上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
90年代から、急速にモダンな高層建築が増え続けている上海。<br />ちょっと目を離していると、この間まであった建物群が無くなっていたり、この間まで無かった緑地や建物が出来ていたり。<br />上海に住んでいるSUR SHANGHAIでも、把握できない事は数知れず。<br /><br />どこもかしこも年中無休・1日24時間営業的な突貫工事。<br />上海は恐れを覚えるほどの勢いで膨張し続けています。<br />市内は市内で都市再開発。<br />昔ながらの2階建て長屋の住宅が固まっている地区がどれだけ消えていったことか。<br /><br />今、上海に来る皆さんが「きれい!」と叫ぶ外灘の石造りの建物と浦東側の高層ビル群は、いわば上海の晴れの舞台の顔。<br />その裏側には別の顔があります。<br /><br />外灘からもそう遠くない虹口区で、また古い住宅街の取り壊しがあると聞いて行ってみました。<br />晴れの舞台の裏側をご紹介します。<br /><br />表紙の画像は、半ば取り壊された住宅街。遠くに東方明珠塔が見える。<br />

★上海 晴れの舞台の裏側

5いいね!

2005/03 - 2005/03

6922位(同エリア11697件中)

11

22

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん

90年代から、急速にモダンな高層建築が増え続けている上海。
ちょっと目を離していると、この間まであった建物群が無くなっていたり、この間まで無かった緑地や建物が出来ていたり。
上海に住んでいるSUR SHANGHAIでも、把握できない事は数知れず。

どこもかしこも年中無休・1日24時間営業的な突貫工事。
上海は恐れを覚えるほどの勢いで膨張し続けています。
市内は市内で都市再開発。
昔ながらの2階建て長屋の住宅が固まっている地区がどれだけ消えていったことか。

今、上海に来る皆さんが「きれい!」と叫ぶ外灘の石造りの建物と浦東側の高層ビル群は、いわば上海の晴れの舞台の顔。
その裏側には別の顔があります。

外灘からもそう遠くない虹口区で、また古い住宅街の取り壊しがあると聞いて行ってみました。
晴れの舞台の裏側をご紹介します。

表紙の画像は、半ば取り壊された住宅街。遠くに東方明珠塔が見える。

PR

  • この日の出発点は外灘。<br />言わずと知れた外灘からの昼の風景。<br /><br />こんな大きな船も黄浦江を通ります。<br /><br />街にこだまする汽笛。

    この日の出発点は外灘。
    言わずと知れた外灘からの昼の風景。

    こんな大きな船も黄浦江を通ります。

    街にこだまする汽笛。

  • 上海の晴れの舞台の顔の一つ、東方明珠塔。<br /><br />魚の形をした凧が明珠塔と戯れる。

    上海の晴れの舞台の顔の一つ、東方明珠塔。

    魚の形をした凧が明珠塔と戯れる。

  • 右手遠方に東方明珠塔を眺めながらの取り壊し作業。<br /><br />この一角には何ができるのだろう。

    右手遠方に東方明珠塔を眺めながらの取り壊し作業。

    この一角には何ができるのだろう。

  • 女の人もレンガ運びの手伝いに来る。

    女の人もレンガ運びの手伝いに来る。

  • まだ使えそうなレンガは取って置きます。

    まだ使えそうなレンガは取って置きます。

  • リヤカーの脇でちょっと一服。<br /><br />その様子を東方明珠塔と金茂大厦も見ている。

    リヤカーの脇でちょっと一服。

    その様子を東方明珠塔と金茂大厦も見ている。

  • 既に高層ビルが一つ、目の前に迫っている。

    既に高層ビルが一つ、目の前に迫っている。

  • 半分瓦礫の山になった古い住宅街から、新しい顔を覗かせる東方明珠塔。

    半分瓦礫の山になった古い住宅街から、新しい顔を覗かせる東方明珠塔。

  • まだこの地区内に住んでいる人もいるらしい。<br /><br />洗濯物と東方明珠塔。金茂大厦も顔を覗かせる。

    まだこの地区内に住んでいる人もいるらしい。

    洗濯物と東方明珠塔。金茂大厦も顔を覗かせる。

  • また別の角度から撮る。

    また別の角度から撮る。

  • 独特の張り出し窓がある住居。

    独特の張り出し窓がある住居。

  • 自分たちの家があった辺りを見に来たのか。<br />

    自分たちの家があった辺りを見に来たのか。

  • まだこの辺に住んでいる人なのか、通りすがりの人なのか。

    まだこの辺に住んでいる人なのか、通りすがりの人なのか。

  • もうすぐ取り壊される家に国旗が。<br /><br />灰褐色の町並みの中の赤がなぜか悲しい。

    もうすぐ取り壊される家に国旗が。

    灰褐色の町並みの中の赤がなぜか悲しい。

  • 明日にでも取り壊される自宅の前で、なにやら話しているらしい。

    明日にでも取り壊される自宅の前で、なにやら話しているらしい。

  • 看板には英語でBIKES FOR HIREの字も。

    看板には英語でBIKES FOR HIREの字も。

  • 戸口には、今年の春節に貼ったばかりの「福倒(到)了」。<br /><br />この家の人に福が来ますように。

    戸口には、今年の春節に貼ったばかりの「福倒(到)了」。

    この家の人に福が来ますように。

  • ここは新婚さんが住んでいたらしい。<br />戸口に「喜」が二つ並んだ「双喜」

    ここは新婚さんが住んでいたらしい。
    戸口に「喜」が二つ並んだ「双喜」

  • 観光新名所の≪新天地≫では、これと同じ赤と黒のレンガ造りの建物がもてはやされている。<br /><br />ここではもう消える運命。<br /><br />戸口の上のレリーフが美しい。

    観光新名所の≪新天地≫では、これと同じ赤と黒のレンガ造りの建物がもてはやされている。

    ここではもう消える運命。

    戸口の上のレリーフが美しい。

  • この建物も、≪新天地≫付近にあれば改造されて生き残ったのか。

    この建物も、≪新天地≫付近にあれば改造されて生き残ったのか。

  • 時代の流れとは言え…、

    時代の流れとは言え…、

  • 悲しい。<br /><br /><br /><br />長々と、瓦礫ばかりの写真で失礼しました〜。

    悲しい。



    長々と、瓦礫ばかりの写真で失礼しました〜。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 井上@打浦橋@上海さん 2005/07/06 07:11:12
    外灘が範囲を広げている
    SUR SHANGHAIさん、はじめまして。
    SUR SHANGHAIさんは上海にお住まいのようで・・・私も上海に住んでおります。
    もう8年になります。ホントは北京のほうが好きなんですが・・・。

    上海はホントにダイナミックに変わっていきますね。
    でも、結構、残すべきものは残してるのかなとも、思えます。
    しかし、虹口地区の日本人関連のものは容赦なく壊して行ってるような・・。
    まあ、あまり歴史的価値がないものが多いので、しゃあないですね。
    去年、ユダヤ人ゲットーを訪れましたが、そこは残すような動きになってるとか・・。

    外灘と言いますと、重厚な西洋建築物が並ぶ、あの一画のみだったんですが、
    いまや北外灘だ、南外灘だと、大きく範囲を広げていってます。
    SUR SHANGHAIさんのこの一連の虹口での取り壊し中の建物写真は、
    北外灘開発の一環だと思いますね。
    それにしても、イイ写真ですね。味があります。
    瓦礫の中で、普段と変わりなくオシャベリしてるおばあさん2人・・・。
    では、また、訪れますので・・・。

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/07/07 16:03:50
    RE: 外灘が範囲を広げている
    同時に二つも書き込みをいただき、ありがとうございました。m(__)m

    市内再開発で古い町並みが壊されていくのは、部外者である私から見れば悲しいと思うのですが、上海はそういう感傷に浸る暇も無しの発展現在進行形。時代の流れですね。

    兌換券には100元もあったんですね。
    教えていただき、ありがとうございます。井上@打浦橋@上海さんは今もお持ちですか? もしお持ちでしたら、関連した旅行記をアップなさる際に画像もお願いいたします。m(__)m
  • Rockyさん 2005/04/02 21:22:52
    晴れの舞台の裏側...
    SUR SHANGHAIさん

    上海住人の旅行記は説明に迫力を感じます。

    急進する上海の側面を見れて...ナルホドと感心!

    さて、今の、住んでる人の服装はどんな風  .......?

    色んな疑問、現実知りたいのきっかけになった

    貴重な舞台の町裏側のこれら記録写真が

    貴重品になってますね。

    mrocky

    チョット前カキコしましたが、アクセス多かった模様で、できずに失敗。
    書いてる内に、1作目と違う文面に...このサイトの人気上昇さが窺えますね。

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/04/04 21:43:36
    RE: 晴れの舞台の裏側...
    お久しぶりです。書き込み、ありがとうございます。

    上海では全てがアンバランス。
    この旅行記に出したような風景もそうですが、ファッションも同じ。
    年配の方は今も人民服を着ているし、かと思うとモデルのような肢体に流行のファッションをカッコよく着こなしている若い子もいるし、寝巻きでお出かけという人もいるし…。おもしろい所ですよ。

    話は変わりますが、私も最近4TRAへのアクセスや書き込みが出来にくくなって、「やっぱり中国だからかな。」なんて思っていたら、事務局からのお知らせで納得。4TRAはそれだけ人気サイトになったんですね。

  • がまだす@熊本さん 2005/03/30 15:16:31
    おっつ!!これまた小生好みの裏通り(爆)
    一瞬、すわっつ!!上海で大地震?
    中国の裏通りですね。
    昆明、成都でもこんな風景をよく見かけました。
    中国の裏通りのイメージは、私的に言えば黒灰色。なぜか人々の服装も同じ色彩だったのが不思議でした。
    工事人夫さんのユニホーム?が、背広。しかも腕に付いている布タッグを大事そうに付けたままで。
    不思議と言えば、沿道の木という木が白ペンキで塗られていたことです。
    「不思議発見!!」的に探すネタにが困らない中国(^0^)
    いえいえ日本だってそうかもしれませんね?外国人から見たら。きっとそうかも(笑)

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/03/30 20:37:46
    RE: おっつ!!これまた小生好みの裏通り(爆)
    中国全土、建設ラッシュですからね〜。住み慣れた家を壊される人たち以外は感傷に浸ってる暇もなし、というところでしょうか。傍で見ている私の方が悲しくなりました。

    背広の袖付近に付いているタグ、私も不思議だと思うんですよ。
    最近、知人曰く、「最近中国から来たお客さんの背広の袖に…。」
    SUR SHANGHAI答えて曰く、「あ、それは中国じゃ普通だから。」
    知人曰く、「でもね、その人、中国在住ドイツ人。」
    SUR SHANGHAI「……。」答えるに言葉無し。
    中国文化(?)の影響力はすさまじいですね〜。

    郊外の道に沿って植えられている木の幹が下半分白いのは、街灯が無いから夜見えやすいように塗ってあるんじゃないかと私的には思ってますが。どうでしょうね。

  • Eito-Thomas NATSさん 2005/03/29 06:21:57
    うわさにはきいてましたが・・
    SUR SHANGHAI さん こんにちは
    上海在住なんですね。さすが現地の方の情報は視点がちがうな・・と関心してしまいました。昔ながらの風景を壊すってもったいないなと思いましたが反面意外な一面を見れて得した気分にもなりました。中国は自分にとって一度行ってみたい国の一つです。中国に住んでいらっしゃって羨ましいです。これからも沢山紹介してくださいね。楽しみにしております。
    次回旅先でのステンドグラスの写真も楽しみにしていますね。

    NATS

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/03/30 19:38:47
    RE: うわさにはきいてましたが・・
    是非、一度中国にも来てみてくださいね。
    上海のように発展の只中にある都市もあれば、チベットや少数民族の土地のように昔からの生活をしている所もあって、これが一つの国なのか!と驚く事と思います。
    その上海の中にも新旧が混在しています。そのアンバランスさがこのダイナミックな都市を作っているわけですが、一般の旅行者さんはあまり目にすることの無い場所を紹介しようと思って、この旅行記を作ってみました。モダンで楽しい、きれいな上海だけじゃ無い事を知ってもらえれば幸いです。

    ステンドグラスに出会えたら、今度こそはきれいに撮りますね。(^_^)v
    ありがとうございます。

    Eito-Thomas NATS

    Eito-Thomas NATSさん からの返信 2005/03/31 07:53:58
    RE: RE: うわさにはきいてましたが・・
    >>是非、一度中国にも来てみてくださいね。

    はい日本に一時帰国中に是非行ってみたいと思っています。まだまだ先になりそうですが・・

    >>上海のように発展の只中にある都市もあれば、チベットや少数民族の土地のように昔からの生活をしている所もあって、これが一つの国なのか!と驚く事と思います。

    そうですよね中国って未だ行った事ないのですが見所が沢山ありそうで1ヶ月ぐらい
    かけてゆっくり見てみたいです。アジアの大ファンとしてはこれが最大の夢です!

    >>その上海の中にも新旧が混在しています。そのアンバランスさがこのダイナミックな都市を作っているわけですが、一般の旅行者さんはあまり目にすることの無い場所を紹介しようと思って、この旅行記を作ってみました。モダンで楽しい、きれいな上海だけじゃ無い事を知ってもらえれば幸いです。

    すごく良くわかります。自分もパリにいますがガイドブックなどにはのっていない
    情報などをこれからも載せて行きたいと思っています。花の都パリ・・という印象
    ではない自分が素直に感じたままの情報を紹介したいんです。



    >>ステンドグラスに出会えたら、今度こそはきれいに撮りますね。(^_^)v
    ありがとうございます。

    はぁーいお待ちしています。本日カリブ海のプチフランスをUPしましたので
    よろしかったらのぞいて見て下さいね。。
    それではまた!
  • BATT_MANさん 2005/03/25 20:00:52
    私も見ました
    お久しぶりです。BATT_MANです。
    上海旅行の際は、クチコミ情報に留まらず直接質問にお答え頂いたりと、大変お世話に
    なりました。

    私の訪れた2月の上海でも同じように1区画丸ごと瓦礫の山っていう感じの取り壊し作業が
    見られました。これほどたくさんは写真を撮りませんでしたが、高層ビルと瓦礫の街を
    交互に眺めながら、SUR SHANGHAIさんと同じように少し複雑な思いに駆られたことを
    思い出しました。

    同時に、現役で活発に「生きている」長屋の通り(石庫門っていうんでしたっけ?)も見ることが
    出来ました。入口にゲートがあるので何となく入りにくい雰囲気なんですが、地元の人に
    まぎれてさりげなく入ってみると、赤れんが造りの趣きのある街並みと生活感に出会えました。

    古くて美しいもの(もしくは大切なもの)が失われるのは、誰しも寂しさを感じます。
    この「破壊と創造のプロセス」は、世界が上海に要求しているものですね。
    上海の経済発展が日本や欧米の経済発展を支える形になっているのが現状です。
    上海の人々が望む、望まないに関わらず、しばらく止まりそうにもありません。

    上海が生まれ変わる瞬間に立ち会っていることは、ある意味、とても貴重な体験であること
    も理解し、SUR SHANGHAIさんの旅行記を拝見して、私は「表舞台」「裏舞台」それに
    「生き残った昔の上海」と3つとも見られたことが、とても貴重な経験であったと感じています。

    長々と、失礼しました。

    PS:デジカメになってもSUR SHANGHAIさんカラーは健在ですね。色の特異性はさすがに
    やや薄れた感もありますが、それでもやっぱり一目でSUR SHANGHAIさんの作品だと
    判ります。こういうドキュメンタリータッチの写真だと、SUR SHANGHAIさんの描写力
    の高さが、残酷なくらい際立ちますね。「話し込むおばあちゃん二人」の写真を見て
    鳥肌が立ちました。

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/03/26 18:14:34
    RE: 私も見ました
    そうですね。成熟しきって、新しい建物に関しては厳しい規制もあるヨーロッパとは違い、発展のただ中にある上海は何でもありの都市。次にできる建物がどんな奇抜な物かと思うと、楽しみなような空恐ろしいような。

    その裏側にはこんな街並みがあって生活の匂いが充満する小世界がある、でもそれは消滅しつつあるというテーマで作ってみた旅行記です。楽しいきれいな上海だけではないんですよね。

    BATT_MANさんも貴重な体験をされたようで、うれしく思いました。次にお越しの際には、また別の発見をしてくださいね。

SUR SHANGHAIさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP