旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ダイスケitさんのトラベラーページ

ダイスケitさんへのコメント一覧全298件

ダイスケitさんの掲示板にコメントを書く

  • シチリアのシラクーサからノートへの半日観光

    76歳の世界遺産好きの男性ですが、妻と一緒に3月後半のシチリア一周11日間のツアーを申し込んでいます。昨年秋にタイトなスケジュールの中でのパレルモの見物についてこの4トラベルの質問箱でお聞きしましたが、結局別ツアーに参加となりました。ご回答いただいた方には、この欄をお借りして御礼申し上げます。新たに選んだツアーの方はパレルモ3泊で自由時間もあり、十分な見物が出来そうです。

    今回は、シラクーサからノートへの観光についてお聞きしたいと思います。シラクーサには2泊し、1日目午後と2日目午前がシラクーサ観光で、2日目午後は自由行動となっています。この半日を利用して、ノート見物が出来ないかと考えています。シラクーサ〜ノート間の移動は、鉄道・バス・タクシーがありますが、バス・鉄道は便が少ない上に丁度いい時間帯がないため、どうすれば十分な見物が出来るか思案中です。なお、ツアーのお昼の解散時刻や夕食の集合時刻等は今のところ不明ですが、シラクーサを12時か13時頃出発、18時か19時頃帰着で考えています。また、インターネットに出ているSiciliaWayという配車サービスは、シラクーサ〜ノート間片道110ユーロとなっており、利用すれば簡単そうですがちょっと高いようにも思います。そこで下記の質問です。なお、往路は都合の良いバスの便がありそうなので、バス利用も候補に入れています。

    1. 普通のタクシーだとシラクーサ〜ノート間の料金はそれほど高くないと思いますが(40〜50ユーロ?)、シラクーサ及びノートでホテル等に呼んでもらっての利用は可能でしょうか。また、シラクーサは大きな町なのでタクシーも多いでしょうが、小さな町のノートで簡単にタクシーが利用できるでしょうか(ノートのタクシー事情)。季節的な要因等で利用客が多くて配車してもらえないということはあるでしょうか。
    2. シラクーサは連泊なのでホテルに呼んでもらいやすいのですが、ノートはカフェか観光案内所等で呼んでもらえるでしょうか。或いは、もっと良いポイントがあるでしょうか。
    3. Uberを使ったことはないのですが、シラクーサ及びノートでUberを利用することは可能でしょうか。この場合、事前にUber利用方法を良く調べて習熟する必要がありそうですが、Uberだと料金はどれぐらいでしょうか。
    4. ノートではバロックの街歩き、大聖堂を含むいくつかの教会内部見物、カフェ・シチリアでの休憩等で3〜4時間を考えていますが、この他にお奨めのところはあるでしょうか。なお、教会内部入場は13時〜15時は昼休みで不可と承知しています。

    以上、よろしくお願い致します。
    2024年01月19日14時27分返信する
  • はじめまして

    はじめまして、いきなりのメッセージ失礼します。
    来春にミラノin
    のチケットを取りました

    初イタリアで、ひとり旅バックパッカーです

    イタリアのステキな街を教えて頂けたらと思いメッセージ致しました。

    私の好みとしてはは、街並、自然、ローカル市場、ローカルの人の暮らしぶりです

    美術館や絵画、遺跡にはあまり興味がありません。

    初イタリアなので
    ミラノ ローマ ヴェネチア フィレンツェはさらっとまわって 他に良い街を見たいと思っています

    イタリアを調べると魅力的な街が多過ぎて、悩みまくります。

    マテーラはすごく良さそうなのでマテーラは有力候補です

    あとは、タオルミーナ

    アマルフィも良さそうですがチンクエテッレとどちらがいいのでしょうか?

    ダイスケさんの激推しの街を教えて下さい!
    よろしくお願いいたします🙇
    2023年12月10日09時43分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    kayoさん

    こんにちは。イタリアのバックパックひとり旅、いいですね。

    私は世界遺産を中心に見物するスタイルですが、どの町も魅力が一杯で全土をくまなく回りたいと思っており、これまでに3回の観光旅行に行きました。
    ・南イタリア(2012年):ナポリ・ポンペイ・カゼルタ・アマルフィ・マテーラ・アルベロベッロ・デルモンテ
    ・有名な観光地(2017年):トリノ・ジェノヴァ・ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマ・バチカン・ティヴォリ
    ・この旅日記シリーズのひとり旅(2018年):世界遺産17個所の町々

    更に、来年春にシチリア島一周のツアーに行く予定です。行きたかった町、良かったと思う町はいくつもありますが、日数の関係もあり1回の旅行でそれらの町を線で繋いで行くのはなかなか難しいので、何回もイタリアに行くという破目になっています(笑)。

    旅程を考慮せずに押しの町5つを挙げると、以下のようになります(もちろん個人的な主観です)。
    ・ローマ・バチカン・ティヴォリ
    ・フィレンツェ
    ・ラヴェンナ
    ・チンクエテッレ・ポルトヴェーネレ
    ・パドヴァ

    ローマやフィレンツェはいわゆる見どころの多い名所・旧跡で、ラヴェンナは小さな町に点在するモザイク壁画の聖堂巡り、ポルトヴェーネレはウェディングを見たことで点数アップ、パドヴァは旧跡と新しい街並みの混在等。アマルフィも2泊して良かったのですが、やはり大聖堂を含む観光地見物ですね。

    ただ、いずれも観光地を訪ねる旅で、短期間の旅行でローカルな人の暮らしぶりを見るということは難しいと感じます(市場の見物は簡単ですが)。

    回答になったかどうか不明ですが、マテーラを訪れるなら007の最新作の冒頭カーチェイスが当地でロケされているので、事前に見ておくと面白いと思います。

    2023年12月12日10時00分 返信する

    Re: はじめまして

    こんにちは

    お忙しい中、ご丁寧なお返事ありがとうございます!

    3回も行かれて、さらに来春もなのですね~ 羨ましいかぎりです

    イタリアがこんなに見どこが満載な国だとは思いませんでした

    15日間ではまわりきれませんね

    オススメの都市を教えて下さり参考になりました!

    ダイスケさんの意見も考慮して計画してみようと思います(*^^*)

    007の情報もありがとうございます!!


    2023年12月12日11時48分 返信する

    Re: はじめまして

    kayoさん

    ひとつ思い出したことがありました。チンクエテッレでは、5つの小さな村を繋ぐトレッキングコースがあります。村の間の移動は自動車の通る道はなく、通常は船か鉄道しかないのですが、険しい海岸線を縫ってトレッキングコースが整備されています。ただ、数年前の水害で一部不通の個所があるとか、ご興味あれば事前に十分調べてからトライするのも面白いかもしれません。
    2023年12月12日16時57分 返信する

    Re: はじめまして

    こんばんは
    お忙しい中お返事ありがとうございます

    トレッキングコース面白そうですね!
    開通してあればチャレンジしてみたいです(*^^*)

    また何かわからない事があれば質問させて下さい(*^^*)
    2023年12月12日21時29分 返信する
  • はじめまして

    はじめまして、いきなりのメッセージ失礼します。
    来春にミラノin
    のチケットを取りました

    初イタリアで、ひとり旅バックパッカーです

    イタリアのステキな街を教えて頂けたらと思いメッセージ致しました。

    私の好みとしてはは、街並、自然、ローカル市場、ローカルの人の暮らしぶりです

    美術館や絵画、遺跡にはあまり興味がありません。

    初イタリアなので
    ミラノ ローマ ヴェネチア フィレンツェはさらっとまわって 他に良い街を見たいと思っています

    イタリアを調べると魅力的な街が多過ぎて、悩みまくります。

    マテーラはすごく良さそうなのでマテーラは有力候補です

    あとは、タオルミーナ

    アマルフィも良さそうですがチンクエテッレとどちらがいいのでしょうか?

    ダイスケさんの激推しの街を教えて下さい!
    よろしくお願いいたします🙇
    2023年12月10日09時42分返信する 関連旅行記
  • ベトナム中部地域の旅行記、連続して拝見してます。

    ダイスケitさんこんばんは! masamimです。
    ベトナム中部の世界遺産を訪ねる旅!楽しく拝見してます。

    >成田からの直行便を再開するとのことで、出発日は再開最初の日となっていた。

    なんか綱渡りみたいでしたね^^
    でも、やっぱり便利な直行便で行きたいですもんね・・

    >ベトナム航空に乗るのは初めてだが、食事はまずまず。
    >6時間程のフライトの間、映画や音楽等のエンターテインメントが全くないのには閉口した

    この頃どこの好機も小型の機材に移行しているので、エンタメ無しとか多いですね。
    それと、持参したスマホにリンクされた映画を見るとか・・
    シ-ト前の画像でもあんなに小さいのに、スマホで映画もないですよね^^;

    旅行記拝見した限りでは、ダナンで回った観光地は本当に中国みたいですね。
    それと、あの大きな市場はなんかすごいですね。
    私はこういとこが大好きなんで、本当に面白そうなんですが。

    >ガイドは、さっさと進むだけで、冷やかしたり買物をする暇を与えない

    それは、こんなとこでのんびり買物されたらツアーにならないでしょうから^^

    しかし、巨大なレディ・ブッダさんはおきれいですね・・

    このところベトナムを旅行される方が多いですね。
    ブームが来てるんでしょうか。

    ダイスケitさんは、ホーチミンとハノイはすでに行かれてるとか。

    今回のダナン市内を見ても、ホーチミンとはずいぶん違いますね。
    続きもまた違ったベトナムの魅力が見られそうで楽しみです。

    続いて拝見しますね!
    2023年05月06日00時35分返信する 関連旅行記

    Re: ベトナム中部地域の旅行記、連続して拝見してます。

    masamimさん

    コメントをいただき、ありがとうございます。

    ベトナムは、食事も美味しいし観光も楽しいし、ましてや3つの世界遺産巡り
    出来るとなって3回目の旅行となりました。暑いところは(日本が)寒い時期に限ると、この直行便ツアーの初回に行くことになりました。それでも30℃近くありましたけどね。夏だと大変だったと思います。

    ベトナムのお寺も王宮も古い都市も中国様式が多いですね。ホーチミン市と違って中・北部は中国の影響大のようです。

    3つの世界遺産巡りを含めて全5回でこのシリーズをアップしますので、またお立ち寄りください。
    2023年05月06日14時33分 返信する
  • 津軽半島の旅行記を楽しく拝見しました。

    ダイスケiさん

    はじめまして。
    津軽半島の旅行記を拝見し、私たちが最近訪問したスポットと同じところを多数訪問されており、楽しく読ませていただきました。

    他にも、参考にさせていただきたい旅行記も多数あり、勝手ながらフォローもさせていただきました。
    今後ともよろしくお願い致します。

    shushutany
    2022年06月08日21時20分返信する

    RE: 津軽半島の旅行記を楽しく拝見しました。

    shushutanyさん

    親子3人の楽しそうな青森旅行を拝見し、こちらもフォローさせていただきました。頻繁にご旅行されているようで、これからの旅日記も楽しみにしています。よろしくお願いします。
    2022年06月10日08時17分 返信する
  • 良かったです♪

    こんにちは、ダイスケitさん

    たくさん桜を楽しまれたようで本当に良かったです。
    少し遅かったところもあったようですが、
    それでも、いろいろな桜が植わっているので、
    全てが全てダメって事もなかったんですね。

    東寺の桜、ライトアップ効果で上手く見れたようで、
    よかったです~。
    おススメしちゃったけれど、どうかな??って気になっていたので、
    満足して頂けたようでホッとしました。
    ライトアップって、桜も紅葉も10倍増しに魅せてくれますねー笑

    たらよろ
    2022年05月05日14時23分返信する 関連旅行記

    Re: 良かったです♪

    たらよろさん

    その節には適切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。私が京都に行った4月7日は、一般的には普通の桜にはやや遅い時期だったのですが、醍醐寺も東寺も最後のチャンスに出会えました。特に、この日の最後に行った東寺は当初の予定には入れていませんでしたが、京都駅に戻ってきたのが17時半頃だったので、ホテルに戻るには早過ぎるし、たらよろさんのコメントを思い出して行ってきて、お蔭様でライトアップのいい写真も撮れました。
    2022年05月05日19時21分 返信する
  • 参考になりました

    京都お花見の質問に答えましたtoroppeです。

    今月中旬に屋久島へ行くので参考になりました。
    2022年04月01日10時15分返信する 関連旅行記

    Re: 参考になりました

    toroppeさん

    京都と吉野山へのご回答ありがとうございました。

    4月中旬の屋久島は、暑くも寒くもなく丁度いい季節でしょうね。吉野でのアドバイスをいただいたのと同じことですが、縄文杉からの下り道はストックが必需品と痛感したトレッキングでした。階段や坂道での段差が大きく、脚を曲げて歩を運ぶ時に力が入らず、ストックで支えて降りるような破目になってしまいました。

    どうぞお気を付けてお出掛けください。天気が良いといいですね。
    2022年04月02日09時02分 返信する
  • ほんとにほんとに、ご無沙汰しております!!

    マンマ♪です!! 覚えていらっしゃいますか?
    すっかりご無沙汰しております。

    ダイスケさんの弾丸のような旅日記、チラ見いたしました。
    相変わらず、素晴らしいです!!

    私のフォートラベルはそのままになっており、何年も更新していませんでした。
    Blogは相変わらず続けています。
    このご時世でイタリア行きたい気持ちマックスですが
    ため込んでおります!!

    また、伺います。
    2021年07月31日00時21分返信する

    RE: ほんとにほんとに、ご無沙汰しております!!

    > マンマ♪です!! 覚えていらっしゃいますか?
    > すっかりご無沙汰しております。
    >
    > ダイスケさんの弾丸のような旅日記、チラ見いたしました。
    > 相変わらず、素晴らしいです!!
    >
    > 私のフォートラベルはそのままになっており、何年も更新していませんでした。
    > Blogは相変わらず続けています。
    > このご時世でイタリア行きたい気持ちマックスですが
    > ため込んでおります!!
    >
    > また、伺います。
    >
    2021年07月31日11時44分 返信する

    RE:ほんとにほんとに、ご無沙汰しております!!

    ほんとにお久し振りです、何年振りでしょうか。いかがお過ごしですか。

    新型コロナの感染拡大で外出自粛となり旅行に行くことも少なくなり、旅日記を書く頻度も減っています。そういう状況でもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。来年以降の海外旅行を楽しみに、今はオリンピックを楽しむことに専念しています(笑)。

    最近の計画分を含む海外旅行は以下のものでした。

    ・2020年:5月の連休後のマルタ・シチリア旅行12日間。もちろん、すべてキャンセルでしたが、マルタ4泊、パレルモ2泊、タオルミナ4泊のフリー旅行の予定でした。
    ・2019年:秋のウィーン・パリ旅行11日間。ウィーン3泊、パリ6泊のフリー旅行でした。この時はANAの2020カレンダー写真募集で採用された賞品が、ANA国際線ペアビジネス航空券ということで、それを利用しての旅行でした。有効期限が1年間あったのですが、早めにということですぐに行ったのが結果的には良かった訳で、翌年(2020年)の春・夏シーズンに回しておれば、コロナ騒ぎでどうなったかは分からないところでした。
    ・2018年:退職記念に、イタリアの世界遺産巡り3週間ひとり旅。

    2019・2018年の旅行については、この旅日記にかなり詳細にアップしています。マンマさんに感化されてイタリア大好きになっており(世界遺産が多いからでもあるのですが)、コロナ終息で海外旅行再開時にも2020年の計画の再チャレンジからと考えています。

    暇をみて、マンマさんのブログにも立ち寄らせてもらいますね。

    2021年07月31日12時11分 返信する
  • ご投票ありがとうございました。

    シンガポールクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    2020年最後の旅となったこのクルーズ、その後に色々あり過ぎて完成までに1年もかかってしまいました。
    未だに収束が見えないC19のパンデミックの直前となったこのクルーズは、新しいスタイルになりかけの船旅でした。
    今はC19によりネガティブな印象が強くなってしまったクルーズですが、再開したらすぐにでもまた乗りたい!
    それくらい私にとってクルーズは魅力的な旅のスタイルです。
    2021年の再開はもう絶望的、2022年も日本人の海外クルーズは微妙。
    2023年こそまた船旅が出来るような日々が戻ってきて欲しいものです。
    今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
    2021年06月21日10時48分返信する
  • こんにちは!ダイスケitさん


    はじめましてピンクパインです。
    いつもありがとうございます。

    屋久島の旅行記楽しませて頂きました。
    夫といつかは行ってみたいね…と言ってはいたのですが、
    中々行くことができず、そのうち段々体力に自信がなくなり・・・
    話題にも出なくなりました。
    でも今回旅行記を拝見して、全てついているツアーなら
    行くことができるのでは?と思うことができました。
    一番心配だったのは道中のトイレ問題でしたが、
    携帯用のトイレを持っていけばいいのですね。
    細かい所まで教えて頂きありがとうございます。
    いつか行ける日が来る事を願って、
    ウォーキングなどをして、体力を付けたいと思います。

    大変な時ですが、コロナにご自愛ください。
    これからもよろしくお願いします。


       ピンクパイン
    2021年02月14日15時11分返信する 関連旅行記

    Re: こんにちは!ダイスケitさん

    ピンクパインさん

    お便りありがとうございます。また、当方の屋久島旅行記を丹念にお読みいただいたようで、これもありがとうございました。

    この旅行はフライトとホテルのセットを旅行社で予約し、現地でのアクティビティはすべて自分で手配しました。島内一周観光バスや白谷雲水峡トレッキングは誰でも行けるのですが、縄文杉トレッキングは万人向けではないので、これが含まれているパックツアーはない(少ない?)と思います。

    縄文杉トレッキングに年甲斐もなく挑戦しましたが、実際には「何とか帰って来れた」状況でした。携帯トイレは持参しましたが、実際には使う場面はなく(道中そのような藪はなく、専用の仮小屋も時期的に撤去されていた)、5時間催さなかったのがラッキーという感じでした。ただ、縄文杉から10分ほど行ったところの山小屋にはトイレがあるということで、同じグループの女性は休憩中に用足しに行っていました。

    意欲十分なようですので、体力をつけて挑戦してみてください。
    2021年02月16日20時25分 返信する

ダイスケitさん

ダイスケitさん 写真

11国・地域渡航

27都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ダイスケitさんにとって旅行とは

世界遺産巡りも目標の200個所は目前。200を達成したら、300に目標アップしたくなるだろうな。

自分を客観的にみた第一印象

何にでも興味を示し、じっとしていることの苦手な、嬉しがり屋の元気おじさん。唯一の苦手はカラオケ。

大好きな場所

世界遺産登録になっている歴史地区または旧市街(ウィーン・プラハ・ドブロブニク等)

大好きな理由

フォトジェニックな(絵になる)風景が沢山あり、写真を撮るのが楽しいから

行ってみたい場所

イタリアの全世界遺産巡り59個所(あと20程)

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在27都道府県に訪問しています