旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

デコさんのトラベラーページ

デコさんへのコメント一覧全2,084件

デコさんの掲示板にコメントを書く

  • 行ってみたい

    デコさん、はじめまして。
    私のリトアニア&ラトビア旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。

    オランダ。
    私はアムステルダムとライデンしか行ったことがないのですが。
    アムステルダムはホテルがめちゃくちゃ高い。
    そして、空き室が少なく予約が取りづらいという印象で、
    もう行かなくてもいいかと思っていたのですが…。

    デコさんの旅行記を見ていたら、
    ザーンセ・スカンスに行ってみたくなりました。
    小さな運河に、木造のお家や煉瓦造りのお家。
    どれも本当にメルヘンで、
    私もこういう世界は大好きです。
    コロナ禍が明けても、海外へ行く勇気が出ず、
    最近は国内ばかり旅行しているのですが、
    また海外へ出たくなりました。
    kiyo
    2024年04月22日17時09分返信する 関連旅行記

    RE: 行ってみたい

    kiyoさん、こんにちは(^^♪
    こちらこそはじめまして!なのに、コメントも残さず大変失礼しておりました。

    私もリトアニア&ラトビアには行ったことがなく、とても興味深々でkiyoさんの旅行記を拝見し、やはり一度は行ってみたくなっていました。
    実際に行けるようになったら、色々教えていただきたいこともありますので、その時にはどうぞよろしくお願いしますね。

    オランダはホテル代が高く、以前はドイツからちょこっとマーストリヒトに行っただけだったので、アムステルダムや他の町にも行ってみたいとやっと実現したのがコロナが下火になった時でした。
    ほんとにアムステルダムはホテル代が高く、かろうじて見つけたのが中心部からは少し離れてはいるものの移動に便利なアムステルダム・スローテルダイク駅前でした。私にとっては贅沢すぎる料金だったのですが、一生に一度だけ!と思い切って予約を入れたのですが、結果的には良い選択ができたと思っています。

    小さな町や村はアムステルダムに比べるとお安くなり、運河や素敵なメルヘンの世界のようなお家が魅力に溢れています。
    旅行記のアップが進まずになかなかご紹介できていないのが残念なのですが、トラベルjpのhttps://www.travel.co.jp/guide/archive/list/world/p129/n582/article/の方に記事を書いておりますので、よかったらご覧くださいな。
    もう少し落ち着いたらぜひいらしていただきたいなぁと思っています。

    またお邪魔させていただきたいと思いますので、フォローさせていただきますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2024年04月23日15時37分 返信する
  • ロッテルダムのホテル

    デコさん、こんばんは

    少し伺いたくて連絡しました。
    「Hotel van walsum Rottedam」ですが、私も仮予約した事があったのですが、デポジットを入れなければならなくて、考えてしまって止めました。
    素敵なんですが・・・返金とかトラブルになると嫌だな~と。

    デコさんの時は如何でしたか?
    デン・ハーグもほとんどデポジット請求があるんですよね。

    色々参考にさせて頂いていております。有難うございます。
    それでは、次の旅行記も参考にさせて頂きます。

    rinnmama
    2024年03月11日22時13分返信する 関連旅行記

    RE: ロッテルダムのホテル

    rinnmamaさん、こんにちは(^^♪

    お問い合わせありがとうございます。

    私はブッキングコムを通して予約したのですが、デポジットなどのことは全くありませんでした。
    rinnmamaさんからのこのお問い合わせで、初めて知ったほどです。
    デン・ハーグでも一旦予約を入れたホテルもあったのですが、デポジットが必要なことはありませんでした。

    それと関係があるかどうかはわからないのですが、ウィーンのホテルと他いくつかのホテルから、デポジットを振り込めというお知らせがあり、どうしたもんかと思っていると、ホテル側から、ハッカーによってホテルのサイトが乗っ取られたので、デポジット振り込まなくても予約は大丈夫なので、そのお知らせは無視するように、というお知らせがありましたが、そういったことと関係はないのでしょうかね?

    とにかく、不安になることが多くなった今日この頃、変なトラブルに巻き込まれることがないことを祈っています。
    2024年03月17日17時14分 返信する

    RE: ロッテルダムのホテル

    お返事が大変遅くなっていることに今気が付きました。

    しばらくこちらのぺージを開いてなかったもので、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    2024年03月17日17時17分 返信する

    RE: RE: ロッテルダムのホテル

    > お返事が大変遅くなっていることに今気が付きました。
    >
    > しばらくこちらのぺージを開いてなかったもので、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    >

    ☆デコさん、こんにちは

    お忙しいのにデポジットの件の、お返事ありがとうございました。
    私も開かない事もありますので、お気に掛けて下さって有難うございます。

    今夏5年振りに欧州に行くのに、以前から私もbooking.com専門なので予約。
    (他はキャンセル可能でも前払いが多いので、解約した時の返金等の確認が面倒ですし、最悪、倒産したらとか・・・)

    ただ、最近bookingも色々ありますよね。
    以前はデポジットなど無かったと記憶していたのですが、オランダ地区のホテルで数軒デポジットの設定がある旨の項目がありました。
    先にデポジットを払う訳ではないのですが、宿泊時に取るようです。

    カスタマーサービスに問い合わせましたら、最近はこの様なホテルが出て来たとの事でしたので、トラブルなどが発生しているのかもしれません。

    私も1件、booking.comを名乗った、偽メールが届きました。
    でも、明らかに可笑しいので無視して、カスターマーサービスに連絡しておきました。

    デコさんが3泊されたロッテルダムのホテル、良い感じですのでデポジットが無ければ、私も予約したかったです。

    ホテル直接予約も躊躇しますので、bookingに頑張って欲しいなと思っています。

    久しぶりの海外旅なので、スムーズにいくか不安がありますが計画中です。
    デコさんの旺盛な行動力に、何時も刺激を頂いております^^

    それでは、有難うございました。

    rinnmama


    2024年03月18日18時23分 返信する
  • 懐かしいエダムの景色♪

    デコさん おはようございます(^^)
    今年もよろしくお願いします!

    私は、友人たちと2018年にツアーでオランダとベルギーに行った時に、フリータイムを利用してエダムにショートトリップをしました。夏だったので緑濃く花もいっぱいでした。チーズ計量所やお花屋さんなども変わらぬ姿で、懐かしさがこみ上げてきました(^^♪

    チューリップの頃のオランダは憧れでしたが、もう行けそうにありません。デコさんの旅行記で行った気分にさせて頂きますね!

    yoko
    2024年01月22日07時57分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしいエダムの景色♪

    yokoさん、おはようございます(^^♪
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

    エダム、懐かしんでいただけたようでよかったです。
    アムステルダムから日帰り観光できる素敵なエダム、
    大都会より小さな町や村が好きなので、こちらに滞在できて大満足でした^^
    チューリップがどこでもきれいに咲いていて、オランダをたっぷり楽しませていただけました。
    次の旅行記を…と思いつつ、なかなか進みませんが、またお暇があればおいでくださいね。
    楽しみにお待ちしています。
    2024年01月24日07時40分 返信する
  • ほんものの「風車村」!

    ☆日本国内にも、オランダ風風車(船橋アンデルセン公園ー佐倉歴博チューリップ公園―長崎ハウステンボスetc.)があちらこちらに存在しますが、こちらはモノホンですね~

    ☆コロナ前の冬場にベネルックス三国の旅へ参加しようと努力した折、保険関係で日本の保険ではNo good!~しかもシニアー保証は他国の三倍くらい高いぞ❣と、変な競争意識でパス!

    ☆友人が夫の駐在中何度も訪れた時はどうしてたのかしら?と不信感が募りましたが。。。

    ☆歴史の暗部など考えず、表面だけスルーっと観光すべきなんですね。
    2023年11月15日09時35分返信する 関連旅行記

    RE: ほんものの「風車村」!

    はい!モノホンの風車村2か所(ザーンセ・スカンスとキンデル・ダイク)訪問を組み込んだオランダ旅でした^^


    > ☆コロナ前の冬場にベネルックス三国の旅へ参加しようと努力した折、保険関係で日本の保険ではNo good!~しかもシニアー保証は他国の三倍くらい高いぞ?と、変な競争意識でパス!

    そんなことがあったのですね、日本の保険ってハードル高いのですね。

    この後、24時間有効のパスを利用して、2日間でザーンセ・スカンス村を散策した分を予定しています。

    こんなところ1〜2時間もあれば十分だろうと思って行ったのですが、中に入り込んでみると、もっと滞在したくなってしまうほどでした。
    2023年11月18日09時55分 返信する
  • カレル橋のファサード~

    ☆12月(しかもコロナ禍の中)渡欧されるとは勇気がありましたね。次の階にPCRの結果の連絡がどうなったのか気になりますが、当然帰国出来てるものね~

    ☆我々がチェコやドイツを訪れたのは2017年の秋だったと思われますが、かなり寒い時期でずっとマントを羽織ってた(コートより着脱が楽でした)記憶があります。

    ☆カレル橋も市街の賑やかな時計台も観光客として歩いただけなので、改めて建築物の古さに歴史が刻まれているのを感じます。ただ見ただけでは意味のない観光ですよね。反省~
    2023年10月14日09時11分返信する 関連旅行記

    RE: カレル橋のファサード?

    いつもご覧くださってありがとうございます。

    この時期にしては無謀かなと思いつつ、思い切って訪問できたことにとても感謝した旅でした。
    特にホテル・ダップではフロントの彼女がすごく素敵で優しくて頼りになる方だったので、もしまたプラハ再訪することができれば、このホテルに泊まりたいなとも思っています。
    プラハそのものが素敵な街で何回でも訪れたいほどですが、きっと再訪は難しいかな・・・というのが正直なところですが^^;
    2023年10月16日07時53分 返信する
  • お疲れ様でした

    いつもご覧いただきありがとうございます。短期間のご旅行でのPCRテスト大変でしたね。この時期、いろいろなことがあり、私も、ベルリンでは現地のドイツの友人に助けてもらって、予約したり。。。大使館ですが、職員の方も多くは日本人社会でお暮らしのようで、現地情報に疎い場合があり、あまりあてになりません、ただ、日本への入国に関しては、日本独特なことがあり、日本人以外には、貴重な情報を提供しリスクを減らしていることもあります。。。それぞれの場所で、邦人か否かにかかわらず親切なかたもいるので、おっしゃる通り、感謝がベストですね。良いご旅行を。
    2023年08月21日16時18分返信する 関連旅行記

    RE: お疲れ様でした

    noboruさん、こんにちは(^^♪

    こちらこそご訪問&メッセージをありがとうございます。
    旅に出ると、必ずどなたかのご親切に助けられて無事に帰ってくることができており
    ほんとに感謝するばかりです。
    腹立たしいこともたまにありながら、この感謝の気持ちを大切にこれからも旅を続けたいと思っています。

    また、noboruさんのページにもお邪魔させていただきたいと思っています。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2023年08月23日12時57分 返信する
  • フス派博物館

    デコさん

    私の旅行記をお訪ね下さり、ありがとうございました。「あっ、デコさんだ!」と思い、とても嬉しかったです。
    久しぶりの4tora。デコさんも相変わらず旅に沢山出ていらっしゃり、どの旅行記から見ようかと思いましたが、「フス」のことが書いてある、こちらが真っ先に目に留まりました。
    高校時代の大好きだった世界史の先生(女性)が「フス」のことを教えて下さり、名前を覚えていたんです。確か宗教家で火あぶりになった偉大な方、そんな記憶があったのですが、大部分を忘れていたので、ちょっとネットで検索して思い出しました。そして、その大好きだった世界史の先生のことも思い出しました。その先生、デコさんみたいに世界中を旅していた方で、私の知らない世界を沢山教えて下さいました。教科書は使わず、ぜんぶ彼女の言葉で伝える素晴らしい授業でした。
    デコさんは本当に色々な所に旅されて。フスさんの時代の展示、すごく興味深かったです。こういうのは、あまり他の旅行記では見ることができないと思います。ありがとうございました。

    旅するうさぎ
    2023年08月18日12時48分返信する 関連旅行記

    RE: フス派博物館

    旅するうさぎさん、おはようございます(^^♪

    こちらこそご訪問&メッセージをありがとうございました。
    私も、「あっ!旅するうさぎさんだ!」と懐かしくて、また小学生だった娘と一緒に訪れた上高地を訪問されているご様子だったので、とっても懐かしく拝見させていただきました!ありがとうございました^^
    それなのに、メッセージも残さずに大変失礼してしまいました。

    久しぶりの海外のチェコはとても素晴らしかったです。
    旅するうさぎさんの高校時代の先生のお話を伺い、嬉しくってたまりません。
    私も世界史が大好きで、教科書にはない先生の話を聞くのがすごく楽しみでした。
    そんなこともあって、私も教師としては教科書を教えるのではなく、自分の言葉で感じたこと・経験したことをたくさん伝えたいと思っていました。
    ただ言葉で伝えることはとても難しくて私の苦手なことのひとつ、ほんとに伝えたいことが伝わっていたのかは???です^^;

    フス派博物館はお城の方にあるはずの展示は見られず、市庁舎の建物内の一部しか見られなかったのが残念でしたが、でも雰囲気だけはしっかり感じられたつもりになって帰ってきました。

    それにしても旅行記をアップするスピードが、年々遅くなって、まだ最後まで到達できないことにちょっぴりあせりも^^;
    今年4月後半に訪れたオランダ編にはなかなか手が出せなさそうです。でも一応トラベルJPの記事には少しずつアップしていますので、もしお時間に余裕ができましたなら、そちらの方もご覧になってくださいな。

    また旅するうさぎさんのページへお邪魔させていただくと思います、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
    2023年08月19日07時16分 返信する

    RE: RE: フス派博物館

    デコさん

    デコさんは教師をされていたのですね。それは納得です。デコさんの旅行記が、ただの物見遊山の旅ではないのはそのせいなんですね。
    デコさんも世界史がお好きだったのですか。私の世界史の先生は、自分の説明を生徒に書き取らせて、テストもその中から出ました。生徒に歴史上の出来事を説明させる授業もあって、私はアヘン戦争を皆の前で発表したけれど、先生から「林則徐は今の日本でいうと何大臣ですか?」と質問されて、答えられなかった記憶があります(^^;) 
    デコさんはきっと、小さい頃から地理も歴史もお好きですね? 私も社会科だけ、物凄〜くダントツで好きでした(^^) トラベルJPの記事、また拝見しますね♪

    旅するうさぎ
    2023年08月19日14時23分 返信する
  • チェコのクリスマスマーケット♪

    デコさん、こんにちは~

    つたないkuritchiの旅行記ご訪問ありがとうございます(^^

    チェコのクリスマスマーケット可愛い~♪
    マーケットも教会も、おウチも全部可愛い~♪ 素敵~♪

    また、ヨーロッパのクリスマスマーケットに足を伸ばしたいなぁ~♪
    と思ったkuritchiです(^^

    kuritchi

    2023年08月07日10時49分返信する 関連旅行記

    RE: チェコのクリスマスマーケット♪

    kuritchiさん、おはようございます(^^♪

    お返事が遅くなってごめんなさい!
    こちらこそご丁寧にメッセージまでいただいて感謝です^^

    チェコのクリスマスマーケットは、以前kuritchiさんがプラハを訪問なさって、すごくわかりやすく丁寧な旅行記にされていたのを見て、いつかきっとプラハのクリスマスマーケットへ行きたい!と思っていたからでした。
    何時も素敵な旅をされていて、感動していいね!とするのに、メッセージも残さず大変失礼しています。
    これからもメッセージを書くのは得意ではないので、訪問させていただくばかりとなると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

    また素敵な旅行記にお邪魔させていただきますね♪
    2023年08月09日08時38分 返信する
  • PCR検査

    旅行記に沢山いいね、ありがとうございました。

    ほんと無意味なPCR検査が不要となって良かったですよね。
    我が家は年末にこれのせいでスイスからの帰国が2週間遅れてしまいました。

    旅行記のタイトルを拝見すると我が家がまだ訪れていない場所を沢山歩かれているようなので、今後の参考にさせていただきます。
    2023年05月16日11時47分返信する 関連旅行記

    RE: PCR検査

    toroppeさん、おはようございます(^^♪

    こちらこそ、いいねとフォローをありがとうございます。

    toroppeさんの旅行記を拝見し、陽性になったらどれだけ大変かよ〜くわかりました。
    これからはこういうこともなく、旅行を楽しめるのですよね。
    海外へのハードルが低くなった、なくなったのがほんとにうれしいです。
    私もtoroppeさんの旅行記を参考にさせていただいて、スイス旅行のスケジュールを立てていきたいと思っています。

    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2023年05月17日05時33分 返信する
  • 続きを楽しみにしています

    デコさん、楽しく旅行記拝見しています。
    デコさんが訪れたテルチへ私も行きました。クリスマス時期もいいものですね。
    オモロウツは行ったことがないので続きを楽しみにしています。
    自分もまた早く行きたいです。
    2023年04月14日22時20分返信する 関連旅行記

    RE: 続きを楽しみにしています

    カップさん、こんにちは(^^♪

    旅行記を見てくださってありがとうございます。
    クリスマス時期をたっぷり楽しませていただけて、行けてほんとによかったです。

    この続きも早くアップしていきたいのですが、実は明日からオランダへ出かけてしまいます。
    今も、閉鎖されるPCR検査会場が多く現在でもできるところを探したり、オンラインでの予約しかできないスポットの予約を入れたり、バタバタしておりまして、チェコ旅行のアップも当分ストップしてしまいそうです。

    また帰国いたしましたら、続きをアップしていきたいと思っていますので、その時にはまたどうぞよろしくお願いします。

    カップさんがお出かけになられるのを私も楽しみにお待ちさせていただきます♪

    それでは、また〜(^^♪
    2023年04月15日12時27分 返信する

デコさん

デコさん 写真

39国・地域渡航

19都道府県訪問

デコさんにとって旅行とは

ヨーロッパののんびりした田舎の風景、大自然の雄大さを実感できるような所、歴史を振り返ることができるような所が大好きで、「命の洗濯」&チャレンジに出かけています。

いつも地元の人達のご親切を身にしみながら旅を終える事が出来、ありがたい気持ちでいっぱいになり、やみつきになってしまいました。
そして、いつも快く送り出し、出迎えてくれる家族のありがたさを身体いっぱい感じています。
ほんとにありがたい環境です。

あくせく働いて心の余裕を失いがちな自分を振り返り、「ゆっくりでいいんだよ~」と見つめなおせるいい機会です。
人生も旅も、自分の足でしっかり歩いていきたい!!そう思っています。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

2013年春・・・定年まであと○年を残して退職しました。
退職に伴い、たくさんの友達から温かい優しい声をかけて頂き、元気が回復しつつあります^^
退職を機に、こんなにたくさんの素晴らしい仲間と一緒に働き、周りで支えてもらっていたんだと改めて実感し感謝出来たことが、私の新しい宝物になりました。
そして、なにより、いつもそっと見守り続けてきてくれた家族の存在があったからこそ今の私がある事を痛感しています。
ほんとうに、今までいろいろと「ありがとうございました!」
そして、これからも、こんなデコですが、「どうぞよろしくお付き合い下さいな~~」


☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

2015年4月から、新しいことが始まりました♪
「旅好き」ということから、旅行のガイド記事を書くというお仕事をいただけるようになったことです。
まだまだ駆け出しのひよっこですが、これまでの旅を振り返りながら、そして新しい旅先を見つけて行きながら、お役に立つ情報を皆さんにお伝えして行きたいと思っています。
もし興味を持ってくださって、ご覧いただけるのなら、「トラベルjp」(旧LINEトラベルjp)(旧旧たびねす)という旅行ガイドのサイト「Hiroko Oji」というナビゲーター名で登録させていただいていますので、こちらの方( https://www.travel.co.jp/guide/navigtr/582/ )にもお越しいただけると大変うれしいです。

4travelには、これからも旅行記をアップし続けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m♪

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

自分を客観的にみた第一印象

天然でおっちょこちょい。頭でじっくり考える前に体が動いてしまっている。じっと座っていることが苦手。

大好きな場所

都会じゃなくて田舎!
山や川があって、民家がひっそりと佇んでいるような所
大自然の中で、慎ましやかな人々の暮らしが生きている風景がある所

ドロミテ地方、チロル地方、シャモニー地方、ユリアンアルプス一帯…等、
岩山や氷河があり、草原やお花畑に湖・川があれば、もう最高!!
恐がりのクセに、崖っぷちも大好き。
自然美あふれる雄大な4大フィヨルドを擁するノルウェーの大地、
さらに、エーゲ海に浮かぶサントリーニ島、地中海に面した小さな村のあるチンクエテッレ…
大好きな所は増えるばかりです(~~)

大好きな理由

時間に追われずに、自然の恵みを身体いっぱい感じられ、人々の温かな営みが伝わってくるから

行ってみたい場所

アイスランド、アメリカのグランドサークル巡り、サザンアルプスでのハイキング・・・など
雄大な自然の風景をたっぷり楽しめる所。

現在39の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在19都道府県に訪問しています