旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クリスさんのトラベラーページ

クリスさんへのコメント一覧全100件

クリスさんの掲示板にコメントを書く

  • 素晴らしきロマネスクの数々

    クリスさん こんにちは。

    私はイタリアばかりですが、ベルギー、フランスの奥深いロマネスク教会の数々を見せていただき、ありがとうございました。
    私は運転出来ませんし語学も駄目なので、もしかしたら行けるかも?街に近いもの、特に心惹かれた教会はGoogle Mapに旗を立ててきました。
    いつの日かひとつでも訪れることが出来たら嬉しいです。
    また、この地にランゴバルト族の王女が眠るとは意外でした。
    マリアンヌ
    2023年12月23日08時39分返信する 関連旅行記
  • ヴェズレー

    ようやく私も知っている場所が出てきました。とは言うものの、行ったことはありませんが。以前、ブルゴーニュ地方を訪れたとき、ここにも立ち寄りたかったのですが、日程的に難しくて断念しました。ロマネスクの教会も有名ですが、ロマン・ロランの家があるので、いつか行けたら良いなと思っています。ただ、本当に交通の便が悪いですよね。
    2023年12月02日14時00分返信する 関連旅行記

    Re: ヴェズレー

    個人の場合パリから日帰りのバス観光はあるのではと思いますが、ここは車でないと一泊覚悟の旅になりますね。
    ロマン・ロランの家は昔行った時は普通の民家でした。今回は行きませんでしたが今は、ミュージアムになっているので見学する事が出来ます。近郊のクレムシーの生まれですが晩年ここで生活し、死後はクレムシーの墓に葬られています。
    2023年12月03日16時43分 返信する
  • ルルドの泉

    表紙の写真を見て「ルルド?」と思ったら、やはり「ルルドの泉」を再現したものだったのですね。グーグルマップで確認すると本当のルルドからは700㎞も離れた場所なので、何故ベルナデットさんがここに安置されているのか気になるところです。
    ホテルは2つ星なのにバスタブも付いていて良いですね。
    2023年11月23日21時19分返信する 関連旅行記

    RE: ルルドの泉

    書き込みありがとうございます。ミ〜タさんならお調べになってわかっただろうと推察しますが、ベルナデッタはここヌベールの愛徳修道会に引取られ修道女生活を送り35歳で亡くなっています。彼女の遺体は腐敗せずそのままの形で残っています。ここがルルドの第二の聖地となっているわけですね。当初はヌベールに訪問する予定がなかったのですが、帰路のルートを考えていく過程で、配分的にここで宿泊する事がベストだと考えるようになりました。これも何かの縁と考えています。
    2023年11月24日10時19分 返信する
  • 盛りだくさんの柱頭

    とっても魅力的な柱頭が、溢れていて素晴らしいです。
    私にとっては、なかなか行きにくい場所が多いので、画像をアップしていただき、楽しませていただいています。(Google Mapに旗は立てましたけど)
    アルザスロマネスク街道のセレスタのサント・フォア教会も印象的でした。
    現地ツアーで近くのオー・ケニグスブール城は行ったのに・・・
    その当時はロマネスク教会ってよく知らなかったですけど。

    続きも楽しませていただきます。
    マリアンヌ
    2023年07月31日21時38分返信する 関連旅行記
  • アルザスロマネスク街道

    クリスさん こんにちは。

    恥ずかしながらアルザスロマネスク街道の存在を知りませんでした。
    ミーハーでリクヴィール、リボヴィレには行きましたが・・・
    なかなか行けない貴重な教会の数々を見せていただき、ありがとうございます。
    ロスハイムの聖ペテロとパウロの教会には、ずいぶん可愛い柱頭彫刻が残っていますね。なかでも21人の人頭って特異的ですね。
    クロアチアの教会の外壁に頭が並んでいるのは見たことありますが。
    続きも楽しませていただきます。

    マリアンヌ
    2023年07月25日13時53分返信する 関連旅行記

    RE: アルザスロマネスク街道

    マリアンヌさんコメントありがとうございます。
    アルザスワイン街道に比べるとマイナーですからあまり知られていなくても不思議ではないです。アルザスにはフランスの最も美しい村も多いですから宣伝するまでもなく観光客はやってきますし。
    ロスハイムの聖ペテロとパウロの教会の教会はとても美しい教会です。人頭の柱頭は、ユニークでフランスのロマネスク愛好家たちの間ではその名前を知られたとても有名な柱頭ですね。
    2023年07月25日21時23分 返信する
  • サン・ベニーニュ大聖堂

    サン・ベニーニュ大聖堂のクリプタは私も行ったはず、と調べてみたら、10年前の2013年でした。→
    https://ameblo.jp/mieta-myargo/entry-12544928731.html?frm=theme
    月日の経つのは早いものです。
    確かにあのロマネスクの柱頭彫刻が見られないのは、クリスさんにとっては非常に残念だったと思います。

    結構よいホテルに泊まっていますね。
    2023年07月24日19時05分返信する 関連旅行記

    RE: サン・ベニーニュ大聖堂

    もう時間が経っていますが、電灯の薄明るい中で見たので、改めて見直ししたかったでのすが。デジョンは3回目だから見れないと分かっていたら立ち寄る事はなかったと思います。
    残念な思いはホテルのレストランで取り戻しました。周辺を含めフランスでは都市部のホテルは軒並み値上がりしてますので、このクラスで2万円代での宿泊はむしろ割安に感じました。
    2023年07月25日07時50分 返信する
  • アーヘン大聖堂

    クリスさん こんにちは。

    さすが世界遺産のアーヘン大聖堂、見ごたえがありますね。
    宝物もすごくて神聖ローマ帝国の威容を感じます。
    ロタールの十字架を拝見し、ブレシアでみたデジデリオの十字架を思い出しました。
    いつか行ってみたいです。

    ベルギーにも色々なロマネスクが残っているのですね。
    私はサイクルロードレースファンなので春のクラシックでリエージュー・バストゥーニュ・リエージュやフレッシュワロンヌのユイの壁など例年観戦してるので、地名には親しみを覚えますが、無知なので。
    貴重なものを拝見させていただき、嬉しいです。
    マリアンヌ
    2023年06月16日10時31分返信する 関連旅行記

    Re: アーヘン大聖堂

    リエージュ、アーヘン、エッセン、ケルン、トリアー、これらの都市はルール地方の中世初期文化の中枢でした。メロヴィング、カロリング、オートー朝の芸術は金属等の工芸に見るべき物を多く残しています。ケルンの宝物館は残念ながら時間の関係で見学出来なかったですし、トリアーは旅程として無理があったので断念したのですが、興味深い作品がまだまだあります。
    ユイの壁ご存知でしたか。ロードレースきだとユイの街は知っているかもとは思いましたが、観光地としてはあまり知られてない土地だと思ってました。改めてロードでは厳しい難所だろうなと思います。
    2023年06月16日20時48分 返信する

    RE: Re: アーヘン大聖堂

    ケルン、トリアー、塩野七生のローマ人の物語で出てきて興味をそそられます。
    メロヴィング、カロリング、オートー朝の芸術…見てみたいです。
    行きたいところが多すぎて順番がまわって来ないです(汗)
    2023年06月19日12時27分 返信する
  • ロマネスク

    いかにも歴史を感じさせるロマネスクな外観で内部も期待したのですが、動物や植物文様の柱頭彫刻がなくシンプルですね。ちょっと寂しいです。
    2023年06月14日08時22分返信する 関連旅行記

    RE: ロマネスク

    お帰りなさい。ポーランドはどうでしたか?
    良い旅行が出来たでしょうか。

    ベルギーの教会は柱頭彫刻にあまり期待してはいけないです。植物文様等はローマの流用で造られますが、ロンゴバルトやゴート族の遺伝子がないせいか異形の柱頭彫刻はほぼないです。ただ洗礼盤だけが特殊ですね。
    2023年06月14日16時35分 返信する

    Re: ロマネスク

    ポーランドは来週出発です。

    なるほど、柱頭彫刻は今後のフランス、ドイツ編に期待ですね。
    2023年06月14日18時26分 返信する
  • ヨーロッパ、ドライブ旅

    お帰りなさい。
    いつの間にか旅行記をアップしていたのですね。
    Shinkaiさんのブログのコメントでヨーロッパに行っていたのは知っていたのですが。
    ゲントにブルージュは私も5年前に行ったのに、ブルージュのマルクト広場以外は見学しなかったところばかり。
    「ブルージュにロマネスクなんかあったかしら?」と思っていたけど、しっかり出てきましたね。
    これがないとクリスさんの旅行記とは言えません。
    続きも楽しみにしています。
    (私ももうすぐポーランド・ドイツ旅行です。Shinkaiさんとクラクフで落ち合って、アウシュヴィッツに行く予定です)
    2023年05月31日08時25分返信する 関連旅行記

    Re: ヨーロッパ、ドライブ旅

    ミータさん、ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
    マルクト広場以外って、逆に他人の行かない所ばかりに行っているのかな(笑。

    ようやく旅行が出来るようにはなりましけれど、今回の旅行で4年の間にいろいろと変化が起きているのを実感いたしました。ポーランドはどうかわかりませんが、感染対策としてのキャッシュレスやタッチレス等の操作(買い物の注文や精算時の無人化処理)が進んでいるのが驚きでした。感染対策としてマスクは見かけませんが、病院の傍だけはマスクをしている人を見ましたね。
    私は6回目の接種も終わっていたので、心配していた帰国後もなんの変化もなくどうやら無事のようです。あまり心配なさらず楽しんで来てください。Shinkaiさんにもよろしく。
    2023年05月31日15時53分 返信する
  • お元気ですか?

    クリスさん ご無沙汰しています。

    コロナ禍になって久しくなりますが、お元気でいらっしゃいますか?
    海外に出かけられなくなり、小さな旅に出て気を紛らわせてしまっています。
    お恥ずかしいような旅行記にいいねをありがとうございました。

    カラブリアには行くことができたのでしょうか?

    マリアンヌ
    2020年11月28日20時51分返信する

    RE: お元気ですか?

    マリアンヌさん
    お久しぶりです。書き込みありがとうございました。
    こちらこそご無沙汰しております。
    今はただ、どこにも出かける事もなく耐久生活を続けています。
    カラブリアは5月の予定でしたので、イタリアの状況もだめでしたしフライトもキャンセルされたので無しになりました。
    今後の状況も難しいので、旅行の事は考えずに少し前までは旅行関係のブログ等も見ずに過ごしていましたが、たまたまマリアンヌさんがロマネスクのタイトルで書かれていたので拝見させていただきました。
    ワクチン効果が広まって集団免疫の見通しがたつまで海外旅行は出来ないのでしょうけれど出来るようになったら是非また出かけたいですね。
    2020年11月29日08時14分 返信する

    RE: RE: お元気ですか?

    カラブリアは5月の予定だったのですね。残念です。
    私もクリスさんの旅を楽しみにしておりましたのに。
    数年先になりそうですが、再び海外旅行ができる日を心待ちにしています。
    2020年11月29日09時57分 返信する

クリスさん

クリスさん 写真

6国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

クリスさんにとって旅行とは

当てのない、さすらい❗

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

これはヘルマン・ヘッセの詩の冒頭にある言葉です。たしか「kunst derReise」というタイトルだったと思います。日本では「旅の秘術」と訳されていたと記憶しますが。
人生を旅に例えた内容でしたが、誰にでもある死。目的地として見ればそれが目標になってしまうのでしょうが、途上を楽しめという内容は、旅行においても、目的地への到達ばかりを追うのではなく、途上で出会う景観や他人との出会いなどを、もっと楽しむ事が出来る事が旅の醍醐味だと思っています。

大好きな理由

行ってみたい場所

明日

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

長野 |