2011/08/14 - 2011/08/14
144位(同エリア167件中)
ぐんまちゃん愛好家さん
- ぐんまちゃん愛好家さんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ35件
- Q&A回答0件
- 124,074アクセス
- フォロワー1人
前日は青春18きっぷを使って九州に行き、この日は九州から戻ります。
JR西日本で実施中のポケモンスタンプラリーのスタンプを山陽新幹線の各駅で押すという、へそ曲がりな企画を立ててみました。
朝から夕方まで新幹線漬けでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
07:18鳥栖→07:39博多
鳥栖から博多までは787系「有明」に乗車。
一昨年に九州を旅してまわった時に乗れなかった車両なので、今回は何としても乗りたかったので予定に入れました。
何度見てもカッコイイですね。 -
車内は天井が高く583系を思い出すほどです。
-
この照明もクール。
-
あっという間に博多に到着。
新幹線に乗るまでちょっと時間があるので、在来線特急を撮影してきました。 -
由布1号、由布院経由大分行き
JR四国で余剰となった車両を使っています。 -
「白いかもめ」、885系。
内装はとても豪華、とにかくカッコイイ。 -
隣ホームからやってきたのは「白いソニック」
同じ885系ですが、内外装が微妙に違います。 -
せっかくなのでツーショットをば。
-
時間になったので新幹線ホームに移動したら、青い方のソニック883系がやってきました。
こちらは男前という言葉がぴったり。 -
すっかりフィーバーしてしまいましたが、これからは山陽新幹線の各駅でポケモンのスタンプを押すことにしています(驚)
自由席特急券は同じ日に改札を出ない限り、何度でも乗り換え可能なルールがあります。よって、出来る限り沢山の種類の新幹線に乗って、空いた時間には写真撮影をすることにしました。
08:30博多→08:47小倉 のぞみ16号(N700系)
実はN700系の普通車に乗るのは今回が初めて。喫煙ルーム付で全車禁煙というコンセプトがどうにも好かんので、できるだけ乗らないようにしていました。 -
待っている間に800系つばめがやってきました。
PCのマウスみたいな風貌? -
N700系に乗ってみました。
加速の際もとにかく静か。椅子の座り心地はマアマアです。 -
窓側には100Vのコンセントがあり、ケータイやデジカメの充電には重宝します。
500系では洗面所にしかないので、後々充電には苦労しました。 -
あっという間に小倉到着。
-
700系ひかりレールスターを激写。
ここは通過列車がないので、ゆっくり撮影可能です。柵があるので、小学生にはちょっとやりにくいかも。 -
09:12小倉→09:21新下関 さくら402号(N700系)
「さくら」は新大阪まで全部直通というわけではなく、一部は九州島内だけの運用もあります。その例外版として、新下関発着の便がいくつかあります。
せっかくなのでN700系九州新幹線に乗ってみました。 -
内装は高級なホテルみたいで、木を使ったJR九州的なものになっています。
-
指定席の椅子。
2+2の1列4人がけと実にゆったりしています。これでひかりの料金ですから、急ぎでなければ本州の移動でも使いたいですね。 -
自由席の椅子。
2+3と普通のN700系と同じです。 -
2人掛け=赤、3人掛け=青とオシャレ。
-
新下関到着。
下り線に300系のこだまが停まっていて、あわててホームに行ったもののちょっと間に合いませんでした。 -
さっきまで乗っていた「さくら」を反対ホームから撮影。
6号車は半分グリーン車で、窓の配置が変わっています。 -
となりの5号車もちょっと配置が変わっていますが、何があるんでしょうか。
-
引き込み線に引き上げていきました。
-
上りホームに戻ると、これから乗ることになる100系こだま号が入線。
通過列車があるのでしばらく停車。 -
「みずほ602号」通過。
なかなかの力作です。 -
「さくら543号」通過。300km/h出ていると怖いくらいですね。
-
09:54新下関→10:05厚狭 こだま738号(100系)
座席はかなり古めかしいですが、かつてのグリーン車の座席らしく広々として居心地はよかったです。 -
厚狭到着。
足早にスタンプを押して来て、また同じ車両に戻ります。
10:08厚狭→10:19新山口 こだま738号(100系)
ここは最近できた新幹線の駅なので、通過線の部分に柵が残っていて通過列車を撮影する環境ではなさそうでした。
「ひかり548号」 -
新山口では500系のこだまに遭遇。
-
10:25新山口→10:41徳山 こだま738号(100系)
次の徳山でこだま738号を降りて、1時間の撮影タイム&昼食仕入となります。
500系カッコイイ〜 -
徳山はふぐの産地だそうで、駅にはふぐの像がありました。
というわけでシーズンではありませんが昼食はふぐ関係にしようと決定。 -
この駅のホームは大きなカーブになっていて、撮影の名所として知られています。
安全のため、速度を落として通過するので撮影しやすいと聞いていましたので楽しみにしていました。
こちら博多方面。 -
こちら東京方面。
下りホームにいれば順光の時間帯が長いです。この日は幸い曇っていたので日当たり関係なしで撮影可能でした。 -
「さくら550号」
望遠を使わない場合はこんな感じ -
↑を後追いで撮影。
-
「さくら547号」
-
↑後追いで
-
「のぞみ5号」
2つ↑と同じアングルですが、ここは16両編成でもバッチリ写るのでこちらの方が見栄えがします。 -
↑の後追い
撮影の腕が上がったような錯覚に陥ります(笑) -
「のぞみ7号」
低い姿勢で撮影してみました。 -
↑を望遠で
-
楽しい時間はすぐ終わってしまいます(涙)
次に乗るこだま740号が入って来たところで、お弁当を買うため撮影終了。 -
駅弁でふぐが入っているものにしました。
唐揚げが入っているようでした。
昼食の時間になっているのにまだ山口県にいて大丈夫?という感じです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44