旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

eimeiさんのトラベラーページ

eimeiさんへのコメント一覧全90件

eimeiさんの掲示板にコメントを書く

  • 考えさせられます

    電気工学を勉強し,携わる者として涙がでます。
    2021年08月02日11時09分返信する 関連旅行記

    RE: 考えさせられます

    かぼちゃ 様

    『じじいの福島 軽トラ一人旅』を見ていただき、有難うございます。
    大きな自然災害があったからといって、原爆を2個も落とされた日本でチェルノブイリ級の原発事故が起こったことが、今でも信じられません。事故から10年たった今でも双葉町とその周囲は人が住める状況にありません。
    東京電力廃炉資料館も見てきましたが、廃炉計画がどんどん先延ばしになり、予算もどんどん膨らんでいく中、東京電力の技術者で廃炉できるか疑問に思えてきました。更に悪いことに、優秀な若者が大学で原子力を専攻しなくなっています。
    世界で、原子力技術の先進国はフランスですので、フランスから技術者を派遣してもらうか、日本の若い原子力技術者をフランスへ研修に行かせることも必要だと思われます。

    機会がありましたら、レンタカー等で双葉町近辺を回ってみるともっと実感できると思います。

    ちなみに、私は、原子力の専門家ではありません。
    2021年08月02日21時27分 返信する
  • いやはや! 羨ましいの一言です。

     eimei さん、はじめまして。
     タイトルに惹かれて読み始めましたが、初めに「予算は1万円以内で」とあったので驚きました。
     読み終わってなるほどと思いましたが、同じことをやるには体力・気力・行動力が備わっていないと無理だとしみじみ感じました。 私には無理だとも。
     私は車で一人旅をするのが好きなのですが、最近では海辺の空き地でラーメンを煮るというようなことがだんだん億劫になり、今はもっぱら道の駅で寝ています。
     テントも雨や夜露で濡れると撤収が面倒で、車で寝るのが一番楽だと思うようになりました。
     ホテルは予約してしまうと行程に制約を受けるので、あまり好きではありません。もちろん、寝るだけで数千円から1万円以上も使うのは、年金生活者として嬉しくありません。
     今回、eimei さんの旅行記で「快活クラブ」というものを初めて知りました。 早速調べてみると宿泊にも使えるようで、一人用のスペースといい、シャワーといい、私の旅行にはぴったりだと思います。しかも全国にあるようですので、次の機会には、行程が合えば是非利用したいと思いました。

     私は現在77歳。 eimei さんよりかなり上ですが、幸い普通には動けますので、eimei さんを手本に、もう少し頑張ろうと思います。
     刺激的な旅行記をありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。
     
    ねんきん老人
    2020年10月10日17時25分返信する 関連旅行記

    RE: いやはや! 羨ましいの一言です。

    ねんきん老人 様

    掲示板に書き込みを有難うございます。

    ホームレスのような旅をしている理由は、一言でいえば、「金がない」からです。
    海外のバイク旅で金を使い果たし、少ない年金は妻に全額取り上げられています。
    少しばかりのアルバイト代を小遣いと貯蓄にまわしています。まだ、海外のバイク旅も諦めていないので、生活を切り詰め、貯蓄もしています。
    現在、移動手段はカブ(110cc)しかありません。天候に関係なく、通勤・買物・旅などはカブで済ましています。

    「快活クラブ」は、紳士服のAOKIが運営しています。ネットカフェ、カラオケボックス、漫画喫茶を合わせたような店です。鍵付き個室は全店舗の半分ぐらいの店しかありませんが、店舗数が多いので、ほとんどの都道府県ににあります。快活クラブのホームページで鍵付き個室のある店を検索できます。駐車場も無料です。利用するなら事前に口コミで評判を調べておくとよいと思います。車内泊よりも熟睡できると思いますが、利用者の大多数は若者です。一度、試しに泊まってみてください。

    今後ともよろしくお願いいたします。






    2020年10月10日21時57分 返信する
  • モンゴルとカザフスタンへの自家用車での入国および運転免許他について

    eimeiさん、私は後1年半後に退職なので、ウラジオストックからシベリア横断(途中モンゴルとカザフスタンへ立ち寄り)そしてEUへの旅行を計画中です。それで、モンゴル(国際免許は無効、免許取得には3ヶ月必要)、カザフスタンは公証組織による認証が必要とありました。これらの国にもバイクで旅行をされているようですが、実際はどのような手続で運転されたのでしょうか。宜しくお願いします。
    2019年10月24日13時19分返信する

    RE: モンゴルとカザフスタンへの自家用車での入国および運転免許他について

    naradaibutsu 様

    私も最初は中古のランクルで日本からヨーロッパまで行きたいと思いましたが、調べれば調べるほど、金がかかり、面倒なことが多いことが分かり、二輪の中型免許を55歳で取りました。最初のロングツーリングが1回目のユーラシア大陸横断です。2回目のユーラシア大陸横断も二輪で行き、中央アジア経由でしたが、悪路とビザ取りで大変でした。
    二輪の場合ですが、免許試験場で作ってもらった国際免許と陸運局で作ってもらった英語のバイク登録書で何も問題ありませんでした。ただし、ロシアは入国の際、ロシア語の登録書と保険に入らされます。

    中国は四輪・二輪とも持ち込み不可能です。従って、ロシアのウラジオストクへ持ち込むことになりますが、カルネが使えないので、四輪の持ち込みに相当高い関税をかけられるはずです。数年前までは、四輪の輸入関税は低かったのですが、日本の中古車が急増したため、輸入関税が引き上げられ、現在、日本の中古車の輸入はストップしています。近年、日本から四輪でロシア・中央アジアを旅している話を聞いたことがありません。二輪なら『DBSフェリー』と検索すればいくらでも出てきます。
    発展途上国では、四輪は中古であっても高額商品で、必需品なので、国境を超えるのが難しい上、保険等も高いです。二輪は国境越えの際も、四輪の列に並ばず、前へ行くことができますし、四輪ほど厳しく荷物検査もされません。

    まだ時間がありますので、四輪で行けるかどうか調べてください。

    名古屋の自宅よりeimei
    2019年10月24日18時42分 返信する

    RE: RE: モンゴルとカザフスタンへの自家用車での入国および運転免許他について

    eimeiさん 貴重な情報をおしえていただきありがとうございます。夫婦での旅行を検討中なので、何とかして自動車で実行したいと思います。DBSフェリーを通じて、情報を得るようにして行きます。
    > naradaibutsu 様
    >
    > 私も最初は中古のランクルで日本からヨーロッパまで行きたいと思いましたが、調べれば調べるほど、金がかかり、面倒なことが多いことが分かり、二輪の中型免許を55歳で取りました。最初のロングツーリングが1回目のユーラシア大陸横断です。2回目のユーラシア大陸横断も二輪で行き、中央アジア経由でしたが、悪路とビザ取りで大変でした。
    > 二輪の場合ですが、免許試験場で作ってもらった国際免許と陸運局で作ってもらった英語のバイク登録書で何も問題ありませんでした。ただし、ロシアは入国の際、ロシア語の登録書と保険に入らされます。
    >
    > 中国は四輪・二輪とも持ち込み不可能です。従って、ロシアのウラジオストクへ持ち込むことになりますが、カルネが使えないので、四輪の持ち込みに相当高い関税をかけられるはずです。数年前までは、四輪の輸入関税は低かったのですが、日本の中古車が急増したため、輸入関税が引き上げられ、現在、日本の中古車の輸入はストップしています。近年、日本から四輪でロシア・中央アジアを旅している話を聞いたことがありません。二輪なら『DBSフェリー』と検索すればいくらでも出てきます。
    > 発展途上国では、四輪は中古であっても高額商品で、必需品なので、国境を超えるのが難しい上、保険等も高いです。二輪は国境越えの際も、四輪の列に並ばず、前へ行くことができますし、四輪ほど厳しく荷物検査もされません。
    >
    > まだ時間がありますので、四輪で行けるかどうか調べてください。
    >
    > 名古屋の自宅よりeimei
    >
    2019年10月25日11時20分 返信する
  • お久しぶりです。

    屋久島でお会いしたNeoです。私は3月にしまなみ海道を自転車で渡りました。
    天気には恵まれませんでした。多々羅大橋、絵はがきのようなきれいな写真で
    うらやまし~!! 私は3泊4日で4万円弱でした。14000円とは激安
    ですね。
    2019年08月10日23時39分返信する 関連旅行記
  • はじめまして

    中央アジアのバイク旅に興味を持ってネット検索してeimeiさんのブログに出会いました。今日初めて4travelに登録した初心者ですが、勝手にフォローさせていただきました。
    いろいろな旅行記を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
    2019年08月02日17時42分返信する
  • フォロウさせてください

    よろしくお願いします

    バイク一人旅面白いですね!
    参考になります

    aterui
    2018年05月19日00時16分返信する
  • じじいの台湾レンタルバイク一人旅

    eimeiさん、タイトルは「じじいの台湾レンタルバイク一人旅」となっていますが、本当にじじいですか。 その行動力信じられません。敬服します!!  あなたの一人旅の時期に、私は今まさに高雄にいますが、スクーターでの最長記録、台南まです。 以前にスクーターでの環島の計画が嫁にバレてしまい、断念したことがあります。 もしよければ私のブログ、大阪~高雄 行ったり来たりで検索してみてください。 http://kohhyon.exblog.jp/(最近は、フェイスブックばかりで、更新はしていませんが)
    2018年05月18日17時38分返信する 関連旅行記

    Re: じじいの台湾レンタルバイク一人旅

    私は1952年(昭和27年)生まれの65歳のじじいです。名古屋の自宅からバイクでヨーロッパまで2回行っていますので、台湾の100Km程度苦になりません。
    もっと困難な国々を経験していますので、10日あれば、スクーターで台湾一周できる自信がありますが、現在、町内会長をしている関係で長期の旅を控えています。
    妻にはいつも反対されていますが、強行突破していますので、一時は離婚寸前まで行きました。普段は、妻に頭が上がらず、「イエスマン」に徹しています。
    町内会長の任期が終わったら、すぐ出発できるように、次の長期のバイク旅の計画を練っています。行ってみたいところ、見てみたいものが、まだ世界中にたくさんあります。
    私のことばかり書いて申し訳ありません。

    名古屋の自宅よりeimei
    2018年05月18日21時13分 返信する

    Re: じじいの台湾レンタルバイク一人旅

    私は1948(昭和23年生まれ)の正真正銘のジジイです。
    2018年05月18日21時57分 返信する
  • 悲しい写真だけど、みんなが見るべきな写真の数々。

    eimeiさん、はじめまして。

    言葉を失う程の写真で考えさせられました。
    同じ日本に暮らしながらこのような理不尽な事が起こり強いられている現実。
    新築のお宅や長く住み慣れた家を離れないといけない苦痛は想像に絶します。

    私が出来る事は長く募金をすること、税金が有効に使われる事を祈るばかりです。
    記録と発信をありがとうございました。
    2017年12月25日21時16分返信する 関連旅行記

    Re: 悲しい写真だけど、みんなが見るべきな写真の数々。

    そこまで言われると、恐縮してしまいます。少しでも記録に残すことができればという、もっと軽い気持ちでアップしています。
    しかし、避難先や移住先で、子供がいじめにあっているニュースを聞くたびに、やるせなさを感じます。
    また、4~5年後に同じ場所を回りたいと思っていますが、70歳を超えるので、バイクで行けるか不安です。

    名古屋の自宅よりeimei
    2017年12月26日14時05分 返信する
  • 素晴らしい、旅行計画といい、初めて桂林へ行き方といいすごい

    gooleはやはり使えませんか、地図の案内mapが使えないと乗り換え、駅、街の探索等、不安だたのてはと推測します。旅行の計画、実行にほとほと感心しました、
    桂林の川下りは値段が高いのですね、今年12月に桂林に行こうと思いっている60代後半のグループです、ツアーになると思います。
    2017年10月22日15時51分返信する 関連旅行記

