旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Joeさんのトラベラーページ

Joeさんへのコメント一覧全3件

Joeさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    急なコメント失礼します。
    今度初めて台北旅行へ行くのですが、私も甲殻類アレルギーがあり、中国語はわからないので食べられるものに制限があるなぁと落胆してたのですが、同じく甲殻類アレルギーがあるjoeさんの旅行記を拝見し大変参考になりました。ありがとうございます。
    ちなみに私は出汁にも海老や蟹が使われているとダメなのですが、joeさんは大丈夫なんでしょうか?また初めて行くお店に行く時は甲殻類アレルギーがあることを伝えて確認をとっていますか?
    はじめましてなのに色々質問してすみません。
    2019年02月04日22時12分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    こんにちは、はじめまして。アジア圏はどうしても海老の使用率が高くて大変ですよね。
    私もTOGECOさんと同じで殻や出汁がダメなのです。
    私も確認を取る程の中国語力はないので、怪しいものは手を出さない、甲殻類の出汁を感じたらもったいなくてもすぐに食べるのをやめる、抗アレルギー剤(アレグラなど)を持ち歩きちょっとでも口に入ってしまったらすぐ飲む、などを心がけています。あと、台湾で注意なのは干し海老ですね。いわゆる身を食べる海老ではなくてアミエビのような出汁を取る用のものです。

    私はおそらく軽い方のアレルギーなので、これくらいを注意しながら無事に過ごせています。もしTOGECOさんが重度のアレルギーなのだとしたら、中国語でご自分がアレルギーを持っている事、海老、蟹、干し海老が入っていないメニューはどれか?などを書いた紙を持ち歩き、食堂で料理を頼む前に提示する事をお勧めします。
    台湾の人たちはとても優しいので、きっと親身になってアレコレ世話を焼いてくれると思いますし、肉や魚や貝の出汁の効いた美味しいものがたくさんありますので、美味しい思い出がたくさんできると思います。
    お互い制限がある中でも旅を楽しみましょうね!
    2019年02月04日23時15分 返信する

    Re: はじめまして

    あ!それから私が旅行記で食べているものの中にも海老が入っているものはありますので注意してください。
    朝食にいただくしょっぱい豆乳スープには必ず干し海老が入っています。
    出汁をとっているわけではなく、 具として入っているので私の場合は干し海老をちまちまと避けて食べれば問題ありません。
    また台南名物の担仔麺はズバリ海老で出汁をとっています。私の場合はスープは飲まず麺のみを楽しめば大丈夫なレベルでした。
    2019年02月04日23時32分 返信する

    Re: はじめまして

    返信ありがとうございます。

    同じく出汁もダメなのですね。
    私は痒みとかは感じず最初に現れる症状が激しい嘔吐なので薬を飲んでも吐き戻してしまうので意味がなくて。ただただ摂取しないことを目標にがんばってみたいと思います。
    ひとまずJoeさんがブログで何度か食しているものは大丈夫そうだと認識しつつ、アドバイス通り海老だけではなく干しエビもダメだという風に伝えながら旅をしてみようと思います。
    台湾料理を楽しむために行く予定だったのに調べれば調べるほど海老の出汁が使われていることが多く多いと知り、もうスイーツとアレルギー表記のある鼎泰豊以外は食べられないかもしれないとナーバスになっていましたが、希望が持てました。本当にありがとうございました。
    2019年02月04日23時59分 返信する

    Re: はじめまして

    追記を今みました。
    食べているものの中にも甲殻類が入っているものはあるのですね。
    気をつけます。丁寧にありがとうございました。
    2019年02月05日00時01分 返信する
  • 花の名前

    花に詳しくありませんが、私も台北で変わった花だなと
    思わず写真撮影しました。
    ネット情報のコピペですが、
    「ランタナ」
    別名「シチヘンゲ(七変化)」
    「シチヘンゲ」「セイヨウサンタンカ」
    のようです。
    2018年07月11日11時09分返信する 関連旅行記

    Re: 花の名前

    ありがとうございます。ネットで見て見ましたが間違いないですね。「世界の侵略外来種ワースト100」に入っているそうで。こんなに可愛らしい花なのに・・・と思いました。
    2018年07月12日07時41分 返信する
  • 参考になりました

    久しく台北に行っていけず、マンゴーかき氷も凄く食べたいところでして私も一人で行くことが多く参考になりました。
    小上海は残念でしたね。あちらの小籠包や鶏スープが大好きで、サニーヒルズの帰りに食べに行くのが好きで懐かしくなりました。
    持ち帰りの水餃子が美味しそうですね!
    2018年05月31日23時13分返信する 関連旅行記

    Re: 参考になりました

    コメントありがとうございます。ひとり旅の食事はいろいろ考えちゃいますが、台湾だと割と問題ないのががいいですよね!
    小上海、またリベンジしようと思います

    2018年06月03日10時00分 返信する

Joeさん

Joeさん 写真

  • 旅行記

    0

  • クチコミ

    2

    4

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2017年10月03日登録)

    14,406アクセス

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Joeさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

台湾 |

現在0都道府県に訪問しています