旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブランメル伊達さんのトラベラーページ

ブランメル伊達さんへのコメント一覧全14件

ブランメル伊達さんの掲示板にコメントを書く

  • 投票御礼

    ブランメル伊達さん、はじめまして
    私の大東島の旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    滅多に行けない場所なので、準備段階からできる限り調べて行きましたが、やはり1回、それも駆け足ではなかなか「存分に楽しむ」というレベルまで行きませんでした。

    ブランメルさんの旅行記はネコが多いですね。
    沖縄もネコだらけ(笑)
    野良は総じて険しい顔が多いような気がしますが、こうやって見ると飼い猫のように穏やかな表情の猫もいるんですね

    大変興味深く拝読いたしました。

    ---------琉球熱--------
    2020年05月23日15時43分返信する 関連旅行記

    RE: 投票御礼

    ご丁寧にどうも。
    基本、文化財(建造物)巡りなんですけど、なかなか更新できなく、この期間に年度ごとに纏めていた猫だけあげた次第です。
    沖縄のネコは確かに警戒心がないのが多い気がします。
    2020年05月28日22時18分 返信する
  • 細かくご覧いただき、ありがとうございました

    楽しく拝見しました。
    大円寺の裏に住む者です。お歩きになったところは全て地元で、在るなとの認識は有っても、特に目を向ける事はなかったのですが、こうして旅行記を作成していただくと、なかなか見所満載ジャン☆と改めて思いました。
    猫の多い町と言うのは、作られたイメージで、実は地元では歓迎されていないどころか、迷惑極まりない話でした。それで、餌をやらない事を徹底(観光客にもお願い)し、減らしていってる現状です。
    いまだに猫グッズを扱う店は沢山在りますけどね。
    機会が有ったら、キチンと立ち止まって見てみようと思います。

    お疲れ様でしたm(_ _)m
    2018年01月27日11時51分返信する 関連旅行記

    RE: 細かくご覧いただき、ありがとうございました

    ご丁寧にありがとうございます。
    ご心配の通り、所謂メディアに創られたイメージが先行してるのが一般的なところではないかと.
    まぁ猫がいれば楽しいけどいないといって何のことはないのです.
    数少ない昔の雰囲気が残る街は大事にしたいですな,田舎民的には.
    2018年01月28日00時24分 返信する
  • お礼

    はじめましてでしょうか。圓教寺にご投票ありがとうございます。いろいろなロケに使われているだけあって、雰囲気のあるお寺でした。ロープウエーでわりと楽に行けますし、札所参りの中では行きやすいところだと思います。33か所詣りもあとわずかになり残りは宿泊で行くところと桜の時期に行くところになりました。ご朱印をもらうだけでなくウォーキングをしながら知らなかったところを回れるのが楽しいです。元気に歩き続けたいです

    ブランメルさんは四国88か所を回られたんですね。私は33か所が終わったら挑戦しようかと思っています。西国は大阪に住んでいるのでなんとか公共交通機関で回ることができますが四国は難しそうですね。それに33か所回るのに3年以上かかっていますから88か所となると命があるかどうかも。やはり車に頼るべきかしら。大阪からのバスツアーもありますがなんとか歩きを多くして回りたいです。
    2017年10月20日12時00分返信する

    RE: お礼

    ご丁寧にどうも.
    書写山は2015年の年末に訪問しました.いい所ですよね.

    四国の遍路は2014年に開創1,200年が報道された際に興味を持ちました.当然サラリーマンとしては、正式な歩き遍路をできる時間がありませんので,駆け足で巡る車遍路を選択した訳です.とは言うものの仏さん的には形式なんぞ気にしていらっしゃらないと思うんですよね.なんで夫々の状況に応じた霊場巡りと参拝ができればいいんじゃないでしょうか?
    自身のイメージアップのために巡礼をした某元バカ総理みたいな菅じに無らなければなんくるないさなんだと思います.
    2017年10月20日20時50分 返信する
  • 8月末に被災地を巡りました。

    早く行って御参りしなきゃと思いながらも、やっと孫を含めて家族と出掛けて来ました。被災から6年も経過して居るのに出掛けて被災の大きさを見ると仕方がなくテレビ画面より生で被災地を見る事の必要性を感じてきました。
    陸前高田の松林では1本だけが残った「1本松」に行くと被災した水門や集合住宅などがそのまま残っていました。
    被災の大きさに涙が止まりませんでした。
    貴重な多く被災地写真を添付して頂きありがとうございます。
    2017年10月08日21時54分返信する 関連旅行記

    RE: 8月末に被災地を巡りました。

    こんばんは.
    ご丁寧にどうも.
    まぁ私自身厳密な被災者じゃないっすから.
    社命であちこち行きましたが食うには困りませんでした.幸運です.
    ホントの被災者の方々は茫然自失で泣いている人なんていなかったんじゃないですかね.
    あと残念ながら人の記憶は風化します.
    仙台ですら中心部にはもう震災が6年前にあったとは思えないような日常があります.幸せなことなんでしょうが.
    被災地の写真掲載は自己紹介にもある通り備忘録の一部ですので他意はないはありません.
    たまたま昨日半田のミツカンの蔵の辺りに行きました,すごい人ですね.
    今後とも見させていただきます.
    2017年10月09日22時46分 返信する
  • はじめまして

    こんにちは。
    私も旅先でネコを見かけると思わず写真に収めてしまいます。
    支笏湖ビジターセンターのまだらちゃんが1枚目に登場してて思わず書き込みしてしまいました。
    まだらちゃん大好きで何度か訪れましたが、もう8〜9年前ですね…。
    ブランメル伊達さんのHNはサッカーチームが由来なのでしょうか。
    こちらの名前のほうが気に入ってたのに変わってしまって残念だなと思ったのも20年近く前…懐かしいです。
    2017年07月13日05時39分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    どうも,こんにちは.
    施設内にネコがいることは少ないので支笏湖ビジターセンターのネコはよく覚えています.全く相手にされませんでしたが.

    HNについてはご指摘の通りジーコにヒールキックでゴールを決められたチームから取っております.
    2017年07月13日19時38分 返信する
  • あ★学習院だ

    こんにちは。はじめまして。
    以前目白周辺に住んでました。

    立教大学>>鬼子母神>>学習院>>馬場門から出て女子部(戸山キャンパス)
    >>早稲田、と、移動されたのですね。徒歩ルート、懐かしいです。
    いくつか……ご覧になってるかなあ、というあのへんのスポットを。

    ■立教大学にいかれたのなら、小説&ドラマで有名になった池袋西口公園(ドラマではウエストゲートパーク)はご覧になりました? もっとも、何の変哲も無い公園ですけど。

    ■鬼子母神から学習院下まで都電に乗らずに、斜めに目白通りにアクセスしてから学習院大学(正門)に向かうと、目白通りから都電を見下ろす美しい立体交差があります。ドラマなどで使われたり、都電待ちをしてカメラで撮影している人も多いです。

    ■学習院大学の中だと、血洗いの池(←逸話はでっち上げ)は行かれましたか? 今はそれなりに綺麗になってますが、かつてはうっそうとして、いかにも「何か」出てきそうでした。綺麗になってからは紫陽花が池の中にこぼれ落ちそうに咲くので、紫陽花の季節がよいかもです。チャンスがあったらぜひ。
    西門(目白駅に面した門)の周辺も、もっと雑然と木々が茂っていたのですが、整備されちゃってなんとなく残念なような……

    ■馬場門から新目白通りに向かって、隅田川にぶつかったら都電の面影橋あたりまで、神田川に沿って遊歩道があるのですが、川べりが桜なので、桜の季節\\にはそれはそれは綺麗です。東京の花見の穴場ともいえます。こちらも、桜の季節に行くチャンスがありましたら、ぜひ。


    学習院の南1号館が現役の教室として使われていた頃、そこで講義を受けていました。南1号館の手すりはト音記号みたいなデザインになっているのですが、アルファベットのGの文字をデザイン化したもので、ト音記号=英語でG clefなんだよ、と聞きました。南1号館の前にはピラミッド校舎があって、何年か前、老朽化により撤去されたのですが、ピラミッドの先端だけ取ってあって南1号館の前にモニュメントとして飾られています……古い大学なので、本当にいろいろあります。

    ―――なんだか懐かしくて、コメントさせていただきました。
    2017年07月12日22時21分返信する 関連旅行記

    RE: あ★学習院だ

    ご丁寧にどうも.
    最近初めて首都圏勤務になったものなのでなかなか地名はピンときません.
    自作の文化財マップを基に掲載箇所を最短距離で移動しているので,そこから外れる箇所は寄ってないとお考え下さい.

    目白通りと都電の立体交差は上を通りました.

    仙台の片平キャンパスを載せておられましたね.
    そこの卒業生です.今は無くなった名前貼出しの合格発表以外の接点はありませんでしたが.
    歴史のある大学で古い建物もありますが,要所要所手直ししていのか文化財に指定等はされていません.私がいたキャンパスに至っては震災の影響もあり在学当時とはまるっきり変わってしまっています.まあそれでもいい環境のところには変わりありません.
    2017年07月13日19時55分 返信する

    RE: RE: あ★学習院だ

    文化財マップ……面白そうですね。

    片平キャンパス、というか東北大は仕事で訪問する機会が何度もあるのですが、かつて学生やスタッフになる縁はありませんでした。すばらしい環境で、いつも羨ましいです。また、スタッフの先生方が(ほかの地の大学に比べて)自分の学校や地元を大切にしている雰囲気があって、これも羨ましく思います。教員やポスドクが流動的で、博士課程の学生がいるのに指導教官が別の国の大学に移ってしまう、という話も聞くので。

    今後も読みに来ます、よろしくお願いいたします。
    2017年07月14日12時51分 返信する
  • こんばんは。

    いつも楽しく拝見しておりす。

    東北地方には、まだ一回も行ったことがないのですが、千厩酒のくら交流施設は、みごたえ

    がありそうですね。

    もう少し時間に余裕ができたら、東北めぐりをしてみたいです。





    2017年01月08日01時58分返信する 関連旅行記

    RE: こんばんは。

    こんばんは.ご丁寧にどうも.

    東北にもいい所が多いのですが如何せん交通の便が良くないところが多いです.一関の各施設も車が無いとなかなか行けませぬ.
    話題にしていただいた千厩酒のくら交流施設もすばらしい所ですが,人が多く来ている様子はありません.
    千厩や近隣の大東(摺沢)の古い街並みはなかなかいいです.
    是非食い物と空気の旨い東北へお越しあれ.
    2017年01月08日18時42分 返信する
  • 御礼

    ブランメル伊達様

    上醍醐旅行記に興味を持って下さりありがとうございます。
    入山料を別に(下醍醐と別に)支払ったのち、山に登ってみてわかったのですが、
    本気で登らないといけないな、スニーカーや杖が必要だと。
    外国人も何人かいましたが、中国はじめアジア人を全く見かけなかったのが意外でした。
    何せ、そばの伏見稲荷(無料)は中国に来たかと見まごうばかりでしたので。

    御礼まで

    おっとっと
    2016年11月04日11時26分返信する

    RE: 御礼

    ご丁寧にどうも.
    上醍醐,入山料必要になったんですね.知らなかった.
    2016年11月04日13時41分 返信する
  • はじめましてでしょうか

    鴨川の旅にご投票ありがとうございます。千葉県は東京から近いのになかなか行くことがありませんでした。鴨川までは 東京駅から2時間もかかり 那須塩原から新幹線で東京までは1時間なので時間的には遠い感じでした。東京の人たちには鴨川シーワールドが有名で、夏はとても混雑するようです。
    ここでは思いがけなく日本山妙法寺のお寺が二つもありました。私が毎年行っているネパールにはポカラとルンビニにこれと同じストゥーパがあるのです。ルンビニのお寺の上人様にはいつもお世話になっているんですが、こんなところでお会いできるとは思っていませんでした。不思議なご縁を感じました。
    2016年09月19日07時07分返信する

    RE: はじめましてでしょうか

    ご丁寧にどうも
    以前興福寺南円堂を見させてもらいました.

    近いようで遠い房総半島というところですかね.
    2016年09月19日13時04分 返信する
  • 京の冬旅

    こんばんは、ブランメル伊達さま
    はじめまして♪
    京都は冬旅が落ち着いていて良いですね〜
    といっても、寒い日は相当寒いですが、、、
    特にお寺さんに履物を脱いで上がった時のあの足の冷えようと言ったら、、、
    辛い、、、(笑)

    南禅寺はいつも、三門と水路閣周辺の雰囲気だけで満足しちゃって、
    中のお庭に行ったこと無いかも、、、って今旅行記を拝見して思ってました。

    今度機会を見つけてぜひお庭を見に行ってみます〜

    また遊びに来ますね。
    今後ともよろしくお願いします。

    たらよろ
    2016年06月22日23時34分返信する 関連旅行記

    RE: 京の冬旅

    こんばんは.ご丁寧にどうも.
    東北人からすると既に京都の3月は温かく「冬の旅」という感じではありませんでした.初日は特に暑いくらいで昼からのビールが旨かった記憶があります.
    京都は春・秋もいいのですが,何せ人が多い!
    比較的人が減る冬は寒いとはいえ東北人からすれば十分耐えうる範囲,ということで冬にお邪魔することが多くなっています.
    なにぶん遠いことだけが唯一かつ最大のネックなのかと思っています.
    2016年06月25日01時16分 返信する

ブランメル伊達さん

ブランメル伊達さん 写真

0国・地域渡航

38都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ブランメル伊達さんにとって旅行とは

知らないことが多いなと感じられるもの

旅行の備忘録として記録する場所を求めてここに辿りつきました.
アップする際に改めて知ることも少なくなく,再度の訪問のきっかけにもなりそうです.
記載の情報は国指定文化財等データベース,文化遺産オンライン(文化庁),現地の情報板,いただいた由緒書き・パンフレット,各種事典等より得ています.

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

全国津々浦々
国宝,重要文化財全訪

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在38都道府県に訪問しています