旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

牛街さんのトラベラーページ

牛街さんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 九寨溝から若尓盖へ行くバス

    今度チベットのアムド地方を旅行をします。
    公共バスで周るつもりですが、
    ガイドブックを見ても九寨溝から若尓盖へ行くバスがあるか
    どうかワカリマセンでした。
    九寨溝から若尓盖へ行く公共バスはあり...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/05/03 13:29:45
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    こんにちは牛街というものです。


    九寨溝から若尓盖へ直接行くバスがあるかという質問なら無いんじゃあないでしょうか。あまり需要がなさそうだし。


    九寨溝から松藩県まで戻れば国道G213が通っていますから、若尓盖やその先の花湖、朗木寺まで行くバスは必ずあります。

    松藩の長距離バスの時刻刻表は見つかりませんでしたが、 捜狗
    の地図を見ればここ長距離バスが走っていることは確信できます。
    下の地図を見てください。松藩は九寨溝空港の近くです。

    http://map.sogou.com/#c=11556905.7079461,3868776.084107799,9

    松藩から若尓盖へ行く長距離バスのことはガイドブックにすでに
    記されているというなら無駄な情報でした。

    若尓盖の先には花湖というきれいな湖が高原にあります。
    ぜひ見てほしいところですが、しかし長距離バスで朗木寺まで
    行ってしまうと見られないかもしれません。
    それではちょっと残念です。

  • 日曜日バザールに行くなら、カシュガルとホータンどちらがオススメですか?

    10日間ほどでウルムチ〜カシュガル〜ホータンを旅行したいと考えています。
    日曜日にカシュガルとホータンで大きなバザールがあると聞いたのですが、どちらの方がオススメでしょうか?ルート作りの参考にさせて...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2011/10/24 11:09:37
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    私はホータンに行ったことがないので、比較はできないのですが、カシュガルのほうが大きくていいのではないでしょうか。確かに日曜日に開かれていました。日曜日にカシュガルの郊外の村に行ってみると、ロバ車に家族を載せてバザールに向かう人が大勢見られますよ。

    カシュガルには家畜市場もありますが、これもローカル色豊かで、ラクダまで売られていて、なかなか西域の雰囲気があります。ここにはウイグル美人は来ないかもしれませんが、濃い顔の民族色豊かな人が集まっています。家畜市場とは言わず、農業市場と言ったかもしれません。行ったのは日曜日でした。日曜日に行くならぜひここにも寄ってみてください。

  • 樹木の名前を教えて下さい。

    今年2010年8/15-8/20に上海万博に行っていました。途中、宿が1日だけ部屋が無い日があり、その日8/17は蘇州に行って泊まって来ました。
    その際、石路前の新華飯店に泊まりましたが、ホテルを出...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2010/08/30 20:59:41
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり



    プラタナスではないですか。
    葉がなくても、樹の肌をみると特徴が分かるはずですが。

    http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/suzukake.html

    【参考URL】http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/suzukake.html

  • 鳳凰の観光について

    7月に鳳凰へいきます。
    「中国の小さな古鎮」という本でみていくことにしたのですが、
    行くまでの交通はともかく、ついてからの街の観光の情報がほとんど
    みつかりません。
    どうにか中華街で「チャイナ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2010/06/13 21:49:02
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    牛街というものです。
    中国語が読めますか? 読めるならいろいろと情報が得られます。

    たとえば下のページです。
    http://destguides.ctrip.com/china/xiangxi/sight17369/

    このページにはGoogle の地図も出ていますので、拡大してみると
    鳳凰の街の中も表示できました。紅橋の近くで川が眺められる
    流浪者酒巴 なんてバーというか西洋料理のレストランなんかも
    確認できました。私は湖南省の料理は辛いだろうと考えて、ここで
    ずっと食事をしました。多分ビールも冷えていたと思います。
    ここから川が眺められるのがいいです。
    地図はページの右側にありますよ。

    このページには、鳳凰の見どこらが書いてありますが、
    「城内青石板街道,江边木结构吊脚楼,以及朝阳宫、天王庙、万寿宫、大成殿等建筑」 など街の中の見どころを回るのがいいでしょう。

    中国語の部分が文字化けしますね。

    川も見どころがあります、川岸から見える吊脚楼とか洗濯女、
    とにかく街の中だけでなく、川岸を歩く、それも両側の岸を
    川下に下ってみるのもいいです。川下りの船があるかもしれません。
    私の場合乗りました。

    洗濯女は上のページの、鳳凰八絶 に書かれています。

    凤凰八绝
    1.沱江边的菜场以及在河边捣衣的女人。
    2.沙湾的吊脚楼。
    3.北门外沱江边上的露天餐座。
    4.哺育了沈从文、黄永玉的文昌阁小学。
    5.黄丝桥古城。
    6.文庙、天王庙、武侯祠、文昌阁、笔架城,查地图可以找到。
    7.黄永玉题字的理发店,师傅有推拿的绝活,专治落枕。
    8.古戏台是当地画家的聚会地。

    街から離れて、南方長城、そこから先にある 黄丝桥古城 も
    いいですよ。苗族の部落もあります。そこへ行くのに車を
    チャーターするなら、50から150元の間だとも書いてありますね。
    車の種類は、軽のバンか、今ならもっといい車か?

    郊外の観光地も含めて、このページの右下の方に各観光地の紹介と
    写真も見えますよ。ぜひ行くべきところは文字化けしていますが
    黄糸橋古城ですね。

    せっかく鳳凰まで行くのですから、二三泊して郊外まで行かれたら
    どうでしょう。行き方が分からなければ、旅行社に聞いてみるとか
    ガイドを頼むとか。日本の人件費と比べたらそんなに高くないと
    思いますけれど。

    では良い旅を。



    【参考URL】http://destguides.ctrip.com/china/xiangxi/sight17369/

  • 北京の鬼?町について教えてください。

    以前北京につれて行かれたとき、「おにまち」という所に行ったんですが、帰ってきてから地図で場所を確認したくても、でてきません。通称なのでしょうか?ご存知の方いらしゃいましたら、本当の地名など教えてくださ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2010/04/22 21:29:53
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    私に皆さんの回答が正しいかどうか判断する資格があるかどうか分かりませんが、資格があるとすれば、皆さんの回答はおおむね正しいです。

    しかしいまだに屋台が残っているという部分は正しくありません。北京では屋台は禁止ないのです。ただ一か所王府井にはありますが。

    そして鬼は鬼の字ではなく、下の写真のごとくです。
    http://4travel.jp/traveler/beijing-niujie/pict/17252526/src.html

    鬼の街は、写真の如く中国人の好きな真っ赤か。そして名物料理も真っ赤か。
    アメリカザリガニを唐辛子で真っ赤に茹で上げたものです。

    ぜひ北京の鬼の街を訪れて、口の周りを真っ赤にしながらアメリカザリガニを
    食べてみてください。


  • 列車による「天津日帰り観光」 可能か?切符の買い方? 教えてください。

    昨年は4traveの[こまちゃん][牛街さん][バロンさん]からの回答をいただきました。不明な点を順次解消してからの旅行でしたので、楽しくゆったりとした北京旅行をすることができました。どうもありがとう...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2010/01/25 14:17:47
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    再び牛街です。

    北京駅から「新幹線」でなら、天津日帰り観光は可能です。
    天津行きの新幹線は北京西駅から出ています。
    チケットは天津からの帰りのものも、北京で買えます。帰りのチケットを買うのに
    手数料がかかるのがしゃくですが。

    北京西駅は、従来の北京駅と違って、見通しも良く、切符売場も探しやすいです。
    自動の切符売場もあります。しかし内部は大きいです。入り口から切符売場に行くのに
    時間がかかりますが。帰ってからタクシーに乗るばあい、乗り場を探し難いかも
    しれません

    「新幹線」は速いですから、一時間以内で天津に着いてしまいます。

    但し、西駅に行って直近の列車の切符が帰るのかどうか、私の場合、一時間半
    位後の出発のチケットしかかえませんでした。今はどうなのかチョッと分かりません。
    前の日にチケットをかっておけば万全だと思います。

    では。

  • 牛街の町を訪ねる場合の注意点等教えてください。

    昨年は4traveの[こまちゃん][牛街さん][バロンさん]からの回答をいただきました。不明な点を順次解消してからの旅行でしたので、楽しくゆったりとした北京旅行をすることができました。どうもありがとう...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2010/01/24 22:04:35
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    坊なさん、今晩は。 牛街です。

    この牛街の町を訪ねる場合の注意点ですか、それはですね。ここは回民と
    いわれる人達や他のイスラム教徒も大勢いますから、イスラム教のタブーに
    触れないことです。具体的には、豚!豚!豚!と言わないことです。
    多分日本語でそう言っても分かる人はいないと思いますが。ですから
    ほとんど気にする必要はありません。

    他には、北京の他の通りとあまり変わりが無いところですから、特別な
    注意点は無いと思います。

    ただ、回族用スーパーの前とか回教寺院の前、法源寺という仏教寺院の前は
    何故か乞食が多いですね。これも無視すればいいことですが。

    尚、牛街の通りは、なんていうことも無い町ですので、観光するなら、
    私のホームページの中の
    http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/newpage16.htm

    を参考にして
    礼拝寺、すなわちイスラム寺院、や法源寺に入り、さらには、爛漫胡同、
    南半裁胡同などを散策されたらいかがでしょう。

    なお、北京の伝統的な食べ物は、イスラム教徒用のスーパーの上にある
    美食城に行けば、爆肚や麻豆腐などが食べられます。
    麻豆腐は麻婆豆腐ではないですよ。あくまで麻豆腐であって、
    しかもこれは豆腐ではない料理です。爆肚は牛や羊の胃を胡麻ダレで
    食べるものです。 しかしこれはなかなか注文できないでしょうね。
    多分こまちゃんも食べたことにない物だとおもいます。

    なお、爆肚や麻豆腐とはどんなもかは、このページに
    写真つきで載っています。
    http://ayazi.blog75.fc2.com/blog-category-6.html

    せめて北京名物としては、羊のシャブシャブを食べてみてください。
    これは牛街以外でも食べられます。

    私も来月の初め北京にいきます。

    では良い旅を!!

    【参考URL】http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/newpage16.htm

  • どなたか「護国寺賓館」ホテルの情報をお願いします

    格安ツア−で申し込んだら、「護国寺賓館」ホテル
    泊になっていました。いろいろ調べたら、「格安旅
    行者御用達」、「タクシ−の運転手に、なんであん
    な所に泊まるんだ」、「人格を疑う」等々載っていた
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2010/01/21 11:07:32
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    牛街と言うものです。私も来月初めに北京に行くので、
    安いホテルを探していました。

    「護国寺賓館」は星もないし、値段が二人で3,500円くらいですから、
    「格安旅行者御用達」といってもいいのではないでしょうか。
    「格安旅行者御用達」と言われるホテルに泊まるのがいやなら、
    このホテルはよくないですね。

    しかしそこに泊まる人の「人格を疑う」なんてそんな酷いものではありませんよ。
    どんな根拠があってそういうのか、格安ツア−に参加する人を馬鹿にして
    言っているのか?

    理性的な方かどうかしりませんが、このホテルの中国人の評判が下のページに
    載っています。   中国語ですが。
    http://hotels.ctrip.com/HtlComment/106.html   


    これに拠れば、評価はいい方だと思います。総合評価は5点満点で4ですから。
    評価の中には部屋が狭いと言うのがあったりしましたが、これは
    値段からするとやむを得ないことかもしれませんね。
    他のクレームに内装工事の匂いが残っているとかのがありましたが、
    鍵や、バスのお湯の問題は直ぐ確認して、格安ツアーのガイドに頼んで
    直ちに部屋を変えて貰うのがいいでしょう。

    しかし相対的にこのホテルの評判は悪くないと思います。


    では。


    【参考URL】http://hotels.ctrip.com/HtlComment/106.html

  • 北京のおすすめ

    来月中旬に北京へ行く予定です。

    3年前に一度滞在して有名な世界遺産や動物園等は見ましたので今回は食事と癒しをテーマにしようと思っています。

    おすすめのレストランやマッサージなどあったら教え...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2010/01/10 17:27:02
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    北京に住んでいた牛街と言うものです。

    二月の北京は寒いですよ。毎日零度以下かも。
    実は私も二月の春節の前に北京に行こうかと考えているんですが、
    防寒着を処分してしまったので困っています。

    それはさておき、雑技なら朝陽劇場がお勧めです。
    http://www.grandslam.com.cn/theater/tyouyou/index.htm

    このページから、京劇をやっている「湖広会館」や
    や少林寺拳法をショー化した「紅劇場」なども見れます。

    但し京劇や少林寺拳法で癒しになるかと言うとひとそれぞれですけれどね。

    ところで変面というのを見てみたくないですか。
    変面とは「四川歌劇」の中で行われる技の1つで、顔に被ったマスクが
    次々と変わるものです。

    これを見られるところがあるんですが、大宅門というレストランシアターで
    食事をしながら雑技や変面や京劇の一場面が見られるところです。
    実は北京には大宅門というレストランが沢山あるんですが、変面が見られるのは
    新世紀飯店近くにある大宅門です。西直より更に西のほうですが。
    http://www.shanghai21.net/log/eid762.html

    新世紀飯店近くにある大宅門が分かるかどうかタクシーの運転手に聞いてから
    行けば簡単にいけます。肝心なんは新世紀飯店近くにある大宅門です。

    または、下のページを参考にしてください。
    http://blog.livedoor.jp/zuban/archives/848899.html

    ここでは北京ダックも食べられるし、東北料理も食べられるし
    料理の種類も沢山あります。飲茶はあったかどうか?
    ここは日本からくるお客のアテンドによく使われる店ですが、
    ふかひれなど高いものを注文すると高いですが、高いものを
    注文しなければ高くないです。当たり前ですが。

    とにかく、他の劇場のように鑑賞の費用は要りません。
    料理の値段だけです。

    では良い旅を。

    【参考URL】http://www.grandslam.com.cn/theater/tyouyou/index.htm

  • 3月の黄砂は?

    2010年3月後半の北京・西安パッケージツアーに参加しようかと検討中です。
    この時期が一番大変という黄砂とは、どんなものなのでしょうか。

    名所旧跡も霞んで見えないほど飛ぶ? それとも、毎日では...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/12/23 23:36:15
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    以前北京に住んでいた牛街と言うものです。

    2006年4月17日には大黄砂があり、辺りは真っ黄色の砂だらけになりました。
    2007年5月24日に黄砂がありました。
    2008年3月18日にも黄砂があり、辺りが霞んでいました。

    2007年、2008年に黄砂が来なかったとうわけではありません。

    とは言うものの3月に黄砂必ず来るというものではありません。
    3月に北京で黄砂が一度でも来る確率は、30%以下かもしれません。

    まして、貴方が北京に行かれる中国旅行の日に、黄砂が来る確率は、
    確率の計算に詳しくは無いのですが、1%ぐらいかも。

    1%か、2%か、3%かの確率がある黄砂のために、
    マスクがあったほうがいいかもしれません。

    北京の黄砂を心配されていますが、西安では黄砂が来ることは心配無い
    でしょううか。黄砂の発生源である甘粛省とか内蒙古とかに近いのですが?

    “教えている中国人学生たちは、木をたくさん植えたから大丈夫とか
    言ってましたが、本当かしら”

    この疑問は正しいでしょう。植林した面積と、砂漠化した面積とどちらが
    多いのか、知っているか聞いてみたください。

    中国人留学学生がこういうのは、中国的愛国心がいわせるのではないかと
    想像できますが。ついでにコップ24の中国の態度は正しいのかと?

    では。

  • 10月の服装は?

    10月10日から北京に、中国の友人に会いに 行きます。中国は、初めて旅行に行きますが、日本はまだ22℃〜暖かくて27℃ありますが、北京は気温が日本よりも低いそうで、昼夜も気温変化が激しいみたいなので、...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/10/06 13:42:21
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    昨日まで、北京にいた牛街と言うものです。昨日までは24度くらいで、
    北京の秋晴れの快晴でした。長袖のシャツの腕をまくったり、伸ばしたりで
    丁度よかったです。

    10月10日ごろはどうかというと、次のページを開いてみたください。
    http://www.weather.com.cn/html/weather/101010100.shtml

    ここに出てくる予報は3日間だけですが、「検看未来4-7天天気予報」という
    ところをクリックすると一週間分の予報が見えます。10日から12日までは
    最高気温で18度から22度ですね。ですから、コートとかダウンとかそんなものは
    いらないでしょう。カーデガンとか上着とか、セーターで十分しょうか。
    防寒用としては軽いスカーフのような襟巻きで十分ではないでしょうか。
    明け方は10度くらいになりますからかなり寒いですが。

    しかし、念のため行く直前に上に紹介した天気予報のページで、天気を
    確認することお勧めします。北京では傘は殆ど必要がないですが、
    稀には冷たい雨が降ることもあるかもしれませんから。


    ではよい旅を! 北京の綺麗な秋空にめぐりあえるといいですね。

    【参考URL】http://www.weather.com.cn/html/weather/101010100.shtml

  • 今週、北京へ

    9月10日から3泊4日で北京へ行く予定です。11日は郊外観光、12日は市内観光を予定しています。故宮、天安門、天壇公園、鼓楼、鐘楼を回りたいのですが、順番と交通機関が絞り切れません。みなさん、教えてく...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/09/07 14:27:03
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    昨年まで北京にいた牛街というものです。

    nao さんの言われるようにタクシーで移動し、あのルートで問題ないと思いますが、
    タクシーは天安門で決して下車できません。そんなことを運転手にさせたら
    恐れおののいて、大変なことになります。

    しかしタクシーは故宮の正門の前まで行きますから、故宮には
    タクシーで行けます。故宮に行くには天安門前ではなくて、
    故宮前まで行ってもらうことです。天安門が見たければ、故宮から南に
    歩いて行けば、天安門と天安門広場がありますから、そこを見て、
    また故宮前に戻って、故宮に入ればいいです。

    故宮を見て北の門に出た場合、この場所はタクシーが捕まえられないかもしれません。
    もしそこでタクシーが捕まえられなかったら、景山公園の東口の方に歩いて
    行けばタクシーが拾えるでしょう。いっそのこと、景山公園の南口から入って、
    東口に出てもいいでしょう。

    タクシーを利用した場合、わざと遠回りされる可能性のことが
    書かれていましたが、北京の道路は左折禁止が多いですから、
    わざとではなくても最短距離でいけない場合があります。
    北京の運転手がだますということは、少ないのではないかと
    思いますが。

    最後に鼓楼と鐘楼に向うとすると、参観時間の制限はどうだったでしょう。
    もしそこが参観できないと分かったとしても、近くに、煙草の袋の斜路(???)
    とか南銅鑼街とかシーシャー海(前海、后海)を散策するとか
    見所は沢山ありますから大丈夫です。

    ここは夜の方が賑やかですから夜の前海を見ながらレストランで
    食事をするのもなかなかいいですよ。

    ではよい旅を

  • 既に出ていますQ&Aですが、北京同仁堂について

    はじめまして!

    以前出ている質問に類似していますが、お許し下さい。

    8月23日から28日まで仕事で北京に行きますが、嫁さんと親のために漢方薬を買いに行きたいと思っています。買う予定の漢方は...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/08/21 23:56:07
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    牛街と言います。私も八年ほど北京に居まして今は日本です。
    建外SOHO は 京倫ホテルから東に行きますが、
    京倫ホテルから西に行っても同仁堂はあります。

    秀水街と言う建物をご存知ですか。
    京倫ホテルから西に一駅も歩かないところに、永安里という地下鉄の駅が
    ありますが、その出口付近に大きな6階建くらいのテナントがたくさん入っている
    ビルがあり、外人がお土産を買いに来るような建物ですから、すぐ分かりますが、
    キーワードは、外人、観光バス、派手なビル、ですね。その六階くらいに
    同仁堂があります。 京倫ホテルからでは建外SOHOよりはずっと近いです。

    秀水街自体を冷やかすのも、旅行者にとっては面白いとおもいます。
    そこのものは贋物がかもしれないし、そこで買うとすれば、値切りの技術がいるし、
    で結構楽しめます。

    ところで嫁さんと親のために買う漢方薬ってなんですか?
    中国の漢方薬は、いわゆる中国の中葯と言うのは、草の根っこや
    化石などを20種類も混ぜて煮出す物ですから大変な量になりますよ。
    これが本物の中葯です。

    そんな物ではなくて、エッセンスを凝縮した丸薬のようなものですか?
    それなら同仁堂でなくても普通の薬局の中葯の売場で売っていると思いますけれど。

    中国人に言わせると、中葯は副作用がなく効きめが穏やであるといいますが。
    本当に効くのか、どのように効くのか、何時まで飲んだら効くのか?
    これは中国本場の漢方薬だ! と言うだけで効くのか?  

    それはそれでなかなか面白い問題だと思います。

    では。

  • 以前の天橋市場の内容を教えてください。場所はどこにあったのでしょうか。その当時の写真を見せてください。

    年末になると北京旅行をしているものの、ある程度自由な行動ができる頃には、すでに「天橋市場」がなくなっていました。是非行って見たかった場所の一つであったことから、天橋市場全般についてご存知な方は、詳しく...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/08/11 10:51:03
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    こんにちは、牛街と言うものです。
    天橋市場が、コオロギ、金魚、熱帯魚、凧、独楽、瓢箪、ほかの伝統芸とか
    などがある所とすれば、それは今ひとつしかありません。

    その名前は、十里河天橋市場、とか十里河花鳥魚市場とか
    十里河華声天橋市場とか、名前が一定していなくてはなはだ曖昧です。

    しかしタクシーで行かれるなら、「十里河天橋市場」と紙に書いて
    示せばいけると思います。バス亭の十里河で降りてそこから入ると
    チュトややこしい感じがします。
     
    念のため地図を描いておきましたので参考にしてください。
    目標は十里河橋の周辺でありますが、むしろ分鐘寺橋に近い方ところです。
    http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/newpage16.htm 

    東三環路を、南に向って華威橋、十里河橋、分鐘寺橋とたどっていけばいけます。
    北京市の地図と対照してください。

    なお以前にあった華声天橋市場は、地図上の 1 の位置ですが、今は取り壊されて
    住宅用ビルが建っています。

    その頃の華声天橋市場の様子は前にも載せましたが、
    http://4travel.jp/traveler/beijing-niujie/album/10061702/  と

    http://4travel.jp/traveler/beijing-niujie/album/10061709/  に
    写真を載せてあります。この華声天橋市場は今はありません。

    坊なさんが、既に無くなってしまった声天橋市場を知りたいのは
    何故なのでしょう?

    現在の十里河にある、と言うより分鐘寺橋に近い「十里河天橋市場」の
    様子はこの写真がいいかもしれません。
    http://bbs.dili360.com/thread-77050-1-1.html

    参考になりましたでしょうか?




    【参考URL】http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/newpage16.htm 

  • 以前の天橋市場の内容を教えてください。場所はどこにあったのでしょうか。その当時の写真を見せてください。

    年末になると北京旅行をしているものの、ある程度自由な行動ができる頃には、すでに「天橋市場」がなくなっていました。是非行って見たかった場所の一つであったことから、天橋市場全般についてご存知な方は、詳しく...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/08/10 18:01:32
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    こんにちは。
    昨年まで北京にいた牛街と言うものです。
    天橋市場は、民国時代は、いわゆる天橋にあったらしいのですが、天橋の再開発で、
    華威南路の南側に移り、今はそこも再開発で団地になり、今は十里河の南側に移り
    ました。しかし、華威南路の南側にあった天橋市場は、正確には華声天橋市場といい、
    十里河の南側の市場は、単なる天橋市場ではなく、別の名前に変わっていると思います。

    華威南路の南側に移にあった天橋市場は、
    http://4travel.jp/traveler/beijing-niujie/album/10061702/  と

    http://4travel.jp/traveler/beijing-niujie/album/10061709/  に
    写真を載せてあります。なかなかアナーキーな市場でした。

    そこを徘徊した時の様子はホームぺージの
    http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd060314.htm と

    http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd060131.htm に

    書いてあります。

    なお新しい天橋市場の位置は、地図には出ていないようで、必要でしたら
    地図に書き込んでお知らせしますが。大体が十里河橋の南側の位置なんですが。

    「市場が開かれていた場所も教えてください」とありますが、これも
    地図にして示されていないので、地図に書き込まないとわかからないかも知れませんね。今は道なくなった、全く違ってしまていますから。

    では。




    【参考URL】http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd060314.htm 

  • 北京の治安、タクシー利用について教えて下さい。

    来月、北京に行く事になりました。
    夜に外出する予定があり、帰り(11時頃)はタクシーで帰ろうと思っています。
    女1人ではタクシーに乗るのは止めた方がいいでしょうか?
    地下鉄を利用したとしても、駅...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/07/04 23:49:46
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    最近まで北京に住んでいた牛街と言うものです。

    北京のタクシーは安全です。11時ごろでも安心して
    利用できます。

    北京のタクシーの安心度はどの位? 数字ではわかりませんが、
    99%位かも。 正確な数字はわかりません。

  • 一人旅の食事

    今週末に1人で、4泊5日で北京へ行きます。
    食べ歩きが趣味でとても楽しみにしているのですが
    1人だと中華には向かないだろうと相当覚悟はしています。
    ハーフサイズがある店があると聞いたのですが、メ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/06/08 11:11:40
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    昨年まで、長いこと北京に居た牛街と言うものです。

    「1人だと中華には向かないだろうと相当覚悟はしています」

    そのとおりで、中華料理には一人分と言う概念がなく、一皿分での
    注文であって、その一皿分が多くて、席も丸テーブルで個人用はなく、
    特に大きいレストランなどは、ご想像の通り相当覚悟が要ります。

    「ハーフサイズがある店があると聞いたのですが、メニューに
    載っているのでしょうか?」

    あるにはあるとしても、殆ど載っていません。

    「交渉すれば半分の量で出してくれたりもするのでしょうか?」

    殆どそこまでのサービスはほとんどありません、多分、半分の量の注文は
    普通は不可能でしょう。

    でも、食べ歩きの趣味の実現には次の方法があります。

    ?有名レストランに一人で入って、食べ残しを気にせず、
    食べたいものを十分注文する。

    ?有名レストランに一人で入って、食べ残さないように、
    目的の料理だけ一点か二点だけ注文する。

    ?一人用分、または、少量の注文でもいいところで食事する。

    (イ)、デパートには美食街と言うのがよくあって、いわゆる
    フードコートですが、食堂街といった状況ではダメです。
    一人用分、または、少量の注文でもいいという
    美食街とは、広場の中央に、沢山椅子が並んでいて、
    周りに屋台のような様々な料理の店がずらりと並んでいる所です。
    ここなら中国各地の料理が食べられます。

    ここなら一人分の料理、または小皿料理があります。
    デパートには結構ありますよ。王府井に出来たロッテデパート
    とか、SOGO などにもあります。地下街にもありますね。

    (ロ)、屋台村のようなところなら可能です。しかし北京には少ないです。
    王府井には小吃街があります。王府井の東安門大街には屋台が夕方から
    でますが、ここは北京市内で唯一の野外の屋台かもしれません。

    小吃街では、宋慶齢故居の裏側に、九門小吃というところがあるんですが、
    ここはなかなかユニークなところですが、探し難い、一人では席を確保
    するのは難しいなどの問題があります。

    (ハ)元々が小皿の料理があるような料理、例えば飲茶料理はこれですね。
    しかし、北京では飲茶料理が少なく、昼だけの時間制限があったり
    します。北京においては飲茶料理は正統な料理ではないと言うことかも
    しれません。北京にも飲茶料理はあるにはあって、一人で食事するには
    お勧めの料理なんですが。

    (二)、面館とかお粥屋では、さすがに二人分の料理ではないですね。
    量は大目ですが、メンの一杯分は一人分でしょう。餃子館も最低量を注文すれば
    一人で食事できます。しかし餃子の注文に一人分と言う単位はなく、
    個数による注文が普通で、「二両」が最低で普通は十個です。

    (ホ)羊の串焼きのように一本単位で注文できるところは一人の食事には
    便利です。普通看板は「羊肉串」と掲げてあるところです。しかしここでも
    別の料理を頼むと一皿は多いですね。

    (へ)以上紹介した料理は、一人で食べられたとしても、場末の食堂といった
    感じのところで、豪華な料理とはほど遠いかもしれません。しかし
    高級レストランでも丹念に探すと、小皿料理が混じっているところがあります。
    それを確認して注文しないと大変なことになりますが。
    例えば、アワビの姿煮とか、ふかひれスープ、トンボウロウ(肉)とか
    獅子頭の肉団子とか、これは小皿で出てくる場合もあります。
    そしてそのような料理屋は、広東料理とか、香港、揚州料理なら
    ありそうです。東北料理、四川料理の店には、小皿料理は
    少ないと思います。東北料理などは量を誇っている料理ですから。

    しかし、注文する前にこの料理の量はどのくらいなのか必ず確認してください。
    そうでないとスープ料理などは、洗面器のような容器になみなみと入って
    場合がありますね。スープ料理ではないですが、「水煮魚」なんて
    料理も洗面器のような容器に真っ赤なスープが入っていますね。

    以上です。では良い北京旅行を!!!!
    それから、今の北京は36度くらいになることもありますから、
    暑さにも気をつけてください。

  • 北京で夜買い物できる市場情報・エステ情報など教えて☆

    GWに家族旅行するものです。なにぶん、ツアーで昼間中がんじがらめなので、夜に探索できる市場やエステ(フェイスマッサージORペディキュアなど)などご存知でしたら教えてください。ホテルは、旅行1週間前にな...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/04/20 20:42:45
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    牛街と言うものです。

    夜に探索できる市場なら、秀水街での買い物などどうですか。そこを
    見て歩くだけでも面白いと思いますが。
    アルマー二とかルイビトンとか偽物もあるし、いわゆるお土産屋も在ります。
    衣料品の小さい小間の店がずらっと並んでいます。

    6階建ての大きなビルで、沢山の店があり、商売が強引でもあり、
    多くの外国人も訪れる所です。9時半ごろまでやっていたと
    思います。

    中国語が出来なくても、やってみれば買い物は出来ます。しかし、
    値段は二倍とか三倍とかを吹っかけてきます。

    ここで必ず買い物をする必要はないですから、一階にある
    コーヒーショップで行きかう人を見ているの面白いですよ。
    場所は地下鉄駅の、永安里の駅を出てすぐの北側にあります。

    お勧めのナイトスポットといっても好みがありますからね。
    どんなところがいいのか? 
    ロシア人街にあるロシア料理のレストランシアターなんか
    面白いと思いますが、行きたければ、場所をお教えします。
    お教えしても、行けますかね。タクシーでなら行けると思いますが。

    ナイトスポットと言っても、中国人向けは早く終了しますが、
    西洋人向けのナイトスポットは遅くまでやっています。

    では。

  • 中国国内線を調べるのに使いやすいHPを教えて下さい。

    中国内を旅行しています。日本から直接行きたい所に飛ぶより、安い所に飛んでおいて、国内線で移動するのが好きです。
    事前にいくつか行きたい所をピックアップして作戦立てていくのですが、現地の旅行代理店とか...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/02/11 14:43:32
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    牛街というものです。

    中国国内のフライトスケジュールを
    調べたいなら、このページなんか、いいかがでしょう。
    http://english.ctrip.com/   英語版ですが。

    中国語版ならこれで。机票というところをクリックすると
    フライトチケットのページに移ります。
    http://www.ctrip.com/

    チケットの値引きの値段も分かるので便利ですよ。
    旅行社にチケットを手配してもらう場合でも、実際は
    幾らぐらいで買えるのか、知っておくといいかもしれません。
    このサイトで予約もでききるしホテルに届けてもらうこともできます。

    出発地と到着地を入力しなければなりませんが、
    全部入力する必要は無く、候補が出てくるので簡単です。
    北京なら beijing の be  を入力し、
    上海なら shanghai の sha  を入力すれば、メニューに
    候補の都市が出てくるのでその中から選べばいいわけです。

    しかし、成都の場合は、changde というローマ字(?ピンイン)
    ですから、成都は changde であるということを調べなければなりません。
    ピンインを調べるのが難しいでしょうか?

    では。

    【参考URL】http://www.ctrip.com/

  • 北京・平安里の楽器街を教えて下さい。

    北京・平安里にある楽器街が、どの通りに有るのか教えて下さい。
    民族楽器を扱っているお店の集まった所です。

    よろしくお願いします。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2008/11/29 01:56:14
    • 回答者: 牛街さん
    • 経験:あり

    北京に住んでいる牛街というものです。

    南新華街にも民族楽器屋さんはたくさんありますよ。

    地下手鉄和平門駅を降りて、南に行くと南新華街です。
    そこをしばらく行くと、左右に瑠璃廠の骨董屋街があります。

    そこを過ぎて更に南に行くと沢山店が並んでいます。
    時間があれば、こちらも見てみてください。

    瑠璃廠は私が住んでいる牛街からも近いとことです。

    では。

牛街さん

牛街さん 写真

3国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

牛街さんにとって旅行とは

退職後北京で8年間働いていましたが、中国にいたため旅行は中国ばかりでした。
2009年の正月から日本に戻ています。
中国ではあちこちを旅行しましたが、海南省と江西省だけはまだ行ったことがありません。
中国の写真でしたら、ホームページのほうにもありますので、そちらも見てください。
http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/index.htm

中国に居てこそできたことは、中国の旅行と、アンダーソン土器の収集、
それに中国甘粛省の斉家文化のトルコ石象眼の玉器、銅器の収集です。
2009年と2010年に北京に行ったのも、それらを買うために行ったようなものです。
2011年には青海省に行きましたが、やはりアンダーソン土器などを
買ってきました。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

宮城 |

千葉 |

岐阜 |

静岡 |