上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に北京。実に3年ぶりです。<br /><br />5日前に切符を買いに行ったけど、8月末から9月は大変な時期。<br />2004年の敦煌でも、帰りに大変な目にあった時期です。<br />一番の希望はT110次列車。<br />でも、「無いわよ!10日前に無くなったわ。こんな時期なんだから、来るの遅すぎ!」<br />と言われちゃいました!(^^;<br />なので、Z22次の軟座に「座って」一晩を過ごす事になりました・・・。<br /><br />Z次列車は、例の北京直通高速列車。<br />これ、基本的には、全席「夜行ファースト寝台(軟臥)」。<br />上海から北京へは、Z2,6,8,14,22次の5つ有る中、<br />二桁の列車には「夜行グリーン座席(軟座)」が有るんです。<br /><br />軟臥で行こうと言いましたが、爺ぃが「軟座も良い感じじゃよ」と言って聞かず、<br />これに決定しました。爺ぃは2ヶ月前にこれで北京入りしているので、<br />リクライニングもするし、清潔だし、シート幅も広いので大丈夫と言い張ります。<br /><br />義烏など、5時間の列車でも椅子に腰掛けて仮眠出来るので、まあ何とかなるかな・・・<br />と思って、取り敢えずそれに決定。。。<br /><br />200元をケチった結果がどうなるのか・・・それは到着してからのお楽しみです。。。<br />

久しぶりに北京出張・其の壱~夜光列車に座って・・・~

3いいね!

2007/09/02 - 2007/09/03

8188位(同エリア11695件中)

0

15

こまちゃん

こまちゃんさん

久々に北京。実に3年ぶりです。

5日前に切符を買いに行ったけど、8月末から9月は大変な時期。
2004年の敦煌でも、帰りに大変な目にあった時期です。
一番の希望はT110次列車。
でも、「無いわよ!10日前に無くなったわ。こんな時期なんだから、来るの遅すぎ!」
と言われちゃいました!(^^;
なので、Z22次の軟座に「座って」一晩を過ごす事になりました・・・。

Z次列車は、例の北京直通高速列車。
これ、基本的には、全席「夜行ファースト寝台(軟臥)」。
上海から北京へは、Z2,6,8,14,22次の5つ有る中、
二桁の列車には「夜行グリーン座席(軟座)」が有るんです。

軟臥で行こうと言いましたが、爺ぃが「軟座も良い感じじゃよ」と言って聞かず、
これに決定しました。爺ぃは2ヶ月前にこれで北京入りしているので、
リクライニングもするし、清潔だし、シート幅も広いので大丈夫と言い張ります。

義烏など、5時間の列車でも椅子に腰掛けて仮眠出来るので、まあ何とかなるかな・・・
と思って、取り敢えずそれに決定。。。

200元をケチった結果がどうなるのか・・・それは到着してからのお楽しみです。。。

PR

  • Z22次列車は7時38分発。<br />出発は夕方5時にしました。<br />6時だと、ラッシュアワーの真っ直中で、えらい目に遭いそうなので。。。<br /><br />画像は場中路にあるクライスラーなどの車両も扱っている車のディーラー。<br />大元は大衆タクシーの修理工場でした。

    Z22次列車は7時38分発。
    出発は夕方5時にしました。
    6時だと、ラッシュアワーの真っ直中で、えらい目に遭いそうなので。。。

    画像は場中路にあるクライスラーなどの車両も扱っている車のディーラー。
    大元は大衆タクシーの修理工場でした。

  • 場中路−共和新路に建設中の「閘北商業城」。<br />かなりデカイです。<br /><br />元々、この辺りに何があったのか・・・覚えてません。(^&#28780;^;

    場中路−共和新路に建設中の「閘北商業城」。
    かなりデカイです。

    元々、この辺りに何があったのか・・・覚えてません。(^灬^;

  • 高架道路に乗ります。<br />今日は、曇は多めでも青空が出ている良い天気でした。<br />灰色と白の雲のコントラストが綺麗でしたが、写真では上手く表現出来ませんね。

    高架道路に乗ります。
    今日は、曇は多めでも青空が出ている良い天気でした。
    灰色と白の雲のコントラストが綺麗でしたが、写真では上手く表現出来ませんね。

  • 創文明城区<br />建話諧閘北<br /><br />閘北だけのスローガン。。。<br />上海人が肝心な時に纏まらない理由が判ります。<br />もう少し協調性を持って欲しいですけど、長年の習慣ですから仕方なし・・・

    創文明城区
    建話諧閘北

    閘北だけのスローガン。。。
    上海人が肝心な時に纏まらない理由が判ります。
    もう少し協調性を持って欲しいですけど、長年の習慣ですから仕方なし・・・

  • あ、またまた見えてきました、天目路の凱旋門大厦。<br />保健関係のあの薬も沢山売られているビルですね。(*&#28780;☆)\バキッ!(もうエエっちゅうねん!)

    あ、またまた見えてきました、天目路の凱旋門大厦。
    保健関係のあの薬も沢山売られているビルですね。(*灬☆)\バキッ!(もうエエっちゅうねん!)

  • またまた見えてきましたこの風景!<br />コレが見えると上海駅が間近です!

    またまた見えてきましたこの風景!
    コレが見えると上海駅が間近です!

