カナダ秋紀行:チャーチャさんの旅行ブログ
毎年、秋の声を聞くと、旅行会社からカナダ紅葉ツアーの案内がたくさん届けられる。一度は見に行きたいと思いながら、なかなか機会がなかった。テロの問題はあるが、いつまで待っても事態は変わらないし、そろそろ海外の空気を吸いたくなった。せっかく出かけるのだから、ある程度ゆっくりしたい。北米大陸の横断もやってみたい。猫のチャーチャを、シッターさんにお願いするので、旅行日程は、一ヶ月を超えることは出来ない。ということで、8月下旬になって、いろいろな条件を含めて、図書館やインターネットで調査を開始した。
まずは、レンタカーだ。調べてみると乗り捨て料金が、むやみに高額であることが分かった。大陸横断で乗り捨てると、その乗り捨て料金だけで、レンタル料金以上になるのだ。格安航空券も同一空港の往復しかない。3ヶ月くらい出かけることができるなら別の考え方もあるが、今回は、大陸横断を断念。
レンタカー料金がWEEK単位なので、3週間を基準に全ての予定を立ててみた。エア・ティケットは、有効1ヶ月で6万円という、なんとも嬉しくなるものを見つけた。もちろん、サーチャージや航空税が加わるが、それは、どんなツアーでも同じ。AAでシカゴ・トランジットのトロント往復。座席の予約も出来る。しかも、団体ツアー料金がピークになる紅葉トップシーズンのこの時期に。
結局決めたことは、9月25日出発、20泊22日、ナイアガラから東に進み、大西洋沿岸まで。(オンタリオ、ケベック、ニューブランズウィック、プリンスエドワード島、ノバスコシアの5州を巡る。)帰りは、ハイウェイを飛ばし、トロントまで戻る。宿泊は、最初の2日間は予約を入れ、後は臨機応変に、その日に考えることにした。
大きな地図で見ると、かなりゆったりした旅ができるかなと思われたが、実際は、東に行けば行くほど、複雑な海岸線のハイウェイでは、スピードを出すことができず、日程をこなすことが出来なかった。結局、総走行距離、8320Km、一日平均400Kmも走る、とんでもないハードな旅行になってしまった。
続きは下記へ。
いきいきネットで採用掲載された旅行記です。
http://www.ikiiki9pon.net/kiji/sekai/index_0612c.shtml
詳細な旅行記はマイホームページをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/charchamkawa/charcha.html
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。