旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

cokemomoさんのトラベラーページ

cokemomoさんへのコメント一覧全134件

cokemomoさんの掲示板にコメントを書く

  • 一発で覚えた山号

    ご無沙汰しております。
    7月に当面最後の(怪しい)奈良飛鳥旅をしてきました。今回はシブく寺社参りも予定、忍辱山円成寺もリストアップしていました。近くまで行ったのですがくたびれてギブアップでした。
    このブログを拝見して、行ったことにします。一発で覚えた山号でした。

    大和や山城の山寺はシブくていいですね。写真を見ると人がいません。コロナがなくても、こんなものではないでしょうか。
    シブい寺社を独り占め、旅の醍醐味です。

    コロナは一息か、収束か。イタリアはどうなりますかね。コロナ後の人心の荒廃が心配です。
    でも、早くも、フライト予定を立て始めている方もいるらしい。
    2021年10月07日08時55分返信する 関連旅行記

    Re: 一発で覚えた山号

    しにあの旅人さん、

    ご無沙汰しております。
    7月に奈良に行かれてたのですね。暑さはいかがでしたか?
    私は4月に京都に行ったんです。
    その折は田辺の方にある大御堂の十一面観世音や、伏見の石峰寺の石仏など見て、とても楽しかったのですが、、、
    感染者状況や暑さでその後は出かける気にもならず、そうすると、何だか旅行記を書く気力も湧かず、ずっと4トラを開けることなく過ごしていました。

    夏も過ぎて、ワクチン接種もすみ、コロナ禍の状況が落ち着いてきたので、やっと出かけようかという気持ちになってきて、そうすると厳禁なものでまた4トラを見たりして。
    しにあの旅人さんの旅行記もたくさん新しいのがアップされている!少しずつ拝見するのが楽しみです。

    忍辱山の名前はすぐ覚えちゃいますよね~。
    円城寺は仰る通りコロナ禍でなくても訪れる人は少ないだろうと私も感じました。公共交通機関派の私には不便な場所ですが、あのお寺にはまた伺いたいです。
    しにあの旅人さんもまたの機会にはぜひぜひ。

    イタリアに行きたい病はずっと続いてます(涙)。
    私の知り合いも5月のフライトを予約していて羨ましい反面自分では踏ん切りがつきません。
    しにあの旅人さんもそうですが、有名観光地でない街に行くことが多いので、、地元の人々がアジア人をどう見るか気になったりしています。。。
    2021年10月08日16時32分 返信する
  • 桜井かいわいで。

    cokemomo さん

    お久しぶりです。
    昨日、上野の聖林寺展、最終日になってしまうので慌てて予約。
    十一面観音さまにお会いしてきました。
    それで、あ、そういえば、cokemomo さんの聖林寺に行かれた旅行記、
    まだ拝見してないと思い出しました。
    (お知らせを見逃した?かもしれません。)

    まずは、ちゃんとアップされていてひと安心。

    室生寺、以前行ったのはまだ五重塔が倒壊する前でした。
    旅行記から、遥か昔の平成10年以前だった事を発見。
    参道には石楠花が咲き乱れていて、それはそれは綺麗でした。
    しかし、今拝見したらとても印象的な仏様たち、ほとんど記憶の彼方に。
    これは再訪しなくてはと思ったことでした。
    機会がありましたら、ゲット!?された室生寺のラインスタンプ、お送りくださいませ。

    このあたりのお寺は、それぞれ点在していて、バスを利用しようと思うと
    とても不便ですね。
    前回は安倍文殊院から聖林寺へはタクシーを利用しようと思っていたのに
    なかなか見つからずに、訪問を断念!
    時間があれば徒歩でもたどり着けるんですね。
    昨日は、上野まで聖林寺、御住職、副住職さんがお越しになっていて
    特別な御朱印 (右側に光背が紫の紙に印刷されている)に日付を書き入れて
    下さいました。

    安倍文殊院、
    古墳の天井に頭を打った顛末を伺ってましたが、改めてさぞかし痛かったことと
    同情申し上げます。
    そもそも「いい菩薩さま、ありますけど」とのご推薦があったとか。
    (なんとなく、そのやりとりが想像できます。)
    私も写真をひと目見た時から、いつかは行かなくてはと思っていました。
    期待以上の凛々しさ、高貴なさまでした。

    例の講座、4月から木曜日に予定が入ってしまい、コロナ禍もあって
    マリアンヌさんともずっとご無沙汰しています。
    夏の間は猛威をふるっていたウィルスも、このところ少ししずまってきた様子。
    それでも海外にはまだまだ飛び立てない様相ですね。
    数年前までの旅が懐かしいです。

    mistral

    2021年09月13日09時51分返信する 関連旅行記

    Re: 桜井かいわいで。

    Mistralさん、
    こちらこそすっかりご無沙汰してしまって!
    お変わりありませんか?
    コメントを寄せてくださってありがとうざいます。
    最近は4トラのページを滅多に開かなくなりました。
    久しぶりに自分の旅行記を眺めていると、写真や文章のあれこれはさて置いて、ああ、やっぱり出かけたいなぁという気持ちが強くなります。

    聖林寺の十一面観音様、お出かけになられたのですね。
    私は行きそびれてしまいました。忙しくもないし元気なのに。
    国立博物館の中で拝見する観音様はいかがでしたか?
    どこにおられてもあの超然としたお姿に変わりはなかったと想像しています。

    mistralさんが室生寺を訪れた時は石楠花が見事だったとのこと、あの無数の固い蕾が一斉に花ひらけばどれほど美しいでしょう、よい時にお出かけでしたね。
    仏像は本当に素晴らしかったです。ポストカード集を買ったので、薄れる記憶の補完ができてありがたや。
    私もまた訪れたいのですが・・・不便なんですよね・・・ため息。

    旅行記にはしてないのですが、4月に京都に行ったのです。
    ちょうど関西で感染者数が急増していた頃でした。
    京田辺の大御堂観音寺で十一面観音を
    花園の法金剛院と、日野薬師近くの法界寺で定朝様式の阿弥陀様
    伏見の石峰寺では裏山のかわいい石仏をたくさん見学しました。
    きっとmistralさんはご存知のところばかりだと思いますが、どこも本当によかったです。
    日本のお寺は、欧州の教会とちがって写真不可なのが本当に残念です。
    忘れちゃうんだもの~~。

    ワクチン接種さえ済めば・・と思った日もあったのですが、
    まだまだ実家も会食も先送り状態です。
    海外への計画を立てられるのはいつになるのでしょう(涙)。
    でも、暑さも和らぎ(いや、今日は暑かった)感染者数も減っているし、何より自分が我慢できないので、来月こそは1人で関西に出かけようかと思ってますが、さてどうなることかな。
    それでは、またー(^^)

    Cokemomo
    2021年09月13日19時00分 返信する
  • ご無沙汰しています。

    わあ、私も同じころ京都1泊ソロ旅に行ってました。
    cokemomoさんと同じように、なるべく人気がなさそうな(笑)
    ところをチョイスしていきました。
    錦市場は楽しいですよね。 いつも物色する漬物店が当然ですけど
    味見がなくて残念。でもおまけしてくれたので、ラッキーでした。
    奈良もうん十年ご無沙汰なので、次回はぜひ行きたいです。
    2021年04月06日11時15分返信する 関連旅行記

    Re: ご無沙汰しています。

    こちらこそご無沙汰でした。
    同じ頃にmoronさんも一人で京都にいらしたんですね。
    なるべく人気がなさそうな所を選んでるのも同じですね(^^)
    イタリアや海外でなくても、短くても、やっぱり出かけると気持ちが晴れるというか落ち着くというか・・旅好きには一番のワクチンですよね!?
    錦市場は観光地化していて驚いたけど、京都ならではの食品を扱うお店も健在で嬉しかったです。
    奈良もいいですよ~、次は京都だけを考えてますけど、次の次はまた奈良に行きたいです。だし巻き卵の専門店で食べられるランチとか、和やまむらという和食のお店を教えてもらったのでーーいえ、見仏優先ですけど(←嘘くさい)。

    また感染者数が増えてきましたね。次の次なんていつになるのやら、せめて気楽にマスク会食に誘いあえるようであって欲しいですね。

    では、またー(^^)/
    2021年04月07日19時26分 返信する
  • こんにちは

    桜井から室生寺あたりはいつも車です。電車だと景色が違うものですね。
    大きな鳥居は大神神社じゃないでしょうか。

    室生寺はたしか8年前、1回目の奈良旅で行きました。4月でしたが、まだ道路が一部凍っていて怖かった。
    奥の院への階段が強烈で、他は記憶が朧でしたが、このブログで少しずつ思い出しました。
    五重塔は修理再建からまだ年月も立っていなくて、鮮やかだったはずなのですが、そうだったかなあ。
    奥の院は登り切ったら、お坊さん(だと思う)に、「ご苦労さんでした」あんまり来る人はいないらしい。登りより下りが危険だから気をつけてと言われました。階段が凍っていました。
    あの時行っておいてよかった。室生寺はもう一度行きたいですが、奥の院はもう無理です。
    2021年04月01日17時49分返信する 関連旅行記

    Re: こんにちは

    しにあの旅人さん、
    こんにちは。コメントをありがとうございます。
    お元気でお過ごしでしょうか。
    しばらくぶりで4トラを開いて旅日記を書き終えました。

    電車から見えた大きな鳥居、やはり大神神社と思われますか。大きな鳥居の足元で暮らすのはどんな気持ちかなと考えたりしました。
    しにあの旅人さんのように車で回れたら、もっとお寺や神社に足を伸ばせたでしょうね。
    大神神社、談山神社、當麻寺の方も回れたかも。
    運転免許は持っているのですが(オートマ限定です)家の周りを走るだけで高速も2回しか走ったことがなく、、そして駐車が下手なんですよー。
    京都よりは奈良の方が運転しやすいように思うのでいつかは・・なんて。

    室生寺の奥の院、そんなに階段の印象が強烈だとは。しかも凍ってたなんて、何事もなくて本当によかったです。私は行かなかったことが少し惜しかった気もしています。
    室生寺はとても好きになったのでまた行くと思います。その時は奥の院に行ってみようかな、でもなるべく近い将来にしないと脚力が心配。

    ご無沙汰している間にしにあの旅人さんの旅行記がたくさんアップされている!
    ちょうどYouTubeの解説動画で飛鳥時代のものを見て、昔読んだ「天上の虹(漫画です)」を思い出したりしてたんです。
    旅行記のタイトルだけでもわくわくしてきます。

    一年たってもコロナウィルスの感染状況は残念なものですが、グループにならずに一人や夫婦で粛々と旅行するくらいはいいじゃないかという気持ちになっています。
    春はどこか予定してらっしゃいますか?
    どちらにいらっしゃっても楽しい春をお過ごしくださいね。

                     cokemomo
    2021年04月01日22時48分 返信する
  • 仏像とロマネスク

    cokemomoさん こんにちは。

    世の中は相変わらずコロナ感染が蔓延、先が見えないけど、個人的には少し落ち着いた日々を取り戻しました。
    まずは、忍辱山って何て読むんだろう???と思ったら「にんにくせん」なの!
    信じられないわ。バラエティ番組(飛べ孫悟空)がわからないのが残念!!

    にしてもcokemomoさん仏像まで造詣が深いんだね。
    運慶は歴史の教科書にも出てくるから名前はわかるけど、訪ねる旅、すごいです。
    私は、せいぜい中宮寺や広隆寺の半跏思惟像や興福寺の阿修羅像止まりです。

    楼門の手前にある石灯籠の彫刻、私にはキリスト教の修道僧が十字架持ってるように見える気がする。(海外行けなくて目まで侵されてきたかも?)
    しかし、思い返すにプーリャ州のトラーニの扉に描かれた聖二コラも坊さんに見えたから案外、東西共通するものがあるのかも。
    さすれば石から出来てるもの仏像とロマネスクも類似点があるのかな・・・

    夕食のステーキのうまそうなこと。予約バッチリとは、さすが抜かりない♪
    海外はおろか国内旅行もままならず、都内散歩も憚れる昨今、身の回りの小さな楽しみを探す日々です。、お料理上手なcokemomoさんちの子になりたい☆

    マリアンヌ
    2021年01月21日13時56分返信する 関連旅行記

    Re: 仏像とロマネスク

    マリアンヌさん、こんにちは!

    えっ、飛べ孫悟空のニンニキニキニキをご存知ないなんて~。と言うのは冗談です。弟が好きでよく歌ってたんです、当時はテレビは一家に一台だから私も見てたけど。
    それはさておいても「忍辱山」って字面も音もイケテナイですよね~~。

    仏像に造詣が深いわけじゃないです。ただイケメンだとか美人だとか好き勝手なことを思ってるだけで・・あと昔tapiocaさんから「見仏記」シリーズを教えてもらって、それが面白かったから見仏の真似事をしてるだけ、お恥ずかしい。

    マリアンヌさんが書いてくださった石灯籠の彫刻、私も修道僧が十字架持ってるように見えました。同じく海外に行けなくてロマネスク巡りも出来なくて、寂しさのあまりに目がやられてしまってるような気がする・・・でもあの造形は教会の一部にあっても違和感ゼロですよね。
    あと毘沙門天などが踏んづけてる鬼も可愛いのが多くて楽しいです、教会の地獄図にいる間抜けな悪魔のような感じ。

    海外はもちろんまだ無理だけど、国内旅行もいつ出かけたものか悩ましいです。でもまたロマネスクドサ回りに出かける日のために歩く習慣だけは続けようと思ってます、思ってますがなかなか(><;)
    マリアンヌさんがうちの子になったら張り切ってご飯作りますよ~、ぐでたまのマグカップで紅茶飲んでもらうけど、へへへ~。

    少し落ち着かれたようで良かったです。お互い好きな物ことを楽しんで過ごしましょう!

                       cokemomo
    2021年01月22日18時22分 返信する
  • モザイク画は楽しい!

     cokemomoさん

    はじめまして。ちゃたろうと申します。よろしくお願いいたします。
    cokemomoさんのモザイク画の旅行記を読んでいます。遠い昔に作られたモザイク画は
    何故こんなに個性的でセンス良く楽しく魅力的なのだろうと驚きました。今まで見過ごしていたなあと反省です^^;
    人物も皆表情があり、動植物も美しく不思議で他のアートとは全く違う魅力があるなあと感動しました。cokemomoさんがモザイク画を追って旅行する理由がわかるような気がしました。モザイク画に付いているcokemomoさんのコメントも最高です^^
    素晴らしいモザイク画のある街をたくさん紹介してくださるので楽しく読んで行こう
    と思いました。
    2021年01月13日23時56分返信する 関連旅行記
  • 奈良旅、どこもきっと素敵なと想い。

    cokemomo さん

    おはようございます。
    今朝はcokemomoさんの奈良旅を拝見。

    圓成寺、良さげなお寺の佇まいですね。
    お堂など、木肌が長年の風雨で、カサカサな(変な表現ね)感じで、
    でもそこが惹かれます。
    奈良は、メジャーなお寺を除いたら、どこも不便な地にあって
    半日がかり。
    翌日はよくぞ3箇寺、回られましたね。

    夕食を召し上がった 関 というお店で、
    お肉がカットされて、その都度様子を見ながら一口づつ出して下さるという心配り、
    奈良のレストランって、どこもきっとそう、と期待してしまう位
    素敵なお店の雰囲気が伝わります。

    今日の講座、申し込んでありましたが
    この年末で、あれこれの雑用を放り出して出かける体力、気力もなくなり
    やむなく欠席となりました。

    来年も、健康に気をつけつつ
    海外への道が閉ざされている今、足元に目を向けて
    国内の旅をたのしみましょう。
    良いお年になりますよう!

    mistral



    2020年12月23日09時39分返信する 関連旅行記

    Re: 奈良旅、どこもきっと素敵なと想い。

    mistralさん、

    こんにちは。いつもコメントをくださってありがとうございます。
    圓成寺、良さそうでしょう?おっしゃる通りカサカサの木肌がとても好ましくて、本当にmistralさんはピタリとした表現をされますね。
    そして奈良のお寺は中心を外れると不便なところが多いですよね。神社や古墳なども訪れたいのですがなかなか・・レンタカーを選択肢に入れるとまた違った観光ができるのでしょうが、車幅感覚が悪く運転が上達しない我が身を思うと危険すぎると。

    講座、残念ですが無理されることもないですよね。それに欠席の場合は後日ちゃんとレジュメが郵送されてきますよ。青花らしく丁寧な対応で嬉しくなります。

    私は今日粗大ゴミを出しました。申し込んでから1ヶ月近くでやっと回収です。だんだんと気忙しくなってきました。
    このお正月は親戚は来ず夫婦だけなのでのんびりできそうです。コロナ禍にも少しはいい事があるなぁ。その分年内はしっかり働く所存です。

    海外へは出掛けられなくても国内にも行きたい所はあるし、あとは気軽に食事に誘ったり誘われたり出来るようになるといいなぁと願っています。
    またお目にかかる機会がありますように。

                       cokemomo
    2020年12月23日16時05分 返信する
  • 「美心」惹かれそう。

    cokemomoさん

    こんばんは。
    Januaさんとのやりとりで、来月は奈良へ行かれるとか。
    実は年末に息子夫婦を連れて、奈良?京都?と検討してましたが
    京都を予約しました。
    若者を連れて奈良へいっても、果たしてどうかなあ、などありまして。
    私は、年取ったせいか、最近は不思議に奈良に惹かれます。

    随心院の如意輪観世音菩薩像、いいお顔の菩薩様ですね。
    特別公開の折でないとお会いできないんですね。
    私の行く時期も、年末の中途半端な時期なので多分ダメそう。
    東寺は好きなお寺で何度も行っているけれど、やはり特別公開も無さそう。
    どこに行ってこようか、と嬉しい検討中です。

    随心院の別の顔も、知ってびっくり。
    私ももちろん御朱印帳を持参しますけれど、最近の女子ではないから、
    桃色には惹きつけられないかも。
    絵馬もすごいですね。
    でも「美心」には惹かれそう!

    茨木にあるというシチリア料理のレストラン、以前もここでした?
    cokemomoさんが愛する理由がよくわかります。
    幸せ感が伝わってきました。

    旅は、日頃知らない間に抱え込んでいたストレスを解放してくれ
    また頑張ろう!という気持ちにさせてくれますね。
    海外には出られなくとも、ショートトリップで気分一新!
    なんとかこのコロナ禍を乗り越えようと思っています。

    mistral


    2020年11月25日18時24分返信する 関連旅行記

    Re: 「美心」惹かれそう。

    mistralさん、こんにちは。
    いつもコメントをくださってありがとうございます♪
    年末に息子さんご夫婦と京都へ、いいですね。コロナ禍に振り回されて落ち着かない一年でしたけれど、mistralさんにとってはご主人様の新しい門出の記念すべき一年でもあったでしょうから、美味しいお料理とともにご家族の語らいなどゆっくり楽しまれてくださいね!
    それに京都は汲めども尽きぬ見所の泉、訪れる場所を考えるのも楽しくてキリがないですよね。
    私は法金剛院の定朝様式の仏様を見たいのですが、なんと今は毎月15日しか開いてないのです、ピンポイントすぎる・・・

    「美心」に惹かれるということは、すでにmistralさんは美心をお持ちなんですよ!お札をいただく必要はないと保証いたします。

    茨木のシチリア料理は以前もこちらでして、一年に2回がせいぜい、それでも5回は伺ったかしら。好きなタイプの料理で、しかもご一緒するお店の常連のご夫婦が食べ上手で、倍も美味しく感じられるんです。
    イタリアに行けないんだから3回か4回は行っても・・なんて甘い考えでした(涙)。
    人を誘うのに慎重にならざるを得ない、なんて厄介なウィルスでしょう。

    海外に行けなくても、やっぱり旅行はいいですよね。おっしゃる通りで気分一新してまた明日から、、(次のショートトリップを企むのは家人には内緒)と思えます。

    >なんとかこのコロナ禍を乗り越えようと思っています
    私も無理せず頑張らず機嫌よく越えて行けるよう頑張ります。
    それでは、また。

                    cokemomo
    2020年11月26日16時33分 返信する
  • お久しぶりでございます~

    cokemomoさま、こんばんは。お元気そうで何よりです。フェデリーコ2世と同い年の月天につい引き寄せられました。
    こちらは海外に行けずにずーーっと腐っております。
    また京都にお越しでしたか。でもイケズな京都商法に引っかかっておられますね。
    鎌倉に初めて行ったとき、お寺拝観料が安い!横にある庭園に入る度の馬鹿高い料金取られない!と驚いたことがあります(京都が基準になっている)。
    北山にあるマールブランシュという洋菓子屋をご存じでしょうか。もしまだなら一度お試しを。抹茶のラングドシャは絶品です。新幹線京都駅でも売っているのですが、伊丹空港にあったかどうか・・?
    またまたイル・ピスタッキオにも行かれたのですね。私はジェノヴァが恋しくなり、大阪のジェノヴァ料理店に行ってカッポンマーグロを食べて来ました(シチリア料理の法がおいしいですが)。
    ではまた!
    2020年11月24日21時54分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりでございます~

    Januaさん、こちらこそお久しぶりです~~、コメントをいただけて嬉しいです。お元気でお過ごしですよね。

    >海外に行けずにずーーっと腐っております
    ほんと私も同じです。一度も海外に行かなかった年はいつ以来だろう・・特にこの季節にイタリアに行ってパネットーネを買うのが楽しみだっただけにしょんぼり。カーサ・モリミというサイトで輸入パネットーネとオリーブオイルの新物を注文してしまいました。割高だけどイタリアに行くより安いし。

    何かにつけて強気な商いをなさる京都、でもやっぱり行ってしまうのです。美味しいものが多いし寺社仏閣もいいし。
    奈良も好きですが、一泊二日しかもシチリア料理を入れるとちょっと忙しすぎるので足が遠のいてます。でも12月始めに奈良に行く予定、一人旅だし混んでる所には行かないので例えGoTo除外につき差額追加払いになっても行くつもりでおります。
    旅行記にはしてないけれど9月には大阪に行ってまして、何だかやっぱり関西に行きたいんですよね、我ながら不思議です。

    マールブランシュのラングドシャは京都駅でつい買ってしまいます!夏に登場するヴァージョン(ホワイトチョコを挟んでいない)も好きです。本店や加加阿にはまた違うお菓子があるようで・・そしてまた行きたくなるんですね。
    大阪にはジェノヴァ料理店しかもカッポンマーグロを出すお店があるんですか!

    そういえば春から延期になっていたイタリア映画祭が先日行われて、とっくにご存知かもしれませんが、今年はオンライン配信もあるのです。しかも過去に上映されたものも多数配信されてます。配信期間は1ヶ月で購入後72時間視聴可能なのでご興味があったら。
    私は「私が神」「無邪気な妖精たち」を見て、次は「幸運の女神」かなぁと楽しんでます。
    お勧めの映画がありましたら教えてくださいね!
    https://www.asahi.com/italia/2020/online.html
    それでは、また~。
    2020年11月25日15時14分 返信する

    Re: お久しぶりでございます~

    cokemomoさま、拝復です。
    Baghi's のパネットーネとはいかなるものか気になって地図を見たらカステルフランコ・ヴェーネトの近くのメーカーなんですね。おいしそうです。
    私はEatalyのサイトで栗入りパネットーネと定番のを購入しました。しかーし、本当はピスタチオクリーム入りとビール酵母入りが食べたーーいです。悪あがきしてアマゾンイタリアやら直販サイトやらを見たけど、今は日本への発送は当然ながら無理でした・・ガクッ。
    次は奈良にお越しですか。盆地なので冬は少々寒いです。京都と違ってもともと食文化がなかったところですが、最近は観光化が激しいし外からの移住者も多いのでおいしいレストランも多くなったようです。
    大阪のジェノヴァ料理店は、ランテルナという名前で、ジェノヴァ出身のお姉さんが店主です。カッポンマーグロは予約しないといけませんが、ジェノヴァで食べておいしかったと言うとちゃんと準備してくれました。はるかに小さいサイズながら層になっていました。

    イタリア映画祭私も見ます。一昨年のをなぜか見損なってしまい、見たかったものがちょうど配信されるので良かったです。私もエドアルド・レオの「私は神」を見ようと思っていました。あとサルデーニャ舞台の「月を買った男」も。見損ねた「カプリ島のレボリューション」は配信がなくて残念です。
    ではでは。
    2020年11月25日22時09分 返信する

    Re: お久しぶりでございます~

    Januaさん、再度こんにちは!

    ランテルノ、美味しそうですね~!場所も梅田の近くで便利そう。早速PCのお気に入り「関西<大阪<美味しい」の箱に入れました。こうしてまた次の旅行も関西にとなるんですなぁ。関西の美味しいお店の情報ばかり集まってきます。
    私の周りではイタリア好きの方って関西の方が圧倒的に多いのですけど、何か理由があるのかなと不思議です。

    パネットーネ、私もピスタチオのクリーム入りとビール酵母のが食べたいです~。今年の前半はpistacchissimaというサイトでパネットーネやコロンバを研究しまくったのが仇となって、今つらさ倍増(涙)。
    私が注文したパネットーネは明日到着の予定です。でももったいなくてすぐには食べられないです。新物のオリーブオイルはまず茹でたひよこ豆と食べようかな。

    「月を買った男」はオンラインのイタリア語講座のメンバーのお勧めでした。私も見ます。サルデーニャ弁が全く分からなかったとか。きっと私達が講座で習っているイタリア語とは違うイタリア語なのでしょうね。先生は「イタリア語」っていうものはないんですよね~なんて仰います。
    私は「私は神」の女優さんマルゲリータ・ブイが素敵だなと思って「無邪気な妖精たち」を見たら彼女が若くてビックリ。あぁ制作年度が全然違うんだ~と気付きました。でもどちらの彼女も素敵でした。
    オズぺテク監督ってトルコの人なんですね。あぁトルコだって行きたい・・

    といったところで、ではではまた~。

    2020年11月26日17時01分 返信する
  • いささか長い感想で失礼ね~

    COKEさん、御無沙汰してます。別場所から飛んできました。

    例えば、誰かが旅行に興味が有ったとして。

    それでも何処へどう動けばわからないから
    QAみたいな場所へ質問しても。
    回答者と趣味嗜好が全て合う訳じゃないはずで
    良かったと感じられる正解に辿り着くかは不明ね。

    けれどこういう体験記事を読めば「あ、そんな手が
    有ったかよ」と何かくすぐられるモノを感じる場合が
    あるのです。
    そいつは他人様から与えられる情報じゃなくて記事を
    引き金にして出て来る自分の気分みたいなもんですかね。

    ところで、暫く前に用事で上京しました。
    自分自身を元々、少しくらいは東京人と思ってたけど
    知らん場所がまだ有るもんだと懐かしくもあり、驚くもまた。

    鰻、いいですねえ。
    現在の居住地はそいつが名物にもなってるらしいけど
    自場所の愛読者特典は今も有効です。
    観光訪問の機会が有れば是非とも御馳走させていただきます!
    あはは!

    現在の自分は完全独り暮らしになりましたが、赤坂の
    山王日枝神社は若い頃に祝言式と披露をした場所でした。
    子供の頃に、近所の伯母と会う時は毎回参拝の伴をしたっけ。

    晩酌ついでの読後感想で失礼しました。
    この頃は旅を楽しみに出かけるにも面倒な状況ですが
    アチラの場も含めて皆さんの体験記事を楽しみとしています。

    いや、実際。 自分だけでは想わぬヒントとinspire+rationale
    ≒Inspirationを得るのはナカナカに難しく。  ではまた!
    2020年10月20日19時47分返信する 関連旅行記

    Re: いささか長い感想で失礼ね~

    ANSHさん、こちらこそご無沙汰しております。
    この旅行記がお目にとまって光栄というか気恥ずかしいというか。

    体験記のあちらこちらにGOTO除外の僻みが散りばめられてますね。あぁ恥ずかしい。
    除外中は「遊びに行きたければ自分のお金で行くし、ふん」なんて本気で思っておりましたが、仲間に入れてもらい見積もりしてみた途端に「これはすごい、使わなきゃ」なんてね。
    この週末に京都・茨木に一泊二日で行ってきます。
    おばちゃんはかくも浅ましい・・

    山王さんにご縁があったのですね。
    ANSHIさんは、折節目にする言葉の端々から少しくらいではなく本当の東京人、なんなら朱引の内の本当の江戸由来の人と思ってます。
    私は「区引き」の外ばかりに長く住んでるので、今回訪れた場所は何処もよそ行き気分で楽しみました。
    どこも空いていて、京都なんかが空いてると静かでいいと思うのに東京が空いているとひたすら寂しいと感じたのが我ながら不思議です。

    あと何年か無事に乗り切れば「あの時は大変だったよね」と笑い話にして、それぞれ行きたい場所へ出かけられると信じてます。
    ご自愛くださいね、暖房は大切です、ぜひ!
    2020年10月21日18時13分 返信する

cokemomoさん

cokemomoさん 写真

6国・地域渡航

10都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

cokemomoさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

まじめでおとなしそうな人間に見えるようです!?

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在10都道府県に訪問しています