  • タクシーは地下タクシー乗り場に到着するので、エスカレータを昇った所は、駅名が正面に見えるこんな風景です。<br />

    タクシーは地下タクシー乗り場に到着するので、エスカレータを昇った所は、駅名が正面に見えるこんな風景です。

  • 夕闇迫る上海駅!<br /><br />

    夕闇迫る上海駅!

  • 我々は、軟席候車室へと向かいます。<br />軟座以上の切符を持っていれば、無条件で入って座れます。<br /><br />そこにはこんな水槽もありまして、気分的にも優雅です。。。

    我々は、軟席候車室へと向かいます。
    軟座以上の切符を持っていれば、無条件で入って座れます。

    そこにはこんな水槽もありまして、気分的にも優雅です。。。

  • が、暗いのが玉に瑕って感じでしょうか。<br /><br />大きな大きなソファがあってゆったり出来ます。<br /><br />ピアノですが、引いている所に出会った事ありません。。。

    が、暗いのが玉に瑕って感じでしょうか。

    大きな大きなソファがあってゆったり出来ます。

    ピアノですが、引いている所に出会った事ありません。。。

  • やっと検札時間。<br />ファーストの待合室からは、直接ホームへ上がれます。<br />ただ、案内は「奥のエスカレータから」と言っていますが、手前のエスカレータから上がった方がコンコースには近いです。<br />

    やっと検札時間。
    ファーストの待合室からは、直接ホームへ上がれます。
    ただ、案内は「奥のエスカレータから」と言っていますが、手前のエスカレータから上がった方がコンコースには近いです。

  • 列車は直ぐの5番ホームでしたが、乗り込む車両が「16号車」。<br />降りてきたら5号車だったので、かなりの散歩を強いられました。<br /><br />グリーンの意味が感じられません。<br />(全席グリーンだから仕方なし・・・)

    列車は直ぐの5番ホームでしたが、乗り込む車両が「16号車」。
    降りてきたら5号車だったので、かなりの散歩を強いられました。

    グリーンの意味が感じられません。
    (全席グリーンだから仕方なし・・・)

  • お馴染みの白い車体。<br />グリーン寝台は以前にも乗った事がありますが、グリーン「座席」の夜行は初めて。<br /><br />我々が乗る列車は、「グリーン(軟座)」と聞くと良いですが、夜中を「座って」過ごすんです。<br />軟座が283元、軟臥が499元。<br />軟臥、一般の特急の軟臥と同じ価格ですが、列車に硬臥がつながっていないので、客層がゴロッと変わって静かです。<br /><br />因みに、一般の特急硬臥は320元。<br />なので、そちらは速攻で無くなってしまうんですね・・・・

    お馴染みの白い車体。
    グリーン寝台は以前にも乗った事がありますが、グリーン「座席」の夜行は初めて。

    我々が乗る列車は、「グリーン(軟座)」と聞くと良いですが、夜中を「座って」過ごすんです。
    軟座が283元、軟臥が499元。
    軟臥、一般の特急の軟臥と同じ価格ですが、列車に硬臥がつながっていないので、客層がゴロッと変わって静かです。

    因みに、一般の特急硬臥は320元。
    なので、そちらは速攻で無くなってしまうんですね・・・・

  • 荷物置きの台もしっかりしていますね。<br />この列車のランク一つ下の特急でも、こんなしっかりしていません。<br /><br />全体も清潔ですね。<br />(トイレは使い方が荒かったですが・・・)<br />

    荷物置きの台もしっかりしていますね。
    この列車のランク一つ下の特急でも、こんなしっかりしていません。

    全体も清潔ですね。
    (トイレは使い方が荒かったですが・・・)

  • 座席はこんな感じ。なんか、青いシャツを来た腹ボテおやじのお腹みたいです。。。(^&#28780;^;<br /><br />夜の1時頃までは寝られると思っていましたが、その先中々眠れません。<br />パソコンで音楽を聴いていましたが、電池が切れて暫く暇になり、その後爺ぃが寝たので、彼が聞いていたMDで、張鎬哲を聞いていました。<br />(張鎬哲:中文ブログのBGMhttp://hi.88trip.com/koma/index.htm)<br /><br />MDを4枚聞いても全然寝られず、もう寝るのを諦めていると、あらら、外が明るくなってきました。。。<br /><br />しまった、、、<br />徹夜してしまいました。<br /><br />家ではしょっちゅうのことですが、列車に揺られてのコレは、到着後の行動に影響するのでは・・・・・<br /><br /><br />今回の教訓。<br />差額の200元はケチらず支払いましょう!!!(@&#28780;@;

    座席はこんな感じ。なんか、青いシャツを来た腹ボテおやじのお腹みたいです。。。(^灬^;

    夜の1時頃までは寝られると思っていましたが、その先中々眠れません。
    パソコンで音楽を聴いていましたが、電池が切れて暫く暇になり、その後爺ぃが寝たので、彼が聞いていたMDで、張鎬哲を聞いていました。
    (張鎬哲:中文ブログのBGMhttp://hi.88trip.com/koma/index.htm

    MDを4枚聞いても全然寝られず、もう寝るのを諦めていると、あらら、外が明るくなってきました。。。

    しまった、、、
    徹夜してしまいました。

    家ではしょっちゅうのことですが、列車に揺られてのコレは、到着後の行動に影響するのでは・・・・・


    今回の教訓。
    差額の200元はケチらず支払いましょう!!!(@灬@;

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP