札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新千歳空港からの車窓には、ジャガイモ畑が広がり、涼しい北海道に期待が膨らむ<br /><br /><br /><br /><br />表紙:北海道庁旧本庁舎(国の重要文化財・愛称「赤レンガ」)<br />北海道開拓時代の象徴的な建築物。<br /><br />JR札幌駅から徒歩10分<br />開館期間:通年<br />休館日:年末年始<br />開館時間:8:45〜17:00<br />利用料金:無料    (2008年4月1日現在)<br /><br /><br />

みどり溢れる北大キャンパスをボランティアさんと歩く

11いいね!

2008/07/06 - 2008/07/07

4804位(同エリア8679件中)

7

41

ばばろあ

ばばろあさん

新千歳空港からの車窓には、ジャガイモ畑が広がり、涼しい北海道に期待が膨らむ




表紙:北海道庁旧本庁舎(国の重要文化財・愛称「赤レンガ」)
北海道開拓時代の象徴的な建築物。

JR札幌駅から徒歩10分
開館期間:通年
休館日:年末年始
開館時間:8:45〜17:00
利用料金:無料    (2008年4月1日現在)


PR

  • 朝7時のANAで飛んできた母と娘。<br />飛行機の中では、たしか札幌18度と表示されて、涼しそ〜嬉しい〜と喜んでいた〜〜が‥‥、<br />札幌駅に着いて、外に出たら、「えっ、暑い」関東と変わらない。<br />温度計を見ると29、5‥‥‥度。<br /><br />暑いはずだ〜〜<br /><br />駅周りの立派なこと。<br />大丸デパート&JRタワーステラプレイス<br />ビックカメラ<br /><br />観光客と地元の人たちで構内は10時前から混雑していた。<br />外は暑くて、殆ど人は居ず。<br /><br />ステラプレイスには映画館もあり、若者達がゾクゾクとエレベーターに乗り込んでいく。

    朝7時のANAで飛んできた母と娘。
    飛行機の中では、たしか札幌18度と表示されて、涼しそ〜嬉しい〜と喜んでいた〜〜が‥‥、
    札幌駅に着いて、外に出たら、「えっ、暑い」関東と変わらない。
    温度計を見ると29、5‥‥‥度。

    暑いはずだ〜〜

    駅周りの立派なこと。
    大丸デパート&JRタワーステラプレイス
    ビックカメラ

    観光客と地元の人たちで構内は10時前から混雑していた。
    外は暑くて、殆ど人は居ず。

    ステラプレイスには映画館もあり、若者達がゾクゾクとエレベーターに乗り込んでいく。

  • 明日から、サミット開催。<br />羽田空港・新千歳空港も警戒が厳重になっていた。<br />快速エアーポートから見る主要道路にも、大勢の警察官が検問中!<br />

    明日から、サミット開催。
    羽田空港・新千歳空港も警戒が厳重になっていた。
    快速エアーポートから見る主要道路にも、大勢の警察官が検問中!

  • 関東では終わっている、バラが鮮やかに咲いている。<br /><br />札幌は花フェスタ開催中!とのこと。

    関東では終わっている、バラが鮮やかに咲いている。

    札幌は花フェスタ開催中!とのこと。

  • 朝から、ベーグル1個しか食べていないので、お腹がぺこぺこ。<br />昨夜、蒲田に泊まって、朝5時起きだから無理もない。<br /><br />娘が、ネットで探していた、ステラプレイス6階にある根室「花まる」。回転寿司や。<br />人気のある店らしい。<br />11時開店に合わせて行くと、すでに50分待ち‥‥の表示が!<br /><br />早く行って、名前を書いてから、11時に行けばよかったことに気づき、ちょっとショック。<br />慣れていないから、まっいいか〜〜♪<br /><br />

    朝から、ベーグル1個しか食べていないので、お腹がぺこぺこ。
    昨夜、蒲田に泊まって、朝5時起きだから無理もない。

    娘が、ネットで探していた、ステラプレイス6階にある根室「花まる」。回転寿司や。
    人気のある店らしい。
    11時開店に合わせて行くと、すでに50分待ち‥‥の表示が!

    早く行って、名前を書いてから、11時に行けばよかったことに気づき、ちょっとショック。
    慣れていないから、まっいいか〜〜♪

  • 行列が出来る店ならでは。<br />サービスがよくて、期待できそう!<br /><br />11時開店時には、やはり名前呼ばれず、外の椅子に座って待つことに‥‥。<br /><br />カウンター・ボックスに座れた人たちの後に、呼ばれた人たちは、中のベンチに。<br /><br />でも、みんなのんびり待っている。<br />旅行客のほうが多いかなあ。<br />皆、よく知っているのね。

    行列が出来る店ならでは。
    サービスがよくて、期待できそう!

    11時開店時には、やはり名前呼ばれず、外の椅子に座って待つことに‥‥。

    カウンター・ボックスに座れた人たちの後に、呼ばれた人たちは、中のベンチに。

    でも、みんなのんびり待っている。
    旅行客のほうが多いかなあ。
    皆、よく知っているのね。

  • 時を忘れるか〜‥‥<br /><br />頼もうっと<br /><br />

    時を忘れるか〜‥‥

    頼もうっと

  • で、これが注文した「時不知」<br />2皿分。<br /><br />とろとろ でした。<br /><br />時は忘れられなかったけど‥美味かった。<br /><br />ただ、最初何でも2皿ずつ頼んでしまい、途中でお腹いっぱいになって、帆立ぷりぷりが食べられなかった。<br /><br />失敗しっぱい〜〜♪

    で、これが注文した「時不知」
    2皿分。

    とろとろ でした。

    時は忘れられなかったけど‥美味かった。

    ただ、最初何でも2皿ずつ頼んでしまい、途中でお腹いっぱいになって、帆立ぷりぷりが食べられなかった。

    失敗しっぱい〜〜♪

  • 美味しそうなゲソの揚げ物。<br /><br />食べたい‥でももう入らない。<br /><br />こんなに美味しそうでタップリで、1皿130円。<br /><br />となりは「サーモンなか落ち」巻き、同じく130円。

    美味しそうなゲソの揚げ物。

    食べたい‥でももう入らない。

    こんなに美味しそうでタップリで、1皿130円。

    となりは「サーモンなか落ち」巻き、同じく130円。

  • こちらは、あら汁180円。<br />ゴボウが効いて、野菜タップリ。<br /><br />これでおしまい。会計おねがいしまーす!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    こちらは、あら汁180円。
    ゴボウが効いて、野菜タップリ。

    これでおしまい。会計おねがいしまーす!





  • お腹いっぱいになったところで、一度ホテルへ荷物を置きに。<br /><br />今夜宿泊予定の「トリニティ札幌」は地下鉄南北線大通り駅から徒歩1分。<br />ぶらぶら歩いていくことに。<br /><br />途中、グランドホテル見学。<br />ここは、要人の宿泊関係になっているらしく、SPがロビーに大勢。<br />ネクタイスーツ姿がびしっと決まっていて、みんなイケメン。<br />フジテレビ系でやってる『SP』って、イケメン俳優ばかりだけど、あれってウソじゃなかった〜〜(^^♪

    お腹いっぱいになったところで、一度ホテルへ荷物を置きに。

    今夜宿泊予定の「トリニティ札幌」は地下鉄南北線大通り駅から徒歩1分。
    ぶらぶら歩いていくことに。

    途中、グランドホテル見学。
    ここは、要人の宿泊関係になっているらしく、SPがロビーに大勢。
    ネクタイスーツ姿がびしっと決まっていて、みんなイケメン。
    フジテレビ系でやってる『SP』って、イケメン俳優ばかりだけど、あれってウソじゃなかった〜〜(^^♪

  • 札幌観光幌馬車なるもの発見!<br /><br />一周して、1階席1800円・2階席2000円。とあった。<br /><br />

    札幌観光幌馬車なるもの発見!

    一周して、1階席1800円・2階席2000円。とあった。

  • 暑さのなか、馬さんもちょっとお疲れ気味?<br /><br />でも、おとなしい馬さん。

    暑さのなか、馬さんもちょっとお疲れ気味?

    でも、おとなしい馬さん。

  • 大通り公園に到着。<br /><br />公園のシンボルテレビ塔が1:01を表示。

    大通り公園に到着。

    公園のシンボルテレビ塔が1:01を表示。

  • 警察官の背中には、関西の府県の名前が。<br />全国から派遣されているのね。

    警察官の背中には、関西の府県の名前が。
    全国から派遣されているのね。

  • こちらが今夜の宿。<br /><br />今年4月20日オープン!

    こちらが今夜の宿。

    今年4月20日オープン!

  • 1階に入っている、<br />「イル・キャンティ」<br /><br />朝食ビュッフェの会場になる。<br /><br />この夜は用事を済ませると、疲れてしまって、夕食はこちらで。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    1階に入っている、
    「イル・キャンティ」

    朝食ビュッフェの会場になる。

    この夜は用事を済ませると、疲れてしまって、夕食はこちらで。





  • ロビーもなかなかお洒落。<br /><br />室内の写真撮り忘れてしまったけれど、<br />さすがに新しいホテルは気持ちよく、<br />フロントの女性も丁寧で、また札幌に来た時には、利用したいホテルになった。<br /><br />

    ロビーもなかなかお洒落。

    室内の写真撮り忘れてしまったけれど、
    さすがに新しいホテルは気持ちよく、
    フロントの女性も丁寧で、また札幌に来た時には、利用したいホテルになった。

  • 昨夜は、コンサートの後で、盛り上がり(^^♪〜〜<br /><br />そして、札幌2日目の朝。<br />娘は、朝一の飛行機で、羽田へ飛んでった〜〜<br /><br />今日は一人で夕方まで札幌堪能〜!<br />さあ何処に行こうか?<br /><br />ホテルの部屋は大通り公園側で、風が抜ける通りは見ているだけでも、気持ちよかった。<br /><br />今朝は、時々雨まじりの微妙な天気。<br />

    昨夜は、コンサートの後で、盛り上がり(^^♪〜〜

    そして、札幌2日目の朝。
    娘は、朝一の飛行機で、羽田へ飛んでった〜〜

    今日は一人で夕方まで札幌堪能〜!
    さあ何処に行こうか?

    ホテルの部屋は大通り公園側で、風が抜ける通りは見ているだけでも、気持ちよかった。

    今朝は、時々雨まじりの微妙な天気。

  • まずは、公園内の散策。<br /><br />昨日は、あんなに込んでいたけれど、今朝は通勤の人に混ざって観光客が数人。<br /><br />赤いジャンパーを着た学生さんたちが、家族連れの観光客にアンケートをとっていた。

    まずは、公園内の散策。

    昨日は、あんなに込んでいたけれど、今朝は通勤の人に混ざって観光客が数人。

    赤いジャンパーを着た学生さんたちが、家族連れの観光客にアンケートをとっていた。

  • 旧道庁へ向かうことにした。<br /><br />何度目かの旧道庁だが、初夏は初めて〜〜(^^♪〜

    旧道庁へ向かうことにした。

    何度目かの旧道庁だが、初夏は初めて〜〜(^^♪〜

  • ホテルから旧道庁までは北へ徒歩5、6分の距離。<br /><br />あらら、昨日の馬さんが、営業中。

    ホテルから旧道庁までは北へ徒歩5、6分の距離。

    あらら、昨日の馬さんが、営業中。

  • 旧道庁横門から入っていくと、右手奥に池があり。

    旧道庁横門から入っていくと、右手奥に池があり。

  • 睡蓮の花が咲いていた。

    睡蓮の花が咲いていた。

  • モネの睡蓮のような雰囲気。<br /><br /><br />

    モネの睡蓮のような雰囲気。


  • 都会の中のオアシス。

    都会の中のオアシス。

  • 旧道庁正面側には、花フェスタイン赤レンガ。

    旧道庁正面側には、花フェスタイン赤レンガ。

  • ピンクのガウラ(白蝶草)

    ピンクのガウラ(白蝶草)

  • ここで、札幌商工会議所のボランティアさんと出会う。

    ここで、札幌商工会議所のボランティアさんと出会う。

  • 旧道庁の2階に案内され、そこで簡単な申し込みを。<br /><br />前もって予約の場合、一人1000円かかるそうだが、当日申し込みの場合は無料とのこと。<br /><br />この部屋には、道内の観光資料が沢山おいてあって、自由に閲覧したり、パンフレットなどもらえる。<br />観光情報検索用のパソコンもあった。<br /><br />ということは、札幌に来たら、最初にここに来ればいいんだ〜〜。<br /><br />その他の部屋は<br />・北海道立文書館<br />・北海道の歴史ギャラリー〜北海道開拓記念館〜<br />・樺太関係資料館<br />・赤レンガ北方領土館<br />・国際交流・道産品展示室<br />になっていて、北海道の文化・歴史の勉強ができる。<br />

    旧道庁の2階に案内され、そこで簡単な申し込みを。

    前もって予約の場合、一人1000円かかるそうだが、当日申し込みの場合は無料とのこと。

    この部屋には、道内の観光資料が沢山おいてあって、自由に閲覧したり、パンフレットなどもらえる。
    観光情報検索用のパソコンもあった。

    ということは、札幌に来たら、最初にここに来ればいいんだ〜〜。

    その他の部屋は
    ・北海道立文書館
    ・北海道の歴史ギャラリー〜北海道開拓記念館〜
    ・樺太関係資料館
    ・赤レンガ北方領土館
    ・国際交流・道産品展示室
    になっていて、北海道の文化・歴史の勉強ができる。

  • 時計台コース・大通り公園コース・北大コースの3コースがあるということで、<br />北大コース(徒歩約2時間)をお願いすることにした。<br />11:00ボランティアのTさんと、旧道庁を出発して、最初に寄ったのが、「偕楽園」。<br /><br />偕楽園:1871年(明治4年)札幌最初の都市型公園。当時は緑豊かな原始林。泉があり、その自然湧水が集まって川があり、秋には鮭が上がってきたと伝えられている。<br />現在は札幌市所有。

    時計台コース・大通り公園コース・北大コースの3コースがあるということで、
    北大コース(徒歩約2時間)をお願いすることにした。
    11:00ボランティアのTさんと、旧道庁を出発して、最初に寄ったのが、「偕楽園」。

    偕楽園:1871年(明治4年)札幌最初の都市型公園。当時は緑豊かな原始林。泉があり、その自然湧水が集まって川があり、秋には鮭が上がってきたと伝えられている。
    現在は札幌市所有。

  • 札幌市指定 有形文化財<br />「清華亭」<br /><br />所在地:札幌市北区北7条西7丁目<br />    JR札幌駅北口から西へ徒歩10分<br />休館日:年末年始(12月29日〜1月3日)<br />観覧時間:9:00〜16:00<br /><br />1880(明治13)年完成。偕楽園の中に貴賓接待所として、開拓使が建てたもの。<br />翌年9月明治天皇札幌行幸の際の休息所。<br />全体に洋風の造りの中で、和風の様式を調和させている。<br />当時としては新しい造り。<br />Tさんによると、道内ではこういう造りはしないとのこと。とても寒くて住みにくいらしい。<br /><br />庭園も和洋折衷型。<br />

    札幌市指定 有形文化財
    「清華亭」

    所在地:札幌市北区北7条西7丁目
        JR札幌駅北口から西へ徒歩10分
    休館日:年末年始(12月29日〜1月3日)
    観覧時間:9:00〜16:00

    1880(明治13)年完成。偕楽園の中に貴賓接待所として、開拓使が建てたもの。
    翌年9月明治天皇札幌行幸の際の休息所。
    全体に洋風の造りの中で、和風の様式を調和させている。
    当時としては新しい造り。
    Tさんによると、道内ではこういう造りはしないとのこと。とても寒くて住みにくいらしい。

    庭園も和洋折衷型。

  • クラーク会館の近くから、北大キャンパスにはいる。<br /><br />北海道大学<br />1876年札幌農学校開校。<br />面積:約1776103?<br />(東京ドーム約38個分)<br />学生数:約18000人<br /><br />交流プラザ「エルムの森」市民・観光客に開放。<br />「旧札幌農学校昆虫学及養蚕学教室」を改装し、2003年5月オープン。<br />オリジナル北大グッズも「エルムの森ショップ」で販売。<br /><br />トイレ・休憩所もあり、観光客には便利。

    クラーク会館の近くから、北大キャンパスにはいる。

    北海道大学
    1876年札幌農学校開校。
    面積:約1776103?
    (東京ドーム約38個分)
    学生数:約18000人

    交流プラザ「エルムの森」市民・観光客に開放。
    「旧札幌農学校昆虫学及養蚕学教室」を改装し、2003年5月オープン。
    オリジナル北大グッズも「エルムの森ショップ」で販売。

    トイレ・休憩所もあり、観光客には便利。

  • 途中、エルム(ハルニレ)の森を左手に見ながら、総合博物館に寄るも、月曜日は休館。残念。<br /><br />博物館を過ぎて、左に入っていくと、ポプラ並木に近づく。<br /><br />ポプラ並木<br />1903年植林。<br />2004年9月の台風18号により、半数近くのポプラが倒壊。全国からの支援で、倒木の立て直し、若木の植樹が行われた。<br /><br /><br />

    途中、エルム(ハルニレ)の森を左手に見ながら、総合博物館に寄るも、月曜日は休館。残念。

    博物館を過ぎて、左に入っていくと、ポプラ並木に近づく。

    ポプラ並木
    1903年植林。
    2004年9月の台風18号により、半数近くのポプラが倒壊。全国からの支援で、倒木の立て直し、若木の植樹が行われた。


  • 新渡戸稲造博士顕彰碑。1996年除幕。<br /><br />札幌農学校の第2期卒業生。<br />教育者・思想家・国際連盟事務次長として、平和文化活動に貢献した国際人。<br /><br />5000円札や著書「武士道」「太平洋の架け橋になりたい」の知識しかなかったが、とても温和で品のある像だった。<br />

    新渡戸稲造博士顕彰碑。1996年除幕。

    札幌農学校の第2期卒業生。
    教育者・思想家・国際連盟事務次長として、平和文化活動に貢献した国際人。

    5000円札や著書「武士道」「太平洋の架け橋になりたい」の知識しかなかったが、とても温和で品のある像だった。

  • 花木園側から入ったポプラ並木。<br /><br />緑豊かな美しい景色。<br /><br />若木が成長するのにはまだまだ時間がかかりそうだが、何十年後かには立派になりますよとTさん。

    花木園側から入ったポプラ並木。

    緑豊かな美しい景色。

    若木が成長するのにはまだまだ時間がかかりそうだが、何十年後かには立派になりますよとTさん。

  • ポプラ並木から、最初に入ったクラーク会館口まで戻る途中に美しい景色発見。<br /><br />「中央ローン」<br />約12000?の緑地。豊平川扇状地の北端に位置し、サクシュコトニ川が流れていた(現在は人工流水)<br />昭和初期までは鮭が遡上していた。<br /><br />札幌市民の憩いの場ですとTさんが誇らしげに。<br /><br />私でも自慢したくなるなあ。<br />夏は、子ども達が水遊びをするとか。<br />

    ポプラ並木から、最初に入ったクラーク会館口まで戻る途中に美しい景色発見。

    「中央ローン」
    約12000?の緑地。豊平川扇状地の北端に位置し、サクシュコトニ川が流れていた(現在は人工流水)
    昭和初期までは鮭が遡上していた。

    札幌市民の憩いの場ですとTさんが誇らしげに。

    私でも自慢したくなるなあ。
    夏は、子ども達が水遊びをするとか。

  • 緑と水が美しい。<br /><br />ひがな一日のんびりしていたい。<br /><br />私にとっての北大ベストポイントになった。<br /><br />サクシュコトニ川<br />「サクシュ」浜の方を通る<br />「コトニ」くぼ地<br />で、「くぼ地を流れる川のうち、豊平川に最も近い川」という意味。

    緑と水が美しい。

    ひがな一日のんびりしていたい。

    私にとっての北大ベストポイントになった。

    サクシュコトニ川
    「サクシュ」浜の方を通る
    「コトニ」くぼ地
    で、「くぼ地を流れる川のうち、豊平川に最も近い川」という意味。

  • 北大植物園に寄るも月曜で休園。<br />すごく残念。ここは又の機会によってくださいね。<br /><br />月曜は休館休園が多すぎ!<br /><br />Tさんと新道庁をぐるりと廻って、旧道庁を後ろから見る。<br /><br />「旧道庁は後姿美人ですから」とTさん。<br /><br />確かに、正面側よりもすっきりしていて、広がりが感じられる。<br /><br />「旧道庁は誇りです。後世にのこしていかなければいけないと思っています」と、きっぱりTさん。<br /><br /><br />長年Tさんは道内でバスガイドさんだったとのこと。<br />一緒に2時間ほど歩いて、とても楽しかった。<br />有難うございました。

    北大植物園に寄るも月曜で休園。
    すごく残念。ここは又の機会によってくださいね。

    月曜は休館休園が多すぎ!

    Tさんと新道庁をぐるりと廻って、旧道庁を後ろから見る。

    「旧道庁は後姿美人ですから」とTさん。

    確かに、正面側よりもすっきりしていて、広がりが感じられる。

    「旧道庁は誇りです。後世にのこしていかなければいけないと思っています」と、きっぱりTさん。


    長年Tさんは道内でバスガイドさんだったとのこと。
    一緒に2時間ほど歩いて、とても楽しかった。
    有難うございました。

  • 旧道庁2階でTさんとお別れをして、展示物など見てから、札幌駅に向かった。<br /><br />時計を見ると1時過ぎ。朝抜きだったから、もうお腹がグーグーなって、限界。<br />昨日の心残りの「帆立」寿司を食べるぞ〜〜♪<br /><br /><br />リリートレインに続く〜♪〜

    旧道庁2階でTさんとお別れをして、展示物など見てから、札幌駅に向かった。

    時計を見ると1時過ぎ。朝抜きだったから、もうお腹がグーグーなって、限界。
    昨日の心残りの「帆立」寿司を食べるぞ〜〜♪


    リリートレインに続く〜♪〜

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • jyugonさん 2008/08/25 16:09:40
    ここで1日〜
    ばばろあさん こんにちは〜

    この場所いいですねぇ…
    日がな一日ボーっとしていたい様な所です。
    さすがに北大、植物園は休園日で残念でしたが
    ここに来れただけでも十分でしたね。

    中嶋公園にいるだけでも緑も空気も違うと思いましたが
    それが北の大地の魅力でしょうか…

    お嬢様との楽しそうな様子が伝わってきますね。

    jyugon

    ばばろあ

    ばばろあさん からの返信 2008/08/26 18:59:47
    RE: ここで1日〜
    jyugonさん こんばんは♪

    ほんとにいい場所でした。
    初夏の札幌の空気感とぴったりで、もう写真の男性の様に、の〜んびり
    座ってボーっとしてたかったですね。
    でも、なかなかこれない北海道ですから、あっちこっち行きたくなって。

    久しぶりの札幌だったので、北海道の空気はこんなだった!!と
    体中に感じて、もっともっと遠くへ行きたいと久々に思いました。

    > 中嶋公園にいるだけでも緑も空気も違うと思いましたが
    > それが北の大地の魅力でしょうか…

    その通りに魅力的で。トクベツな場所ですね。

    メッセージほんとに有難うございました。
    嬉しかったです(^^♪
    ではでは
    ばばろあ♪

  • かにちゃんさん 2008/07/17 12:29:06
    北海道庁とパープルのお花♪
      ばばろあさん

     こんにちは!
     札幌旅行記拝見しました〜♪
     わたし、北海道は1回しか行ったことがないのですが、
     2年ほど前に、初ひとり旅♪で。
        http://4travel.jp/traveler/kanichan/album/10154475/
     そのときのこと、思い出しました。
     
     北大は本当に広くて、歩いてるだけでも、気持ちいいですよね〜
     ばばろあさんのように、ボランティアの方に案内していただるのすね、 
     知らなかったです、
     地元の方がいちばん、ですものね。

     道庁の前のお花の写真もとってもきれい〜♪
     北大の緑も鮮やかで、
     やはり5月(私の訪ねた)と初夏では、ちがうなー、と思いました。
     
     さわやかで元気な旅行記、投票しました〜(^_^)v

    ばばろあ

    ばばろあさん からの返信 2008/07/19 21:15:36
    RE: 北海道庁とパープルのお花♪
    かにちゃんさん  こんばんは!

    ようこそ、いらっしゃいませです。
    そして、投票まで重ね重ね有難うございます。

    コンサートの為に札幌訪問したのですが、
    翌日は一人観光なので、
    実は、かにちゃんさんの札幌を参考にさせていただいたんですよ。
    それで、ボランティアさんに、即「北大ツアー」を希望しました。

    かにちゃんさんと訪問が2ヶ月程違うだけで、
    春から初夏への移り変わりは、すごいですね〜♪
    新渡戸さんの写真が一緒です〜〜。
    優しそうで、好みのタイプ(笑)

    かにちゃんさんは、一人旅だったのですね。
    えらーい!!!
    何度か、若い頃は一人旅をしましたが、逆にこんなに年齢になると、
    なんだか心細くて、最近はしていません‥‥。

    北大では、ボランティアの方の、札幌への愛情が伝わってきました。
    難しい試験があるそうで、さすが元バスガイドさん!
    静かで、心配りをされる素敵な女性でした。

    毎日暑くて、あの札幌の乾いた空気がなつかし〜い!です。

    ばばろあ♪


    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2008/07/19 22:07:51
    RE: RE: 北海道庁とパープルのお花♪
    ばばろあさんへ

      《嵐》のツアーだったのですね、
      失礼しました、あとでわかりましたm(__)m

    > 実は、かにちゃんさんの札幌を参考にさせていただいたんですよ。
    > それで、ボランティアさんに、即「北大ツアー」を希望しました。

      え〜、知らなかったですー!!、
     いつのまに見てくださっていたのでしょうか〜?超初心者ブログなのに、
    でも、うれしかったです(^_^;)
    >
    > > 何度か、若い頃は一人旅をしましたが、逆にこんなに年齢になると、
    > なんだか心細くて、最近はしていません‥‥。
      
     そうなんですか?
     私は、若い頃は全然一人では何も出来ない人で、
     4トラを見たり、友達の話を聞いて、
     この年になって、ひとり旅♪にあこがれたのです。めざせ!海外ひとり旅!・・・ですが、
      こちらは、かなりむずかしい・・・(>_<)

     こちらこそ、投票していただきありがとうございました。

  • むんさん 2008/07/13 12:33:47
    中央ローン!
    ばばろあさん、こんにちは!

    中央ローン〜この光景!そしてこの呼び名が記してあったので
    ビックリです!
    ポプラ並木、エルムの森、クラ館etcとは違って、
    中央ローンは超マイナーな存在!
    ばばろあさんの目にとまられたんですね〜♪

    昔この場所がランニング途中でのストレッチの場所!
    すごく懐かしいです!

    ばばろあ

    ばばろあさん からの返信 2008/07/13 20:47:10
    RE: 中央ローン!
    むんさん  こんばんは!

    遊びに来ていただき、そしてコメントもほんとに有難うございます。
    嬉しいです♪

    > 昔この場所がランニング途中でのストレッチの場所!
    > すごく懐かしいです!

    ランニングを、あんな気持ちのいいところでされていたなんて、
    羨ましい限りです。
    少し低くなった中央ローンのみどりが美しく、今でも目に浮かぶ様です。
    最近の暑さにぐったりしていますが、あの木陰でひがな、本を読んだり、
    お昼寝でもしたら、さぞかし気持ちがいいことでしょう!

    久々の札幌でしたが、又行きたくなっている今日この頃です。

    また、遊びにいらしてくださいね。
    そして、私もこれからお邪魔しまーす。
    ばばろあ♪


ばばろあさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP