぐ行き、突き当った道・公園路付近にあります。延辺大学正門から徒歩5分かからない距離にあり、安くてお勧めです。

    さて、この踊りを踊っている人、実は南米でプロレスラーになったこともある人です。高校の時は東日本のレスリングの大会で優勝、全国レベルでは3位とものすごくパワーのある人です。

    このSさんの知人から下記のようなことを聞きました。94年当時、Sさんは延辺大学の留学生だったそうです。ある時、友人の日本人留学生(Mさん)と空港から大学までタクシーに乗りました。大学付近に到着しお金を払おうとすると50元といわれたそうです。(学校の事務の方から聞いていた話では約30元)

    Mさんが払うそぶりを見せないでいると運転手が怒りだし、シャベルを持ち出し威嚇。他の何人かの中国人といっしょに。黙ってそのやり取りを聞いていたSさん。どういう行動に出たかというと、Mさんが怖がる中、ファイティングポーズをとり、相手と・・・。その後、どうなったかは写真Sさんの腰のひねりを見て推測して下さい。

    ヒント
    1.大学時代の後輩、その友人には今とても有名な関節技が得意な桜○選手がいて、何度か食事をしたことがあるそうです。

    2.Sさんは今回延吉入りしてからも、世紀ホテルや新羅苑でウエイトトレーニングをしていました。

    答えを知りたい方はメールを下さい。(笑)

    カラオケには7名参加。

    その後、

  • 四次会<br /><br />場所は水上市場近くにある24時間営業のうどん屋さん。愛丹路・中友大厦の向かい側にあります。このお店も人気があります。<br /><br />ここで新たに2名が参加し計4名に。<br /><br />深夜1:30からうどんを食べ食べ楽しく交流。3:00過ぎに終了。こんなに遅くまで外にいたのは会社の歓迎会以来3年ぶり?でしょうか。<br /><br />終了後、私が自宅に着いたのは空も少し明るくなってきた4時前後。すぐにシャワーを浴び就寝。<br /><br />それにしても延辺日本人会会員の方には個性的な方がいるものです。<br /><br />2006年9月23日(土)には、年2回のイベント、その内の1回“延辺日本人会総会”を開催するのですが(昼頃を予定しております)、参加御希望の“私は特に個性的である”もしくは“人から変わっているといわれる”方は、この時期延辺にいらっしゃって下さい。<br /><br />もちろん私と同じように普通の方、社会人の方も大歓迎です。←自分としては普通と思っているのですが、何か・・・<br /><br />それでは皆さん延辺で会いましょう!当日参加してくださった方、ありがとうございました。       <br />                    おしまい

    四次会

    場所は水上市場近くにある24時間営業のうどん屋さん。愛丹路・中友大厦の向かい側にあります。このお店も人気があります。

    ここで新たに2名が参加し計4名に。

    深夜1:30からうどんを食べ食べ楽しく交流。3:00過ぎに終了。こんなに遅くまで外にいたのは会社の歓迎会以来3年ぶり?でしょうか。

    終了後、私が自宅に着いたのは空も少し明るくなってきた4時前後。すぐにシャワーを浴び就寝。

    それにしても延辺日本人会会員の方には個性的な方がいるものです。

    2006年9月23日(土)には、年2回のイベント、その内の1回“延辺日本人会総会”を開催するのですが(昼頃を予定しております)、参加御希望の“私は特に個性的である”もしくは“人から変わっているといわれる”方は、この時期延辺にいらっしゃって下さい。

    もちろん私と同じように普通の方、社会人の方も大歓迎です。←自分としては普通と思っているのですが、何か・・・

    それでは皆さん延辺で会いましょう!当日参加してくださった方、ありがとうございました。       
                        おしまい

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2006/08/02 11:58:38
    タクシー事件
    白タクみたいなのって居ますよね。
    94年か・・・。こまも上海で、同じ年に同じ目に遭いました。
    一人だったので支払いましたが・・・(~~;
    場所が目的地ではなかったのと、荷物もトランクの中だったので、
    支払う以外に術話しって感じでしたね。(;_;

    それを思うと、ずいぶん変わったと思います。
    日本との国交はなかなか回復しませんけど、「がんばれ中国もう一息だ!」
    って感じで応援しています。(・・かな?(^^;)

      こま

    enyasu

    enyasuさん からの返信 2006/08/03 10:50:04
    RE: タクシー事件
    タクシーにメーターがついても、メーター通りに走るタクシーがいまだに少ない延吉です。1人の時は払うしかないですよね。

    最近も深夜タクシーの少ない空港で、15元の距離→50元になった人の話を聞きました。地元の人にとって夏は絶好の稼ぎ時、ですがある程度のマナーは守ってほしいものです。

enyasuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP