お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お台場にあるヴィーナスフォートは女性向けのショッピングゾーンとして1999年にオープンしました。3階建ての建物の2-3階部分は17-18世紀のヨーロッパの街並みをイメージした造りになっており、屋内なのに青空や夕焼け・夜空が広がり時間の感覚がなくなります。<br />いまや国際的な観光地と化しているようで、日本人客より人民の皆さんの方が多いように思えます。日本人も地方から来たような人が多く、デートスポットとして使っている都民ははたしているのか疑問です。<br />そんなヴィーナスフォートですが、もともと10年間の定期借地権を設定して建設されていますので、99年から10年というと来年2009年度(2010年春?)で全館閉店ということになります。実際、都の港湾局のHPによると森ビルとトヨタが地上23階建ての施設をH24年に一部開業させる計画が出ています。<br /><br />ヴィーナスフォート<br />http://www.venusfort.co.jp/index.html<br /><br />東京都港湾局 臨海副都心<br />http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/10/20ia8200.htm

テーマパークの擬似近代建築(ヴィーナスフォート編)

4いいね!

2008/06/28 - 2008/06/28

1286位(同エリア1923件中)

べるつく

べるつくさん

お台場にあるヴィーナスフォートは女性向けのショッピングゾーンとして1999年にオープンしました。3階建ての建物の2-3階部分は17-18世紀のヨーロッパの街並みをイメージした造りになっており、屋内なのに青空や夕焼け・夜空が広がり時間の感覚がなくなります。
いまや国際的な観光地と化しているようで、日本人客より人民の皆さんの方が多いように思えます。日本人も地方から来たような人が多く、デートスポットとして使っている都民ははたしているのか疑問です。
そんなヴィーナスフォートですが、もともと10年間の定期借地権を設定して建設されていますので、99年から10年というと来年2009年度(2010年春?)で全館閉店ということになります。実際、都の港湾局のHPによると森ビルとトヨタが地上23階建ての施設をH24年に一部開業させる計画が出ています。

ヴィーナスフォート
http://www.venusfort.co.jp/index.html

東京都港湾局 臨海副都心
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/10/20ia8200.htm

PR

  • 2階奥にある教会広場。<br />ミニライブなどのイベントもよくここで行われるようです。

    2階奥にある教会広場。
    ミニライブなどのイベントもよくここで行われるようです。

  • まんなかにある壁画のようなスクリーンは、一定時間にひっこんで、店の紹介などを流す液晶の大画面が後ろから登場します。

    まんなかにある壁画のようなスクリーンは、一定時間にひっこんで、店の紹介などを流す液晶の大画面が後ろから登場します。

  • いかにも石造りな雰囲気はまさにテーマパーク的。

    いかにも石造りな雰囲気はまさにテーマパーク的。

  • 空も青空になったり夕焼けになったり、かと思うと夜空になったりするので実際何時くらいなのかすっかり分からなくなります。このプログラム、2時間のローテーションだとか。<br />冬はイルミネーションも浮かびます。

    空も青空になったり夕焼けになったり、かと思うと夜空になったりするので実際何時くらいなのかすっかり分からなくなります。このプログラム、2時間のローテーションだとか。
    冬はイルミネーションも浮かびます。

  • こちらは噴水広場。記念撮影の定番スポット。<br /><br />それぞれ詳しくはこちらの名所案内にて<br />http://www.venusfort.co.jp/floor/meisho.html

    こちらは噴水広場。記念撮影の定番スポット。

    それぞれ詳しくはこちらの名所案内にて
    http://www.venusfort.co.jp/floor/meisho.html

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 円蔵さん 2009/06/15 01:31:59
    またまた・・
    べるつくさん、こんにちは!
    ヴィーナスフォート拝見させて頂きました。

    以前にあの辺り一帯の商業施設が無くなる話を聞いていたのでビックリしていましたが、もう今年か来年春の話だったのですね!
    色々と思い出があるお台場ですので無くなってしまう前に又行かなくては!
    特に今はガンダムが出来たので(笑)

    擬似近代建築。。。
    ヴィーナスフォートに行かれるとは!!
    流石です!!
    食事をしに行っても写真を撮った事が無く、その注目点が素晴らしいです!!
    またべるつくさんに影響されて行きたくなっちゃいました〜

    WEEZER

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2009/06/15 08:41:19
    RE: またまた・・
    WEEZERさん、こんにちは。
    鎌倉のアジサイを見にいってらっしゃったんですね。やっぱり朝から人が多いんですねぇ。

    お台場、USJよりは全然近いので行っちゃってください(笑)
    お客さんはなんかアジアからの人のほうが多いんじゃないかってくらいですが。
    原寸大初代ガンダム!! 私も見たいです。

    定期借地権とかいうのはみなとみらいにもあちこち設定されていて、ジャックモールあたりが本来だともう今年の秋までのようです。いきなり閉店にしても後が決まらないので延長させる方向のようですが。

べるつくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP