松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から陸路だと、ある意味一番遠い地、島根は出雲まで行った後、踵を返して松江に戻ってきました。<br /><br />松江城を見ただけですが、隠岐料理との出会いは、自分の中での宝物です。<br /><br />■行程<br />前日<br />東京駅→岡山駅<br />当日<br />岡山駅→出雲市駅→電鉄出雲市駅→川跡駅→出雲大社前駅<br />出雲大社前駅→川跡駅→松江しんじ湖温泉駅<br />松江駅→鳥取駅<br /> <br />

山陰の旅?~松江

1いいね!

2008/10/10 - 2008/10/12

1121位(同エリア1233件中)

0

12

えのもとらぴす

えのもとらぴすさん

東京から陸路だと、ある意味一番遠い地、島根は出雲まで行った後、踵を返して松江に戻ってきました。

松江城を見ただけですが、隠岐料理との出会いは、自分の中での宝物です。

■行程
前日
東京駅→岡山駅
当日
岡山駅→出雲市駅→電鉄出雲市駅→川跡駅→出雲大社前駅
出雲大社前駅→川跡駅→松江しんじ湖温泉駅
松江駅→鳥取駅

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急

PR

  • 081011(15:05〜)・曇<br />一畑電車大社線(普通) [出雲大社前行き]<br />15:06 出雲大社前発<br />15:17 川跡着<br />一畑電車北松江線(普通) [松江しんじ湖温泉行き] <br />15:19 川跡発<br />16:07 松江しんじ湖温泉着<br /><br />駅に戻り、松江しんじ湖温泉に向かう。<br />今度は、湖の北側を東に進むルートになる。<br />途中、スイッチバックをしながらトロトロ走る電車にさすがに自分も飽きてきたw<br />

    081011(15:05〜)・曇
    一畑電車大社線(普通) [出雲大社前行き]
    15:06 出雲大社前発
    15:17 川跡着
    一畑電車北松江線(普通) [松江しんじ湖温泉行き]
    15:19 川跡発
    16:07 松江しんじ湖温泉着

    駅に戻り、松江しんじ湖温泉に向かう。
    今度は、湖の北側を東に進むルートになる。
    途中、スイッチバックをしながらトロトロ走る電車にさすがに自分も飽きてきたw

  • 081011(16:10〜)・曇<br />松江しんじ湖温泉駅に到着。<br />温泉街の中心は駅の西側なのか、温泉街の気配は全くないw<br />とりあえず、ここから北東にある松江城へ向かう。

    081011(16:10〜)・曇
    松江しんじ湖温泉駅に到着。
    温泉街の中心は駅の西側なのか、温泉街の気配は全くないw
    とりあえず、ここから北東にある松江城へ向かう。

  • 081011(16:25〜)・曇<br />松江城の西の入り口亀田橋に到着。<br />ちょうど裏から入る感じ。<br />ここまで歩いてきた街の感じは・・何もない感じ・・<br />

    081011(16:25〜)・曇
    松江城の西の入り口亀田橋に到着。
    ちょうど裏から入る感じ。
    ここまで歩いてきた街の感じは・・何もない感じ・・

  • 081011(16:30〜)・晴<br />天守閣に到着。<br />この城の城主で有名な人は・・・だれだろう・・わからん。<br />調べたけど、初代は堀尾吉晴とのこと。(最終的には越前松平氏らしい。)<br />かなり歴史に詳しい人じゃないと難しいぞこれは。

    081011(16:30〜)・晴
    天守閣に到着。
    この城の城主で有名な人は・・・だれだろう・・わからん。
    調べたけど、初代は堀尾吉晴とのこと。(最終的には越前松平氏らしい。)
    かなり歴史に詳しい人じゃないと難しいぞこれは。

  • 081011(16:50〜)・晴<br />城をあとにする。<br />今度は南の千鳥橋という橋から県庁の脇を通って、とりあえず、松江駅方面に向かう。

    081011(16:50〜)・晴
    城をあとにする。
    今度は南の千鳥橋という橋から県庁の脇を通って、とりあえず、松江駅方面に向かう。

  • 081011(16:55〜)・晴<br />別に「だんだん」のことが好きで松江に来たんじゃないからね!<br /><br />とツンデレ風に叫んでみる。<br />写真は、京橋川という堀川の堀川遊覧船の船着き場の様子。<br />市内の至る所にある宣伝の幟やポスターとは裏腹に、観光客の盛り上がりはイマイチのようだった。<br /><br />ちなみに「だんだん」とは出雲弁で「ありがとう」のことらしいが、<br />全く同じ言葉をうちのおふくろが使う。<br />熊本の人吉や球磨郡の一部でも使われているらしい。お袋はその球磨郡の一部にヒット。<br />

    081011(16:55〜)・晴
    別に「だんだん」のことが好きで松江に来たんじゃないからね!

    とツンデレ風に叫んでみる。
    写真は、京橋川という堀川の堀川遊覧船の船着き場の様子。
    市内の至る所にある宣伝の幟やポスターとは裏腹に、観光客の盛り上がりはイマイチのようだった。

    ちなみに「だんだん」とは出雲弁で「ありがとう」のことらしいが、
    全く同じ言葉をうちのおふくろが使う。
    熊本の人吉や球磨郡の一部でも使われているらしい。お袋はその球磨郡の一部にヒット。

  • 081011(17:00〜)・晴<br />「カラコロ大黒」<br />通りの名前も「カラコロ通り」<br />単に「カラコロ工房」という多目的ギャラリーの宣伝か?<br />

    081011(17:00〜)・晴
    「カラコロ大黒」
    通りの名前も「カラコロ通り」
    単に「カラコロ工房」という多目的ギャラリーの宣伝か?