    RE: 素晴らしい、旅行計画といい、初めて桂林へ行き方といいすごい

    中国では、Google Map は使えませんが、百度地図(Bai du 地図)が使えます。中国の観光地は、WiFiが普及しているので、百度地図を読み込めば何とかなります。シムフリーのスマホを持っていれば、現地でデータシムを買い、百度地図アプリをインストールすれば、日本と同じ感覚で使えます。詳しい使い方は、ネットで検索してみてください。
    いざとなれば、中国では年配の方とは筆談できますし、大学生風の若者は英語を話せますし、親切です。
    中国は特別な場所を写真撮ったりすると、公安が飛んできますので注意してください。ツアーなら問題ないと思いますので、桂林(陽朔も)を楽しんできてください。
    私は65歳ですが、一人で調べ、一人で交渉し、一人で旅するのが好きです。今後もそのようなスタイルで旅を続けたいと思っていますが、町内会長の任期が一年半残っていますので、今は近場の旅で我慢しています。

    自宅よりeimei
    2017年10月23日19時50分 返信する
  • 教えて下さい!

    eimeiさん、はじめまして♪

    今月下旬よりギリシャ旅行へ行くためいろんな方の旅行記を拝見していたところ
    eimeiさんの旅行記を見つけ、ビーチスナップや猫ちゃんたちの写真も含めて、
    とても楽しく(難民のテント郡なども大変興味深く)読ませていだきました。

    私たちもアテネ、メテオラ、クレタ島に行く予定にしています。
    そこでもし宜しければ教えていただきたいのですが・・・
    クレタ島のバロスビーチに朝一でレンタカーで行きたいと思っていたのですが、
    いろんなサイトやコメントで道が岩&崖の悪路で大変だと読みました。
    レンタカーで行くのは止めてツアーで行った方がいいのか?
    とちょっと心配になって来ました。
    eimeiさんの旅行記の写真(駐車場の写真)では車で行ってる人もいるようですが・・・
    道は実際どんな感じなのでしょうか。どうかご意見を伺えないでしょうか。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    なぽ



    2017年06月10日07時51分返信する 関連旅行記

    良い旅を!

    ブログを見ていただき、ありがとうございます。
    バロスビーチの件ですが、普通の小型セダンのレンタカーで行けます。ただ、半島入口から駐車場まで3〜4キロ未舗装で、道幅が狭いので、時速20キロぐらいでゆっくり運転してください。駐車場は狭いので、朝一に行かれることをお勧めします。遅く行くと、路上駐車になり、ビーチまで遠くなります。駐車場からビーチまでは歩きです。
    昨年、私が行ったとき、駐車場の横に売店を作っていましたが、飲み物・食べ物は持参した方がよいと思われます。
    1年前の情報ですので、多少、変わっているかもしれませんが、ビーチの美しさは変わっていないと思います。
    余裕があれば、エラフォニシビーチもお勧めです。
    また、メテオラ・アテネでは、ひったくり・置き引きに注意してください。
    良い旅を!
    (返礼不要)

    名古屋の自宅より eimei
    2017年06月10日21時41分 返信する

    RE: 良い旅を!

    返信不要ということなのに申し訳ない気もするのですが・・・
    早速のお返事を本当に有難うございます。

    レンタカーでも行けそうとのこと、安心しました。
    朝一に飲み物食べ物持参で、ゆっくり注意して運転するようにします。
    エラフォニシビーチにもぜひ行ってみます!
    荷物は少なめにして肌身離さないよう注意して楽しんで来ます。
    いろいろアドバイスをどうもありがとうございます。

    今年またどこかに行きたいと思っていますので、
    またeimeiさんのブログを読みに来させていただきますね。
    よろしくお願いします!

    なぽ
    2017年06月11日05時39分 返信する

eimeiさん

eimeiさん 写真

54国・地域渡航

14都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

eimeiさんにとって旅行とは

自分の知識や疑問を、見て、感じて、確かめたい。
年を取ったせいか、これからの旅の体験が「冥途の土産」になるような気がしてきました。

自分を客観的にみた第一印象

周りの空気を読まず、ズケズケものを言い、すぐ行動する。

大好きな場所

日本以外で、人が生活している場所なら何処でも。

大好きな理由

普通の庶民が何を考え、どんな生活をしているか見てみたい。

行ってみたい場所

南米のアンデス山脈をバイクで走り回りたい。
できれば、もう一回、ユーラシア大陸をバイクで横断したい。

現在54の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在14都道府県に訪問しています