旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Charlielongさんのトラベラーページ

Charlielongさんへのコメント一覧全404件

Charlielongさんの掲示板にコメントを書く

  • イエローナイフ滞在記に投票ありがとうございました。

    Charlielongさん

    ご無沙汰してましたが如何でしょうか?日本も寒い様ですね。
    ヨーロッパは暖冬だそうですが北米も大変でした。
    当時ホテルの部屋で見ていた米国のニュース番組では1世代に1回の寒波だと盛んに強調していて、悲惨な状況(ディズニーの氷の女王か?)でフライトがキャンセルになって途方に暮れている人達、預け荷物のバックログが酷くて山積みになったスーツケース(多分この多くがロスト、それも本当に紛失して戻らない)の映像に加えてバンクーバーも高潮と洪水で車が沈んでいる情景とかも写されていて、オーロラが見れない天気の心配以上に「これ、ちゃんと帰国出来るのかしらん?」と不安になりました。
    事実現地で一緒になった日本からの旅客の中にはイエローナイフからバンクーバーへの移動便を2日先に延ばされ、現地で延泊が必要になった人、バンクーバーまで戻れてもその先の便が飛ばなくてバンクーバーで延泊した人なども居て、遅延はあったものの予定通りに便に乗れた我々は幸運だったと思います。
    北米ではコロナの新変異株が増えてきているので、異常に混雑した空港での感染リスクも高いでしょうし、皆さん大変だったと思います。
    さて次回はオーロラを見る事が出来るでしょうか?
    2023年01月07日07時29分返信する

    RE: イエローナイフ滞在記に投票ありがとうございました。

    お元気ですか?
    日本は最大寒波の到来で、東京もマイナス気温の朝となりました。
    各地で大雪となり、電車が止まり、大変な事になっていました。
    さて今年は全ての国々が、コロナから解放され、為替の安定で、いろいろな国へ行きやすくなってほしいものです。



    > Charlielongさん
    >
    > ご無沙汰してましたが如何でしょうか?日本も寒い様ですね。
    > ヨーロッパは暖冬だそうですが北米も大変でした。
    > 当時ホテルの部屋で見ていた米国のニュース番組では1世代に1回の寒波だと盛んに強調していて、悲惨な状況(ディズニーの氷の女王か?)でフライトがキャンセルになって途方に暮れている人達、預け荷物のバックログが酷くて山積みになったスーツケース(多分この多くがロスト、それも本当に紛失して戻らない)の映像に加えてバンクーバーも高潮と洪水で車が沈んでいる情景とかも写されていて、オーロラが見れない天気の心配以上に「これ、ちゃんと帰国出来るのかしらん?」と不安になりました。
    > 事実現地で一緒になった日本からの旅客の中にはイエローナイフからバンクーバーへの移動便を2日先に延ばされ、現地で延泊が必要になった人、バンクーバーまで戻れてもその先の便が飛ばなくてバンクーバーで延泊した人なども居て、遅延はあったものの予定通りに便に乗れた我々は幸運だったと思います。
    > 北米ではコロナの新変異株が増えてきているので、異常に混雑した空港での感染リスクも高いでしょうし、皆さん大変だったと思います。
    > さて次回はオーロラを見る事が出来るでしょうか?
    2023年01月25日22時48分 返信する
  • フォローありがとうございます

    こんばんは Charlielongさん

    フォロー感謝です。

    中国の名前が懐かしいです。食べ物も美味しいし、観光場所もすごい景色がたくさんあり素敵な国です。
    海外旅行当初は頻繁に中国に行っていたのですが、最近は近くて遠い国になってしまい残念です。
    私たちの中国旅行はリニア新幹線の凄いスピード表示を写真に撮ったのが最後になりました。

    日本は「まん防」解除になったら、感染者数が増加し始めたので困ったものです。
    早く落ち着いて旅行が出来るようになると良いのですが。。。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    sirokuma123
    2022年04月04日00時18分返信する 関連旅行記

    Re: フォローありがとうございます

    sirokuma123さん

    こちらこそありがとうございます。
    上海もついにロックダウンで大変なようです。
    でも市が、野菜や食べ物飲み物を配っているようです。中国人、外国人関係なく、迅速に配れるところが、行政の力というか、こういうときは、中国強いですね。

    charlielong
    2022年04月04日19時43分 返信する
  • これは。。。何時の記録?

    ☆2021年でしょうか? 2022年3月某日(28日)には瀋陽もLock down!

    ☆しかし、どこを見ても、中国とは思えない洗練された建物ばかりで、30年前の面影は有りませぬ。昔はそれなりに「中国❣」の雰囲気満載だったけど。。。

    ☆揚州のホテルで、各階ごとにコンセルジュ❓みたいな服務員が居たけれど、同い年位の大学生が話しかけたら部屋まで来てすっかり溶け込んで~その間部屋に入る鍵をもらえずにうろうろする客が数名~妙に楽しかった印象ばかりです。~謝謝~
    2022年03月29日10時33分返信する 関連旅行記

    Re: これは。。。何時の記録?

    salsaladyさん

    これは昨年の記録です。
    去年の夏に日本に本帰国となる前の出張ラッシュの際の写真です。
    中国は立派な建物だらけです。

    各階の見張り番ですね!!
    懐かしいです。今でも一部のホテルでは
    いるみたいですけれど、最近はあわなかったなあ。

    charlielong
    2022年03月29日11時06分 返信する
  • Charlielongさん的ナンバーワンは?