  • 081011(17:05〜)・晴<br />堀川沿いを更に進むと「キタコレ!」的な店を発見。<br /><br />「隠岐の島直送」<br /><br />これぞまさしく、天のお導きとばかりに、店の正面に回ったが、店の開店時間は17:30かららしい・・・<br /><br />しかし、諦めきれず、引き戸を開けて店の人に聞いてみると、今日はたまたま、5時からの予約が入っていて、もう大丈夫だとのこと。<br />やったー!<br />

    081011(17:05〜)・晴
    堀川沿いを更に進むと「キタコレ!」的な店を発見。

    「隠岐の島直送」

    これぞまさしく、天のお導きとばかりに、店の正面に回ったが、店の開店時間は17:30かららしい・・・

    しかし、諦めきれず、引き戸を開けて店の人に聞いてみると、今日はたまたま、5時からの予約が入っていて、もう大丈夫だとのこと。
    やったー!

  • 081011(17:10〜)・晴<br />お店の名前は、「隠岐料理 鶴丸」<br /><br />のどぐろ、しまね和牛、えり焼き、海鮮しゃぶしゃぶ、宍道湖特産しじみ料理・・・・<br />やべーーーー食べたいものがたくさんあって迷ってしまう・・・しかし、チョイスしなければならない。選んだのはこんな感じ。<br /><br />・うちわエビの造り(大)<br />・あわびの沖漬け<br />・ヒオウギ貝の造り<br />・天孫降臨(芋焼酎)×2杯 <br />うちわエビは、自分が無知なだけだと思うが、初めて聞く名で初めて食べた。<br />ネットで検索してみて、けっこういろんなところで捕れるらしく、割と食材として食べられているらしい。てか東京には届いてないよ!<br />そして、「伊勢海老に負けない美味しさ」ってよく書いてあるけど、伊勢海老に勝っているかはともかくw、プリプリした歯ごたえで旨えっす。<br /><br />ヒオウギ貝は後から注文したのだが、「ヒオウギ貝ってどんなんですか?」って質問から注文するに至った。<br />染料で染めてるんじゃないの?ってくらいカラフルな貝で味はホタテとかに似てるかなぁ・・<br />焼いても煮ても美味しいとのことだったが、逆にどれが一番美味しいか質問したら、「間違いなく刺身です!」って答えが返ってきたw<br /><br /><br />まだ、全然食べられそうだが、例のごとく2軒目を画策しているので、名残惜しくもこれでお勘定と相成った。<br />

    081011(17:10〜)・晴
    お店の名前は、「隠岐料理 鶴丸」

    のどぐろ、しまね和牛、えり焼き、海鮮しゃぶしゃぶ、宍道湖特産しじみ料理・・・・
    やべーーーー食べたいものがたくさんあって迷ってしまう・・・しかし、チョイスしなければならない。選んだのはこんな感じ。

    ・うちわエビの造り(大)
    ・あわびの沖漬け
    ・ヒオウギ貝の造り
    ・天孫降臨(芋焼酎)×2杯
    うちわエビは、自分が無知なだけだと思うが、初めて聞く名で初めて食べた。
    ネットで検索してみて、けっこういろんなところで捕れるらしく、割と食材として食べられているらしい。てか東京には届いてないよ!
    そして、「伊勢海老に負けない美味しさ」ってよく書いてあるけど、伊勢海老に勝っているかはともかくw、プリプリした歯ごたえで旨えっす。

    ヒオウギ貝は後から注文したのだが、「ヒオウギ貝ってどんなんですか?」って質問から注文するに至った。
    染料で染めてるんじゃないの?ってくらいカラフルな貝で味はホタテとかに似てるかなぁ・・
    焼いても煮ても美味しいとのことだったが、逆にどれが一番美味しいか質問したら、「間違いなく刺身です!」って答えが返ってきたw


    まだ、全然食べられそうだが、例のごとく2軒目を画策しているので、名残惜しくもこれでお勘定と相成った。

  • こちらは<br />ヒオウギ貝の造り

    こちらは
    ヒオウギ貝の造り

  • 081011(17:45〜)・曇<br />店を出るとあたりはすっかり暗くなっていた。<br />日が暮れるのが早くなると旅をする身にとってはかなり影響する。<br />一日が早く終わる気がしてつまらんわ・・<br />

    081011(17:45〜)・曇
    店を出るとあたりはすっかり暗くなっていた。
    日が暮れるのが早くなると旅をする身にとってはかなり影響する。
    一日が早く終わる気がしてつまらんわ・・

  • 081011(18:55〜)・晴<br />松江駅に到着。<br />列車の発車時刻までしばらくあるので、駅に隣接するお土産売り場を見て回る。<br /><br />売り場面積的には標準くらいで、今まで見てきた駅のしょぼさに比べれば雲泥の差だ。<br />【戦利品】<br />・玉子ガニ(中浦食品)<br />・しじみせんべい(中浦食品)<br />・しじみ佃煮(中浦食品)<br />・若草(彩雲堂)<br />・鬼太郎トランプw<br /><br />写真はなんとなく鬼太郎ドリンク<br />

    081011(18:55〜)・晴
    松江駅に到着。
    列車の発車時刻までしばらくあるので、駅に隣接するお土産売り場を見て回る。

    売り場面積的には標準くらいで、今まで見てきた駅のしょぼさに比べれば雲泥の差だ。
    【戦利品】
    ・玉子ガニ(中浦食品)
    ・しじみせんべい(中浦食品)
    ・しじみ佃煮(中浦食品)
    ・若草(彩雲堂)
    ・鬼太郎トランプw

    写真はなんとなく鬼太郎ドリンク

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP