高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高松には、野球ファンを魅了する、素晴らしい焼き鳥屋がある。<br />浜松から、遠路はるばる青春18きっぷを利用して行ってきた。<br /><br />たまには、こんなグルメ旅があっても良いのではないかと思ふ。<br /><br />高松市内にある元祖野球鳥おかむらさんのホームページは、これ。<br />http://www.yakyudori.jp/<br /><br />当日のブログは、これ。<br />http://www.yakyudori.jp/okamura/10301.html<br /><br />野球好きの心が躍る高松の夜<br />http://4travel.jp/traveler/chifu/album/10282741/<br /><br />スポーツナビ+<br />野球好きが語る店、おかむら【高松市】<br />http://www.plus-blog.sportsnavi.com/chifu/article/390<br /><br />4travelの注意事項に「ご自分のホームページの宣伝や営業的な内容の投稿はご遠慮ください。」とありますが、これは宣伝ではなく、グルメ旅行記ですよ。

高松の「おかむら」に行くために出掛けるわ。

10いいね!

2009/12/28 - 2009/12/28

900位(同エリア1791件中)

7

27

ちふ

ちふさん

高松には、野球ファンを魅了する、素晴らしい焼き鳥屋がある。
浜松から、遠路はるばる青春18きっぷを利用して行ってきた。

たまには、こんなグルメ旅があっても良いのではないかと思ふ。

高松市内にある元祖野球鳥おかむらさんのホームページは、これ。
http://www.yakyudori.jp/

当日のブログは、これ。
http://www.yakyudori.jp/okamura/10301.html

野球好きの心が躍る高松の夜
http://4travel.jp/traveler/chifu/album/10282741/

スポーツナビ+
野球好きが語る店、おかむら【高松市】
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/chifu/article/390

4travelの注意事項に「ご自分のホームページの宣伝や営業的な内容の投稿はご遠慮ください。」とありますが、これは宣伝ではなく、グルメ旅行記ですよ。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • さて、浜松から、高松まで約9時間の旅。<br />青春18きっぷを活用して、思い切って出かけました。<br />片道2300円で高松まで行けますね。<br /><br />朝、7時に出れば、夕方までに高松に入ることができます。

    さて、浜松から、高松まで約9時間の旅。
    青春18きっぷを活用して、思い切って出かけました。
    片道2300円で高松まで行けますね。

    朝、7時に出れば、夕方までに高松に入ることができます。

  • お土産は、これ。<br /><br />JR九州と日産の録画DVDです。<br />しかし、おかむらには、ちゃんと録画しているものがあったのでした。<br /><br />列車の旅の様子は、別のブログで書きますよ。<br />mixiとかケータイ国盗りとか、本を読みながら、のんびりと移動しました。

    お土産は、これ。

    JR九州と日産の録画DVDです。
    しかし、おかむらには、ちゃんと録画しているものがあったのでした。

    列車の旅の様子は、別のブログで書きますよ。
    mixiとかケータイ国盗りとか、本を読みながら、のんびりと移動しました。

  • 高松に着いて、うどん食べたり、ホテルにチェックインした後は、高松の夜です。<br /><br />いざ、おかむらさんに出掛けます。<br /><br />いい街並みです。

    高松に着いて、うどん食べたり、ホテルにチェックインした後は、高松の夜です。

    いざ、おかむらさんに出掛けます。

    いい街並みです。

  • 高松中央公園のイルミネーションもきれいでした。<br /><br />ちょっと露出時間を長くして、撮ってみました。<br /><br />その時、激しい事故の一歩手前のシーンを見てしまって、ドキドキ。

    高松中央公園のイルミネーションもきれいでした。

    ちょっと露出時間を長くして、撮ってみました。

    その時、激しい事故の一歩手前のシーンを見てしまって、ドキドキ。

  • さぁ、おかむらさんの前。<br />ビッグエコーさんですね。

    さぁ、おかむらさんの前。
    ビッグエコーさんですね。

  • 久々の「おかむら」<br /><br /><br />いいお店です。<br />

    久々の「おかむら」


    いいお店です。

  • 阪急ブレーブスの岡村浩二さんが開業したおかむらさんには、当時の記念グッズがいっぱい。<br /><br />今は、息子さんが継いでおります。<br /><br />岡村浩二の球歴と店名の由来<br />http://www.yakyudori.jp/about.html

    阪急ブレーブスの岡村浩二さんが開業したおかむらさんには、当時の記念グッズがいっぱい。

    今は、息子さんが継いでおります。

    岡村浩二の球歴と店名の由来
    http://www.yakyudori.jp/about.html

  • この日、私がお邪魔することをブログでお伝えし、高松の親友サブローさんも、お伝えしたところ、マスターが、「日産VSJR九州」の試合を流してくれました。<br /><br />http://www.plus-blog.sportsnavi.com/chifu/article/386<br /><br />古野正人くん、しっかり投げていました!<br />

    この日、私がお邪魔することをブログでお伝えし、高松の親友サブローさんも、お伝えしたところ、マスターが、「日産VSJR九州」の試合を流してくれました。

    http://www.plus-blog.sportsnavi.com/chifu/article/386

    古野正人くん、しっかり投げていました!

  • そんな古野くんの下で、レバ刺し、ハツの刺身を堪能しました。<br />フレッシュで美味しい!!!<br />

    そんな古野くんの下で、レバ刺し、ハツの刺身を堪能しました。
    フレッシュで美味しい!!!

  • そして、日産の7番、青柳大輔選手のユニフォーム。<br /><br />隣は東芝府中ですね。<br />

    そして、日産の7番、青柳大輔選手のユニフォーム。

    隣は東芝府中ですね。

  • 天井にも、いろいろなユニフォームがあります。<br /><br />社会人野球のユニフォームも多くて感激ですね。

    天井にも、いろいろなユニフォームがあります。

    社会人野球のユニフォームも多くて感激ですね。

  • このお肉も美味しいぜ!<br /><br />パワーが出てきます。<br />

    このお肉も美味しいぜ!

    パワーが出てきます。

  • 一光、JT、ヤマハの昔のユニフォームもありますね。<br /><br />

    一光、JT、ヤマハの昔のユニフォームもありますね。

  • 大学の野球部のユニフォームもいろいろありますわ。

    大学の野球部のユニフォームもいろいろありますわ。

  • 野球ファンにはたまらないですね。

    野球ファンにはたまらないですね。

  • マスターは、高松ファイターズ(ボーイズ・リーグ)−<br />高松商業高校−東北福祉大学 の球歴をもつ岡村克也さん。<br /><br />かっこいいです。

    マスターは、高松ファイターズ(ボーイズ・リーグ)−
    高松商業高校−東北福祉大学 の球歴をもつ岡村克也さん。

    かっこいいです。

  • 阪急ブレーブスのベースボールカード。<br /><br />西宮の阪急西宮ガーデンズの旅行記は、こちら。<br />http://4travel.jp/traveler/chifu/album/10326594/

    阪急ブレーブスのベースボールカード。

    西宮の阪急西宮ガーデンズの旅行記は、こちら。
    http://4travel.jp/traveler/chifu/album/10326594/

  • PL学園の中村監督のだ!<br /><br />西麻布の鉄腕さんにも、ありますね。<br /><br />

    PL学園の中村監督のだ!

    西麻布の鉄腕さんにも、ありますね。

  • 今治西高等学校校歌。<br /><br />

    今治西高等学校校歌。

  • 高校野球コーナー。<br /><br />名門のユニフォームが多数。

    高校野球コーナー。

    名門のユニフォームが多数。

  • 野球を見ながら、野球を語り、酒と鶏を楽しむ。<br /><br />楽しい夜でした。<br />

    野球を見ながら、野球を語り、酒と鶏を楽しむ。

    楽しい夜でした。

  • その後は、お姉ちゃんの店ではなく、うどん屋へ。<br /><br />鶴丸さんに行きました。<br /><br />香川の美味しいうどんが食べられそうです。

    その後は、お姉ちゃんの店ではなく、うどん屋へ。

    鶴丸さんに行きました。

    香川の美味しいうどんが食べられそうです。

  • おでんですわ。<br /><br />これは、味が染み込んでいて、美味しい!<br />

    おでんですわ。

    これは、味が染み込んでいて、美味しい!

  • 3人でカレーうどん。<br /><br />うどんもカレーも美味しいぞ!<br /><br />

    3人でカレーうどん。

    うどんもカレーも美味しいぞ!

  • そして、この日は、ホテルに戻って、明日の早朝は帰ります。<br />

    そして、この日は、ホテルに戻って、明日の早朝は帰ります。

  • 翌朝の高松のアーケード。<br />朝の6時は、まだ真っ暗です。

    翌朝の高松のアーケード。
    朝の6時は、まだ真っ暗です。

  • 瀬戸大橋を渡って、帰ります。<br /><br />1泊2日の高松。<br />おかむらを楽しむためだけの旅行。<br />こういうのも、良いんじゃないでしょうか。<br /><br />

    瀬戸大橋を渡って、帰ります。

    1泊2日の高松。
    おかむらを楽しむためだけの旅行。
    こういうのも、良いんじゃないでしょうか。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 下山正志さん 2010/01/04 19:31:35
    ふふふ!
    カラシたっぷりの大根に1票♪

