入谷・谷中銀座と都庁からの夜景―6月の東京散策記(後編):がりさんの旅行ブログ
都電荒川線で三ノ輪橋に到着しました。
ここから谷中まで歩いて行こうと思います〜。
東京は町と町との距離が短いので、散策が快適ですね。
入谷鬼子母神に着きました。
鬼子母神は安産と子育ての神様です。
それにしてもこんなに小さくて無機質なところだとは意外でした。
入谷鬼子母神といえば朝顔市!
例年だと7月上旬くらいの開催なのですが、なんと今年は洞爺湖サミットの影響で半月も遅い開催となります。
うーん、半月も遅らせられて、朝顔も大変ですね(笑)。
それにしても、朝顔市の開催時期まで変えちゃうサミットの影響力ってすごい!
羽二重団子のお店でお土産にお団子を買いました。
夏目漱石『吾輩は猫である』、司馬遼太郎『坂の上の雲』などにも登場する老舗です。
それにしても、ブランドショップみたいなお洒落なお店でびっくりです!
味は上品な美味しさでした。
谷中は多くのドラマのロケ地となってきました。
最近では、蒼井優ちゃんが出てた「おせん」のロケも行われたんだそうです。
僕が好きなのが、森山直太朗さんの「太陽」のPV。
この商店街だからこそできたPVで、曲と合わせて大好きです。
http://jp.youtube.com/watch?v=hyrUhFcDmic&feature=related
谷中銀座で人気の「肉のすずき」のメンチカツ。
食べたかったのですが、残念ながら売り切れ!!(泣)
諦めて、ハムカツを買いました。
ハムカツも懐かしい味で美味しかったです。
僕が食べていると、どこかのおばあさんが「そういうのって、いくらくらいするの?」と聞いてきました。
「130円、くらいですね」
「あっそう、私一度も食べたことないのよ〜」
「美味しかったですよ!」
「そう、じゃあ私も買ってみようかしら」
「あっ、もしかしたらもう売り切れてるかも…」
都内でこういう人との触れ合いができる、稀有なところです。
最後に夜景を見ようと、都庁の展望室へ向かいました。
地上202mの展望室は入場無料なのが嬉しいですね。
23時まで上れます。
細長い個性的な高層ビルは、モード学園のコクーンタワー。
その向こうに見えるのは東京ドームかな?
都庁をあとにして、小田急ハルクの地下にある「スパッソ」というパスタのお店で夕食としました。
パスタの量をM・L・LLから選べて、なぜかどれでも680円、という面白いお店です。
ちなみにLLサイズは普通の約3倍というすごいボリュームらしいので、ギャル曽根ちゃん以外の方はLサイズを選ぶようにしましょうね(笑)。
頂いたのは、なすときのことベーコンのアラビアータのLサイズ。
辛味が効いていて、悪くない味でした!
梅雨の中休みの東京散策、一日楽しむことができました♪
さて、旅行記のはじめに旅の切符をいくつか購入したと書きましたが、次回はそれを使っての久々の長い旅となりそうです!
世界自然遺産を訪ねたり、秘密の丘を再訪したり…。
新しい出会いと感動を求めて☆
ということで、この夏は北へ→→→
荒川区(日暮里) 旅行記ランキング参加中!!
この旅行記は現在 -位(-票)です。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。