札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北の大地、北海道の中心、札幌にそびえ立つ「JRタワーホテル日航札幌」から見た大晦日の街並です。赤い光が大地に広がり、ゆっくりと時間が経過する中、2007年を迎えました。

雪の札幌市街を見下ろすホテル~JRタワーホテル日航札幌~

4いいね!

2006/12/31 - 2007/01/01

6938位(同エリア8678件中)

9

10

crossword

crosswordさん

北の大地、北海道の中心、札幌にそびえ立つ「JRタワーホテル日航札幌」から見た大晦日の街並です。赤い光が大地に広がり、ゆっくりと時間が経過する中、2007年を迎えました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 客室はコーナーデラックスです。ワインとお花が。

    客室はコーナーデラックスです。ワインとお花が。

  • 40平米の客室は、ビューバスに加えて、マサージチェアや液晶テレビが置かれています。非常に快適な部屋です。客室からは左右に大きく拡がる札幌の街が一望です。

    40平米の客室は、ビューバスに加えて、マサージチェアや液晶テレビが置かれています。非常に快適な部屋です。客室からは左右に大きく拡がる札幌の街が一望です。

  • ベッドもいい堅さで、寝入ってしまうのに時間はかかりませんでした。

    ベッドもいい堅さで、寝入ってしまうのに時間はかかりませんでした。

  • 33階の客室から、JR札幌駅を眼下に見下ろしました。大丸もよく見えます。

    33階の客室から、JR札幌駅を眼下に見下ろしました。大丸もよく見えます。

  • ステラプレイスや大丸など。南口は賑やかです。

    ステラプレイスや大丸など。南口は賑やかです。

  • 「札幌プリンスホテルタワー」や「ロイトン札幌」などのホテルも見えます。そして北海道庁旧本庁舎もすぐそこです。

    「札幌プリンスホテルタワー」や「ロイトン札幌」などのホテルも見えます。そして北海道庁旧本庁舎もすぐそこです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • まゆままさん 2007/05/26 21:25:15
    札幌の夜景
    crosswordさん、こんばんは!
    眺めのよさそうな素敵なお部屋ですね〜
    札幌の夜景も、すごくきれいです!
    なぜこんなにきれいに撮れるのでしょう??
    私のカメラはなぜか?夜景が撮れません!!

    私も2年前の夏に初めて北海道へ行ったのですが・・
    北海道、食べ物が美味しいですよね(又食べ物の話;;)
    魅惑的なスィーツも目白押しで!札幌大丸にスィーツを買占めに走った時は
    至福のひと時でした・・
    冬の北海道もよさそうですね〜

    ところで今日は近江八幡へヴォーリズ建築巡り行って参りました。
    近江八幡にある建築25軒全てなんとか巡ることが出来ました〜
    ヴォーリズの住宅に住む人のお話も聞けたりして大満足な一日でした・・

    crossword

    crosswordさん からの返信 2007/05/26 22:42:00
    RE: 札幌の夜景
    まゆままさんへ
    こんばんわ!札幌は今年の1月だったのですが、
    もうずいぶん昔のような感覚です。夜景の撮影ですが、
    まず部屋の電気を消して窓ガラスの反射をチェック。
    三脚にカメラを固定して、あとは露出時間を適当に、何枚も撮っていきます。
    札幌も大阪と同様に高層マンションが増えているので、こんな写真が
    撮れるのもいつまでかなと思います。

    食べ物はやはり北海道!迷いますよね〜。
    私も好きですよ。スィーツも、もっとたくさんチャレンジしたいのですが、
    胃袋に限界が。ロイズと六花亭、白い恋人から次のステップに
    進みたいです(笑)。

    近江八幡にあるヴォーリズ建築全て周りましたか〜。すごい!
    では旅行記にも出てくるのですね。すごく楽しみにしています。
    最近、阪神のクラブハリエのバームクーヘンの前を通る度に
    手招きされているように感じてしまいます(笑)。

    crossword








    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/05/27 13:51:17
    RE: 札幌の夜景
    crosswordさん、夜景の撮り方、ご指導ありがとうございます!
    三脚は必須なんですね。
    うちのデジカメは夜景モードというのがあるので自動で撮れると思ってたんですが、それを使っても暗いままだったりブレたりで全然撮れなくて・・
    先ほど取説を読み直したらいろいろ微調整する方法もあるようなので一度やってみます。

    >ロイズと六花亭、白い恋人から次のステップに進みたいです(笑)。
    私も定番ですが六花亭のバターサンドと乾燥いちごのホワイトチョコ好きです〜北海道、ほんとに試食天国で北菓楼でしっとりバームクーヘンとイカ味のおかきが止まらなくなりました〜;;

    近江八幡のヴォーリズ建築の旅行記がんばって作ります〜
    >最近、阪神のクラブハリエのバームクーヘンの前を通る度に
    >手招きされているように感じてしまいます(笑)。
    近江八幡のクラブハリエのヴォーリズ建築で、出来立てバームクーヘンを食べるの楽しみにしてたんですが長蛇の列で断念しました・・
    阪神でリベンジしないと・・(苦笑)

    crossword

    crosswordさん からの返信 2007/05/27 21:47:27
    RE: 札幌の夜景
    まゆままさんへ
    ご指導なんてとんでもないです!
    夜景は一度うまく撮れるとやみつきになってしまうくらい
    写真の面白さが拡がります。三脚も苦になりませぬ(笑)。
    三脚がなくても、要は固定すれば大丈夫です。
    ペットボトルにカメラを取り付ける式のものもあるので、
    ぜひチャレンジしてみてくださいね!

    六花亭のバターサンドですか、これには弱いです。
    はじめて食べた時の感動が蘇ってきます。
    乾燥いちごのホワイトチョコもいいですね。
    でしっとりバームクーヘンとイカ味のおかきですか、
    今度チェックいれておきます!

    近江八幡の旅行記、がんばってくださいね。
    とかなりプレッシャーをかけたりして...(笑)。
    私も彦根編、ちょっとずつコメント入れるようにします(爆)!

    crossword





    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/05/27 22:38:20
    RE: 札幌の夜景
    いえ、私こそ何も分かっていないので・・
    しょうもないことを聞いたのではないかと・・;;
    夜景はそんなに面白いんですか!
    三脚は押入れを探し出し、見つけました。
    今日、早速旦那に写真を撮りたいからどこか夜景が見えるところへ連れていってくれ、と頼んだら、もう今日は休ませてくれ!と却下されました・・
    又近々チャレンジしたいと思います!

    旅行記がんばりま〜す。
    でも今日は写真の登録で疲れてしまいました・・
    彦根編もぜひがんばってください!

    crossword

    crosswordさん からの返信 2007/05/28 05:45:09
    RE: 札幌の夜景
    まゆままさんへ
    さすが行動が早いですね。
    旦那さんへのアプローチ、無理のない範囲でがんばって下さい(笑)。

    おすすめは梅田のスカイビルや大阪城などですが、アングルとしては
    弁天町方面から梅田方面の夜の景色はいいように思います。

    彦根編のあと、栗林公園もあるのですが、だいぶ先になりそうです。

    crossword


    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2007/07/14 19:40:18
    お邪魔します!
    札幌に近江八幡の話題でお二人が盛り上がっていたのでつい
    お邪魔したくなり、、、、、、。

    JRタワーコーナースイートだったら40平米と広くて良さそうですね。
    通常のツインは24平米?とちょっと狭いのでJRタワーには
    泊まった事がありません。
    夜景、三脚があればもちろん良いけれど
    ないときは何かの上に置くとかしっかり固定できればOKですよね。

    近江八幡、クラブハリエヴォーリス建築の個室が
    お安く(1時間300円くらいから)利用できるのは
    ご存知でしたか?
    昨年のGWに行ってバウムクーヘン買い求める人たちの長蛇の列を
    尻目にゆっくりと素敵なお部屋でバウムクーヘンその他を
    頂きました。贅沢〜な気分になれました。
    意外に皆さんご存じない?私は確か、ガイドブックで見たのですが。
    一応、予約(それでも当日でしたが)しましたけれど。
    素敵な時空間を味わえますので是非是非。


    六花亭は各支店ちょっと良い喫茶の空間を持っている所が
    多いのでそちらの利用もどうぞ。

    お邪魔した上にまとまらずにすみません。

    crossword

    crosswordさん からの返信 2007/07/14 21:27:57
    RE: 札幌の夜景
    ツーリスト今中さんへ

    お邪魔は大歓迎ですので、どうぞお気軽に!
    ぜんぜん大丈夫です。

    さて札幌のホテルですが、いわゆるアップグレードで
    広い部屋となったのでした。
    「JALステージ」というツアーだったのですが、あわせて
    ワインや花も申し込みしたので、ラッキーにいい部屋を
    アサインされたのだと勝手に思っています(笑)。
    ほぼ180度の眺めで夜景は感動的でした。
    札幌の夜景はロマンチックですよ!
    廊下やパブリックスペースは全体的に狭いような。
    展望浴場はお勧めです。

    クラブハリエ、いつもいつも列が長いですね。
    年々長くなっていくような感じです。
    それに釣られて、また長くなるのでしょう。
    もっとも阪神百貨店しか知らないので、次は本場の
    近江八幡に行かねばと思っています。
    300円ならその価値十二分にありますね!

    六花亭も喫茶があるのですか、知らなかったです。
    またいろいろと情報等教えていただきたいです。
    ありがとうございます。

    crossword




    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/07/14 21:50:29
    RE: 札幌の夜景
    crosswordさん、ツーリスト今中さん、こんばんは!
    夜景は名古屋以来まだチャレンジしてないんですが・・又機会みつけてがんばってみます〜
    というかうちのカメラ、少し暗い室内だと全然写らないのでカメラ買い換えたいくらいなんですけど・・

    ヴォーリズ建築の個室、予約があれば並ばず入れたと少し前にこっちゃんままさんから掲示板でお聞きしたのですが
    一般の喫茶の方はヴォーリズじゃなかったんですね〜
    まさかあんなに混んでいるとは知らず、油断してました。

    六菓亭の喫茶、私も知りませんでしたが・・
    喫茶の方にはどんなスィーツがあるのか・・興味津々
    行ってみたいですが、なかなか北海道までは簡単に行けませんね〜(笑)

    ではでは失礼します〜

crosswordさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP