旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

toshikunさんのトラベラーページ

toshikunさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • オランジェリー美術館の入場について教えてください

    初めてオランジェリー美術館へ行きます。
    6月末の金曜日午前中に特別展のロバート・ライマン展が目当てです。
    チケットは公式サイトで事前に予約します(ミュージアムパスは購入しません)。
    サイトによる...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/08 12:27:56
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    bpmu46さん、こんにちは。

    私が行ったのは2016年のコロナ前だったので少し様子が変わっているかも
    しれません。当時は予約制度ではなく、ミュージアムパスを持っている人と
    パスを持っていない人の二つの列になっていました。

    パスを持っている列もずいぶん長く、20-30分は待ったように思います。
    他の方も書いているようにセキュリティチェックに時間がかかるのです。
    (勿論パスのない人の列は二倍以上長かったですが)

    この時の旅行記は下記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11390015

    オランジュリー美術館は大きな睡蓮の絵を、ベンチに座りながら、自然光で
    じっくりと鑑賞できるので、30分くらいは待つ価値ありです。

    良いご旅行を。 オランジュリー美術館

  • スペイン周遊のプランを迷っています

    再来週、初めてのスペインを一人で周る予定です。

    火曜日の朝にバルセロナにつき、1.5日観光して水曜日の夜にマドリードにつきます。次の月曜日の朝にマドリードを発つため、間の木・金・土・日でどこを観...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/04 13:07:08
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    Yuyaさん、こんにちは。

    コロナ中にスペイン旅行を計画しましたが、まだ行けずにいます。

    仕事でバルセロナに二回、マドリッドに一回行ったことがあります。
    仕事だったのでほとんど観光はしていません。
    バルセロナで仕事の前に朝早くサクラダファミリアまでホテルから歩いて行って、
    外から見てきたのと、商談が昼までで終わって時間ができたので、バルセロナの
    北にあるモンセラートという山に登山電車とケーブルカーで登って、山の上にある
    修道院で黒いマリア様をお参りしてきただけです。
    マドリッドでも、夕食のついでにマヨール広場を見たり、世界最古のレストランを
    見たりしてから、バルで飲み食いしてきたくらいでした。

    それで、次は妻を連れて観光したいと思っていました。
    その計画では、バルセロナに二泊してガウディの足跡を見て、次に飛行機で
    グラナダに飛んで、アルハンブラ宮殿等を見て1泊、電車でマドリッドに移動して、
    二泊して戻ってくるという、5泊7日の計画でした。
    (まだ会社勤めの身なので旅行は7日がせいぜいです。)

    ということで、私なら断然グラナダに行ってアルハンブラを見て、スペインと
    いう国にもたらされたイスラムの影響を見たいです。

  • ホテルのトイレ事情について

    トイレについて、紙を流してはいけないホテルがあると聞いたのですが、全ホテルそうですか?
    駅近で探しておりますが、できたら紙を流せるホテルがいいなと思っているので教えてください...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/28 18:25:57
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    ktnktnさん、こんにちは。

    私も台中ではエバーグリーンホテルに泊まりました。

    どこかの旅行先で紙を流さずに横のポットの中に捨てた記憶はあるのですが、
    台中に行ったときの旅行記を見ても何も書いていないので、エバーグリーンホテル
    ではなかったのでしょう。どこかのレストランだったのかもしれません。

    旅行記はこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/11460980

    良いご旅行を。

  • 旭ポン酢の一升瓶はどこが安いですか?

    東京でも旭ポン酢は買えますが、一升瓶は見たことがありません。
    空のペットボトルを持参して、詰め替えて持ち帰りたいのですが
    どこの店が安いですか?スーパー玉出は安いですか?
    定価だといくらぐらいす...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/28 18:19:09
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    タダ海さん、こんにちは。

    我が家でもいつも旭ポン酢を使っています。因みに我が家は大阪です。

    以前は大阪府松原市高見ノ里駅近くでいつも360mLを500円で売っている店が
    あったのですが、犬が死んでから散歩に行かなくなったので今はどうか分かりません。
    最近は高くなっているのでもうないでしょうね。

    我が家では600円を切っていたら買うことにしていますが、最近は珍しくなり
    ました。

    昨日(2024年2月27日)、松原駅前の近商で税別548円で売っているのを見つけて
    買ってきました。簡単には大阪までこれないのでしょうが、まだ売っていると
    思います。

    現在我が家には在庫が二本あります。栓を開けると大抵一回で使い切ります。

    いつもは最後は「良いご旅行を」で〆るのですが、それも変な回答となりました。

  • パリ→南仏→パリのハネムーン

    2024年4月にフランス(パリ→南仏→パリ)へ新婚旅行に行く予定のアラサー夫婦です。
    ヨーロッパへの旅行はコロナ明けて初めてで、片道14時間の飛行機にビビっております。
    (お互い6〜...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/22 08:37:49
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    もももさん、こんにちは。

    私もアラサーの若いころは、モスクワ経由で東に戻ってシベリア行きなど
    30時間くらいのフライトを頑張ったので、14時間くらいのフライトで
    へこたれないでほしいところですが、まあ新婦もおられることですしね。
    CDG発の南仏行きがあれば、CDG周辺で1泊してから乗り換えたいところ。
    でも、国内便はオルリー発が多いので、オルリーに回るとなると私は
    面倒ですね。

    フランスでは会社の車を利用していたのでレンタカーは知らないのですが、
    フランスで車の運転をするときは、とにかく右方優先なので、体を少し
    右に向けるくらいの気持ちで運転しろと言われました。

    日本でも基本は左方優先のはずなのですが、日本では広い道が優先と
    なっているのが普通なので気になりません。しかし、フランスでは、
    右からくる道の方が狭いのに、右方優先で右からくる車がノンストップで
    突っ込んでくるということもありました。どちらが優先道路かの判断は
    難しいですよね、
    それの応用で、ロータリーが多いのですが、有名なエトワールのロータリー
    のように、右方優先なので、入ってくる車が優先なんですね。
    そうすると、ロータリーの中にどんどん車が増えて、エトワールのように
    にっちもさっちもいかなくなります。

    この反省で、最近のことはあまり知らないのですが、出ていく車優先と
    いうロータリーもありました。この違いはロータリーの入り口にフランス語
    で書いてあるだけで、外国人にはとっさには判断できません。
    私が運転したのはもう何十年も前なので、今は変わっているかもしれませんが。
    フランス人は頑固なのでまだあるかな?ロータリーではご注意ください。

    エトワールのように複数車線あるロータリーでは、日本なら車線に沿って
    同心円で車が回っていきますが、エトワールの中は車があっちこっち向いて
    めちゃくちゃです。ここは現地の人でも入る前に腕まくりをしていました。
    エトワールでは凱旋門をみるだけでなく、ぜひロータリーの車の動きを
    ご覧になってください。

    新婚旅行では、観光よりも二人で過ごす時間を大切にしてあまり欲張らず
    あちこちいかない方がよいと思います。

    よいご旅行を。

  • プラハの支払い等について

    こんにちわ。
    プラハとウィーンに行く予定です。
    プラハでは、1日半滞在する予定なのですが、チェコの通貨を最低どのくらい持っていたらいいでしょうか。
    カードと、ユーロだけで過ごすのは難しいでしょう...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/21 22:53:12
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    NORIKAさん、こんにちは。

    2019年にプラハで二泊しました。
    その時の旅行記を見ると、プラハのATMで600コルネを引き出したと書いています。
    https://4travel.jp/travelogue/11510421

    当時のレートでは、600コルネは3076円と記録していますが、現在は3808円の
    ようです。やはり円安が進んでいますね。

    大抵の場所でクレジットカードが使えますし、有料トイレなど現金が必要な場所
    でもユーロのコインが使えるので、現地通貨はそれほど必要ではありません。

    私たちも二泊で600コルネは沢山残って、帰りのプラハ空港でお土産を沢山買って
    使い切りました。

    チェコの通貨を持っていったらと書いておられますが、両替所で両替するよりも
    キャッシングできるクレジットカードを使って、現地のATMで現金を引き出した
    方が、手数料は安くなるはずです。私たちの時も600コルネに対して、利息は
    40円でした。
    参考:https://cz-portal.com/best-czk-exchange/

