日本全国美味いものめぐり−北陸編:ココやしさんの旅行ブログ
食事の前のセットです。
そうそう、この宿では三国温泉ゆあぽーとの無料券をもらうことができました。もちろん夕食前に入ってきましたよ。しょっぱい温泉でした。
内子、外子、身がふんだんに入っていますが、ちょっとしょっぱかったな。ゆでがにの胴体の身を沢山入れて食べちゃいました。越前がに、それも一番蟹と三番蟹だけで腹いっぱいとはなんとまあ贅沢なんでしょう。
さて25日のお昼ご飯です。福井のヨーロッパ軒本店です。ここはソースカツ丼発祥の地だとか。
さあ、これから氷見へ向かいます。途中高速を降りて千里浜なぎさドライブウェイへ。手取川より流出した土砂によって砂浜が締まっており、自動車が走行しても問題がないのである。
レンタカーはカローラクラスを指定したらなんとプリウス。燃費がよくてリッター当たり20kmでした。
締めは氷見うどん。いいね、これ。稲庭よりもつるつるしているかも。乾麺だし、お土産に買っていくことに決定。
また今日も満腹になってしまいました。
ちなみに氷見の宿は、ひみ浜で紹介してもらった島尾の民宿。とくに部屋、場所、朝食ともに特筆すべきものはなし。
さて最終日26日です。今日の昼食は、新湊の割烹かわぐちです。写真撮り忘れましたがアドレスのせておきます。
http://www.kappou-kawaguchi.jp/
さて、この写真はげんげ天丼セット。食べてみたかったノロゲンゲ。ぷるぷるコラーゲンだっぷり魚でした。
こいつは白海老膳。刺身はとても甘く上品な味。かき揚げは逆にしっかりした強い味で、楽しめました。
この後、魚津の金太郎温泉カルナの湯に行ってから、富山空港から帰りました。
最後までおつきあいありがとうございました。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。