宮ノ下温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりに箱根旅行に行きました。<br />2年前は仙石原温泉に泊まったのですが、今回は宮ノ下温泉の老舗の富士屋ホテルに宿泊しました。<br />富士屋ホテルというと、昭和天皇・ネール首相・ジョンレノン・オノヨーコ・チャップリン・ヘレンケラーなど数々の著名人が宿泊したことで知られています。<br /><br />メインの花御殿は修復中だったのですが、レトロな洋館で130年の歴史を感じさせてくれました。<br />ただ、私が宿泊した部屋は入った瞬間「煙草臭い」と思ったし、飾ってある絵が破れてました。<br /><br />さて、まずポーラ美術館へ行きました。<br />2年前にも行ったのですが、今回は佐伯祐三展がやっていて佐伯や大好きなユトリロ、ヴラマンクなどの絵画を見ることができました。<br />実はヴラマンクという画家を知らなかったのですが、今回ですっかり好きになりました。雪景色などとてもシンプルで美しい絵を描く人です。<br />常設展は2年前見たので見覚えのあるルノワール・モネ・カディンスキー・マグリッドなどの絵を見ることができました。<br /><br />美術館で疲れたのでホテルにチェックインして、庭の見えるカフェテラスへ行きました。<br />ここで写真の「寄木細工風ケーキ」と紅茶を飲みました。<br />50年前の復刻版メニューらしいです。<br />ケーキは手が込んでいて値段もお高めなんですが、なんかパサパサしてました。<br /><br />ディナーはグリルレストランで、前菜・メイン・デザート・コーヒーでした。<br />とても美味しかったのですが、旦那さんは腸がおかしくなるし、私はワインで悪酔いしたのか吐くし、なんかさんざんでした。<br />私が吐くなんて珍しかったです。<br />そのせいか、朝食がすごく美味しくかんじました。<br />私はホットケーキのセットを頼んだのですが、ホットケーキがふわふわでした。<br /><br />2日目は彫刻の森美術館へ。<br />ここはヘンリー・ムーアの彫刻や、庭園美術、ピカソ館がある広い美術館でした。<br />天気は晴れていたけど寒かったので、庭園美術はろくに見てません。<br />ピカソ館はセラミックが主でした。<br /><br /><br /><br />心配していた雪が粉雪がぱらっと降っただけだったのが良かったです。<br />御殿場インターで降りたので2時間くらいで行くことができました。<br />富士屋ホテルには小さめの共同浴場があるのですが、各部屋にも温泉がひいてます。でも朝風呂に浴場に行ったのが気持ち良かったです。<br /><br />箱根はやはりいいですね。<br />美術館もたくさんあるし、楽しいです。

富士屋ホテル

1いいね!

2009/01/23 - 2009/01/24

1067位(同エリア1084件中)

0

0

clonic

clonicさん

2年ぶりに箱根旅行に行きました。
2年前は仙石原温泉に泊まったのですが、今回は宮ノ下温泉の老舗の富士屋ホテルに宿泊しました。
富士屋ホテルというと、昭和天皇・ネール首相・ジョンレノン・オノヨーコ・チャップリン・ヘレンケラーなど数々の著名人が宿泊したことで知られています。

メインの花御殿は修復中だったのですが、レトロな洋館で130年の歴史を感じさせてくれました。
ただ、私が宿泊した部屋は入った瞬間「煙草臭い」と思ったし、飾ってある絵が破れてました。

さて、まずポーラ美術館へ行きました。
2年前にも行ったのですが、今回は佐伯祐三展がやっていて佐伯や大好きなユトリロ、ヴラマンクなどの絵画を見ることができました。
実はヴラマンクという画家を知らなかったのですが、今回ですっかり好きになりました。雪景色などとてもシンプルで美しい絵を描く人です。
常設展は2年前見たので見覚えのあるルノワール・モネ・カディンスキー・マグリッドなどの絵を見ることができました。

美術館で疲れたのでホテルにチェックインして、庭の見えるカフェテラスへ行きました。
ここで写真の「寄木細工風ケーキ」と紅茶を飲みました。
50年前の復刻版メニューらしいです。
ケーキは手が込んでいて値段もお高めなんですが、なんかパサパサしてました。

ディナーはグリルレストランで、前菜・メイン・デザート・コーヒーでした。
とても美味しかったのですが、旦那さんは腸がおかしくなるし、私はワインで悪酔いしたのか吐くし、なんかさんざんでした。
私が吐くなんて珍しかったです。
そのせいか、朝食がすごく美味しくかんじました。
私はホットケーキのセットを頼んだのですが、ホットケーキがふわふわでした。

2日目は彫刻の森美術館へ。
ここはヘンリー・ムーアの彫刻や、庭園美術、ピカソ館がある広い美術館でした。
天気は晴れていたけど寒かったので、庭園美術はろくに見てません。
ピカソ館はセラミックが主でした。



心配していた雪が粉雪がぱらっと降っただけだったのが良かったです。
御殿場インターで降りたので2時間くらいで行くことができました。
富士屋ホテルには小さめの共同浴場があるのですが、各部屋にも温泉がひいてます。でも朝風呂に浴場に行ったのが気持ち良かったです。

箱根はやはりいいですね。
美術館もたくさんあるし、楽しいです。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

clonicさんの関連旅行記

clonicさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP