ファルコンさんの掲示板

ファルコンさんの掲示板

ファルコンさんの掲示板一覧 (全19件)


1スレッド目〜 10スレッド目 (全19スレッド中)
1 | 2

スバラシ返事を書く

by escomさん | 2010年01月03日18時31分

ファルコンさ こんちは!escom です。写真が的確1スバラシ!!
★投票!ポチリ!   by escom
こんごとも、よろしく!! 

RE: スバラシ返事を書く
by ファルコンさん | 2010年01月17日06時57分

escomさん、こんにちは。
ご訪問有難うございます。
腕、写りともに初心者の写真をお褒めいただき恐縮です。

2010年になっても、相変わらずアクセス・更新の間隔が相当開いてしまいそうですが、こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

返事を書く

いいですね、新鮮です!返事を書く

by 風神さん | 2009年07月27日22時25分

旅行に出る前の心理描写が正直でリアリティがあり、とても新鮮です。
好感が持てる旅行記です。一票! 風神

RE: いいですね、新鮮です!返事を書く
by ファルコンさん | 2009年08月04日17時34分

風神さん、こんにちは。

コメント、清き一票有難うございます。
半分ヤケ、あるいみ勢いでつかの間の旅に出てしまいました。これはこれで気分転換にはなりました。

せっかく仕事をクビになったり、いろいろあったので、本当は旅三昧といければよかったのですが…。
荒海を漂う流木につかまりプカプカ浮いている状態、現状はなかなか厳しいものです。本当に沈んでしまう前に、とりあえずでも生活を安定させて、早く心置きな旅に出れるようにせねばと思っています。

今後もよろしくお願いします。

返事を書く

懐かしい所返事を書く

by hn11さん | 2008年10月13日05時53分

以前此処に泊まりました。

詳しいことは、忘れてしまいましたが、名前で思い出しました。

返事を書く

な、懐かしいじょ〜♪返事を書く

by 迷子さん | 2008年08月15日11時22分

こんにちは、お邪魔いたすますだ。
あ〜、彼の天北線が廃止されてから
もうこんあに時間が経つのどすな・・・・・・・
嘗ての線路も立派な道路になったり?草ボウボウの土手になったり?
思えば・・・・・・(記憶では)
この路線を走ってた急行は稚内から函館までだったのね。
90度の直角座席がっ!
思い出す度に腰が痛くなって来ますだョ。
何とも懐かしい駅名!(涙)
ありがとうどすた。

RE: な、懐かしいじょ〜♪返事を書く
by ファルコンさん | 2008年08月24日10時50分

書き込み有難うございます。

1989年に天北線が廃止されてからもう20年。月日が経つのは早いものですね。
初めて乗ったのが87年9月、ガラガラでこれじゃ廃止されるのも仕方ないのかな、そんな感じでした。
一度、厳冬期に乗ってみたかったのですが、それも叶わず、あえなく廃止になってしまいました。

あの頃は天北線に限らず、北海道の鉄道を楽しみに、何度か足を運んだことを懐かしく思い出します。
機会があれば廃線跡を訪れてみたい気もしますが、今では跡形もなくなってしまってたりするんでしょうね、きっと。

今後もよろしくお願いします。

返事を書く

トワイライト!を楽しむなら大阪発ですねえ返事を書く

by ツーリスト今中さん | 2008年08月13日01時46分

92年のトワイライトですか。

私は確か一年目の年に苫小牧から(当時、住んでいた)
最後尾(最前部)の次の部屋のスイートに乗りました。
日本海はトワイライトの時間ではなくって
こりゃ、西日本の企画だから大阪方面からでないとダメを
実感。
湖西線で琵琶湖を目にした時の感動が忘れられません。

その後、ロイヤルには金沢から二回乗ったかな。
いずれにしても乗る楽しみ乗る価値はありますよね。
ましてや最後部のスイートとなれば。
食堂車のランチが良いなぁ。

昔の特急列車の食堂車を思い出します。

完成を楽しみにしています。

RE: トワイライト!を楽しむなら大阪発ですねえ返事を書く
by ファルコンさん | 2008年08月24日10時50分

92年、もうふた昔近く前になってしまいました。

鉄道の旅も、新幹線の整備と在来線のスピードアップ等、移動の手段となりがちな今、トワイライトのような列車は貴重ですよね。
21時間という時間、そしてお金もかかりますが…。

今中さん仰るとおり、乗るなら大阪発でしょうね。うまくいけば日本海に沈む夕陽を見られますし、目覚めると北海道の大地を走っている、というのがいいですね。
ここでしか体験できない食堂車でのランチも、もちろんですが。
記憶が定かではありませんが、ランチ時間帯はたしか湖西線内で琵琶湖を見ながら立ったような気も…。

一度はスイートに(ロイヤルでも十分すぎますが)、と思いながらも、あれ以来乗る機会すらありません。

返事を書く

雨もまたよし・・・?返事を書く

by jyugonさん | 2007年11月25日17時55分

ファルコンさん、こんばんは。

雨で散策が出来なかったのは残念ですが、
画像的にはすっごく綺麗ですよ。
絵画のようです。

雨に洗われてより美しい彩りを見せてくれたようですね。
でもやっぱり歩く時はお天気にこしたことはないかな?

続きも楽しみにしています。

jyugon

RE: 雨もまたよし・・・?返事を書く
by ファルコンさん | 2007年11月30日18時46分

jyugonさん こんにちは。

あまり上手く撮れていない写真をお褒めいただき恐縮です。

靄ってしまい視界不良・暴風雨等は困りますが、適度の雨・・・捨てたもんじゃありませんでした。
裏磐梯から移動した翌日は晴天となり、そこでも紅葉を見ることができましたが、雨の中の紅葉は鮮やかさが勝っていたように感じ(場所が違うので一概には比較できないでしょうけれど)ました。
出発前は、「ついてないな」でしたが、雨でよかったと今は思っています。

ただ、
>でもやっぱり歩く時はお天気にこしたことはないかな?
おっしゃるとおりです、せめて小雨くらいに。中津川渓谷では断念したものの、別の散策コースを1時間ほど歩きましたが…濡れました、体もカメラも。

そろそろ続編アップにかかろうかなと…。よろしければまた遊びにおいでください。

返事を書く

懐かしい!返事を書く

by jyugonさん | 2007年10月21日17時02分

ファルコンさん はじめまして こんにちは。

北海道の廃線、懐かしく拝見しています。
名寄本線、天北線、湧網線・・・
お世話になった列車ばかりです。

紋別が大好きだったので、北海道に行くたびに
名寄本線にはお世話になっていました。
私は「鉄」ではありませんが、当時は廃線になる前に
乗っておこうと、鉄道に乗るための旅をしている若者たちも
沢山いました。

小向のホームが出ていましたね。「わお!」でした。
コムケ原生花園というマイナーな場所がありますが
原生花園といっても何もないところでオホーツクを見るのが
お気に入りだったので小向は何度も降りた駅です。
興部、音威子府、浜頓別、雄武、朱鞠内・・・etc
音威子府では待ち合いが20分ほどあり、いつもホームでお蕎麦を
食べていました。

今思うといわゆる観光地という場所ではない所を好んで
旅していたので廃線になった所をなぞっていくと
まさに若き日の旅路に繋がっていきます。

続きを楽しみにしております。

jyugon

RE: 懐かしい!返事を書く
by ファルコンさん | 2007年10月24日09時46分

jyugonさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

私の北海道デビューは、ほとんどのローカル線が切り捨てられてしまった後でしたので、標津・名寄・天北各線乗車は貴重な経験でした。当時は、旧国鉄〜JRの全線踏破キャンペーンに乗せられ(ほとんど「鉄」状態!?)、週末や連休等を使ってあちこち飛び回っていたことを思い出します。

コムケ原生花園…聞いたことはあったのですが、小向駅からさほど遠くはなかったようですね。
>原生花園といっても何もないところでオホーツクを見るのがお気に入りだったので
こういうのいいですよね。メジャーな所にも目が向いてしまうのですが、思いがけない光景や発見に出会うと、心に残るものになるんじゃないかと思います。
廃線当日乗った際も、少しだけですが時間は作れたはずなので、乗るだけではなく、最低限の予備知識を仕入れ行動しておけば、もっと印象深いものになっていたのかもしれません。今更ながら…ですが。

音威子府の駅そばは私も何度か食べましたが、美味しいですよね。
ある時は停車時間中に車内持込で買おうと思っていたら、そば屋のないホームに着いてしまい、車掌さんにお願いして発車を待ってもらい買いに行ったこともありました。

あれから20年近く経ちますが、時々当時のことが懐かしく思い出されます。

今後もよろしくお願いします。

返事を書く

こんばんは〜♪返事を書く

by comevaさん | 2007年09月30日23時16分

ファルコンさん

こんばんは。
このカナデイアンロッキーは10月の上旬で既に積雪なんですね。
夏も良いですが、この時期も見ごたえがありますね。

特にこのモレインレイクやウォーターフォールレイクって言うんですか、ともに鏡になっていて、記載されている通り言葉にならない美しさですね。

そこでお願いなんですが、是非、湖と滝のコミュニテイ 北中米の方でご紹介いただけませんでしょうか?
旅行記ごと貼って頂いても構いませんので、まさに感動の写真ですね。
これからも宜しくお願いします。

RE: こんばんは〜♪返事を書く
by ファルコンさん | 2007年10月03日09時11分

comevaさん こんにちは。

秋のロッキーいいですよ!(他の季節は未体験なのですが…)
積雪やぐっと冷え込むこともありますが、晴天が続けば日中は暖かく、快適・爽やかに過ごすことができます。黄葉もきれいですし。
ただ、夏に比べて、行動がある程度制約されてしまうのは仕方がないのでしょうが。

>湖と滝のコミュニテイ 北中米の方でご紹介いただけませんでしょうか?
ありがとうございます。うまく撮れていませんが、アップさせていただきます。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

返事を書く

こんにちは返事を書く

by bigwellさん | 2007年09月23日06時05分

ファルコンさんへ

こんにちは、コミュニティ参加ありがとうございます。

モレイン湖とテンピークスの山々本当に絵になりますね。
いつまでも佇んでいたい気持ちになります。
私も2年前に訪れたこと昨日のように思い出すことができました。

RE: こんにちは返事を書く
by ファルコンさん | 2007年09月23日22時29分

モレインレイク、ホント素晴らしいですよね。
カナディアンロッキーで、ここだけは絶対に外せないポイントです。
私は6年ご無沙汰してしまっているので、そろそろなんとかしたいと思ってはいるのですが・・・。また訪れる機会があれば、湖周辺のトレイルもじっくり歩いてみたいところです。

今後もよろしくお願いします。

返事を書く

北海道へ行くたび、廃線跡を気にして走っています返事を書く

by たかりん(^^)さん | 2007年09月09日06時54分

こんにちわ。

当時はお金があるわけでもなく、廃止のタイミングに併せて行くことはできませんでしたが、この旅行記を見て、当時が思い出されるようです。

いまでは残っている路線が数少なく、鉄道での北海道旅行(特に道東)は無理ですね。

2〜3年続けて北海道へドライブに行きましたが、その度に、鉄道はどこを走っていたのだろう、とか、駅舎は残っているのかな?などと気にしながら、走っていました。

もちろん有名なところは残っています(またバスの待合所へ)が、そうでないところは、どこにあったかは???

勇網線なども懐かしいですね。

では。。

RE: 北海道へ行くたび、廃線跡を気にして走っています返事を書く
by ファルコンさん | 2007年09月09日17時27分

書き込みありがとうございます。

北海道の鉄道地図もだいぶ寂しくなりましたね。
昨年、8年ぶりに北海道を訪れましたが、レンタカーでのドライブで鉄道を使う機会はありませんでした。その時にひょんなことから、旧池北高原鉄道・愛冠駅を見てきたのですが、残っている駅舎はそのうち朽ち果て、線路も剥がされてしまうのかと思うと、ちょっと複雑な気持ちになったものです。
鉄道の旅は好きなほうですが、乗りに行く目的以外では鉄道利用はやはり少々難しいような気がします。

今後もよろしくお願いします。

返事を書く

1スレッド目〜 10スレッド目 (全19スレッド中)
1 | 2
ファルコンさん 写真
ファルコンさん
  • 誕生日:11月10日
  • 登録:2006年08月05日

アクセス数

海外渡航地図
(全3ヵ国

国内訪問地図
(全12都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:441
  • ・クチコミ:5
  • ・QA回答:0

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド