紅葉の古都 京都〜奈良 :comevaさんの旅行ブログ
今年の『古都の紅葉』旅行記と言っても昨年の数から見れば半分以下ですが、シーズン前に一度グッと冷え込んだ為、例年より早めに色づき初め、当初は早めに終わってしまうのではないかと思われた紅葉も、シーズン中に入ってからは暖かい日が続いた為、その後は意外に長いこと紅葉狩りを楽しむことが出来たように思います。
今年の紅葉は全体的には良い色合いに色づき、個人的にも昨年とは違って今年はのんびりゆっくりとしたペースで一つ一つの訪問先をじっくり味わう事が出来、満足の紅葉狩りだったように感じています。
●京都市バス・地下鉄
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/index.html
●京都JRバス
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/takao-keihoku_information.html
http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/jrbus.htm
●京阪電鉄
http://www.keihan.co.jp/traffic/
●阪急電鉄
http://rail.hankyu.co.jp/station/
●阪急バス
http://bus.hankyu.co.jp/rosen.shtml
●近鉄電車
http://www.kintetsu.co.jp/railway/rosen/A50001.html
◆◆◆comevaの紅葉マップ&個人的お気に入り度◆◆◆
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=6rGrC3PEmNGJX5W6e.CDezPy7FjltnhBeQ--
●洛北 紫野 大徳寺高桐院
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10408190/
散り紅葉の敷石の参道(表門から唐門を・・)
●洛西 嵯峨野:保津川嵐山
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10406532/
●洛西 嵯峨野:大河内山荘
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10406028/
●洛西 桂:地蔵院(竹の寺)
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10408002/
●洛西 西山:勝持寺(花の寺)
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10417194/
●洛西:西山 吉峯寺
http://www.yoshiminedera.com/index1.htm
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10417111/
★洛東:世界遺産 東山慈照寺(銀閣寺)
http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/index.html
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10408006/
向月台
●洛東:永観堂 禅林寺
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10403028/
放生池の弁天社
★洛南 山科:世界遺産 醍醐寺
http://www.daigoji.or.jp/
弁天堂&弁天橋
依水園
http://www.isuien.or.jp/
若草山、春日山、御蓋山や東大寺南大門を借景にした後園

COMEVAさんへ
こんにちは。
投票いただきまして、ありがとうございました。
京都から奈良へ…
まるで自分がそこにいるような感じにさせてくれる
素晴らしい写真の世界。
今は真冬ですが、気持ちはすっかり秋に。
「悟りの窓」&「迷いの窓」
このバランスの妙。
そして窓好きにはたまりません!
また、訪問させていただきます。
flansol

> COMEVAさんへ
>
>
> こんにちは。
> 投票いただきまして、ありがとうございました。
>
> 京都から奈良へ…
> まるで自分がそこにいるような感じにさせてくれる
> 素晴らしい写真の世界。
> 今は真冬ですが、気持ちはすっかり秋に。
>
> 「悟りの窓」&「迷いの窓」
> このバランスの妙。
> そして窓好きにはたまりません!
>
> また、訪問させていただきます。
>
> flansol
flansolさん こんばんは。
こちらこそご訪問にコメントと有難うございます。
すべてのお寺をこちらに載せる事はできませんでしたが、「紅葉の古都」の総集編を作成してみました。
しばらくご無沙汰の古都ですが、またシーズンに訪ねてみたいと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。
C

大混雑であろう京都の紅葉をこんなに静かに美しく撮るにはどうしていらっしゃるんでしょう?
どのお写真もまるで絵の様でため息がでます。
いつもながら素晴らしいです。

> 大混雑であろう京都の紅葉をこんなに静かに美しく撮るにはどうしていらっしゃるんでしょう?
>
> どのお写真もまるで絵の様でため息がでます。
>
> いつもながら素晴らしいです。
utamiumiuさん こんばんは。
いつも有難うございます!
今年はあまり紅葉狩りが出来ませんでしたので一昨年の古都の紅葉記を思い出し追記追加してみました。
いつも誤解されるのですが、撮った写真のほとんどは失敗作で100枚撮れば1枚位はマシなのがあってそれをここで並べているだけです^^;
今年も残りわずかとなりましたが、どうぞ良いお年を迎えてください。
今後とも宜しくお願いいたします。
C

comevaさん
“石の聖書”を見ていただき有難うございました。
今年最後の紅葉の旅行記になるかも。表現は様々ですねえ。
結構私は、子供目線のアングルが好きなのですが。しゃがんだ拍子に落ちてるお金を見つけたりして。。。いやいや。
大徳寺本堂の南庭。よくヨーロッパで見かける花の絨毯のようですね。
日本建築のいいところは障子、襖を使って、掛け軸サイズにしたり、額ぶちサイズにしたりと、こちらにはそういったしゃれたものがなく。
大将

> comevaさん
>
> “石の聖書”を見ていただき有難うございました。
>
> 今年最後の紅葉の旅行記になるかも。表現は様々ですねえ。
> 結構私は、子供目線のアングルが好きなのですが。しゃがんだ拍子に落ちてるお金を見つけたりして。。。いやいや。
>
> 大徳寺本堂の南庭。よくヨーロッパで見かける花の絨毯のようですね。
>
> 日本建築のいいところは障子、襖を使って、掛け軸サイズにしたり、額ぶちサイズにしたりと、こちらにはそういったしゃれたものがなく。
>
> 大将
大将さん おはようございます。
FIFAクラブW杯、バルサ強いですね。南アフリカのW杯優勝のスペインを彷彿、つなぐパスサッカー見てて本当に面白いですね。
決勝が楽しみです。
2年続けての訪問となった高桐院は特にこの落ち紅葉の時がお気に入りで又機会があれば出かけて見たいと思っています。
戦禍に遭ってない京都・奈良はやはり歴史文化の宝庫ですね。
C

comevaさん
こんばんは。
ほんとうに綺麗な写真ばかりですね!!圧巻です!!
旅行記拝見していると、つい見とれてしまいます。
comevaさんの写真でカレンダーを作りたくなりますね。
やっぱり、写真はアングルが重要ですね。参考にさせていただきます。
これからも、旅行記お邪魔させていただきます。
出たがりパパ

> comevaさん
>
> こんばんは。
>
> ほんとうに綺麗な写真ばかりですね!!圧巻です!!
> 旅行記拝見していると、つい見とれてしまいます。
> comevaさんの写真でカレンダーを作りたくなりますね。
> やっぱり、写真はアングルが重要ですね。参考にさせていただきます。
>
> これからも、旅行記お邪魔させていただきます。
>
> 出たがりパパ
出たがりパパさん こんばんは。
これは2年前に訪れた時のもので一部内容を修正しました。
これだけでなく私の旅行記には先に写真だけ載せておいて後ほったらかしにしている工事中のものが多いものですから追加追記する事でこれからもこのような古い旅行記が突然現れたりするかも知れません。
年によって紅葉状況は異なったりしますが、この時は時期としては平年並みで紅葉してからが少し暖かくなったりして見物期間が長かったと思います。
ちなみに今年(2011年)の紅葉は最初から時期がずれてましたね。
でもどうせなら訪れるのはこの時期ですね。
C

comevaさん、こんばんは。
紅葉の古都におじゃまします。
世界中の人に見せびらかしたい旅行記ですね。
「日本はこんなに素敵なんだよ」きっと伝わると思います。
感動しました。
マチャ

マチャさん
おはようございます〜
秋の紅葉シーズン前に一度グッと冷え込んでその後、結構暖かい日が続きましたが、その紅葉シーズンが過ぎ去りますと寒波到来で一気に冬がやってきたって感じですね。
御主人の単身赴任先のミシガンもかなり寒いと言うより痛い思いをされているのではないでしょうか・・・
離ればなれになっても今はPCがあるから昔ほど距離間も感じなくて便利が良くなりましたね。
> comevaさん、こんばんは。
> 紅葉の古都におじゃまします。
> 世界中の人に見せびらかしたい旅行記ですね。
> 「日本はこんなに素敵なんだよ」きっと伝わると思います。
> 感動しました。
> マチャ
有難うございます!
世界にはメープル街道のローレンシャン高原のような雄大な紅葉スポットがあったりもしますが、大体は黄葉樹が主で日本ほど紅葉に対する意識は高くないようです。
でもその黄色やオレンジ、赤等々と言った日本のグラデーションに誘われ訪れる観光客も最近はかなり増えているとか・・
ちょっと不自然で大げさな旅行記になってしまいましたが、PR用としては少々大げさな方が良いかも知れませんね。
今年も残す所10日足らずとなりましたが、マチャさんもどうぞ良い年をお迎え下さい。
これからも宜しくおねがいします。
C

美しい!!
この旅行記の紅葉の写真をを拝見してとにかくその一言が真っ先に来ました。
ご挨拶が遅れました。草廬の隠者と申します。
comevaさま
突然の書き込み失礼致しました。ですがどうしても一言申し上げたくなり
ました。大変眼福な景色を拝見させて頂きました。
一票投じさせて頂きますね。それでは失礼します。
草廬の隠者

草廬の隠者さん
こんばんは〜
> 美しい!!
> この旅行記の紅葉の写真をを拝見してとにかくその一言が真っ先に来ました。
> ご挨拶が遅れました。草廬の隠者と申します。
> comevaさま
> 突然の書き込み失礼致しました。ですがどうしても一言申し上げたくなり
> ました。大変眼福な景色を拝見させて頂きました。
> 一票投じさせて頂きますね。それでは失礼します。
> 草廬の隠者
ご訪問にコメントと投票まで有難うございます!
今年の紅葉は11月上旬の冷え込みの影響で例年に比べ少し早目の紅葉となりましたが、その後再び暖かい日が続いたせいか、思ったより長持ちしましたね。
内容の方も全体的に良い色づき具合で満足のいくシーズンではなかったかと思います。
草廬の隠者さんも20日には京都へいらっしゃったんですね。
ひょっとして東山、祇園白川あたりでニアミスしてたかも知れませんね(^O^)
これからも宜しくお願いします。
comeva

こんばんは。
日本って、本当に美しい国ですね。
どのお写真の作品を拝見しても、色が冴えていて、かつコントラストが明確な世界で、沈思黙考したくなる「静」の情景ですね。
ココア

ココアさん
こんばんは〜
紅葉シーズンが過ぎ今年も残すところあと半月足らずと言った所までやってきました。
今日あたりは全国的に冷え込み東北地方初め日本海側方面は九州に至るまで雪が降ったようです。
暖かい秋が続いた事で例年より少し長めに紅葉狩りを楽しむことが出来た今年もここに来てやっと冬らしくなってきました。
> こんばんは。
> 日本って、本当に美しい国ですね。
> どのお写真の作品を拝見しても、色が冴えていて、かつコントラストが明確な世界で、沈思黙考したくなる「静」の情景ですね。
> ココア
いつも有難うございます!
海外へ出てあらためて日本の素晴らしさを発見することってありますね。
そちらの町や家並みも素晴らしいですが、北は亜寒帯から南は亜熱帯近くまでの広範囲(四季)を持つ日本の大自然(海や山)や歴史等の光景は外国の方や海外移住の方から見ても新鮮に映るかも知れませんね。
来年も国内の近場の旅行記が中心になりそうですが、引き続き宜しくお願いします。
C

comevaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
本日、comevaさんの訪問回数が100回目になっておりました。
拙いブログなのに、たびたびお越し戴き、ありがとうございました。
ところで、このマガモさん達、すばらしい紅葉の中でお昼寝なんて、贅沢
過ぎます。(^_^;
ほんとうに、溜息の出るような美しい紅葉の写真に、ただ感嘆するばかりです。
また、他の旅行記もボチボチと拝見させて戴きます。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)

潮来メジロさん
こんばんは〜
ハワイ旅行お疲れ様です!
羨ましい限りですが、今の私には行けてもせいぜいお隣(鳥取県)のはわい温泉が精いっぱいかも知れません(^O^)
ハワイでもバードウオッチングは日課になっていましたね。
紅葉シーズンも去りいよいよ年越しも間近となりましたね。
明日位からは全国的に冷え込み、本来の冬がやっと戻ってくるようですが、これまでの温暖化は渡り鳥等の動きにどのように影響が出ているのでしょう・・
> comevaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 本日、comevaさんの訪問回数が100回目になっておりました。
> 拙いブログなのに、たびたびお越し戴き、ありがとうございました。
> ところで、このマガモさん達、すばらしい紅葉の中でお昼寝なんて、贅沢
> 過ぎます。(^_^;
> ほんとうに、溜息の出るような美しい紅葉の写真に、ただ感嘆するばかりです。
> また、他の旅行記もボチボチと拝見させて戴きます。
> ではまた・・・。(^o^)/~~~
> (潮来メジロ)
こちらこそいつもお付き合い頂きまして有難うございます!
旅行記作成がなかなか進まなくて全部完成させるには年を越えてしまいますので総集編を先に作ってしまいました。
昨年も横着をして写真しか載せてなくていまだに工事中になっているのが幾つかありますが、今回こそは何とか全部仕上げていきたいと思っています。
永観堂のアイドル、マガモ達の親子連れが並んで泳いでいるのを撮りそこなってこの写真になってしまいました^_^;
動きのある写真は難しいですね。
では・・
C

comevaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
度々、訪問&投票&コメントありがとうございました。
> ハワイ旅行お疲れ様です!
> 羨ましい限りですが、今の私には行けてもせいぜいお隣(鳥取県)のはわい温泉が精いっぱいかも知れません(^O^)
> ハワイでもバードウオッチングは日課になっていましたね。
円高のせいなのかわかりませんが、海外旅行も格安ツアーですと国内旅行
よりも安価な旅費で楽しめます。
勿論、格安ツアーなのでホテルは国内のビジネスホテル並ですが、ワイキキ
の浜辺まで徒歩5分の立地条件と部屋から海も見えるので、マァ、鳥見趣味
の私としては良かったです。v(^o^)v
> 紅葉シーズンも去りいよいよ年越しも間近となりましたね。
> 明日位からは全国的に冷え込み、本来の冬がやっと戻ってくるようですが、これまでの温暖化は渡り鳥等の動きにどのように影響が出ているのでしょう・・
今日は冷え込みましたね。TVでも桜島で冠雪があったと報じていました。
温暖化の渡り鳥への影響ですか・・・詳しい事はわかりませんが、私の
フィールドの北浦(霞ヶ浦水系)では、やはり白鳥や鴨類の数が減って
いますね。
北海道や東北でも十分越冬できる環境があれば、無理をして南下しなくても
済みますからね。
涸沼のオオワシは毎年楽しみにしていますが、今年はまだ来ていないようです。
マァ、年を越してから飛来する事が多いので、心配はしていませんが・・・。
ではまた・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)

潮来メジロさん
こんばんは〜
> comevaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 度々、訪問&投票&コメントありがとうございました。
> 円高のせいなのかわかりませんが、海外旅行も格安ツアーですと国内旅行
> よりも安価な旅費で楽しめます。
> 勿論、格安ツアーなのでホテルは国内のビジネスホテル並ですが、ワイキキの浜辺まで徒歩5分の立地条件と部屋から海も見えるので、マァ、鳥見趣味の私としては良かったです。v(^o^)v
いつも有難うございます!
そう言えば自身も丁度5年前のこの時期に出張で訪れてました。
この時はカメラは持ってなくて旧式のビデオからの写真で画素がかなり落ちるものですが、オアフの他にマウイやハワイ島にも訪れていました。
特にマウイのハレアカラ火山(標高3000M程)は風が強く寒かったと言う印象がありました。それでも観光するには丁度良い気候だったように思います。
鳥には気づきませんでしたが、このハレアカラではこの時期にしか見られないシルバースオードの花が見ることが出来、この時のガイドさんによりますと世界でもこことヒマラヤでしかお目にかかれないとかで大変ラッキーでした。
> 今日は冷え込みましたね。TVでも桜島で冠雪があったと報じていました。> 温暖化の渡り鳥への影響ですか・・・詳しい事はわかりませんが、私のフィールドの北浦(霞ヶ浦水系)では、やはり白鳥や鴨類の数が減っていますね。
> 北海道や東北でも十分越冬できる環境があれば、無理をして南下しなくても済みますからね。
> 涸沼のオオワシは毎年楽しみにしていますが、今年はまだ来ていないようです。
> マァ、年を越してから飛来する事が多いので、心配はしていませんが・・・。
>ではまた・・。(^o^)/~~~(潮来メジロ)
岡山はたぶん県北部の山間部で雪が降っているのではないかと思いますが、市内の方は冷え込みはしましたが、お天気は良かったです。
これからの渡り鳥シリーズも楽しみにしてますよ♪
では・・
C

comevaさん こんばんは
紅葉時期の京都&奈良は人酔いするので敬遠しているのですが
人がいない梨木神社や鞍馬寺なんて見てしまうと、
以外とイケるのかも?って思ってしまいます。
どの写真も素晴らしいですね。
思わず見入ってしまいました。
高桐院の参道や朝靄の浮見堂などなど
1枚づつ1票入れたい気分です!
Noririn

Noririnさん
おはようございます〜
いつもご訪問&投票と有難うございます!
> comevaさん こんばんは
> 紅葉時期の京都&奈良は人酔いするので敬遠しているのですが
> 人がいない梨木神社や鞍馬寺なんて見てしまうと、
> 以外とイケるのかも?って思ってしまいます。
> どの写真も素晴らしいですね。
> 思わず見入ってしまいました。
> 高桐院の参道や朝靄の浮見堂などなど
> 1枚づつ1票入れたい気分です!
> Noririn
今秋も行ってきましたが、この時期の古都はどこを訪れてもゆっくり落ちつける所など無いかも知れませんね。
その中でもご推察の鞍馬や梨木神社、地蔵院に西山の大原野神社、勝持寺等特に私のような個人旅行者等は早朝から動けますので神社等の静かな境内を独り占め出来る事がありかなりマシな方かも知れません。
写真の方は安デジカメでイメージだけで撮っています。
紅葉に目覚めたのも最近の事でだんだんネタ不足にはなりますが、これからもこのシリーズ続けていきたいですね。
C
現在、トラックバックはありません。