色彩の国モロッコへ一人旅:あーちゃんさんの旅行ブログ
約2週間でモロッコを一周しました。
カサブランカ→マラケシュ→ワルザザード→サハラ→マラケシュ→エッサラウィラ→フェズ→シャフシャウウェン→カサブランカ
といったルートです。
アクシュデントや驚くことも多々ありましたが、モロッコでの様々な人との出会いや、色彩豊かな街並みに感動し、また考えさせられる”知”の旅でもありました。
私が御世話になったラクダちゃんです。。。
どうもお疲れさまでした。。
ラクダは、意外に高さがある動物です。
ラクダちゃんの乗り下りの際の落差にご注意を。。
結構な揺れがあります。
モロッコに来て一番美味しかったといっても過言ではないオレンジのジュース。
とれたてのオレンジで絞られたジュースは、今まで生きてきた中で最もおいしいオレンジジュースだったのではないでしょうか。
また、いつか飲める日を楽しみにしております。。
絨毯ギャラリーにて
とても親切そうなおじさん一変、かなりしつこい売り込みにあいました。
が、かなりの破格の値段で交渉に成功!
かなり、ムッとした表情のおじさんにしてやったりとほくそ笑む私。
日本人を見縊ったらダメですよ。。。
地元の方に教えていただいたレストランです。。
このレストランは、マラケシュ随一の高級レストランのようですが日本円にして約2500円程度で素晴らしいコースが味わえました。
これは、行く価値十分にあります!
マフィアのボスが現れそうなゴージャスさ。笑
演奏やベリーダンスのパフォーマンスもあり、サービスもしっかりとしたものでした。
信用のおける店だという印象です。
周りのお客層も落ち着いた西洋系のご夫婦が素敵なディナーを楽しんでましたよ。
泊まった宿主のお孫さんです。
とてもチャーミングな笑顔が愛らしいです。
この宿は、家族経営されているいるようで、部屋は簡素で小ざっぱりとしたものでした。
オーナーさんは、とても親切で世話好きなおじさまでした。
本日のディナーは、シェサムで。
海岸の一番奥にひっそり多々づんでおります。
早く着きすぎ、店がオープンしていないのにもかかわらづオーナーの方が中に入れてくれました。
ちなみに店の前に立っている方がオーナーさんです。
翌朝長距離バスでフェズまで移動しました。
この日は移動日なので、あまり観光もせず宿へ向かいました。
今日の宿は、泊まる予定のホテルが満室だったのでフロントの方に案内された路地裏のリヤド。
オーナーはフランス人の女性の方で邸宅を改造した素敵な宿です。
これは、フェズにてです。
とねり工房です。
このようにして皮は染色されます。
かなりきつい臭いが漂っていますが、ここでもくもくと働く人々を見ると何か感じるものがあるのです。
これは、温泉ですよ。。。
フェズからグランタクシーで隣町までひとっ走り。
この温泉は、皮膚や胃にとてもいい成分が含まれているようで地元の方々がたくさんおりボトルにいれ持ち帰っておりました。
日本人の私はかなり目立っており注目の的です。
おまけに写真を一緒にとってほしいとのお願いを受けスター気分。笑
このレストランは、フェズでも有名なイタリアンレストランのようです。
店に国王が訪れた時の写真が飾られておりました。
モロッコに来てなぜイタリアンを??
理由は、・・・
モロッコに来てからは、タジン・クスクス・ケバブ・ハリラ・ヤギのチーズの入ったサラダ・パイ生地で包まれた甘く煮込まれた肉のメニューを毎日のようにたべました。
日本人の私にとって、長期滞在で決まったものを食べる習慣のある国での食事は少々苦しいものです。
どのレストランにいってもたいていこのメニューしかないのですから・・・・
さーいよいよ今日でモロッコともサヨナラの日とてもさみしいです。。。
カサブランカにてです。
空港に行く前にハッサン5世モスクへ訪れました。
なんでモロッコの空はこんなに蒼いのでしょうか。。。
日本で見る空よりも真っ青です。

素敵な旅行記、ありがとうございます!
私も一人旅で、2週間〜1ヶ月ほどモロッコに行きたいと思っています。
マラケシュでおすすめのリヤド、よかったら教えていただけますか?
どうぞ、よろしくお願いします。
現在、トラックバックはありません。