1 北京 明の十三陵(地下宮殿):あやのんさんの旅行ブログ
ANAマイレージクラブ会員限定ツアー
北京5大世界遺産めぐり3日間
遺跡は本当に素晴らしかったが、噂どおりの中国人&中国でした。
空気悪すぎ少し離れたところが霞んで見えない。
無愛想、うるさい、ガンガンぶつかってくる。
ポケットティッシュはたくさん持っていこう!
値段交渉に負けるな!10倍の値段をふっかけてくるぞ!
1日目
明の十三陵(定陵・地下宮殿)
万里の長城(八達嶺)
居庸関古客桟(ホテル)
巨大な北京の首都国際空港
でもほとんど人がいない
空港職員の方はやたらニコニコしてくれます
なんだ中国の人って感じいいじゃんと思ったら大間違い!審査があるからなのです
パスポートチェックを受けるところなどに5つの顔の表情が描かれたボタンがあり、空港職員の態度によって、私たちがニコニコボタンとか怒りボタンを押すのです。
きっとお給料に響くのね!
基本的に旅行中に出逢った中国人はみな無愛想でした。
空港到着後、現地係員と合流
早速観光へ
現地係員の女性はとても親切な方でいいのですが、ドライバーが無愛想!旅行中、何度挨拶してもシラ〜っとしているし、運転荒いし、ずーっとクラクション鳴らしてるし(クラクションはお国柄らしいが)、ダメダメドライバー。
お〜、大きいね〜。
でも至近距離なのに霞んでる・・・。
これは空気汚染のせいなのです。
現地係員さん曰く、風がビュービュー吹いている日だけ空気が澄んでいるそうな。
では吹き飛ばされた汚い空気はどこへ行くのよ。
日本じゃないだろうね!
売り子について
どこでもそうだったが、
まずは1個1000円!→3個1000円→
5個1000円→10個1000円となる。
あるところでは、そんなに色んなグッズがついて1000円ならむしろ赤字では?という場合もあったり。
ペキン(北京) 旅行記ランキング参加中!!
この旅行記は現在 -位(-票)です。
現在、コメントの書き込みがありません。