bloom3476さんの掲示板

bloomさん
お久しぶりです。
crespiの検索できました。
偶然にも!私も来年の母の80歳記念の旅行の初日に、Crespiを予約しました。レストランもお高いので迷っているのですが、せっかくお食事の有名ホテルですから夕食も予約しようかなあと思っています。
私たち、あまりちゃんとした正装の服を持っていかないのですが、普通の洋服では浮いてしまいますかねえ・・・。
いずれにせよ楽しみです。
またいろいろ教えてください♪

フルリーナさん 大変に、お久しぶりです。
最近は一人旅志向で辺境地が多いので、4Tra 覗いてなかったので
憧れのフルリーナさんの旅行記にも拝読してなくて浦島太郎でした。
さてお母様 80歳のお誕生日 張り切って考えてみました。
(※ 近頃 この辺には行ってないので、昔の記憶ですが、、)
ヴィラクレスピ 実は、あまりお薦めではないのです。
というのも ノイシュヴァンシュタイン城のようで、外観は凄いですが内側は居住性が悪く、内装も陰鬱です。 そしてオルタ湖も遥か遠くです。 オルタを朝、眼前に眺めるのなら湖畔の宿をお薦めします。
湖水地方は 世界一のリゾートなので、凄い宿が群雄割拠です。
それぞれの湖に思い出深い宿があるのですが、もし、居心地と美食と眺めの総合点で考えると私の記憶の中で一番、輝いているのが、以下です。
Il Sole di Ranco
http://www.relaischateaux.com/soleranco
私が訪れたのは、もう25年以上も前なので、代替わりしていますが、ガルトロマルケーシが新イタリア料理の騎手だった頃
もう一人のリーダーとしてイタリア料理を引っ張っていたのが先代でした。
私は、伝統料理の方が好きなのですが、ここで出された料理には、一つずつ、ワクワクしながら頂いた記憶があります。
日本のガイドブックにはあまり載りませんが、日本のイタリア料理界では、修行の聖地でした。
まあ、今はどうなってるかわかりませんが、小さなボートで、小さな島に着き、そこで静かな中、湖畔の庭でアペリティフを飲んでから室内に向かう 夢のようなひとときでした。
お母様との誕生日を 気軽に、それでいて品良く、ドレスコードも煩くなく,美味しい料理を頂くのに、(※ 私の記憶の中では、、) 一番、お薦めした宿です。
クレスピのドレスコードでのお問い合わせなのに、余計な事を申しました、、 ただ、私の旅行記ではいいとこだけ書いて、悪いとこは書かないので、こういう落とし穴があります。
オルタに寄った時に、昼食だけ訪れるという価値があるかも知れませんが、お母様とゆっくりと移動されるなら、イルソレディランコや ガルドーネ・リヴィエラにあるGrand Hotel Fasano が私は推薦します。
ご参考になれば幸いです。

Bloomさん
ありがとうございます。
実は予約してしまって・・・。
母と母の友人が一目ぼれ状態で(笑)。
一度イタリアのサクラモンティに行ってみたくて、着いた日に飛行場から行けるサクラモンティのあるオルタにしようと思いました。
オルタと、カンノビオのあとは、ヴェルザスカとスイスに入り、小さな村の小さな宿を回るので、バスタブ付きのお部屋にしばらく泊まれないので、ジャグジーがあるのも魅力だなあと・・。
Rncoは、いいなあ…と思っていたのですが、日程でどうしても組み込めなくてあきらめました。
まだキャンセルが効くので考えてみます。
行くにしても、はずれかも〜との覚悟をもって(笑)。
Roncoのホテルはやはり素晴らしかったのですね。
ひっそりと、とっても上品で居心地のよさそうな雰囲気♪
いつか行ってみたいです。
ありがとうございました。
それから、アトスの旅行記、感動いたしました。
ゆっくりと、祈りの時間に身を置く日々・・。
わたしもいつか一人で、そんな旅がしてみたいです。
アトス山は女性なので無理ですが・・・。
でもbloomさんの旅行記から、その厳しく深い詩の李の空間を、このアドヴェントの時に、感じることができてうれしかったです。
一昨年、Vernaの修道院に泊まってきましたが、参加したミサと晩祷、フランチェスコが祈った空間での祈りの時は、とても恵みに満ちた時間でした。
修道院は、やはり観光気分では行けない特別な場所ですよね・・。

はじめまして「bioom3476」さん
ブログを拝見させて頂きましたが、秘境的な所ばかりを狙って出かけ、さらに全く写真を取らない方は、今時珍しいし、立派だと思います。
ギリシアのアトスは、自分と正反対の世界で興味があります。 30年前頃にNHKが世界の聖地取材の番組で取り上げていたことを憶えています。
しかし体力面と夫婦旅を基本としていますので無理ですが、入山許可の要らないと見られる、上陸しないクルーズが検討対象です。
ですが、参考までに入山の予約はとても難しいものですか。 5月の場合など

こんぱす様 はじめまして。
お問い合わせの件ですが、、
1:写真
アトスの領土内ではビデオは禁止、そして修道院の外では写真はOKなのですが、院内では信仰を妨げるので禁止です。 ですので、波止場とか、聖なる泉とかで撮影して旅行記を作っております。 それらは東京海外旅行研究会
の会報に載せてあります。 4Traでは不特定多数の人が見るので、それはしていません。
2:船上クルーズ
この地域は自然が良く保たれているので、海の青さは格別です。
三つある半島の他の2本はオナシスの別荘もあるギリシアで指折りの
セレブ用の高級観光地です。
それらを楽しむのに5月はバカンスの賑わいもない絶好の時期だと思います。 ただアトスの船上クルーズは、云わば、日光まで行って東照宮を見ない
ようなものなので、お薦めできません。
3:滞在許可
正教の信者以外は、1日10人以内の入境が許可されています。
10名だけですので、 こればかりは、部外者の私では判断がつきか
ねます。 私自身、テッサロニキに電話をして、信仰の質問を答えて
から、FAXが送られてきて、ようやく合格したと理解した位ですので、
安易な回答が出来ない事、ご理解下さい。
4:NHKの「秘境聖地アトス」
は2年前位にBShiで放映され、その後、ダイジェストしたものが
また放映されました。 それを見ても、私が1回だけ行ったアトスは
ほんの一部分でしかない事を知り、また訪れたいと願っています。
ただ正教以外ででもキリストへの祈りを目的としないでの入山は、お薦めできません。 村上春樹ほどの観察者でも、見過ごしている事の多さに、
何をこの人はここまで行ってしているのか? と思われます。

> はじめまして「bioom3476」さん
> ブログを拝見させて頂きましたが、秘境的な所ばかりを狙って出かけ、さらに全く写真を取らない方は、今時珍しいし、立派だと思います。
> ギリシアのアトスは、自分と正反対の世界で興味があります。 30年前頃にNHKが世界の聖地取材の番組で取り上げていたことを憶えています。
> しかし体力面と夫婦旅を基本としていますので無理ですが、入山許可の要らないと見られる、上陸しないクルーズが検討対象です。
> ですが、参考までに入山の予約はとても難しいものですか。 5月の場合など
「こんぱす」よりお礼
丁寧な返信有難うございました。
1.ギリシア外で10人となる・・・・・。
2.やはり写真は撮られているのですね。 全く写真を取らないのは、大変な哲学的信念のある人でなければ・・と思っていました。当方は「自分のための思い出の1枚取れれば良い」でしたが、ブログ作成するとなると、人並みのものを、と思っている程度です。
3.確かにクルーズで建物を遠望しても何が分かるものでもなく、メテオラでゆっくりした方がよさそうとも思います。それに宗教は、当方の残り人生をかけても理解は無理のよう。 我儘な人間を教え諭す宗教も、複雑で非論理的ではないかと思って諦めています。
4.NHKは、国営放送ということで取材協力を受け、長い時間をかけて調査、撮影をされているでしょうから、3泊程度ではそのような思いをされてのは当然ではないかと思います。
お手数をおかけしました。 今後もブログを参考にさせて頂きます。
では以後もよろしくお願いします。

旅の大先輩に登録いただき感激です。
こんな素晴らしいページがあることに今まで気が付きませんでした。
今ざっと読ませていただきましたがTAS,Bregenzerfest,NZ,Portoなどの思い出をよみがえらせていただきまして有難うございます。
今、スイスの歴史街道(巡礼の道、古代ローマの道、建国の道など)を調べたり、巡ったりしております。
海研の方で4トラに書かれておられる方はおられます?

bloom3476さん、お久しぶりです。
安いチケットを見つけ出し、すぐに旅立つ実行力はいつも感心してしまいます。
万緑のクロアチア、良いですね。
文章だけでも想像力をかきたてられますが、滝がどういうものなのか写真が見たかったです。

旅行記興味深く読ませていただきました。スコピエの空港から市内までは、タクシーしかありませんか?本当に20ユーロ以上するんでしょうか?
また、両替は空港で済ませておいたほうがよろしいでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。ちなみにスコピエではインペリアルホテルというところに3泊します。情報が少なくて困っています。

マケドニアはインフラがだんだん向上している国ですので、昨夏の状態から
進展していると思われますので、マケドニア在住者のSNS(Mixi)等で、ご質問された方がup to date な正確な情報を得れると思います。 その前提で
私の体験談で申し上げると、
空港〜市内のバスはありましたが、ウィーンからの到着便に合う便はありませんでした。 1日5〜6本位の少なさでした。 現地の人はみんな自分や知り合いの車で迎えに来ていました。
あまり観光客の少ない土地ですので、タクシーも白タクしかいなかったので、運転手との折衝で値段が決まります。
以上、お役にたてば、、

両替は出来るとこで、しておいた方がいいです。
郵便もしかり、、
お泊りのホテルで出来る事もあるかも知れませんが、出来ないかも知れませんので。

2回もお返事下さりありがとうございました。助かります。
天気がよいことを祈りつつ、いい写真を撮って来たいと思います。ありがとうございました。

お気に入りのご登録、ありがとうございました。
バスクのご馳走、おいしそうですね!
これからもよろしくお願いいたします!!!

bloom3476さん、はじめまして。
欧州での宿泊検索情報の一応管理人の女一人旅と申します。
多分bloom3476さんのページにお邪魔するのも初めてではないかと思います。
bloom3476さんの所は随分沢山クチコミ情報があるじゃぁないですか!!
是非コミュの方にも書き込みお願いします。
ココのホテル情報はクチコミがあるので、やはり何かまとめて検索できるサイトなどの書き込みをおねがいしたいな、と。。。
またお邪魔させて頂きます。

bloom3476さんへ
世界の美しい湖コミュニティへのご参加ありがとうございます。
ザルツブルグの美しさを世界に知らしめた往年の名画、永遠の名画、サウンドオブミュージック。
若き日のあの感動は忘れられません。
オーストリア旅行を計画したとき、旅程にザルツブルグ入れてぜひ撮影の場所を訪れてみようと思いました。
ミラベル庭園、モーツアルト広場、馬洗い池、モーツアルト小橋とその背景にあるホーエンザルツブルク要塞は40年経った今も映画のままでした。
限られた時間の中で全て訪れることはできませんでしたが、今でもあの時のマリアと子供たちが歌うドレミの歌が昨日のことのように思い出されました。

お招きありがとうございました。 mixiばかりに捉われて、4Travel無沙汰しておりましたので、 お招きうれしく感じました。
ちょちょこですが、再開していきますので、これから宜しくお願いいたします。

bloom3476さんコンバンハ!
お気に入りに登録していただいたyuccoです。
書いていただいたコメントがゆっくりココロにしみるステキなコメントで、
なんだかとっても感動してしまいました。
アリガトウゴザイマス。
ブログを拝見すると、bloom3476さんは旅の達人!
今度の機会にはアドバイスください〜。
bloom3476さんのブログもゆっくり見せてもらいます!

bloom3476さん、はじめまして。
イスラム圏を旅しよう、の管理人(さぼり気味ですが)やっておりますsunny321と申します。
コミュニティー参加いただきありがとうございました。
中東をたくさん回られていてますね!そしてこちらの旅行日程を拝見し、
将来やってみたい中東周遊の旅の参考になりました。
今月末からイエメンはサナア、ハドラマウト地方のムカッラ、サユーン、シバームへ行く予定です。
あの国は一度行ったらはまりますね。世界一周から帰国した人たちも一番良かった国は?と聞くとやはりイエメンでした。
いつまでも今のままであって欲しいと願うばかりです。
長くなりましたが、これからもどうぞ宜しくお願いします。
sunny321