物価は高いが、愛すべきフィンランド:ちっちょりさんの旅行ブログ
今年のアイスホッケー世界選手権はフィンランド。物価が高くてクラクラしましたが、ねえちゃんはキレイだし、人は親切だし、思わぬ出会いもありまして、大変楽しゅうございました。
画像は大会マスコットのフィンキーくん。あ、日本が勝ったかどうかは聞かないで下さい…。
ヘルシンキ大聖堂・内部。とってもシンプルです。ここはルーテル派の本山となる教会で、1852年に30年の歳月をかけて完成したそうな。石畳の元老院広場にはアレクサンドル2世の像が建ち、12月6日の独立記念日には大統領が演説するんですと。このだだっぴろい広場に市民がどれだけ詰め掛けるものやら。
スオメンリナ島へはボートで。ツーリストチケットが使えます。ここは4つの島からなり、第二次大戦に使われた潜水艦(思ったより小さい)とか、砲台(今ではゴミが詰められラクガキがされてました)がありました。防御壁に細い隙間があり、多分ここから鉄砲を撃ったんでしょう。
このスオメンリナ島、今ではリゾート地になっているそうですが、このクソ寒い中、海辺でバスケットを広げているグループを見た日にゃ倒れそうになりました。あんたら寒くないんかい!!ちなみにシーズンオフの為、レストランもコーヒーショップもやってません、売店のみ。夏だったら楽しめたのになぁ
駅からバスに揺られて15分くら?シベリウス公園に到着です。シベリウスの顔や、パイプオルガンのオブジェが野ざらしになってます。観光バスが何台か止まるんですが、雨の中降りてくる人はまばら。みんな車窓から見学。そんな程度の名所です(失礼)。
シベリウス公園から、てくてく歩いてオリンピック競技場へ。日本が戦後初めて参加したオリンピックだそうです。博物館にはユニフォームや記念切手を展示。なぜかセラニのジャージなんかもありました。外には展望タワーがあり、当時はここの半券がいいお土産になったそうです。
なんだこりゃ?街へ出ると、大量の風船を持った人たちがあちこちいます。これがVAPPUなのね!明日(5月1日)から春になる!の前夜祭だそうで、主に学生がバカ騒ぎするそうです。学部ごとに異なる色のつなぎを着た学生が群れてます。
VAPPUは無礼講なのか、噴水にはシャンパンが入れられ、バルト海の乙女は泡まみれです。ぱっと見、泡風呂。ショウ・ウィンドウのマネキンも帽子をかぶってます。それだけ冬が長く、春を待ち焦がれてるってことね。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。