    Charlielongさん、こんばんは~

    どれも美味しそうですね!
    私はビジュアルだけの感想ですと最後のワンタンメンに1票です。

    fuzz
    2021年08月25日21時09分返信する 関連旅行記

    Re: Charlielongさん的ナンバーワンは?

    fuzzさん

    ワンタンは海老入りのしっかりしたワンタンでした!とても美味しかったです!

    charlielong
    2021年08月26日09時13分 返信する
  • 二回目の接種が完了なら!

    Charlielongさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    もう接種は二回お済みなんですね。
    それなら、だいぶ安心ですね。
    シノバック社のものですか?

    各製薬会社でも副反応は違うらしく
    2週間前にモデルナ社のワクチンの一回目の接種を受けた私は
    痛みはさすがにないのですが、
    今でも接種部位が痒みがあり、
    このワクチンは結構な毒物を体内に入れるんだなと思いました(笑)
    海鮮がダメなのも、少しわかる気がします。

    Charlielongさんは、体力に自信があるので
    これだけ食べても大丈夫だったのでしょうね!

    ワクチンの接種が二回済むと、
    ワクチンパスポートがアプリに反映されるなんて
    中国恐るべし!
    日本は、モタモタしていて、
    紙ベースのワクチンパスポートになるとか・・・
    ちょっと、がっくりです。
    早く接種完了して、少しは安心して外出したいものです。

    yamayuri2001
    2021年06月19日15時41分返信する 関連旅行記

    Re: 二回目の接種が完了なら!

    yamayuri2001さん

    どのワクチンが効くのか、本当にわかりませんし、副反応に個人差があって100
    とにかく世界中でワクチン接種が進み、早く世界中行き来出来る日が来ることを祈っています。

    charlielong
    2021年06月19日22時46分 返信する
  • Unbelievable ...

    ☆『効くか?効かないか?は別として?』。。。副反応の方が怖いよ!

    ☆covid-19 =betsusmei 武漢ウィルス。。。世界中にまき散らした後、免疫薬を売り出す中国!

    ☆国民は何故そこまで国を信じられるの?
    2021年06月09日09時11分返信する 関連旅行記

    Re: Unbelievable ...

    salsaladyさん

    たしかに不安でしたが、住んでる居民区では、ワクチン打っていない人のチェックは有るしで、大変でした。ワクチンですから全く反応がないのも効いてるのかどうかわからずそれはそれで不安で。反応が有るのは効いた証拠と考えるようにしています。 
    外国人から徴収したお金で、市民には牛乳や卵、油まで配られています。

    charlielong
    2021年06月11日12時05分 返信する
  • 2回目が…

    こんばんは、Charlielong さん。
    やっぱり2回目が反応キツいんですか…
    発熱か…
    私も2回目を控えているんですが、
    ネットには2日高熱なんて情報もあるので、それでも病院行かなくていいのか?突然死しないか? とびびっています。
    少しでも高血圧対策にと毎日納豆と野菜を食べています。(その効果かわかりませんが、突然今日1日上下10下がりました)
    スイカ
    2021年06月08日00時32分返信する 関連旅行記

    Re: 2回目が…

    スイカさん

    私も血糖値高め、尿酸値高め、コレステロール高め、そして血圧高めで、心配してましたが、大事にならず良かったです。

    charlielong
    2021年06月08日00時59分 返信する

    RE: Re: 2回目が…

    charlielongさん、一つ聞きたかったことを忘れてました。
    2回目の接種が終われば完了でしょうか。
    それとも、後日抗体検査(コロナ抗体が出来たかのチェック)がありますか?
    (以前狂犬病の注射5回受けたとき、10日後に抗体検査でまた病院に行く必要があったので)
    スイカ
    2021年06月09日14時36分 返信する

    Re: 2回目が…

    スイカさん

    接種が終われば完了です。抗体ができたことの検査は今のところ有りません。

    charlielong
    2021年06月11日12時07分 返信する
  • もう二回目の摂取が終わったんですか!

    Charlielongさん、こんにちは。

    もうワクチン接種が終わったんですか。
    日本ではまだまだ。
    実家の高齢者の母ですらまだです。
    私には通知すら来ません・・・
    中国は早いんですね。

    二度目の摂取の後は体調を崩された様ですが、すぐ回復されたんですね。
    美味しいものをいただいて(*^^*)
    海鮮はさけたほうが良いのですね。わかりました!
    情報ありがとうございます。

    fuzz
    2021年06月07日13時16分返信する 関連旅行記

    Re: もう二回目の摂取が終わったんですか!

    fuzzさん

    中国は効くか効かないかは、別にして上海ではどんどんワクチン接種が、進んでいます。
    副反応が有った方が、体内で抗体が出来てるのかなと思いました。
    早く日本でも皆さんがワクチン接種出来るようにお祈り致します。

    charlielong
    2021年06月07日22時23分 返信する
  • こんにちは

    Charlielongさん、長沙(湖南省)在住のスイカと申します。

    ワクチン打たれたのですね、予約方法もよくわかりました。
    長沙のワクチン状況は、北京、上海、香港などの状況に比べて遅れています。
    外国人の予約はまだ受付すらなし、中国人受付は始まっていますが、先日直接近所の該当病院で聞いたところ、「現在ワクチンは無い」という状況でした。
    中国人の人達も長沙のコロナ発生状況が元々ほとんど無いので、ワクチンを急いでいる感じはありません。(軍人、医者、学校の先生などは既に去年で2回完了したそうです)
    長沙のワクチンHPを見ると、ワクチンは中国製で1ヶ月毎の3回バージョンとのことです。(3ヵ月も不安な生活をするのだろうかと。。。)

    中国・香港在住の日本人に「もう打ったの?どうするの?打つの?、そっちが先に打ってみてよ。。」ってなやり取りをしながら、いずれは打つことになるだろうワクチン接種を待っています。
    最新情報ありがとうございました。

    スイカ

    2021年05月09日19時06分返信する 関連旅行記

    Re: こんにちは

    スイカさん

    長沙に住われているんですね。
    長沙はまだですか。
    場所によって状況が違うのですね。
    上海は3工場のワクチンで、選択不可、
    2回の接種が必要です。
    うちの会社の中国人も先ずは私の反応を見て打つらしい・・・です。

    charlielong
    2021年05月09日21時33分 返信する
  • さすが早いですね!

    Charlielong先生

    はじめまして。
    いつも楽しく、懐かしく思いながら拝見しています。
    予防接種、もう外国人まで順番が回ってきたのですね。さすが中国!
    かつて数年中国で仕事をしており、事前に入念に準備をしないと私は心配だったのですが、中国人たちは事が起こってから動き出す…それでも土壇場の力を発揮してこなしていることがよくあったのを思い出します。

    「骨を埋めたい」までに大好きな上海。また早く自由に行き来できたらいいな。その時には浦島太郎のように、とんでもなくハイテク化していそうですね。

    婑人156厘米
    2021年05月05日10時47分返信する 関連旅行記

    Re: さすが早いですね!

    婑人156厘米さん

    いつもありがとうございます。
    本当に中国のスピードには驚かされます。正直ついていけない部分も多々有りますが。有事の際の徹底は共産党一党ならではの動きでしょうが、人々はこれを頼もしいと考えるのでしょう。
    経済も一気に回復しています。

    charlielong
    2021年05月05日13時01分 返信する

Charlielongさん

Charlielongさん 写真

28国・地域渡航

26都道府県訪問

Charlielongさんにとって旅行とは

2024年が皆様にとって楽しい旅が出来る一年になります様に。

旅行とは新しい事を覚える場、人生に新たな希望を見つける時間。
そんなに贅沢な旅は出来ないので、格安チケット選んで、便利で安めのホテル探して、と全て個人手配で。
いつも用意周到に準備をしているつもりでも、何かしら忘れているのが旅。見忘れた絵画、食べ忘れた料理、
撮り忘れた名所…それが次の旅への原動力ですね。

1982年に中国上海に来たのが旅の始まり。まさか中国にこんなに長く滞在するとは、その当時は思っても見ませんでした。(2021年に帰国しました!)

中国には長く駐在していましたので、多くの都市に訪問しました。
チチハル、綏芬河、ハルピン、佳木斯、張志、長春、吉林、瀋陽、大連、営口、フフホト、包頭、北京、天津、廊坊
唐山、石家庄、保定、済南、淄博、煙台、威海、青島、莱陽、諸城、広州、仏山、中山、珠海、海口、三亜、順徳、
東莞、深圳、汕頭、敦煌、蘭州、成都、重慶、武漢、長沙、駐馬店、西安、洛陽、漯河、鄭州、福州、泉州、厦門、
寧波、温州、紹興、杭州、金華、蕪湖、南京、無錫、昆山、丹陽、揚州、蘇州、常州、常熟、南通、上海などなど。

自分を客観的にみた第一印象

中年でただのヒゲおやじ。

大好きな場所

イタリアのフィレンツェ、
そしてポルトガルのリスボン。

大好きな理由

時間の流れが優しく、緩やかな気分にさせてくれる場所。

行ってみたい場所

マドリッド、モンセラット、マチュピチュ、シチリア島、ブスアンガ島、パラオ、
モナコ、ガラパゴス諸島、書き出したらきりがありません。
特に4トラの皆さんの旅行記を読んで、どんどん行ってみたい場所が増えています。
最近は、丸山ゴンザレスさんの「アジア親日の履歴書」を読んで、ラオス、ブータン、ミャンマーなど日本人として行かねばならないと思う場所が増えました!

現在28の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在26都道府県に訪問しています