鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 石川邸(旧里見邸)を見に行くことにした。西御門を、来迎寺を越えて上って行くと道が分かれる。ここの家が石川邸(旧里見邸)だ。道路から建物を覗いていたら、若い人が出てきて、「中を観られますか?」と言う。建築設計技師だそうだ。早速、中を観させて戴いた。<br /> 玄関を入り、中階段を登り廊下を進んで、始めに書斎から見せてもらった。道から見ると角にある萱葺き屋根の部屋だ。天井のつくりが凝った茶室つくりの和室だ。里見氏の仕事場(書斎)兼茶室だそうだ。柱の細さがいかにも茶室らしい雰囲気を醸し出している。庭から眺めると高床式になっている。中の雰囲気に酔いしれて写真はほとんど撮らないでしまった。<br /> 本館の廊下の天井は高く、一番奥の右手が建築設計事務所として使用している部屋になっていた。左側の女中部屋の天井は高くはない。廊下の真ん中には配電盤があり、各部屋にブザーか何かが付いていて鳴るようになっていたそうだ。戦後は一時ホテルのようになり、客の呼び出し用に取り付けたのだそうだ。<br /> 石川邸(旧里見邸)は毎週月曜日に一般公開しているとのことだ。建築設計事務所でもないと、個人所有の家屋が公開されることはない。鎌倉の景観重要建築物では個人所有のほとんどは公開されていないことからも分かる。鎌倉の洋館の雰囲気を味わえて少し嬉しい気持ちで駅に向かった。<br />(表紙写真は石川邸(旧里見邸))

鎌倉石川邸(旧里見邸)

2いいね!

2010/02 - 2010/02

5284位(同エリア7051件中)

6

19

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 石川邸(旧里見邸)を見に行くことにした。西御門を、来迎寺を越えて上って行くと道が分かれる。ここの家が石川邸(旧里見邸)だ。道路から建物を覗いていたら、若い人が出てきて、「中を観られますか?」と言う。建築設計技師だそうだ。早速、中を観させて戴いた。
 玄関を入り、中階段を登り廊下を進んで、始めに書斎から見せてもらった。道から見ると角にある萱葺き屋根の部屋だ。天井のつくりが凝った茶室つくりの和室だ。里見氏の仕事場(書斎)兼茶室だそうだ。柱の細さがいかにも茶室らしい雰囲気を醸し出している。庭から眺めると高床式になっている。中の雰囲気に酔いしれて写真はほとんど撮らないでしまった。
 本館の廊下の天井は高く、一番奥の右手が建築設計事務所として使用している部屋になっていた。左側の女中部屋の天井は高くはない。廊下の真ん中には配電盤があり、各部屋にブザーか何かが付いていて鳴るようになっていたそうだ。戦後は一時ホテルのようになり、客の呼び出し用に取り付けたのだそうだ。
 石川邸(旧里見邸)は毎週月曜日に一般公開しているとのことだ。建築設計事務所でもないと、個人所有の家屋が公開されることはない。鎌倉の景観重要建築物では個人所有のほとんどは公開されていないことからも分かる。鎌倉の洋館の雰囲気を味わえて少し嬉しい気持ちで駅に向かった。
(表紙写真は石川邸(旧里見邸))

PR

  • 石川邸(旧里見邸)。

    石川邸(旧里見邸)。

  • 石川邸(旧里見邸)。

    石川邸(旧里見邸)。

  • 石川邸(旧里見邸)の萱葺き屋根の書斎。

    石川邸(旧里見邸)の萱葺き屋根の書斎。

  • 石川邸(旧里見邸)の鎌倉市景観重要建築物のプレート。

    石川邸(旧里見邸)の鎌倉市景観重要建築物のプレート。

  • 石川邸(旧里見邸)の萱葺き屋根の書斎は高床式だ。

    石川邸(旧里見邸)の萱葺き屋根の書斎は高床式だ。

  • 二階ベランダ。

    二階ベランダ。

  • 石川邸(旧里見邸)の萱葺き屋根の書斎。

    石川邸(旧里見邸)の萱葺き屋根の書斎。

  • 石川邸(旧里見邸)。

    石川邸(旧里見邸)。

  • 石川邸(旧里見邸)の萱葺き屋根の書斎。

    石川邸(旧里見邸)の萱葺き屋根の書斎。

  • 石川邸(旧里見邸)の玄関。

    石川邸(旧里見邸)の玄関。

  • 石川邸(旧里見邸)の萱葺き屋根の書斎内部。

    石川邸(旧里見邸)の萱葺き屋根の書斎内部。

  • 石川邸(旧里見邸)の萱葺き屋根の書斎内部。

    石川邸(旧里見邸)の萱葺き屋根の書斎内部。

  • リビングの暖炉。

    リビングの暖炉。

  • 廊下。天井が高い。

    廊下。天井が高い。

  • 内部ロビー。階段は中階段は書斎へ、大階段は二階へ。

    内部ロビー。階段は中階段は書斎へ、大階段は二階へ。

  • 内部ロビーの窓。

    内部ロビーの窓。

  • 庭から見る書斎。

    庭から見る書斎。

  • 西御門の近くの空き地にある石碑。

    西御門の近くの空き地にある石碑。

  • 西御門の近くの木には小鳥が。

    西御門の近くの木には小鳥が。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • honeyさん 2010/09/23 22:28:02
    はじめまして
    ドクターキムル様

    はじめまして
    西御門サローネで振袖の撮影会があるということで
    どんな場所なのかさがしておりましたら
    ドクターキムルさんの旅行記に出会いました。
    築80年の御屋敷で風情があるようですが
    撮影にはいかがでしょう
    最後の一枠が終了してしまったようで
    キャンセル待ちになってしまうのですが・・。

    honey

    ドクターキムル

    ドクターキムルさん からの返信 2010/09/24 00:01:26
    RE: はじめまして
    honey様

    西御門サローネで振袖の撮影会をやるとしたら、
    高床式の萱葺き屋根の離れの和室でしょうか。
    確か、茶室(4.5畳)と書斎(6畳)だったと思います。
    床の間が付いて、3尺(90cm)の廊下がガラス貼りの大きな窓に
    なっていました。とても明るい離れです。
    狭いには狭いでしょうが、和服に合い、振袖ならより映えると思います。
    本館の洋間で振袖はないでしょう。暗い感じで振袖も映えません。
    晴れていれば庭も撮影会に使われるでしょう。
    京都清流亭(京都!天下無双の別荘(NHK)で小澤呉服屋の別荘で
    あるかのように紹介された。実際は、大松(株)の福利・厚生施設で、
    小澤さんは大松の会長さんです。重文の数奇屋造りのお座敷で桜を
    愛でながらお昼を頂いていた。)で和服で撮影をしているのを見ましたが、
    素敵でしたよ(。京都清流亭の桜−2009年を見てください)。

    ドクターキムル

    > ドクターキムル様
    >
    > はじめまして
    > 西御門サローネで振袖の撮影会があるということで
    > どんな場所なのかさがしておりましたら
    > ドクターキムルさんの旅行記に出会いました。
    > 築80年の御屋敷で風情があるようですが
    > 撮影にはいかがでしょう
    > 最後の一枠が終了してしまったようで
    > キャンセル待ちになってしまうのですが・・。
    >
    > honey

    honey

    honeyさん からの返信 2010/09/24 05:45:30
    RE: RE: はじめまして
    ドクターキムル様
    >
    > 早速のお返事頂き
     西御門サローネの情報ありがとうございます。

    > 高床式の萱葺き屋根の離れの和室でしょうか。
    > 確か、茶室(4.5畳)と書斎(6畳)だったと思います。
    > 床の間が付いて、3尺(90cm)の廊下がガラス貼りの大きな窓に
    > なっていました。
     
     とても明るい離れなんですね〜
    >
      狭いには狭いでしょうが、和服に合い、振袖ならより映えると思います。

     ひとりづつの撮影だそうです。 和服に映えますかぁ・・

    > 本館の洋間で振袖はないでしょう。暗い感じで振袖も映えません。
    > 晴れていれば庭も撮影会に使われるでしょう。
     
     庭も晴れていれば使うようですが・・

    > 京都清流亭(京都!天下無双の別荘(NHK)で小澤呉服屋の別荘で
    > あるかのように紹介された。実際は、大松(株)の福利・厚生施設で、
    > 小澤さんは大松の会長さんです。重文の数奇屋造りのお座敷で桜を
    > 愛でながらお昼を頂いていた。)で和服で撮影をしているのを見ましたが、
    > 素敵でしたよ(。京都清流亭の桜−2009年を見てください)。
    ほんとですね。
    以前拝見させて頂いてる旅行記でした。

    やはり撮影できるとやはり良いようですね。
    気がつくのが遅かったのですがキャンセル等でるといいのですが・・。
    ありがとうございます。

    honey

    honey

    honeyさん からの返信 2010/09/30 19:52:09
    予約とれまして・・。
    ドクターキムル様
    >
    > 西御門サローネで振袖の撮影会
     最後の枠増やして頂けた?ようで
     10月末の夕方からでちょっと心配ですが・・
     チャンスなので予約入れました。
     紅葉がきれいかも知れません
     終わったら西御門サローネアップしたいです。
     快晴になるといいのですが・・。
     honey

    ドクターキムル

    ドクターキムルさん からの返信 2010/09/30 22:30:07
    RE: はじめまして
    honey様

    西御門サローネで振袖の撮影会
    予約が取れてラッキーでしたね。
    紅葉にはまだ早いと思いますが、
    せっかくですから楽しんできてください。
    また、個人の洋館を見る機会もそれほどは
    ありませんから、この機会に、中をゆっくり
    見学してきてください。

    ドクターキムル

    honey

    honeyさん からの返信 2010/09/30 23:36:33
    RE: RE: はじめまして
    ドクターキムル様
    >
    > わざわざお返事ありがとうございます。
     西御門サローネで振袖の撮影会
    > 予約が取れてほんとラッキーでした
    > 紅葉にはまだ早いですかぁ
     
    > また、個人の洋館を見る機会もそれほどは
    > ありませんから、この機会に、中をゆっくり
    > 見学してきてください。
    > そうですよね。
      会社半休かできたら休んで付き添う予定にしております。
     娘は写真1枚あればいいと淡泊でして・・
     親が一番愉しみにしてるのかもしれません(笑)
     honey

ドクターキムルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ドクターキムルさんの関連旅行記

ドクターキムルさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP