旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夏への扉さんのトラベラーページ

夏への扉さんへのコメント一覧全1,973件

夏への扉さんの掲示板にコメントを書く

  • 世界遺産 ラ ロンハ デ ラ セダ

    夏さん、

    飛行機でバレンシアに着いたのですか。
    バレンシアのパエージャ、美味しかったんですね!こんなシーフードパエリアを食べたかったですぅ~。
    ノルド駅の壁画絵画が綺麗なのですねぇ。海外の鉄道駅の建築見ごたえありますものね。
    ラ ロンハのねじれ柱、凄いですねぇ。良いもの見させてもらいましたが、この目で見たかったです( ノД`)

    jun1
    2024年04月03日20時09分返信する 関連旅行記

    RE: 世界遺産 ラ ロンハ デ ラ セダ

    jun1さん、こんばんは。

    > 飛行機でバレンシアに着いたのですか。

    スキポール空港からパリ乗継でバレンシア、そうでした。この旅行記に書いたこと、かなり忘れていました。

    > バレンシアのパエージャ、美味しかったんですね!こんなシーフードパエリアを食べたかったですぅ?。

    パエージャの本場なので絶対食べに行かないと、と思って調べて行きました。


    > ノルド駅の壁画絵画が綺麗なのですねぇ。海外の鉄道駅の建築見ごたえありますものね。
    > ラ ロンハのねじれ柱、凄いですねぇ。良いもの見させてもらいましたが、この目で見たかったです( ノД`)

    バレンシアの情報は少なかったので、発見が多かったです。
    JUN1さんは、市場に入れてよかったですね♪ 

    ここは、スペイン最大規模の市場とのことです。って自分で書いてました。サンミゲル市場より大きいどころか最大規模だった!

    2024年04月03日23時31分 返信する
  • カタクリ

    なつさん ご投票ありがとうございます。
    あちこちカタクリだらけじゃないですか? きれいで特徴ある花・カタクリ、近くなら私も観に行きたい!

    あちら話題ですが、なつさんはプロペラ機がお好き!?
    私はたぶん生涯3回だけ。最後は、秋田→伊丹がプロペラ機で、かなり驚きました。
    2024年04月02日09時24分返信する 関連旅行記

    RE: カタクリ

    ねもさん、こんばんは。

    カキコミありがとうございます。
    カタクリの花、見ごろの時期が短いので満開の時に行けてラッキーでした。

    > あちら話題ですが、なつさんはプロペラ機がお好き!?
    > 私はたぶん生涯3回だけ。最後は、秋田→伊丹がプロペラ機で、かなり驚きました。

    秋田→伊丹なら、結構距離あるのでプロペラ機は意外ですね。

    プロペラ機に限らず小さい飛行機が好きですが・・ジェット機で小さい飛行機というと、小説や映画に出てくるガルフストリームでしょうか。ホンダジェットでしょうか。乗ってみたいけれど無理!(笑)。
    大昔、雫石スキー場に行くツアーで、羽田→花巻 間で乗った飛行機がYS11だったらしいのですが、当時は関心なかったので気にしていませんでした。(後日、一緒に行った弟から聞きました)

    再来週、ツアーで屋久島行きます。福岡空港または鹿児島空港から飛行機なので、どんな飛行機に乗れるか楽しみです♪ 

    なつ

    2024年04月02日23時41分 返信する
  • 魚、うまそう!

    福江への旅、読みました。福江なら空港があるので、アクセスがいいですね。船賃、随分上がったなぁという印象です。
    プロペラ機、景色が見えていいですよね。歩いての搭乗も味がありますし。ただ、よく天候調査になりがちが難点ですね。
    余談ですが、道北は今日、雪が少しつもりました
    2024年03月31日19時49分返信する 関連旅行記

    Re: 魚、うまそう!

    マプトさん、こんばんは。

    五島列島は飛行機と決めていたので、船は面倒だし費用もかかることを後で知りました。でも上五島へ行くには長崎港から船で行かないと不便なので、上五島はまたの機会にしました。

    ラッキーなことに、離島行の飛行機が欠航になったのは札幌⇒利尻の一度だけです。
    今回、もし帰路の五島福江⇒長崎が欠航になったら、長崎⇒羽田の航空券、買いなおしだなあ・・いくらかかるかなあ、と思っていました。

    道北は、まだ雪ですか。
    私は今日、みかも山公園にカタクリを見に行きましたが、暑くてTシャツ一枚になりました。

    GWにかかる「どこかにマイル」を試してみると、頻繁に帯広、旭川が候補になります。この時期は帯広や旭川に行く人が少ないんですね。
    2024年03月31日22時16分 返信する

    Re: 魚、うまそう!

    GWの旭川線は、丁度はざまの時期ですね。まだラベンダーにも早く、美瑛の丘も雪が残っていたり。
    上五島、博多から夜行の船があるのを知っていますか?一昨年、使って上五島(中通島)に行きました。
    今さっき、外に出たら、玄関前、雪が積もっていました。
    2024年03月31日22時45分 返信する
  • 20日ニアミス

    夏さん こんにちは

    20日羽田空港第2ターミナルニアミスでしたね。
    私は10時05分富山行でした。
    普段ANA利用しないのですが。

    長崎もアラカブですね。
    福岡でアラカブの煮付け食べてカサゴと知りました。

    また離島ですね。
    続きも楽しみにしています。

    ヤッシー
    2024年03月31日11時01分返信する 関連旅行記

    Re: 20日ニアミス

    ヤッシーさん、こんばんは。

    20日、私は羽田空港に9:30頃着いたので、もうヤッシーさんは制限区域内に入っていましたね。
    私はJALよりANA利用の方が多いけれど、6月に期限がくるJALのマイルがあるので、いつ「どこかにマイル」使うか考え中です。

    魚の名前にうといのに、地方によって魚の名前違うなんて混乱してしまいます。とりあえずアラカブはわかるようになりました(笑)。

    2週間後も離島(屋久島)に行きます♪
    なつ
    2024年03月31日21時58分 返信する
  • 表紙の写真、凄い迫力ですね。

    流氷はまさに活物、あっちへ行ったりこっちへ来たり。アムール川の氷だなんて凄いですね。
    2024年03月21日06時14分返信する 関連旅行記

    RE: 表紙の写真、凄い迫力ですね。

    吉備津彦さん、こんばんは。

    3月20日から今日まで、五島(福江島)に行っていたので返信遅くなりました。

    > 流氷はまさに活物、あっちへ行ったりこっちへ来たり。アムール川の氷だなんて凄いですね。

    ガリンコ号のサイトを見ると、なんと!今日(3月24日)も流氷が見られたそうです!
    今期の流氷は、特に動きが激しいのでは。

    なつ
    2024年03月24日23時10分 返信する
  • ガリンコ号。

    夏への扉さん・おはようございます(^^)

    紋別サンライズクルーズに乗って日の出も見れて・
    読んでいると即調べて時間を無駄なく使って・
    有効に歩きましたね。
    チョコッとハラハラした場面もあり(笑)
    紋別の流氷科学センター・
    読んでいると網走とは又一味違いますね(#^.^#)

    網走のおーろらは静かな感じで・ガリンコ号はワイルドと言う印象ですが!!
    何時も関心するのは機上の上から見る景色・
    nimameも大好きでずーーっと飽きもせず下を眺めていますが!まるで解らず?・
    せいぜい富士山だけ直ぐわかります( ゚∀゚)アハ
    夏への扉さんは詳しいわ~
    此方まで楽しみながら読みましたよ(^^♪
    nimame
    2024年03月16日09時31分返信する 関連旅行記

    RE: ガリンコ号。

    nimameさん、こんばんは。

    > 紋別サンライズクルーズに乗って日の出も見れて・
    > 読んでいると即調べて時間を無駄なく使って・
    > 有効に歩きましたね。

    雪道は勝手が違うので歩けるかどうか心配でした。2日目の朝みたいに道に出たとたんに歩くの無理! ってなったり。
    でも北海道で雪道に慣れておけば東京に雪が降っても大丈夫です。

    > チョコッとハラハラした場面もあり(笑)

    あせりました(笑)。ルーチンになっていることは記憶しないと、何かで読んだけれど、バックのファスナーの中に入れるのがルーチンだったんですね。

    > 紋別の流氷科学センター・
    > 読んでいると網走とは又一味違いますね(#^.^#)

    網走行ったら、オホーツク流氷館に行ってみます♪

    > 網走のおーろらは静かな感じで・ガリンコ号はワイルドと言う印象ですが!!

    一昨年、オーロラ号に乗った時は、薄氷だったのでどちらにしろ静かな航行でした。

    > 何時も関心するのは機上の上から見る景色・
    > nimameも大好きでずーーっと飽きもせず下を眺めていますが!まるで解らず?・
    > せいぜい富士山だけ直ぐわかります( ゚∀゚)アハ
    > 夏への扉さんは詳しいわ?

    写真とグーグルの衛星写真を見比べながら旅行記書いているので、すごく時間がかかりますが場所がわかった時はうれしいです。

    > 此方まで楽しみながら読みましたよ(^^♪
    ありがとうございます♪

    ではまた〜
    なつ
    2024年03月17日01時43分 返信する
  • 気まぐれ者

    おはようございます。サンライズクルーズ、流氷が無くて残念でしたね。ただ気まぐれなんで、3月末でも風向きによって押し寄せる事があります。
    ところで蜃気楼は?気温が上がると見られるんです。
    ガリヤゾーンで楽しまれて良かったです。カニ爪の藻別川は秋、鮭が遡って来ます。
    2024年03月16日09時02分返信する 関連旅行記

    RE: 気まぐれ者

    マプトさん、いつもご覧いただきありがとうございます。

    > おはようございます。サンライズクルーズ、流氷が無くて残念でしたね。ただ気まぐれなんで、3月末でも風向きによって押し寄せる事があります。

    今日、3月17日の状況をガリンコ号のサイトでみると、「岸壁から流氷帯が見える状態なので、ガリンコ号は時間延長して見に行く計画です」とありました。
    写真もありましたが、アルキメディアンスクリューを使うほど密集していませんでした。

    > ところで蜃気楼は?気温が上がると見られるんです。

    蜃気楼、見ませんでした。蜃気楼、もし出ていたら船内放送あったかな。

    > ガリヤゾーンで楽しまれて良かったです。カニ爪の藻別川は秋、鮭が遡って来ます。

    空港へ行く途中で渡った川ですね。
    鮭が遡ってくる川、いいですね♪
    2024年03月17日01時27分 返信する
  • スキーをしたのかぁ、アクティブすぎる。

    夏さん、こんばんは。

    紋別流氷旅行記3部作、完読しました。
    初日のガリガリ進めない号&3日目のサンライズじゃぶじゃぶ号乗船。
    どちらも体験出来て良かったのではじゃないでしょうか?

    でもね、それより中日のスキーに驚きました。
    「一日、空いちゃうから、じゃあスキーをしに行こう~」って普通思いませんよね。
    ただ、観光に行っているのに。
    さすが、夏さん、アクティブです!
    最初は天気も良くて(強風とのことですが)、海まで下って行くようなゲレンデ。
    ご自身の体調にあわせて楽しまれたようで何よりです。

    夏さんらしい旅行記で楽しかったです。

                 れいろん
    2024年03月16日01時26分返信する 関連旅行記

    RE: スキーをしたのかぁ、アクティブすぎる。

    れいろんさん、こんばんは。

    > 紋別流氷旅行記3部作、完読しました。
    > 初日のガリガリ進めない号&3日目のサンライズじゃぶじゃぶ号乗船。
    > どちらも体験出来て良かったのではじゃないでしょうか?

    紋別だけに2泊してガリンコ号2、3の両方に乗船は個人旅行でないとできない贅沢です。

    > でもね、それより中日のスキーに驚きました。
    > 「一日、空いちゃうから、じゃあスキーをしに行こう?」って普通思いませんよね。
    > ただ、観光に行っているのに。

    れいろんさん、ご存じのように横浜で生まれて東京に住んでいると、スキーは計画するのも行くのも大変ですよね。一番簡単に行けるガーラだって新幹線代かかるし。それなのに、このスキー場は町の中心にあって、この旅の間に行こうと思えば簡単に行けるじゃないですか。こんなチャンスはなかなかないですよ〜
    それに見るだけの観光よりアクティビティがあったほうがいいなあ。

    > 最初は天気も良くて(強風とのことですが)、海まで下って行くようなゲレンデ。
    > ご自身の体調にあわせて楽しまれたようで何よりです。

    ゲレンデは2本(上は途中から動いたけれど行きませんでした)しかないけれど、絶景! スキーしなかったら見れない風景でした。

    > 夏さんらしい旅行記で楽しかったです。
     
    私らしい旅行記ですか〜・・
    水曜日から、また私らしく旅してきます。

    ではまた

    なつ
    2024年03月17日00時02分 返信する
  • 流氷見れた(^^♪

    夏への扉さん・おはようございます(^^)

    何時紋別に来るのかな?・
    流氷見れたかな?と思っていました。
    見れましたね♪
    良かった(*´▽`*)

    nimame2の方から読んであれ?・
    流氷何も無くてスキー場へ・と思ったら見たのは2日目でした
    良かったわ~見れて( ゚Д゚ノノ"☆
    美味しいお寿司も食べれましたね(^^)

    夏への扉さんはしっかり準備して・完璧でしたね。
    流氷とスキーも出来て・nimameスキーは20年位滑っていたけど・紋別スキー場は行った事無かったわ!!
    滑りながら海も見えて中々良さそうですね(*^-^*)
    遥々お疲れ様でした!(^^)!

    nimame
    2024年03月11日06時17分返信する 関連旅行記

    RE: 流氷見れた(^^♪

    nimameさん、こんばんは。

    > 何時紋別に来るのかな?・
    > 流氷見れたかな?と思っていました。
    > 見れましたね♪
    > 良かった(*´▽`*)

    帰って来てから、流氷どうなってるか気になって何度もガリンコ号のサイトを見ていましたが、結局、3月1日が今シーズン流氷見れた最後の日になったようです。
    ほんとにラッキーでした!

    > nimame2の方から読んであれ?・
    > 流氷何も無くてスキー場へ・と思ったら見たのは2日目でした

    2日目はスキーしかしなかったので、早くUPできました。

    > 良かったわ?見れて( ゚Д゚ノノ"☆
    > 美味しいお寿司も食べれましたね(^^)

    2食付きの旅館に泊まるのもいいけど食べきれない量が出るので、素泊まりのビジホでお寿司屋さんに行くほうが、お腹にもお財布にも優しい(笑)。

    > 夏への扉さんはしっかり準備して・完璧でしたね。

    今回、ほんとに読みが当たって完璧でした。3日目の旅行記は今から書きますが、3日目も完璧です!


    > 流氷とスキーも出来て・nimameスキーは20年位滑っていたけど・紋別スキー場は行った事無かったわ!!
    > 滑りながら海も見えて中々良さそうですね(*^-^*)

    わざわざ遠くから行くようなゲレンデではないですが、引退したはずの私にはちょうど良かったし、何より他にはない景色を見ながら滑れて良かったです。

    > 遥々お疲れ様でした!(^^)!

    網走に行くときは連絡しますね。
    ・・4トラのメール機能がなくなったのでちょっと工夫が必要ですが。

    なつ
    2024年03月11日23時39分 返信する
  • 流氷フライト

    そうそう、流氷の時期、機長の粋な計らいなのか、オホーツク海上に出て興部側から空港にアプローチでした。ごめんなさい、サロマ湖楽しみだったんですね。
    ガリンコ、あんなに流氷がぎっしりなら、大満足でしょう。実は、ガリンコ号乗り場からタワーに行く道の上から、外海にむけて仕掛けを投げてやるんです。カレイやコマイが釣れます。
    2日、道北は大荒れでした。吹雪くし膝下まで雪が降りました。大変でした。
    2024年03月11日05時59分返信する 関連旅行記

    RE: 流氷フライト

    > そうそう、流氷の時期、機長の粋な計らいなのか、オホーツク海上に出て興部側から空港にアプローチでした。ごめんなさい、サロマ湖楽しみだったんですね。

    サロマ湖は見れなかったけれど、市営大山スキー場が見えてよかったです。
    帰りは左座席、北西に向かって離陸、大山スキー場を見て旋回、湧別漁港まで見えましたが、その先雲で見えなくなりました。サロマ湖までもう少しだったのに。

    > ガリンコ、あんなに流氷がぎっしりなら、大満足でしょう。実は、ガリンコ号乗り場からタワーに行く道の上から、外海にむけて仕掛けを投げてやるんです。カレイやコマイが釣れます。

    カレイの唐揚げ、大好き。いいなあ・・。

    > 2日、道北は大荒れでした。吹雪くし膝下まで雪が降りました。大変でした。

    北海道は地図では近く見えても結構な距離あるし、天候も全然違うんですね。
    東京の私の住んでいるあたりは8日の朝、ぼた雪降って、ちょっと雪景色見れたと思ったら夕方にはなくなってしまいました。
    もう年末まで雪見ることはなさそうです。

    ではまた

    なつ


    2024年03月11日23時26分 返信する

夏への扉さん

夏への扉さん 写真

27国・地域渡航

47都道府県訪問

夏への扉さんにとって旅行とは

コミュニテイ「4トラベル・ファンクラブ」管理人やっていましたが、コミュニティのサービスがなくなってしまいました。でも4トラのおかげで知り合った友達がたくさんいるので、オフ会を楽しんでいます。
毎年行っていたスペインにコロナで行けなくなってしまいましたが、そろそろ行けるかな?
コロナ以降は「海外」ということで小笠原、利尻島礼文島、対馬、奄美大島などの島に行っています。山登りも好きですが難易度の低い山しか登れないのが残念。

自分を客観的にみた第一印象

よく、・・・には見えない、・・・が好きとは意外って言われる。
外面と内面が不一致のようです。

大好きな場所

スペイン14回行きました!
都市ではマドリードが大好き♪
そして宿泊は、古城や貴族の館、修道院を改築した趣のあるパラドールが大好きです。

宿泊したパラドールは、トレド、レオン、サンティアゴ・デ・コンポステラ、シウダ・ロドリゴ、カセレス、メリダ、サフラ、アルカラ・デ・エナーレス、シグエンサ、オリテ、オンダビリア、サンティジャーナ・デル・マル、カディス、アルコス・デ・ラ・フロンティーラ、セウタ、アンテケラ、クエンカ、アルマグロ、ハエン、グアダルーペ、トルヒージョ、プラセンシア、オロペサ、レルマ 計24か所

大好きな理由

なぜ好きになったのかわからない。
もしかすると前世がスペイン人だったのかなあ。

行ってみたい場所

スペインで行った都市は
1回目:マドリード、セゴビア、トレド、アランフェス、
2回目:マラガ、ロンダ、コルドバ、セビージャ、グラナダ、バルセロナ、
3回目:マドリード、トレド、エル・エスコリアル、アビラ
4回目:マドリード、ブルゴス、レオン、オビエド、ア・コルーニャ、サンティアゴ・デ・コンポステラ、チンチョン
5回目:マドリード、シウダ・ロドリゴ、サラマンカ、カセレス、メリダ、サフラ、セビージャ
6回目:マドリード、アルカラ・デ・エナーレス、グラナダ、セビージャ
7回目:マドリード、シグエンサ、サラゴサ、ウエスカ、オリテ、パンプローナ、サン・セバスティアン、オンダビリア、ビルバオ、サンタンデール、サンティジャーナ・デル・マル、バリャドリット
8回目:マドリード、カディス、アルコス・デ・ラ・フロンティーラ、セビージャ
9回目:フエンヒローラ、ミハス、アルヘシラス、セウタ、アンテケラ、マラガ
10回目:バレンシア、クエンカ、コルドバ、マドリード
11回目:アルマグロ、カンポ・デ・クリプターナ、マドリード
12回目:マドリード、セビージャ
13回目:セビージャ、ハエン、マドリード
14回目:グアダルーペー、トルヒージョ、プラセンシア、オロペサ、レルマ、マドリード

まだ行っていないスペインの町、スペイン以外では大自然の絶景が見えるところ。

現在27の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています