旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コットングラスさんのトラベラーページ

コットングラスさんへのコメント一覧全205件

コットングラスさんの掲示板にコメントを書く

  • モンブラン

    ツェルマットからChamonixにはどのように行かれるかわかりませんが、2014年の時点ではモンブランエクスプレスの始発駅はマルティーニ駅だったと思います。
    シャモニー6日間なら天気を選びながらゆっくり行きたいところを楽しめますね。
    2024年01月21日12時59分返信する 関連旅行記
  • モルジェ

    おはようございます。
    旅行記訪問ありがとうございます。
    CONFISERIE TEA ROOM MAIERは
    Rue Louis de Savoie 60 1110 Morges
    でGoogle map で検索できると思いますのでやってみて下さい。
    店の奥に小さなテーブルがありケーキを食べました。
    2024年01月21日09時15分返信する 関連旅行記
  • またまたお邪魔します。

    4月にシャモニー6泊予定です。
    シャモニーマルチパス、買わねばですね。
    お値段が上がっているはずなので、ドキドキです…
    2024年01月21日08時12分返信する 関連旅行記
  • モンブランエクスプレス乗りたいです!

    こちらにもお邪魔しました。
    モンブランエクスプレス乗りたいです!
    ツェルマットからシャモニーに移動するのですが、マルティーニ駅でモンブランエクスプレスに乗り換えれば良いということでしょうか?
    ご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?
    2024年01月21日08時06分返信する 関連旅行記
  • 質問に回答くださり、ありがとうございます。

    質問に回答くださり、ありがとうございます。
    旅行記を拝見しております。
    4月はモルジュからグリンデルヴァルト→ツェルマット→シャモニーと旅する予定です。
    CONFISERIE TEA-ROOM MAIERを探していますが、見つけることができません。
    情報ありましたらお教えいただけませんか?
    2024年01月21日07時55分返信する 関連旅行記
  • お元気ですか

    コットングラスさん ご無沙汰しております。
    メールでと思いましたが、コットングラスさんに
    送れなくなっているようで掲示板で失礼します。

    その後、ドロミテ旅行については如何しましたでしょうか?
    3月にお便りいただいた際、キャンセル無料期限までは
    待ってみては?などと無責任に言ってしまい、申し訳なかったです。

    今年はとても無理でしたね…
    返金不可のホテルについても無事にキャンセルできていれば
    よいのですが…

    日本の山も今年は何かと難しそうですね。
    今晩BSプレミアムで夏山特集の番組が放映されるようです。
    せめてテレビででもさわやかな景色を楽しみたいと思います。

    batfish
    2020年06月22日18時57分返信する

    RE: お元気ですか

    > コットングラスさん ご無沙汰しております。
    > メールでと思いましたが、コットングラスさんに
    > 送れなくなっているようで掲示板で失礼します。
    >
    > その後、ドロミテ旅行については如何しましたでしょうか?
    > 3月にお便りいただいた際、キャンセル無料期限までは
    > 待ってみては?などと無責任に言ってしまい、申し訳なかったです。
    >
    > 今年はとても無理でしたね…
    > 返金不可のホテルについても無事にキャンセルできていれば
    > よいのですが…
    >
    > 日本の山も今年は何かと難しそうですね。
    > 今晩BSプレミアムで夏山特集の番組が放映されるようです。
    > せめてテレビででもさわやかな景色を楽しみたいと思います。
    >
    > batfish
    >
    こんにちは
    batfishさん
    お久しぶりです。
    こちらメールをしようとしていたところです。
    東京オリンピックの延期(来年はできる?)、高校野球中止、富士登山中止、横浜マラソン中止、ミュンヘンの
    オクトーバーフェストも中止。
    3月の時点ではまさかこうなるとは思いもよりませんでした。

    今回のドロミテは計画後のホテルのキャンセル、入院手術、といろいろクリアしてきましたが、
    ついにコロナによりとどめを打たれた感じです。
    先日セルバ、ドッピアーコ、ミュンヘンのホテルを完全にキャンセルしました。
    セルバのホテルからはまたこられるときには予約金30%分を使えるようにしますとのメッセージを
    いただきました。ドッピアーコはキャンセル無料期間内なので問題ありませんでした。
    あとは航空券の払い戻しですが、ANAは8月31日までの出発便がキャンセル料無料で取り扱っています。
    航空券を購入したJTBで払い戻し手配(6月2日)をしているところですが、ANAが相当混んでいるようで既に
    20日間経っても未だにできていません。

    山に行こうかと思っても今年は何かと難しいと思えますね。
    最盛期の山小屋の混雑ぶりなどを考えとちょっと不安ですね。
    今、始まったBSプレミアムにっぽん百名山の再放送を見て我慢しましょう。

    今年の4traの旅行記は寂しくなりそうですね。

    コットングラス



    2020年06月22日19時42分 返信する

    RE: RE: お元気ですか

    コットングラスさん 
    お返事ありがとうございます。

    > 東京オリンピックの延期(来年はできる?)、高校野球中止、富士登山中止、横浜マラソン中止、ミュンヘンの
    > オクトーバーフェストも中止。
    > 3月の時点ではまさかこうなるとは思いもよりませんでした。

    本当に思いもよらぬ出来事の連続でした。
    実は3月にお便りいただいた時には私もヨーロッパ行き航空券を
    発券済みでした。夫の休みが取れるかわからなかったのですが
    オリンピックのどさくさで休めるかも、とダメ元で7月末の便を予約したのでした。
    なので、私としても3月の時点では春には落ち着くでしょうと楽観的な見通しで
    キャンセルする気は全くなく、コットングラスさんにももう少し様子見しては?
    などとお返事してしまいました。

    > 今回のドロミテは計画後のホテルのキャンセル、入院手術、といろいろクリアしてきましたが、
    > ついにコロナによりとどめを打たれた感じです。
    > 先日セルバ、ドッピアーコ、ミュンヘンのホテルを完全にキャンセルしました。
    > セルバのホテルからはまたこられるときには予約金30%分を使えるようにしますとのメッセージを
    > いただきました。ドッピアーコはキャンセル無料期間内なので問題ありませんでした。
    > あとは航空券の払い戻しですが、ANAは8月31日までの出発便がキャンセル料無料で取り扱っています。
    > 航空券を購入したJTBで払い戻し手配(6月2日)をしているところですが、ANAが相当混んでいるようで既に
    > 20日間経っても未だにできていません。

    セルバのホテルは予約金は将来の宿泊用に取り置きとなったのですね。
    このコロナ禍が落ち着いたら晴れて滞在できますように…
    私は航空券だけ手配してどこに行くかも決めていなかったのでホテル予約
    はしていませんでした。
    航空券はANAの直接予約で先週末に電話でキャンセルできました。
    返金はクレジットカード経由なのでだいぶ先になりそうですが…
    来年もどうなるかわかりませんが、落ち着いて安全に旅行できる日が
    早く来ることを祈っています。

    > 山に行こうかと思っても今年は何かと難しいと思えますね。
    > 最盛期の山小屋の混雑ぶりなどを考えとちょっと不安ですね。
    > 今、始まったBSプレミアムにっぽん百名山の再放送を見て我慢しましょう。
    > 今年の4traの旅行記は寂しくなりそうですね。

    GWの東北温泉旅行も全キャンセルでしたし、もう半年以上
    県内から出ずに過ごしています(^^;
    今日のBSプレミアムの番組は再放送だったのですね。
    自分の体力以外なんの心配もなかった昨夏が懐かしいです。

    batfish
    2020年06月22日21時35分 返信する
  • チロルの旅行記、堪能させていただきました♪

    コットングラスさん、こんにちは!

    チロルの旅行記、楽しませていただきました!
    チロルをオーストリア側とドイツ側の両方で楽しむ旅、なんとも贅沢♪
    チロルって、ほんといいですね~。ノイシュティフトの風景、素晴らしい!
    わたしはチロルはまだちょっとしか旅していませんが、すごく気に入って、またぜったい行くぞ!と決めています(笑)

    教会でのコンサートは、介護を頑張られた奥様と、ご病気から快復されたコットングラスさんおふたりへの神さまからのプレゼントかも♪
    拝見しているわたしまで心が温かくなりました。

    これからもコットングラスさんの旅行記を拝見したいので、フォローさせてくださいませ。どうぞよろしくお願いします♪

    ショコラ
    2020年05月29日23時56分返信する 関連旅行記

    RE: チロルの旅行記、堪能させていただきました♪

    > コットングラスさん、こんにちは!
    >
    > チロルの旅行記、楽しませていただきました!
    > チロルをオーストリア側とドイツ側の両方で楽しむ旅、なんとも贅沢♪
    > チロルって、ほんといいですね?。ノイシュティフトの風景、素晴らしい!
    > わたしはチロルはまだちょっとしか旅していませんが、すごく気に入って、またぜったい行くぞ!と決めています(笑)
    >
    > 教会でのコンサートは、介護を頑張られた奥様と、ご病気から快復されたコットングラスさんおふたりへの神さまからのプレゼントかも♪
    > 拝見しているわたしまで心が温かくなりました。
    >
    > これからもコットングラスさんの旅行記を拝見したいので、フォローさせてくださいませ。どうぞよろしくお願いします♪
    >
    > ショコラ


    こんにちは
    ショコラさん

    最後まで昨年のチロル旅行記への訪問ありがとうございました。
    何度かガルミシュ・パルテンキルヘンへは行っていますが、一度はグライナウに
    泊まりたいと思い、ノイシュティフトと合わせて計画しました。

    ノイシュティフトの教会では平日(火)にも関わらず教会のコンサートにめぐりあえてラッキーでした。

    ショコラさんの2009年の旅行記を再訪させてもらいました。
    レッヒの屋根付きの橋 私もすぐに「マディソン郡の橋」を思い浮かべました。
    BDに録画したものを又、見てしまいました。ラストのシーンは何度見ても号泣ですね。
    レッヒは上品な町で、すごく綺麗、色々なハイキングコースもありますのでお勧めです。
    ザンクト・アントンも綺麗な町で、シュタンツァータールの景色もいいですね。
    実は今、数日前に妻が家の近くのハイキングコースで左足を捻挫、整骨院に通っています。今年ドロミテには行けそうもありませんが、もしドロミテのハイキング中で
    と思うと心配になりました。(それが旅行し初めだったら大変)

    レッヒ(チロル州ではないですが)、ザンクト・アントン、ゼルデン、オーバーグルグル、グリュンツェンス(インスブルック近郊)、オーバーンベルク、アルプバッハ、マイヤーホーフェン、ヴィルダー・カイザー地区のエルマウ、ゴーイング、キッツビューエル、マトライ、そしてシュトゥバイタールのノイシュティフト、フルプメス。
    チロルはそれぞれのタールの俯瞰の素晴らしさ、澄んだ空気、緑の牧草地、やさしい風、牛、羊が普通にいる風景、幸せの訪れを感じさせてくれます。

    ショコラさんを私からもフォローさせていただきたく、よろしくお願いします。

    本来、今年のドロミテが最後の海外旅行かな?と思っていたところでしたが・・。

    コットングラス








    2020年05月30日15時54分 返信する

    RE: RE: チロルの旅行記、堪能させていただきました♪

    コットングラスさん、こんにちは。

    ご返信ありがとうございます。
    コットングラスさんのチロルの旅行記を拝見して、ヨーロッパへ行きたい気持ちがますます募ってきました。最後にヨーロッパへ行ってから、もう8年も経っている〜。

    挙げてくださったチロルの村々、初めて知る村が半分くらいあります。チロルはほんとに奥が深いですね。お勧めの村、あちこち歩いてみたいです。
    レッヒの橋、コットングラスさんも『マディソン郡の橋』を思い出されたんですね! ラストシーン、よかったですよね。わたしも号泣でした。

    ところで、奥さま、足を捻挫してしまわれたなんて……。わたしは足の捻挫数回、骨折もしたことがあるので、そのときのことを思い出しました。痛みもですが、日常生活も不自由になってしまうので、大変だろうとお察しいたします。旅の途中でなくてよかった……。早く回復されますように。

    ドロミテの旅、ぜひともリベンジしてくださいませ♪ 旅行記でのご報告を待っています(^o^)v

    フォローをありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!

    ショコラ
    2020年05月30日18時36分 返信する
  • 何とか秋の涸沢は見たいなぁ


    コットングラスさん 、おはようございます。

     涸沢ヒュッテの展望、奥穂からの大パノラマを楽しませて頂きました。ついでに写真をパソコンの壁紙に頂きました。

     お年はお幾つかわかりませんが42年ぶりの奥穂という事は、現在シニアの域かと想像します。私も70歳が目前になりバランス感覚の衰えで高度感のある山道ははとても無理です。しかし写真を見て、「何とか秋の涸沢は見たいなぁ」と感じました。
     上高地から涸沢までの道はどの程度のレベルでしょうか?

      万歩計
    2020年04月23日09時53分返信する 関連旅行記

    RE: 何とか秋の涸沢は見たいなぁ

    >
    > コットングラスさん 、おはようございます。
    >
    >  涸沢ヒュッテの展望、奥穂からの大パノラマを楽しませて頂きました。ついでに写真をパソコンの壁紙に頂きました。
    >
    >  お年はお幾つかわかりませんが42年ぶりの奥穂という事は、現在シニアの域かと想像します。私も70歳が目前になりバランス感覚の衰えで高度感のある山道ははとても無理です。しかし写真を見て、「何とか秋の涸沢は見たいなぁ」と感じました。
    >  上高地から涸沢までの道はどの程度のレベルでしょうか?
    >
    >   万歩計

    万歩計さん こんにちわ

    素晴らしい取材力と文章の旅行記を拝見させて頂いています。
    スペイン巡礼の道は旅行記そのものをガイドブックとして出版されても良いのでは
    ないかと思います。

    8年前の2012年、42年ぶりに奥穂へ行った時は、63歳でした。
    これをきっかけに山への思いが高まり、翌年2013年には槍ヶ岳、蝶が岳2014年には富士山、涸沢、2015年八ヶ岳、2016年燕岳、2017年涸沢、2018年涸沢、2019年槍沢天狗池と重ねて来ました。
    今は奥穂高岳や槍ヶ岳のような3000m級のピークを目指すようなことはせず、危険個所の少ない山やハイキングを楽しんでいます。

    上高地から涸沢への道(私個人の場合)
    上高地標高1500mから横尾1600mまではなんら問題もないコースで3時間弱(休憩含)
    横尾1600mから涸沢2300mまで標高差700mの登山コース(危険個所はありません)
    で3時間30分(休憩含)
    上高地から涸沢ヒュッテまで6時間40分歩数23181歩(2018年実績)
    上高地を朝6時か7時に出発できれば13時〜14時には涸沢ヒュッテか涸沢小屋には着けると思います。
    紅葉の最盛期9月下旬から10月初旬の山小屋の混雑は覚悟の上で。

    私は日本の中で一番好きな景色はどこですか?と尋ねられたら迷わず「涸沢!」と答えています。何度行っても感動を味わえます。

    スペイン巡礼の道で一日に25.4?23006歩、28.1?36440歩、33.5?43479歩を歩かれる
    万歩計さんでしたら十分大丈夫かと思います。

    是非あの景観を楽しんで下さい。

    コットングラス

    2020年04月23日12時00分 返信する

    RE: RE: 何とか秋の涸沢は見たいなぁ


     コットングラスさん、情報ありがとうございました。

     何だか急にその気になってきました。他の涸沢の旅行記も見せて頂きます。
     久しぶりにカミさんを誘って、年相応に前後は新穂高温泉か平湯温泉辺りでのんびりと。
     でもその前にコロナウィルスが終息しないと。何時になるかなぁ。

      万歩計

    2020年04月23日16時14分 返信する
  • ノイシュティフト

    コットングラスさん、今晩は。

    私の旅行記にお出で下さり有難うございます。
    チロルがお好きなのですね。 ノイシュティフトには1990年の夏休みに家族で行きましたので、懐かしいです。ウィーンに駐在していた時分ですが、山歩きが好きなのでチロルには何回か行きました。ホテルから見えるいくつかの山々にも登りました。
    チロルの山は、スイスとは違う趣があってゆったりと休暇を過ごすにはいいところだと思います。 シュトゥバイタールは、どこに泊まろうかと考えた時に、偶々ノイシュティフトが私の郷里に近い草津町と姉妹都市の関係にあったので、そこにしたものです。
    また、他の旅行記も拝見させていただきます。
    Rolleiguy
    2020年02月18日21時05分返信する 関連旅行記
  • 天狗池で逆さ槍堪能できて良かったですね!

    コットングラスさん こんにちは!
    晴天の天狗池を訪れることができてよかったですね♪
    上高地の混雑は平日でもすごいことに驚きました。
    でもやはり皆様のお目当ては涸沢とのことで・・・
    静かな天狗池を満喫できてナイスな山行でしたね(^^)v

    今年は紅葉が遅れ気味だったようで、まだきれいな紅葉
    (おそらく台風前で見納めの紅葉?)を見れてよかったですね。
    私も氷河公園は未踏の地なので見せていただき、感謝です!
    槍沢ロッジ連泊だからこその天狗池でののんびり休憩が贅沢です。
    山小屋に戻ってお風呂があるのも嬉しいですね。

    北アルプスはやはり山にも華があってよいですね~
    私も今年久々に北アルプスを歩いてテンションが上がったので
    足腰鍛えて来夏もどこかチャレンジしたくなりました。

    batfish
    P.S. ドロミテの件はのちほどメールで・・・
    2019年10月20日10時36分返信する 関連旅行記

    Re: 天狗池で逆さ槍堪能できて良かったですね!

    batfishさん
    こんにちは
    天狗池は本当に素晴らしい天気で満喫する事が出来ました。
    今年は久々に北アルプスを歩いて‥‥。
    行かれたんですか!旅行記アップを楽しみにしています。

    北アルプス、ここ数年、もうこれが最後かなとか思いつつ、行けてしまうとまた来年もと思ってしまいます。
    もっと若いうちからやっていれば東鎌尾根縦走や燕岳から常念なども行きたかったと悔やまれます。

    チロルのようにロープウェイで登りハイキングで下るというのもいいですが、ニュージーランドや日本のように全て自分の足で山を楽しむのもいいですね。

    コットングラス
    2019年10月20日12時53分 返信する

    RE: Re: 天狗池で逆さ槍堪能できて良かったですね!

    コットングラスさん 

    > 今年は久々に北アルプスを歩いて‥‥。
    > 行かれたんですか!旅行記アップを楽しみにしています。

    あ、すみません…今夏7月の薬師岳〜五色ヶ原〜室堂の
    ことです。悪天の北アルプスでしたが、かなり堪能して
    今夏はその1回の山行で満足できました。
    (膝が腫れてしばらく養生していました^^;)

    > 北アルプス、ここ数年、もうこれが最後かなとか思いつつ、行けてしまうとまた来年もと思ってしまいます。
    > もっと若いうちからやっていれば東鎌尾根縦走や燕岳から常念なども行きたかったと悔やまれます。

    まだまだ歩けそうに思えますが…
    燕岳から常念岳は2泊3日小屋泊まりでゆっくり行けば
    可能に思えます。個人的に大天井岳が大好きなので
    そこまででもぜひ!!(^^)


    > チロルのようにロープウェイで登りハイキングで下るというのもいいですが、ニュージーランドや日本のように全て自分の足で山を楽しむのもいいですね。

    本当ですね。
    日本の山も捨てがたいです。
    ニュージーランドはあちらの冬にしか行ったことがないので
    本格的なトレッキングをいつか楽しんでみたいです。

    batfish
    2019年10月20日21時32分 返信する

コットングラスさん

コットングラスさん 写真

6国・地域渡航

4都道府県訪問

コットングラスさんにとって旅行とは

目的地に着いた時、そこに新たな世界が広がり、またそれを追い続ける。
旅行の目的地は1つの通過点に過ぎないと感じています。
ヨーロッパの世界遺産を訪ねたり、爽快なハイキングや映画のロケ地を巡ったりと
随分贅沢をさせてもらっています。また、それが出来る事を常に感謝しています。



自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

美しい山の景観があるところが好きです。
ドイツのバイエルン、オーストリアのチロル、ザルツカンマーグート、フランスのシャモニー・モンブラン
スイスの山岳地帯 日本では北アルプス

大好きな理由

山の清々しい空気、風に誘われて聞こえてくるカウベルの音、流れる雲、ハイキングですれ違いに交わす挨拶
と笑顔、高山にひっそりと咲いている花

行ってみたい場所

まだまだオーストリアチロル、シャモニー・モンブラン

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

群馬 |

山梨 |

長野 |

岐阜 |