    良いご旅行を。

  • オペラ地区からモンパルナス駅への行き方

    3月中旬にパリへ旅行します。ほぼ初めてのパリで、フランス語はもちろん話せず、英会話も中学生レベルです。宿はオペラ地区です。1日でモン・サン・ミシェルへ行こうと思い、モンパルナス駅から朝6時15ごろ発の...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/18 11:50:47
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    Saiさん、こんにちは。

    3月15日のパリの日の出時刻が7時3分なので、5時頃はまだ真っ暗ですね。
    私はパリ市内の移動はいつもバスを利用しています。
    理由は妻の膝が悪くてメトロの階段がつらいこと、メトロは入り口からホーム
    までが遠くて歩く距離が長いこと、メトロはスリや痴漢が多くて治安が悪いこと、
    などです。
    バスなら至近距離に運転手がいますので、スリや痴漢の心配も少ないですし、
    目的地のすぐ近くまで行けますし、階段がないし、何より美しいパリの街並みを
    眺めながら移動できます。
    パリに着いたら空港でナビゴという市内乗り放題のパスを買っています。
    それで、バスの乗換も自由ですし、メトロやRER、電車も利用できます。
    妻をパリに連れて行った時の旅行記は下記です。ご参考まで。
    https://4travel.jp/travelogue/11390015

    バスのルートを検索するのにはいつもGoogle Mapを利用しています。
    現地でネットが利用できるようにしておく必要がありますが、時刻指定すれば、
    出発時刻や到着時刻は勿論、バス停の詳細な位置まで地図で案内してくれます。
    ちなみに3月15日(金)モンパルナス駅に5時半到着で検索した結果は下記です。
    https://maps.app.goo.gl/wytbr36Tqoddq2ZK6

    ホテルからモンパルナス駅までのルートを、オプションで「徒歩を少ない」を
    選択して検索すれば、あまり歩かなくて済むルートを教えてくれます。
    パリのバスの乗り方については下記に詳しく説明されています。
    https://francetabi.com/bus/

    タクシーを利用するなら前日からホテルに依頼しておけばよいでしょう。
    大抵大丈夫ですが、一度ホテルが予約を忘れていて大慌てしたことがあります。
    タクシーは駅の公共乗り場かホテルで呼んだタクシー以外は危険なので
    利用しないようにしています。

    他の人が書いているように、列車の発車ホームは日本のように事前に決まって
    いなくて、発車直前に決まりますので、掲示板を注意深く見てください。

    それと帰りの列車ですが、たぶんレントから乗られると思いますが、途中駅
    では、良く遅れてきます。以前パリ行の特急列車が来たので、乗り込んだら、
    予約した席に人が座っていて、文句を言ったら、その列車は私たちが予約した
    一本前の列車が一時間近く遅れてきたのだったということもありました。

    よりご旅行を。 モンパルナス駅

  • イタリア、フランスに行きます。

    スリ対策を考えていますが、お買い物する時の免税の時などパスポートの提示が必要な場面があると思うのですが、その場合コピーではだめですか?もちろんパスポート持って行きますが大切にしまい込んでおけないかと思...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/05 15:00:40
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    タロウさん、こんにちは。

    パスポートの提示が必要な場合は、コピーはだめだと思います。
    しかし、私も常にコピーを持ち歩いています。
    なぜかというと、警官らしき人物にパスポートの提示を求められたが、その警官が
    本物かどうかわからない時にはコピーを利用しようと思って持ち歩いています。

    警官のふりをしてパスポートの提示を求め、出したら取られて返してくれないという
    強盗もいると聞きます。
    本物のパスポートを提示するのは警察署等に行ってからにして、街中では、
    コピーを利用するために持ち歩いています。

    私の会社は輸出比率が90%で海外出張が多かったのですが、ホテルの貴重品
    ボックスを利用したために、ごっそり貴重品を取られた例が一度だけありました。
    有名ホテルなら良いですが、安物ホテルではかえって危険です。
    なので、私は貴重品ボックスは一切利用したことがありません。

    良いご旅行を。

  • フランス旅行について。

    3月にパリへ旅行に行きます。
    20年ぶりのパリでわくわくしていますが、なんせ久しぶりすぎてやや不安もあります。
    そして、今回小学生2人と私(母)の3人で行きます。子供が産まれてから海外は毎年ハワイ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/05 14:52:11
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    家族旅行ちゃんさん、こんにちは。

    お子様たちとのパリ旅行、うらやましいです。

    パリには10回近く行っていますが、何度行ってもよいです。
    タクシーとロワシーバスのどちらもよく使います。
    個人で行ったときは、大抵 Navigo Découverte という乗り放題パスを利用する
    ので、これはロワシーバスを使えるので、節約のため、ロワシーバスが多いです。

    パリでは、バスが最も安全で、最も便利で、最も歩かなくて済み、最も街の景観が
    楽しめる移動方法だと思っています。妻の膝が悪いので、メトロではなくバスを
    多用しています。空港移動でもバスが一番安全です。ただ、大人が女性一人で
    スーツケースが3つとなると、やはりタクシーがよいでしょうね。

    ネット通信は、以前はフレキシロームというのが、安くて、キャンセルもできて
    良かったのですが、今は値段も上がり、キャンセルもできなくなってしまいました。
    最近では、ThreeかCM LINKを利用しようと思っています。どちらもアマゾンで
    事前購入可能です。日数やテザリングの要否等で価格が変わってきます。
    中にはアマゾンより、ヤフーショッピングの方が安い時もあります。

    免税に関しては、免税処理を行ったことがないので、わかりません。
    高額品は免税店で買うことにしていますし、少額品は面倒なのでやりません。

    良いご旅行を

  • 家族で行く夏の道東旅行について

    マイル期限が近づいたので、家族で相談して8月初旬に北海道に旅行に行くことにしました。北海道は何度か行ったことはあるのですが、道東は初めてになります。

    色々調べたりみなさんの旅行記を拝見したりした...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/05 14:28:34
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    かんちゃんさん、こんにちは。

    道東、いいですね。
    五年前に伊丹から女満別往復で道東旅行したときの旅行記をご参考までに。
    https://4travel.jp/travelogue/11382579

    また、その10年前には帯広空港往復で道東旅行をしています。
    https://4travel.jp/travelogue/11405082

    女満別空港近くの蕎麦、網走のビール館、美味しかったです。回転寿しは、
    いつも良く行く根室花まるの根室店に行きたかったのですが、時間が合いません
    でしたし、中標津店は休みでした。知床寿という初めての回転寿しでしたが、
    旨かったです。蟹は勿論食べましょう。網走で毛ガニを、根室で花咲ガニを
    食べたことがありますが、どちらも美味しいです。花咲ガニははさみを渡されて
    茹でたてを切って食べるのですが、切ると煮汁がぴゅーっと飛んで大騒ぎでした。
    子供達には楽しいでしょう。知床のホテルでは夕食バイキングに蟹が山盛りに
    なっていましたが、味はあまりよくなかったです。

    流氷館は私には期待外れでした。むしろ北方民族博物館の方が興味深かったです。

    根付半島は、50年前学生の時に行ったのと比べると、携帯はあるわ、ナビは
    あるわ、で冒険感が皆無でした。50年前はもし車が止まったらと怖かったです。

    お子さんが船を怖がるなら、私たちも乗った大型船の方がよいでしょう。
    小型船ほど岸に寄れませんが、断然安定しています。それでも荒天時は、
    怖いくらい揺れますけど。

    レンタカーで北海道を回るときに気を付けないといけないのは、ナビの到着
    予想時刻と、実際とが全く異なることです。ナビは平均時速30㎞で計算します。
    北海道ではその倍くらいで動けるので、ナビの到着予想時刻は外れます。
    その点、Googleマップは実際の車の動きを受診しているらしく、精度が高いです。
    それとレンタカーのナビはアホです。有名な観光地でも中々みつけてくれません。
    これもグーグルマップを利用するか、私は事前に行先のマップコードを調べて
    おいて、レンタカーのナビにマップコードを打ち込んで目的地を設定します。

    スピード違反には十分注意してください。信号がなく見通しがよく、車も少ない
    ので、ついついスピードを出してしまいます。路側でパトカーが張っていて、
    私は捕まりました。えー!ここが50キロ制限?というところも多いです。

    良いご旅行を。

  • バルセロナ数時間の観光ルートと治安

    バルセロナ空港に12時着、19時発の飛行機に乗るため、4時間程度バルセロナを観光したいです。
    おすすめのルートやお土産店教えてほしいです。
    また、女一人旅のため、バルセロナの治安や地下鉄でのすり、...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/09 13:05:52
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    Ayaka F さん、こんにちは。

    私はバルセロナでは、モンセラートとサクラダファミリアに行きました。
    4時間しかないなら、やはりサクラダファミリア一択でしょうね。
    私はホテルから歩いていき、帰りはタクシーで帰ってきましたが、
    治安面での不安は全く感じませんでした。地下鉄には乗っていません。

    妻の膝が悪いせいもあり、私たちはどこの都市でも地下鉄をあまり利用
    しません。バスは目的地のすぐ近くまで行けるし、階段の上り下りも
    ないし、街の景観も楽しめるので、もっぱらバスを利用しています。
    治安面でも運転手がすぐ近くにいるので、地下鉄よりずっと安全です。

    バスの欠点は、どのバスに乗ってどこで降りればよいかがわかりにくいこと
    ですが、グーグルマップが使える状態ならばこの欠点は解消です。
    バスのもう一つの欠点は、時刻表通りに動かないことですが、海外では
    電車も時刻表通りには動かないので、五十歩百歩です。
    逆に、間に合わなかったはずのバスが遅れてきて乗れたりもしますし。

    良いご旅行を。 サグラダ ファミリア

  • 観光・交通・治安面で便利なホテル

    2月にローマに行きます。
    1泊しかできないので、コロッセオ、バチカン、トレビの泉などなるべく周れるものは周りたいです。
    ただスリとかも怖いし、女1人であまり旅行も慣れているわけではないので、治安面...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/09 12:55:03
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    Ayaka F さん、こんにちは。

    テルミニ駅周辺は確かに便利なのですが、その分、治安面の不安も多い
    と思います。

    私たち夫婦が宿泊したのは、「ベストウェスタン ホテル プレジデント」
    でした。こちらに4トラベルのクチコミがあります。
    https://4travel.jp/os_hotel-10147028/tips?lid=os_hotel_201606_rn007_tips_linktab#each_tab

    地下鉄A線でテルミニ駅から二駅目の「マンゾーニ駅」の真上にあります。
    そのため、地下鉄を降りてから町中を歩く必要がありません。

    また、路面電車の電停とバス停もホテルの真ん前にあり、とても便利です。
    ホテル周辺も歩いて怖いという感じはありません。
    夜の食事に行くときも、行きはバスで行って、帰りはタクシーを利用
    したりしました。
    私たちの旅行記はこちらです。私たちはバスタブ付きの部屋でした。
    https://4travel.jp/travelogue/11428831

    良いご旅行を。

  • ブリュッセル近郊の治安について

    お世話になっております。
    12月~1月の年末年始休みに女性一人でブリュッセル観光をしようと計画しています。
    そこで気になったのが治安についてなのですが、調べてみた所、ブリュッセル近郊は近年治安が悪...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/11/29 21:15:07
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    NRS@QA回答ありがとうございました!さん、こんにちは。

    良くこういう治安についての質問がありますが、自分が無事だったからと言って
    他の人が安全ということもなく、答えにくいです。

    しかし、先進国ではありていにいえば、アメリカでは1ドルを奪うために命まで
    取られることがあるが、ヨーロッパならスリや置き引きは嫌というほどいる
    けれど、命まで取られることはまれでしょう。これも確率の問題でしょうけど。

    私が最後にブリュッセルに行ったのはもう10年も前です。
    28回目にして最後の海外出張でした。旅行記はこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/11598771

    滞在中1日だけグランプラス界隈で少し飲み過ぎてしまい、酔い覚ましに
    リボクール駅近くのホテルまで、30分ほどの道のりを、夜中に独りで歩いて
    帰ったことがあります。

    それほど治安の悪さを感じなかったし、おっさんだから大丈夫だろうと。
    勿論、ホテルに着くまで怖い思いは全くありませんでした。
    ただ、マルグリット・デュラス駅付近で、立ちんぼの商売女性に声を
    掛けられました。小柄で、夜目にもハッとするほどの超美人でした。
    誘いに乗りたいとは思ったけれど、後ろの暗がりに怖いお兄さんが隠れて
    いるんだろうと思って、断って歩き続けました。
    無事帰ってこれて良かったと思います。

    良いご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11598771

  • ウィーン半日で見て回れるところ

    こんにちは。来年のGWにプラハ・ブダペストを中心に8泊する旅行を予定しました。
    チェスキークルムロフからシャトルバスでウィーンを経由してブダペストに行くのですが、長時間になるのでウィーンで一泊し、翌...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/11/25 18:25:44
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。

    私たちがウィーンに行った時の旅行記をご参考までに。
    https://4travel.jp/travelogue/11505574#travelogue_groupArea

    確かにシェーンブルグは私たちの場合、入ってから出てくるまでで丁度3時間位
    ですね。

    どなたかが答えていましたが、私もベルヴェデーレ宮殿をお勧めします。
    その理由は、クリムトのThe Kiss、接吻がみられるからです。この絵は門外不出で
    ウィーンに来ないと絶対に見られません。
    私も帰国後、The Kissのポスターを買って、居間に飾っています。

    美術に関心がないなら、やはりザッハトルテがお勧めですね。これもホテル
    ザッハに行かないと本物は食べられません。ここでは、ウィーン名物の
    シュニッツェルを食べることもできます。時間がなければ、オペラ座周辺を
    散策してザッハトルテを食べるというのは、ウィーンならではでしょうね。

    良いご旅行を。 シェーンブルン宮殿と庭園群

  • 河口湖周辺のオススメスポットは?

    来週、三島駅スタートで山中湖、河口湖を旅する予定です。

    80歳の母との旅なので、あまり欲張ることができません。厳選するなら、ここはマスト!なスポットを教えていただけませんか?

    ざっくりとし...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/11/20 21:07:21
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    はなまま さん、こんにちは。

    もう13年も前ですが、私たちが富士五湖を回った時に旅行記を参照ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11403888

    車が混むかどうかご心配のようでしたので、移動手段は車だと判断します。
    私たちも自家用車でした。

    タイトルの写真は「山中湖パノラマ台」から撮ったものです。
    富士山がとてもきれいに見えるのでお勧めです。
    https://maps.app.goo.gl/FPZ1u5iSBgTsaFea7

    五合目もよいですが、来週だと積雪が心配ですね。

    私は常々「名物に旨いものなし」は本当だと思っていたのですが、もみじ亭の
    「ほうとう」はとっても美味しくて、驚きました。
    https://maps.app.goo.gl/mXBpQXFrCSg7fwaC9
    でもグーグルマップを見ると臨時休業となっています。

    また、河口湖ムースヒルズバーガーのハンバーガーもお勧めです。
    https://maps.app.goo.gl/4dpXxc1kQ6uptB5z6

    良いご旅行を。

  • 2月の土日のプラハ観光

    少し先ですが、事前に情報がほしい為、質問させて頂きます。
    日本から初めてウィーン→プラハへ2024年2月に個人旅行1人旅を予定しています。ウィーンから電車でプラハへ行き、土日月2泊3日でプラハ観光と...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/11/06 14:24:48
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    yoriさん、こんにちは。

    2月のプラハは寒くてオフシーズンだと思うので、普段ならそんなに混雑しないと
    思うのですが、コロナ明けのオーバーツーリズム状態なので今までの経験は
    今は役に立ちそうにないですね。

    4年前にウィーンからプラハに電車移動して旅行しましたので、その旅行記を
    ご参考までに見て頂ければと思います。

    https://4travel.jp/travelogue_group/18679

    ホテルは、プラハ中央駅徒歩10分のエリゼホテルでした。入り口が少し
    ややこしいですが、駅からは近くて便利です。

    https://4travel.jp/os_hotel-10149692/tips?lid=os_hotel_201606_rn007_tips_linktab

    良いご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/18679

  • 11/5(日)に日和ホテル舞浜から羽田空港第一ターミナルへ移動、リムジンバス予約が取れず。他の方法を知りたい

    いつもお世話になります。
    今回、妹一家がディズニーに11月の連休でいきます。両親と5歳、10歳の4名です。初めての4人での九州外旅行なので、色々手配が行違いまして。

    11/5(日)の午前11時...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/10/30 18:53:40
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:なし

    のりくまさん、何度もすみません。

    11月5日のホテルミラコスタ発10時25分、羽田空港第一ターミナル着11時15分の
    リムジンバスは空席数◎で充分余裕があるようです。
    ランドやシーからは難しそうですが、他の乗り場のバスはまだまだありそうですよ。

    良いご旅行を。

    【参考URL】https://webservice.limousinebus.co.jp/web/jp/ReservationRouteList.aspx

  • 11/5(日)に日和ホテル舞浜から羽田空港第一ターミナルへ移動、リムジンバス予約が取れず。他の方法を知りたい

    いつもお世話になります。
    今回、妹一家がディズニーに11月の連休でいきます。両親と5歳、10歳の4名です。初めての4人での九州外旅行なので、色々手配が行違いまして。

    11/5(日)の午前11時...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/10/30 18:47:04
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:なし

    のりくまさん、こんにちは。

    今試しに、11月5日のディズニーアンバサダーホテル発10時37分、羽田空港
    第一ターミナル着11時半のリムジンバス予約を見たら、この便だけ7席の空席が
    あります。前後の便はすべて空席が2-3席です。
    キャンセルがでることもあるので、諦めずに何度か見てみたらいかがでしょうか?

    良いご旅行を。

    【参考URL】https://webservice.limousinebus.co.jp/web/jp/ReservationRouteList.aspx

  • 初めての石垣島教えていただけたら嬉しいです。

    12月の年末に初めて石垣島に行く予定です。
    初日は私(妻)、子供2人で16時すぎぐらいに石垣島空港に到着予定です。

    私は運転ができないため、交通や食事で教えていただけたら嬉しいです。

    日...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/08/15 01:52:38
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    sa kaさん、こんにちは。

    一つ書き忘れていました。
    アートホテル石垣島は、新石垣空港とフサキリゾートまで無料バスを
    運航しています。

    と書き始めてから、時刻表等のURLを調べたら、なんと!今は有料になったのですね。
    https://www.art-ishigakijima.com/news/detail.php?id=548

    無料の時は、部屋のキーと一緒にくれる部屋番号入りの紙を持っていけば、
    それが乗車証になって無料で利用できたので、そのことをお伝えしようと
    思ったのですが、今は有料になって先に乗車券を購入するようですね。

    有料になって残念です。フサキリゾートへはまだ無料のようです。

    良いご旅行を。

  • 9月の奥入瀬

    都民です。気分転換にどこか旅行をしたいなと思っていて、奥入瀬を考えました。8月は暑いですから9月くらいかなと思いました。ただ、ネット検索すると新緑と10月の紅葉がよくヒットしまして、夏休みでもない9月...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/08/15 01:34:02
    • 回答者: toshikunさん
    • 経験:あり

    arataさん、こんにちは。

    私は11月の初めに奥入瀬に行きました。旅行記はこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/11398159

    旅行記の写真を見てもらえればお分かりになると思いますが、十和田湖や、
    城ヶ倉大橋、地獄沼のあたりは確かにもみじがきれいなのですが、奥入瀬
    渓流はそれほどもみじはきれいではありません。だから、奥入瀬が目当てなら
    なにも混雑するもみじの時期に行く必要はないと思います。

    良いご旅行を。 奥入瀬渓流

toshikunさん

toshikunさん 写真

16国・地域渡航

37都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

toshikunさんにとって旅行とは

リフレッシュ

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

欧州(特にパリ、ローマ、プラハ)

大好きな理由

歴史ある美しい町並みを散策できる

行ってみたい場所

ウィーン、ベルリン、モナコ、富士山

現在16の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在37都道府県に訪問しています