旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

brfsilverさんのトラベラーページ

brfsilverさんへのコメント一覧全4件

brfsilverさんの掲示板にコメントを書く

  • レンガ積みの違い。

    brfsilverさん、今晩は。
    レンガ積みの違いは・・・。
    英国式=海軍。
    仏国式=陸軍。
    この違いだと思われます。
    幕末、幕府は仏国より洋式調練を開始します。
    明治政府は仏国を嫌い、独帝国を手本としますが、旧幕臣の陸軍参加は拒んでません。
    人材不足を補う為に、目をつぶった。
    結果的に、仏国積みが存在する素地を残したと、言えると思われます。
    墨水。
    2019年08月06日22時53分返信する 関連旅行記

    Re: レンガ積みの違い。

    墨水様

    わざわざ書き込みいただき、また私の疑問にお答えいただきありがとうございました。
    この近い距離で、同じ砲台建築メインの島で、なぜ違うのか疑問でしたが、よくわかりました。そういうことだったんですね。
    あらためて御礼申し上げます。

    brfsilver
    2019年08月07日19時55分 返信する
  • そういうことでしたか

    すみません。つい、うっかり「いいね!」をクリックしてしまいました。

    ということは、ちょうどモンゴルかシベリア辺りですれ違っていたということですね。
    あの数時間後、香港でそんな大事になっていたとは。
    事前の台風の進路では、香港から少しそれていたので、しかもちょっと勢力が弱まりそうだったので、私はほとんど心配していませんでした。

    しかし、ロンドンから香港までやってきて、着陸場所を探すとは・・・機長は燃料の残量とにらめっこだったのではないでしょうか。

    私は帰り、桃園経由の便で帰ったのですが、確かに時節柄満席でした。

    私も以前、キャセイ便でオーストラリアへ行ったとき、香港で機材トラブルで修理のため2時間ぐらい遅延、オーストラリア・ケアンズでエアーズロック行の便に乗り遅れそうになったので、キャセイが自発的に代わりの便を抑えてくれ、ビジネスクラスのシートにも「座らせて」くれたことがあり、キャセイの対応には満足していました。
    結果、更に遅れ間に合いませんでしたが、結局エアーズロック行も遅れていて、なんとか助かりましたが。
    http://kuwanosu.com/2010australia/aug29part1.html

    「預計」の文字を感慨深く見てしまいました。↓
    http://kuwanosu.com/2010australia/aug28part2.html

    二年前、香港旅行のときも、翌日福岡に台風が直撃し、飛行機はもちろん鉄道、バス、船、ありとあらゆる交通機関が停まってしまったようです。
    https://4travel.jp/travelogue/11057661

    そう考えると私にはウンが付いているのかも。福岡→香港便では「運国際」思いをしましたが。

    いつぞや、トラベルの語源はトラブルと聞いたことがあります。というのは慰めにもなりませんね。

    私も旅行記を進めたいのですが、写真を撮りすぎて現像に時間を取られています。そのうちに。

    くわ
    2017年10月02日19時24分返信する 関連旅行記
  • 同じ時期にロンドンにいました

    初めまして。
    ほぼ同じ頃ロンドンにいました。

    私もロンドン滞在の目的はミュージカルで、オペラ座の怪人、レ・ミゼラブルを観劇しました。
    旅行記はまだレ・ミゼラブルまではたどり着いていませんが、私はティナルディエの酒場の歌に大爆笑していました。歌詞よりも雰囲気に、女を求める男たちの腰の振り方が、やけにリアルで、一人大爆笑してしまいました。
    日本では何度か見ましたが、ロンドン公演はさすが感動しました。終わってロビーに出ると目を真っ赤に泣きはらした人が印象に残っています。

    トラブルとは何があったのか、続編を楽しみにしています。私も記事を書き進めます。では。
    2017年10月01日09時50分返信する 関連旅行記

    RE: 同じ時期にロンドンにいました

    くわさま

    コメントいただきありがとうございます。

    先般、私の旅行記を訪問いただいた「あしあと」からくわさんのことを知り、くわさんの旅行記を拝見しました。まさに私と入れ替わりでロンドンへ、しかもキャセイそしてガトウィック空港を利用されたとのことで、とても親近感を感じました。350-900の垂直尾翼からの映像いいですよね。
    さらにはファントムとレミゼを目的とされているとのこと、こんな偶然もあるのだと、私もくわさんの旅行記の続きを楽しみにしていました。

    また私が今年の春に行った呼子の旅行記も拝見し、半年前とはいえ懐かしく思った次第です。

    私のトラブルは、既に少し触れていますが、くわさんも往路の香港で多少影響を受けた台風14号(パーカー)によるものです。とんでもないこととなりました。
    間もなく完結編アップする予定です。
    2017年10月01日20時31分 返信する

    訂正

    大爆笑したのはティナルディエの宿屋ではなく、波止場での「ラブリー・レィディ」でした。訂正します。

    くわ
    2017年10月07日11時26分 返信する
  • 以前質問に回答いただいたカオリンゴです。

    brfsilverさんこんばんは、以前に南米で回答いただいた
    カオリンゴです。

    http://4travel.jp/os_qa_each-42529.html

    南米の飛行ルートに相談に乗って頂きました。

    来年の9月の予約準備でルートを考えています。

    今回はアメリカ経由でリマ入りして、マチュピユ
    イグアスを見てサンパウロ経由で帰国を考えて
    います。


    『また、リマからサンパウロ(またはブエノスアイレス)はスタアラ以外でお取りになることを考えていらっしゃるようですが、リマ−サンパウロのTACA航空がスタアラで取ることができます。特典航空券を最大限利用するならおすすめします。サンパウロ−イグアスは国内線2時間弱のフライトです。リマ−イグアス−サンパウロのLAN航空利用とコスト比較をしてみてください。』

    ↑この回答頂いた部分がよくわからなくてもう一度教えてもらっても
    良いですか?

    リマ→クスコ→イグアス→サンパウロはスタアラで取れるということ
    ですか?

    ここがよく理解できなくて教えて下さい。

    特典航空券の空席との兼ね合いもありますので、何パターンかの
    ルートを用意しておこうと思っています。

    お時間あるときに教えて頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いします。
    2014年10月07日23時02分返信する 関連旅行記

    RE: 以前質問に回答いただいたカオリンゴです。

    カオリンゴさん

    こんばんは。
    個人旅行の旅程をあれこれ考えている今が、一番楽しい時間の一つですよね。(もちろん、なかなか思いどおりにいかないストレスもあるでしょうが…)

    さて、スタアラ特典航空券ですが、カオリンゴさんは、日本−リマ、サンパウロ−日本の区間を取ることを想定されていました。この場合、全旅程の距離は20,001〜22,000マイルの区分に収まり、以下の旅程が別途購入になります。
    ?リマ−クスコ−リマ−イグアス(IGU)−サンパウロ

    この旅程を、以下のようにします。
    ?リマ−クスコ−リマ−サンパウロ−イグアス(IGU)−サンパウロ
    そうすると、リマ−サンパウロ(2,161マイル)もスタアラで取れるという意味で申し上げました。(言葉足らずで申し訳ありません。)なるべくマイルを利用し、別途購入のコストを抑えたい場合、この選択肢もあるという意味です。
    また、リマ−クスコ(363マイル×2)もスタアラで取れます。
    ?の旅程で最大限スタアラ航空券を利用すれば、別途購入が必要なのは、サンパウロ−イグアスの往復だけとなります。(いのうえさんは、この区間もスタアラで取れるようなことをお書きでしたが、私は確認できませんでした。)

    以下、比較の観点です。
    【コスト計算】
    ?は2,886マイルが加わるので、全旅程の距離は22,001〜25,000マイルの区分となり、特典航空券必要マイル数がエコノミーでは+15,000マイル、ビジネス・ファーストでは+20,000マイルとなります。
    これにサンパウロ−イグアス往復の別途運賃がトータルコストです。
    これを?のコストと比べてみてください。
    (私が検討したときは、リマ−イグアスのLAN航空直行便が週4便で、かつ旅行会社が席を抑えており、取れなかったり値段が高かったりしていましたが、今は毎日就航で、そこそこの値段で取れるようです。)
    【直行便のメリット】
    ?の場合、リマ−イグアスのLAN航空直行便が利用できるメリットがあり、?はもちろん乗り換えによるロスがあります。ただ、LANは12:10発18:10着なので、当日はほぼ移動だけになります、一方、スタアラのTAKA航空は深夜便21:55発4:55着(GRU)9:10発10:50着(IGU)となります。旅程とのかねあいで、コストとともに重要なポイントと思われます。

    なお、Q&Aでお示しした旅程距離ですが、トロント経由の計算が間違っておりました。申し訳ありません。(22,000以内に収まるのは確かですが…)
    お調べになっているでしょうが、再度ニューヨークも含めて詳細をお示しします。(乗り換え1回のパターンのみ)

    成田→リマ   (経由地)
    9,786     ヒューストン
    10,263     トロント
    10,376     ニューヨーク(EWR)

    サンパウロ→成田
    11,554     ヒューストン
    11,503     トロント
    11,504     ニューヨーク
    11,921     フランクフルト

    22,000に収まるためには、往路ヒューストン経由が取れた場合のみ、復路フランクフルトも可能となります、フランクフルトを除く他の組み合わせはすべて22,000に収まります。

    ところで、リマ−クスコ−リマもスタアラで取ことはできますが、往復726マイルですので、上記どの組み合わせでも22,000を超過してしまいます。片道ならいけますが、コストと距離区分超過の状況などを考慮し、ご検討ください。

    なお、上記都市間のマイル数は、スタアラのスケジュール表から取りましたが、スタアラの世界一周プランナーでは、微妙にマイル数が異なって表示されます。もしかしたらクスコ往復も入るかもしれませんので、ANAのデスクなどに確認された方がいいかもしれません。

    以上長文失礼しました。不明な点などあれば、ご遠慮なくご質問ください。
    2014年10月08日22時35分 返信する

    Re: 以前質問に回答いただいたカオリンゴです。

    ご回答有り難うございます。

    意味がわかりました。なるほど、
    確かにサンパウロからイグアスを
    往復するほうが時間的には良さそう
    です。

    9月のリマーサンパウロ往復を
    調べたら、リマーサンパウロは
    空席が少なくて、逆は割りと、
    空席がありました。

    もし、シルバーウィーク期間に
    リマーサンパウロが取れない場合は
    イグアスから先に行って、それから
    マチュピチュのルートもありでしょうか?

    気分的には先にマチュピチュに行きたいですが…。

    もしくは、サンパウロ以外の経由地
    の候補はありますか?

    色んなパターンを考えておきたいと
    思っています。

    あと、フランクフルト経由も検討して
    みましたが、フランクフルトー日本も
    空席が少なそうです。

    それから、コパ航空とアビアンカ航空
    だとどちらが良いのでしょうか?

    コパはサーチャージがかからないので
    コパを選ぼうと思っています。

    沢山質問してしまって、すみません。
    宜しくお願い致します!

    2014年10月11日10時51分 返信する

    RE: Re: 以前質問に回答いただいたカオリンゴです。

    まもなく予約する時期でしょうから、早速回答します。

    >イグアスから先に行って、それからマチュピチュのルートもありでしょうか?

    リマからマチュピチュへの行程で先にクスコに宿泊・観光されるのでしたら、高山病のリスクが結構あるようです。(私は、クスコの宿泊をパスできる日程を組みました。)
    カオリンゴさんの考えている行程がそうであるなら、先にマチュピチュに行く行程は、往路の2日がかりのフライトによる疲労、時差の影響で、高山病のリスクがより高くなると思われます。イグアス観光は体への負担は相対的に少なく、時差もだんだん慣れてきますので、むしろこちらを先にする方が私は望ましいと考えます。

    >サンパウロ以外の経由地の候補はありますか?

    イグアスからの直行便での経由地は、サンパウロ以外では、
    リオデジャネイロ(ヒューストン、トロント、パナマシティ、ボゴダ、フランクフルトに直行便)
    ブラジリア(パナマシティに直行便)
    があります。

    >フランクフルト−日本も空席が少なそうです。

    サンパウロから欧州経由では、ミュンヘン、チューリッヒも乗継一回で日本に行けますので、空席状況を調べてみてください。

    >コパ航空とアビアンカ航空だとどちらが良いのでしょうか?

    私はこのフライトの経験がありませんので、優劣はつけられません。
    お調べでしょうが、リマへのフライトは、サンサルバドル、サンホセ、ボゴダ、パナマシティが、サンパウロへはボゴダ、パナマシティが直行便であります。
    ただ、いずれを経由しても、どうしても日本からリマ、サンパウロまで二回以上の乗継が必要となってきます。
    一般論として南米路線は、遅延・欠航の可能性が高いので、フライト数は極力少なくするのが望ましいことは確かでしょう。またロストバゲージの可能性も増してしまいます。

    特典航空券の取りやすい路線か否かは、私には見えませんが、もちろんそれが最重要ですので、カオリンゴさんがその観点でなるべく選択肢を広げているのは十分理解しています。

    希望のフライトが取れるようお祈りしています。
    2014年10月11日20時25分 返信する

    RE: RE: Re: 以前質問に回答いただいたカオリンゴです。

    こんばんは、おかげ様で特典航空券取れました。

    色々悩んだ結果、マチュピチュとイグアスは日程的には
    可能だけれど、ハード過ぎると思い、ペルー+アメリカ滞在
    にしました。

    主人とも話合い、前回の4都市周遊の北米旅行がハード
    過ぎたのと、私が旅行の後半で疲れで体調を崩したこと
    もあり、南米2か国は安全を見て断念としました。

    再来年にまた今度はイグアス+アメリカかカンクン滞在で
    旅行しようと思います。

    こんな感じで旅程が取れました。サーチャージ節約で
    エアカナダを取りたかったですが、いずれも取れず。
    全区間ビジネスで繋がりましたが、サーチャージは2人で
    20万円弱。高い・・。悩みましたが、もういいや!って
    感じです。

    9月13日羽田→ロス(前日着)
    9月12日ロス→パナマ→リマ(13日着)
    9月13日リマ泊
    9月14日リマ→クスコ→マチュピチュ村へ
    9月15日終日マチュピチュ観光
    9月16日マチュピチュ観光 夕方クスコへ
    9月17日クスコ市内観光
    9月18日リマ→パナマ→ワシントン
    9月21日ワシントン→成田

    マチュピチュでの現地日本語ガイドを私を頼もうと思って
    ますので、また色々教えて下さい。

    取り急ぎお礼です。
    2014年10月26日00時03分 返信する

    RE: RE: RE: Re: 以前質問に回答いただいたカオリンゴです。

    カオリンゴさん

    わざわざ、ご報告ありがとうございます。
    特典航空券を取ることができてよかったですね。

    私は、南米は一生に一回と思い、何が何でも両方を組み込みましたが、またチャンスがあるカオリンゴさんでしたら、無理な日程は組む必要はないですね。
    また、イグアス(アルゼンチン側)の悪魔の喉笛は当面閉鎖のようで、お国柄からいっても、一年後に復旧しているか否かは分かりませんんし、時間を置いた方がいいようです。やっぱり悪魔の喉笛はハイライトだと思います。

    素敵な旅になることを祈っています。
    2014年10月26日20時38分 返信する

brfsilverさん

brfsilverさん 写真

12国・地域渡航

17都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

brfsilverさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在17都道府県に訪問しています