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大阪在住の私が久々に東京出張となり、帰り道に新幹線を使わずに日本海側を経由して壮大な寄り道をする話。<br /><br />埼玉を出て群馬・新潟と進みます。

東京から大阪への帰り道(2)

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2011/02/25 - 2011/02/25

424位(同エリア547件中)

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ぐんまちゃん愛好家

ぐんまちゃん愛好家さん

大阪在住の私が久々に東京出張となり、帰り道に新幹線を使わずに日本海側を経由して壮大な寄り道をする話。

埼玉を出て群馬・新潟と進みます。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 高崎に6時過ぎに到着。<br /><br />夕食を摂ろうとあちこちうろついたものの、気になるお店が見当たらず駅ナカで蕎麦屋兼務の吉野家へ。蕎麦屋兼務吉野家、この瞬間まで知りませんでした。<br /><br />意外とおいしかったです。

    高崎に6時過ぎに到着。

    夕食を摂ろうとあちこちうろついたものの、気になるお店が見当たらず駅ナカで蕎麦屋兼務の吉野家へ。蕎麦屋兼務吉野家、この瞬間まで知りませんでした。

    意外とおいしかったです。

  • 水上行きの鈍行に乗り換え。115系はやはりこの色がベスト。<br /><br />今晩は長岡まで行くんですが、途中の越後湯沢までは鈍行で行きます。

    水上行きの鈍行に乗り換え。115系はやはりこの色がベスト。

    今晩は長岡まで行くんですが、途中の越後湯沢までは鈍行で行きます。

  • 座席の柄は変わっているものの、製造当初のたたずまいを残していますね。大人が4人座るとかなり窮屈ですが、昔はこれが当たり前でした。<br /><br />JR西日本ではシートが223系っぽく改造されているものが多々ありますので、この光景を見るのは久しぶりでした。<br /><br />とっくに日が暮れているので、景色が全然見えずちょっとつまらないですが、終点近くになると雪が舞っていることに気が付きました。

    座席の柄は変わっているものの、製造当初のたたずまいを残していますね。大人が4人座るとかなり窮屈ですが、昔はこれが当たり前でした。

    JR西日本ではシートが223系っぽく改造されているものが多々ありますので、この光景を見るのは久しぶりでした。

    とっくに日が暮れているので、景色が全然見えずちょっとつまらないですが、終点近くになると雪が舞っていることに気が付きました。

  • 水上で長岡行きの普通に乗り換え。<br /><br />冬季はスキー需要があるため、普段よりも上越国境を結ぶ普通列車の本数は多いです。(閑散期は1日5往復とのこと)<br /><br />これまた115系ですが、シートは新調されていました。新潟地区独特の塗装になっています。

    水上で長岡行きの普通に乗り換え。

    冬季はスキー需要があるため、普段よりも上越国境を結ぶ普通列車の本数は多いです。(閑散期は1日5往復とのこと)

    これまた115系ですが、シートは新調されていました。新潟地区独特の塗装になっています。

  • いつのまにか国境越えのトンネルに入っていました。<br /><br />トンネル駅で有名な土合駅。

    いつのまにか国境越えのトンネルに入っていました。

    トンネル駅で有名な土合駅。

  • 群馬の115系よりさらに防寒対策進んでいます。<br /><br />アクリル板で風を防ぎ扉のレールには熱を通して凍結を防ぐようになっていました。

    群馬の115系よりさらに防寒対策進んでいます。

    アクリル板で風を防ぎ扉のレールには熱を通して凍結を防ぐようになっていました。

  • 小説のとおり、国境の長いトンネルを抜けたら雪国でした。<br /><br />この日の東京は最高気温が20度に達して春一番が吹き荒れましたが、こちらは氷点下くらいになっていたのでは。<br /><br />天気予報では新潟は寒いと聞いていたので、防寒準備をちゃんとしてきてよかったです。

    小説のとおり、国境の長いトンネルを抜けたら雪国でした。

    この日の東京は最高気温が20度に達して春一番が吹き荒れましたが、こちらは氷点下くらいになっていたのでは。

    天気予報では新潟は寒いと聞いていたので、防寒準備をちゃんとしてきてよかったです。

  • 途中の越後中里で10分停車。<br /><br />無謀にもホームに出てみたら雪積もっている・・・・<br /><br />寒くて1枚撮影しただけで車内に戻りました。ウチの近所では電車のドアは全て自動ですので、寒くても停車中は開きっぱなしです。<br /><br />こちらのように手で開け閉めする仕組みがちょっとうらやましいですね。

    途中の越後中里で10分停車。

    無謀にもホームに出てみたら雪積もっている・・・・

    寒くて1枚撮影しただけで車内に戻りました。ウチの近所では電車のドアは全て自動ですので、寒くても停車中は開きっぱなしです。

    こちらのように手で開け閉めする仕組みがちょっとうらやましいですね。

  • 大宮出てから3時間半かかって越後湯沢着。<br /><br />金沢行きの「はくたか」がいました。大阪でよく見かける「サンダーバード」と兄弟車両のため、大阪ははるか先なのに、近くに帰って来たような錯覚。

    大宮出てから3時間半かかって越後湯沢着。

    金沢行きの「はくたか」がいました。大阪でよく見かける「サンダーバード」と兄弟車両のため、大阪ははるか先なのに、近くに帰って来たような錯覚。

  • 第3セクター「ほくほく線」の快速列車です。

    第3セクター「ほくほく線」の快速列車です。

  • ここから長岡まで200系新幹線に乗車(笑)<br /><br />到着時間までちょっと間があるので、長岡に到着するのはさっきの鈍行と大して時間は変わりません。<br /><br />200系に乗るのはこれが最後かもしれないので、乗ってしまいます。<br /><br />乗り換え案内の看板の新幹線の絵が200系のままなのは嬉しいことです。東海道新幹線は700系の顔だったかな?

    ここから長岡まで200系新幹線に乗車(笑)

    到着時間までちょっと間があるので、長岡に到着するのはさっきの鈍行と大して時間は変わりません。

    200系に乗るのはこれが最後かもしれないので、乗ってしまいます。

    乗り換え案内の看板の新幹線の絵が200系のままなのは嬉しいことです。東海道新幹線は700系の顔だったかな?

  • 暖房でポッカポカの車内にいたせいか、無性にアイスクリームが食べたくなり新潟名物?コシヒカリモナカ購入。<br /><br />米粒が入っていましたが、コシヒカリの味はしたかといえば??でした。

    暖房でポッカポカの車内にいたせいか、無性にアイスクリームが食べたくなり新潟名物?コシヒカリモナカ購入。

    米粒が入っていましたが、コシヒカリの味はしたかといえば??でした。

  • 発車まで時間があるので、ホームに停まっていたE4系を見学。<br /><br />8両+8両の16両編成でした。

    発車まで時間があるので、ホームに停まっていたE4系を見学。

    8両+8両の16両編成でした。

  • 指定席部分の1階席<br /><br />防音壁が多いので、ほとんど景色が見えないような気がします。ほぼ普通の2+3席構成。

    指定席部分の1階席

    防音壁が多いので、ほとんど景色が見えないような気がします。ほぼ普通の2+3席構成。

  • 指定席部分の2階席<br /><br />シートの色が違います。多分居住空間は同じ。

    指定席部分の2階席

    シートの色が違います。多分居住空間は同じ。

  • グリーン車は2階部分にあります。<br /><br />シートかなりデカイ。

    グリーン車は2階部分にあります。

    シートかなりデカイ。

  • これが噂の3+3の6人掛け自由席。<br /><br />肘掛もない、通勤電車そのものですね。旅行目的でしたらここにだけは乗りたくないです。

    これが噂の3+3の6人掛け自由席。

    肘掛もない、通勤電車そのものですね。旅行目的でしたらここにだけは乗りたくないです。

  • やっとやって来たとき347号。<br /><br />1編成だけ存在しているオリジナル色ではありませんでしたが、やはり乗れるのは嬉しいです。

    やっとやって来たとき347号。

    1編成だけ存在しているオリジナル色ではありませんでしたが、やはり乗れるのは嬉しいです。

  • 車内を見る限り、昭和生まれの感じはしません。<br /><br />大がかりな内装工事を行った模様です。

    車内を見る限り、昭和生まれの感じはしません。

    大がかりな内装工事を行った模様です。

  • 鈍行で1時間20分かかる距離を20分あまりで疾走。<br /><br />新幹線ってやはりスゴイ。あっという間に長岡に到着です。

    鈍行で1時間20分かかる距離を20分あまりで疾走。

    新幹線ってやはりスゴイ。あっという間に長岡に到着です。

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