    ちふ

    ちふさん からの返信 2010/01/04 20:00:25
    RE: ふふふ!
    > カラシたっぷりの大根に1票♪

    あの辛子がいいんですよ。カラシが。

    ツーンと来るようで、こないようで、ツーンときますよ。

    おすすめです、四国のおでんのカラシ。
  • ぬいぬいさん 2010/01/02 13:58:06
    ニアミス!
    ちふさん

    明けましておめでとうございます。

    ところで、同じ28日高松にいました。おもいっきりニアミスしてますね。

    目的は讃岐うどんを食べに、同じ18きっぷを使って。
    但し高松に着いたのは夜の9時頃。
    翌日は朝一番でうどんを食べて栗林公園を散歩して金毘羅さんへ行こうと高松駅まで行ったのですが、港をふらふらしているうちに、考えが変わって予定変更でフェリーに乗ってアートな島 出かけてしまいました。

    同じ日に高松にいるのがわかっていれば、一杯飲めたのに残念です。

    今年もよろしく。

    ちふ

    ちふさん からの返信 2010/01/02 16:06:40
    RE: ニアミス!
    ぬいぬいさん

    明けましておめでとうございます!


    > ところで、同じ28日高松にいました。おもいっきりニアミスしてますね。
    わーお!

    > 目的は讃岐うどんを食べに、同じ18きっぷを使って。

    これまた、わーお!!
    豊橋までの区間、苦しく無かったですかぁ?

    > 但し高松に着いたのは夜の9時頃。
    そうなりますよねぇ。。。

    > 翌日は朝一番でうどんを食べて栗林公園を散歩して金毘羅さんへ行こうと高松駅まで行ったのですが、港をふらふらしているうちに、考えが変わって予定変更でフェリーに乗ってアートな島 出かけてしまいました。

    おおー、これはすごい。
    船に乗りたくなりますよね、瀬戸内。


    > 同じ日に高松にいるのがわかっていれば、一杯飲めたのに残念です。
    また、飲みましょう!

    今年も、ヨロシクお願いいたします!!

    ちふ

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2010/01/02 17:43:44
    RE: ニアミス!
    今回もムーンライトながらのチケットが取れず初日は4時55分の始発電車で五反田をスタート
    初日は彦根で宿泊して、2日目のこの日は彦根〜近江八幡〜京都〜大阪と立ち寄って高松だつたので夜になってしまいました。
    東海道はいつも乗っている区間なので特に苦痛を感じないのですが、この後乗った高松から松山までが長かった。
    単線なのか電車のすれ違いのたびに5分停車、10分停車で日が暮れて何も見えない真っ暗な中を5時間乗った電車が今回一番きつかったですね。
    でも、それも18きっぷの醍醐味なのかも知れませんね。
    今回は5泊6日でしたが船や高速バスを使ったり移動が短かった日もあったので1日分余ってます。
    さて、どこに行こうか思案中です。

    ちふ

    ちふさん からの返信 2010/01/03 10:20:07
    RE: RE: ニアミス!
    こんにちふ。

    > 今回もムーンライトながらのチケットが取れず初日は4時55分の始発電車で五反田をスタート

    ムーンライトながら、一度は乗ってみたいと思いつつも、予約が面倒&とれないかなぁ?と思い、まだ利用していませんわ。
    今度、使ってみたいですね。

    > 初日は彦根で宿泊して、2日目のこの日は彦根〜近江八幡〜京都〜大阪と立ち寄って高松だつたので夜になってしまいました。

    彦根〜高松で、夜に高松入りだと、いろいろ見れますね。
    18きっぷの醍醐味ですな。

    > 東海道はいつも乗っている区間なので特に苦痛を感じないのですが、この後乗った高松から松山までが長かった。

    JR四国の各駅停車は、きついっすね。
    高松〜高知も、死にますよ。
    特急でも、そこそこに苦しいのでね。
    ちなみに、浜松から高知は、確か一日で到達できなかったような。。。昔は。
    今は、多分大丈夫でしょうが。

    > 今回は5泊6日でしたが船や高速バスを使ったり移動が短かった日もあったので1日分余ってます。
    > さて、どこに行こうか思案中です。
    私は、
    横浜-浜松
    浜松-高松
    高松-浜松
    浜松-横浜
    で4枚使ったので、日帰りで小野上温泉に、普通車グリーンで日帰りでもしようかなぁ。。。と思っていますわ。

  • ぬいぬいさん 2010/01/02 13:58:06
    ニアミス!
    ちふさん

    明けましておめでとうございます。

    ところで、同じ28日高松にいました。おもいっきりニアミスしてますね。

    目的は讃岐うどんを食べに、同じ18きっぷを使って。
    但し高松に着いたのは夜の9時頃。
    翌日は朝一番でうどんを食べて栗林公園を散歩して金毘羅さんへ行こうと高松駅まで行ったのですが、港をふらふらしているうちに、考えが変わって予定変更でフェリーに乗ってアートな島 出かけてしまいました。

    同じ日に高松にいるのがわかっていれば、一杯飲めたのに残念です。

    今年もよろしく。

ちふさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP