ニューヨーク2日目:ちょんたさんの旅行ブログ

ニューヨーク2日目:ちょんたさんの旅行ブログ

ニューヨーク2日目

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
ニューヨーク2日目

朝6時に起床!時差の計算間違いで、7時の予定だったのに・・あ〜〜眠い。

朝8時半にヒルトンホテルのロビーに集合して、「ニューヨーク半に観光」に繰り出す。

朝食はヒルトンホテル近くのデリにて。

私はアイスコーヒー、オムレツ、果物、夫がサラダとケーキ、二人でシェアしてしめて18ドル。
(このときは、確か110円ぐらいの計算だったので、1980円、今は94円と計算して1692円!う〜〜ん、結構違うものです!)

まず半日観光といえば、「自由の女神」でしょう!

ということで、グリニッジビレッジのほうまで行ってフェリーに乗って自由の女神を見て、ワールドトレードセンターの前を通り、サウス・ストリート・シーボートで解散というコースでした。

誰しも見るでしょうね、自由の女神は。

絶対撮ると良いと薦められたのは、自由の女神の背中!
これは、島に上陸しないと取れないからですって。確かに。
そして、右足がサンダルを履いていて、しかもかかとを浮かしている理由も教えてもらいました。

これは、「政治の足かせを蹴散らす意味」という願いを込められてのことだそうです。

もし行く方があるのなら、ここ、見てきてくださいね!!

それにしても大きいんですね〜〜〜〜。びっくりしました。

帰りは、移民局によりましたが、イギリス風の建物が良い雰囲気をかもし出していました。

長い後悔を終えてこの地に降り立ったイギリス人たちは、この建物を見てきっと祖国を思い出しながら、新天地への期待に胸を膨らませていたのかしらなどと想像していました。

ところで大体アメリカって、何でも大きいですね。
お昼に食べたハンバーガーもなんとも大きかった!

さあ、それからすぐにタクシーに乗り、ブロードウェイに戻りました。「マンマミーア」を見ることになっていたのです。
これは、アバの曲に劇をつけたということで、夫がアバの歌が好きだし、英語も簡単というガイドブックに従ったのです。

しか〜〜し!

ちょうど時差が効き、良い心持になってうつらうつら。
たぶん英語がまるで何を言っているのか良くわからなかったからということもあるのでしょうが・・・。

夫につつかれて目をあけると、なんだかとっても感激する歌とお芝居の最高潮のところだったらしく、隣の人(もちろん外人です!)は、歌が終わったとたんに涙を拭いていましたねぇ。
が分からないものは仕方ありません・・・。

こうなると、やはりよっぽど筋立ての分かっているミュージカルに行くか、オペラに行ったほうが良くわかってよいかも知れませんね。
前にも、ウィーンの郊外の野外劇場(確かメルビッシュ音楽祭だったと思いますが・・・。)でオペレッタを見たときにも、何を言っているのかちんぷんかんぷん。字幕は出ないし。
このときも寒くて震えながら睡魔と闘っていましたっけ。

でも、本場のブロードウェイの踊りはさすがに見事でした!!!
これだけでも、やはり一見の価値はあるでしょう!

出ると、土砂降りの雨!!!

ほうほうのていで帰って来て、タクシーで夕食の予約をしてあるちょっとはずれにある日本食のレストランに行きました。

「MORIMOTO」というニューヨークでも評判の和食のお店ということでした。

何も行って2日目に「和食」をたべなくてもと内心思ったものの、「アメリカはあなたにお任せ!」なんて殊勝なことを言った手前黙ってついていきました・・・。
安藤忠雄さんが設計したという店内は、さすがに洗練されていましたし、なんでもお客様の90パーセントが外人というのはすごい!
しかも、繁華街ではない、土砂降りの雨というのに、結構混んでいました。

ここは大奮発して一人120ドルもする「OMAKASE」を注文。

「プレゼン」つまり「盛り付け」がなんとなく「外人向け」で、それは見事に「びっくりする」ものばかりでした。
が、味のほうは、日本人向けとは言いがたいですねぇ。

やはり「外人向け」にアレンジされていると思います。

たとえば、すき焼き風の味付けというビーフも、すき焼きを通り越してひたすら「甘い!」
あそこまで行くとどうなのでしょうか?
でも、和食のお店なのに、日本語皆無のメニューからニューヨークを感じたい!!という方には良いかもしれません。

夜のエンパイアーステートビルに昇ると張り切って、午前中のバスの中でチケットを買ったのに、こんな土砂降りの雨では、何も見えないだろうと思い、泣く泣くあきらめました。

でもチケットは11ヶ月有効だそうですから、また娘たちが来るときもあるでしょう。娘へのプレゼントと相成りました。

かくしてニューヨーク2日目は暮れて行きました。終わり。




エリア: 北米 >>アメリカ >>ニューヨーク
テーマ: 特になし・その他(観光)
時期: 2008年09月05日〜09月15日
投稿日: 2008年12月04日
写真: 全24枚
満足度: 評価なし
観光: 評価なし
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: 評価なし
ショッピング: 評価なし
交通: 評価なし
この旅行の手配内容を見る

ニューヨーク 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

Morimoto返事を書く

by kumさん | 2009年11月04日 03:03

ちょんたさん、こんばんは!

モリモトに行かれたのですね。
料理の鉄人(アメリカでも放送されてます)の店ってことで
アメリカ人には人気ですが日本人からの評判は悪いんですよね。
確かに盛りつけや内装はステキなのですが…
日本食ブームってことでやたら日本食屋さんがありますが
現地用にアレンジしていたり、中国人・韓国人が経営していたりと
インチキ臭い店も多く、日本人的には「これを日本食」と呼ばないでくれ!って声を大にして言いたかったです(怒)!

ミュージカルは確かに英語が分からないと眠いかもしれないですね。
オペラの方が字幕がある分、ストーリーを追えますよね。
歌手の見た目は完全にミュージカルに軍配があがりますが…

kum

RE: Morimoto返事を書く
by ちょんたさん | 2009年11月07日 00:58

kum様
コメントをありがとうございました。

> モリモトに行かれたのですね。
> 料理の鉄人(アメリカでも放送されてます)の店ってことで
> アメリカ人には人気ですが日本人からの評判は悪いんですよね。

ああ、そうだったんですか。確かに、そうかもしれませんね。
パフォーマンスが凄かったのですが、お味のほうと、お料理とデザートの組み合わせが重かったり・・・。
ちょっと高い気もしました。

> 歌手の見た目は完全にミュージカルに軍配があがりますが…

オペラは、見た目です!ミュージカルも然りなんでしょうね。
何と言っても、ハンサム君がヨイ!
渋いのもよいですが・・・(笑)

またいらしてくださいね! ちょんた

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10292259/a85f5b2f707f7ae1882c54bee55ff745
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

ちょんたさん 写真
ちょんたさん
  • 誕生日:08月08日
  • 登録:2004年08月05日

アクセス数

海外渡航地図
(全6ヵ国

国内訪問地図
(全8都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:719
  • ・クチコミ:9
  • ・QA回答:3

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

ニューヨークのトップページへ 閉じる