ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっとワシントンに戻ってきました。<br />2日しかないので、一日目はナショナルギャラリーとスミソニアン航空博物館へ行くことにしました。<br /><br />行ってみて分かったこと。<br />ワシントンはひとつひとつの(政府)建造物が巨大! かつ間隔がとてもゆーったりしているんです。<br />そして木があまりない。暑い・・・<br /><br />さあ頑張ってワシントン堪能しよう〜!

Jun2010_USにて スミソニアンでスヌーピーを探す

7いいね!

2010/06/19 - 2010/06/19

566位(同エリア1215件中)

0

24

秋カボチャ

秋カボチャさん

やっとワシントンに戻ってきました。
2日しかないので、一日目はナショナルギャラリーとスミソニアン航空博物館へ行くことにしました。

行ってみて分かったこと。
ワシントンはひとつひとつの(政府)建造物が巨大! かつ間隔がとてもゆーったりしているんです。
そして木があまりない。暑い・・・

さあ頑張ってワシントン堪能しよう〜!

PR

  • ワシントンのユニオン・ステーションに到着しました。<br /><br />ワシントンは日本からの到着時に思ったとおり、整然としていてシステマチックで、そして清潔。エスカレーター、エレベーターもちゃんとある。<br />最後までこのイメージが崩れることなく旅行を終えた気がします。<br /><br />町は、たて看板、ペイント広告などが禁止されているらしく、ネオンサインもないし、ビル外壁が統一されて広〜く感じます。<br />そうでなくてもかなり広いんですけど・・・<br /><br />ユニオンステーションの外はあまり治安が良くないそうですが、なかはノンビリ。地下にフードコートがあるというので、早速お腹を膨らませに探索に行きましょう。

    ワシントンのユニオン・ステーションに到着しました。

    ワシントンは日本からの到着時に思ったとおり、整然としていてシステマチックで、そして清潔。エスカレーター、エレベーターもちゃんとある。
    最後までこのイメージが崩れることなく旅行を終えた気がします。

    町は、たて看板、ペイント広告などが禁止されているらしく、ネオンサインもないし、ビル外壁が統一されて広〜く感じます。
    そうでなくてもかなり広いんですけど・・・

    ユニオンステーションの外はあまり治安が良くないそうですが、なかはノンビリ。地下にフードコートがあるというので、早速お腹を膨らませに探索に行きましょう。

  • バーガーやパンはあっさりスルーして、やっぱりカレーになりました。笑。だって「ご飯」ですから。<br />いくら海外行ってもパンを食べられる許容量が増えない私です。<br /><br />先日のCurry in a Hurryは辛くなかったですけど、ここのカレーは結構ピリピリきました。フードコートは10店舗以上あったでしょうか、選択肢も広くて座席は多い。近所で困ったときに来たらなんとかなりそうです。<br /><br />さて、ホテル行きましょう。チェックインは15時からで、まだ13時前だけど。

    バーガーやパンはあっさりスルーして、やっぱりカレーになりました。笑。だって「ご飯」ですから。
    いくら海外行ってもパンを食べられる許容量が増えない私です。

    先日のCurry in a Hurryは辛くなかったですけど、ここのカレーは結構ピリピリきました。フードコートは10店舗以上あったでしょうか、選択肢も広くて座席は多い。近所で困ったときに来たらなんとかなりそうです。

    さて、ホテル行きましょう。チェックインは15時からで、まだ13時前だけど。

  • オット、その前に。もうすこしユニオン駅を堪能して、そしてユニオン駅にあるという、政治グッズの店も探してみようかな。<br /><br /><br />と思ってフラフラしていたら、ワシントンらしいグッズを売る店発見。1ドル札の絵にラッピングされたガム、過去の政治家のシルエットをデフォルメしたTシャツ、オバマさんのグッズ、などなど。<br /><br />ユニオン駅、建物がとてもいい感じです。

    オット、その前に。もうすこしユニオン駅を堪能して、そしてユニオン駅にあるという、政治グッズの店も探してみようかな。


    と思ってフラフラしていたら、ワシントンらしいグッズを売る店発見。1ドル札の絵にラッピングされたガム、過去の政治家のシルエットをデフォルメしたTシャツ、オバマさんのグッズ、などなど。

    ユニオン駅、建物がとてもいい感じです。

  • いきなりナショナル・ギャラリーへ飛びましたが、ここまでもあれこれ。<br /><br />とっても機能的なメトロに乗って(切符の買い方は駅のオジサンがサッサと寄ってきて伝授)、Farragut North駅へ。地上へ登ってキョロキョロしてると、黒人の兄ちゃんがパンフを渡そうとするので、「いらん」というと、実は彼はボランティアのパンフ配り要員でした。「メイフラワー? あそこだよ」とホテルの場所を教えてくれる。感謝。<br /><br />フロントでは、「まだ準備できてないけど、とってもお勧めの部屋だから、準備が出来るまでまつほうがいい。電話してあげるから」というので、荷物を預けて観光に出ることにしました。<br /><br />身軽に観光へ向かうと、先ほどのパンフ兄ちゃんとばったり出くわして、「あ、さっきの人だね」みたいなリアクションをされる。<br /><br />この巨大な、そして印象的なフロア。これをみただけで、ワシントンの建物は大きそうだな、と思ってもらえると思います。

    いきなりナショナル・ギャラリーへ飛びましたが、ここまでもあれこれ。

    とっても機能的なメトロに乗って(切符の買い方は駅のオジサンがサッサと寄ってきて伝授)、Farragut North駅へ。地上へ登ってキョロキョロしてると、黒人の兄ちゃんがパンフを渡そうとするので、「いらん」というと、実は彼はボランティアのパンフ配り要員でした。「メイフラワー? あそこだよ」とホテルの場所を教えてくれる。感謝。

    フロントでは、「まだ準備できてないけど、とってもお勧めの部屋だから、準備が出来るまでまつほうがいい。電話してあげるから」というので、荷物を預けて観光に出ることにしました。

    身軽に観光へ向かうと、先ほどのパンフ兄ちゃんとばったり出くわして、「あ、さっきの人だね」みたいなリアクションをされる。

    この巨大な、そして印象的なフロア。これをみただけで、ワシントンの建物は大きそうだな、と思ってもらえると思います。

  • ワシントンの博物館の殆どは無料です。<br /><br />今回の旅行で、NYで1枚、ワシントンで3枚のフェルメールを見ました。<br />ふたりで「ボストンも行かなきゃねえ」などと話しました。<br /><br />柔らかなタッチで、実にフェルメールらしい作品です。とても小さい絵でして、でも人気があるので人が一杯。

    ワシントンの博物館の殆どは無料です。

    今回の旅行で、NYで1枚、ワシントンで3枚のフェルメールを見ました。
    ふたりで「ボストンも行かなきゃねえ」などと話しました。

    柔らかなタッチで、実にフェルメールらしい作品です。とても小さい絵でして、でも人気があるので人が一杯。

  • 中庭<br /><br />広いとなんでもできるなぁ。<br />ナショナルギャラリーで2時間くらい鑑賞したでしょうか。

    中庭

    広いとなんでもできるなぁ。
    ナショナルギャラリーで2時間くらい鑑賞したでしょうか。

  • 額からはみ出るほどのこの迫力、しかも顔が面白い。<br /><br /><br />私たち、絵の好みは15〜18世紀くらいまでのオランダ、スペイン、イタリア、あたり。<br />なので美術館もすべては回らなくてもいいときは、さっさと見切るんですけど、ここは広いし、しかもあちこちの部屋を行き来できるので、ウロウロ度アップ。<br /><br />この日は午後の徒歩移動歩数が凄かったんだろう、と思います。

    額からはみ出るほどのこの迫力、しかも顔が面白い。


    私たち、絵の好みは15〜18世紀くらいまでのオランダ、スペイン、イタリア、あたり。
    なので美術館もすべては回らなくてもいいときは、さっさと見切るんですけど、ここは広いし、しかもあちこちの部屋を行き来できるので、ウロウロ度アップ。

    この日は午後の徒歩移動歩数が凄かったんだろう、と思います。

  • 絵を楽しんだ後は、ひろくてクソ暑い通りをスミソニアン航空博物館へ。<br /><br />あ! 議事堂だ!<br /><br />ちょうど、オイルスリックでBP社長が議会に呼びつけられ、「彼は細切れにされる予定です」と報道されていた時期でした。<br /><br />議会のことをCapitorl Hillというらしいんですが、ほんとにちょっとだけ小高い丘の上にありました。<br /><br /><br />しかし、暑い・・・ 公園でレモネードを飲んで少し生き返る。

    絵を楽しんだ後は、ひろくてクソ暑い通りをスミソニアン航空博物館へ。

    あ! 議事堂だ!

    ちょうど、オイルスリックでBP社長が議会に呼びつけられ、「彼は細切れにされる予定です」と報道されていた時期でした。

    議会のことをCapitorl Hillというらしいんですが、ほんとにちょっとだけ小高い丘の上にありました。


    しかし、暑い・・・ 公園でレモネードを飲んで少し生き返る。

  • スミソニアン航空博物館へやってきました。<br /><br />入り口でセキュリティチェック受けまして、ここでなにやら中国語で言われた記憶。私たち、日本人ですが、何か?<br /><br />ここ数年、海外でよく「チャイニーズか、コリアンか」と聞かれます。きっと中国人の観光客が増えているんでしょうね。そして西洋人から見たら、アジア人はすべて同じ顔してるんでしょうね・・・。<br /><br /><br />まず宇宙に関する展示から。

    スミソニアン航空博物館へやってきました。

    入り口でセキュリティチェック受けまして、ここでなにやら中国語で言われた記憶。私たち、日本人ですが、何か?

    ここ数年、海外でよく「チャイニーズか、コリアンか」と聞かれます。きっと中国人の観光客が増えているんでしょうね。そして西洋人から見たら、アジア人はすべて同じ顔してるんでしょうね・・・。


    まず宇宙に関する展示から。

  • こういう最先端をテーマにした博物館は、それなりにツラいと思います。だって、「今日」は、すぐ過去になるんですもの。<br /><br />見ていて、「うーん・・・ 古いね」と思わず感想を述べ合った展示がありました。<br /><br /><br />これまた懐かしい任天堂のゲームウォッチ!<br />キングコングとか、友達に借りて燃えましたね〜。

    こういう最先端をテーマにした博物館は、それなりにツラいと思います。だって、「今日」は、すぐ過去になるんですもの。

    見ていて、「うーん・・・ 古いね」と思わず感想を述べ合った展示がありました。


    これまた懐かしい任天堂のゲームウォッチ!
    キングコングとか、友達に借りて燃えましたね〜。

  • WW1、WW2をテーマにした部屋もあります。まあ、戦争はひとつの技術進歩の引き金でもあるので、そうなるのでしょう。<br /><br /><br />三菱製造のゼロ戦を発見。<br />シャープな機体です。<br /><br />オット、「世界で唯一完全な状態で存在するゼロ戦」という。なんで日本じゃなくてアメリカにあるんだ。

    WW1、WW2をテーマにした部屋もあります。まあ、戦争はひとつの技術進歩の引き金でもあるので、そうなるのでしょう。


    三菱製造のゼロ戦を発見。
    シャープな機体です。

    オット、「世界で唯一完全な状態で存在するゼロ戦」という。なんで日本じゃなくてアメリカにあるんだ。

  • 人気の展示。<br /><br />スミソニアンのショップは2階構造。たくさんのものを売ってます。が、「会社で配る」「友達にあげる」という観点から見ると、なかなかない。<br /><br />宇宙食のアイス&イチゴは買ってきました。<br /><br />フラフラして疲れて、別館を見落としました。まあ気づいててもちょっと辛いくらい疲れてきました。でも行ったほうが良かったなぁ。

    人気の展示。

    スミソニアンのショップは2階構造。たくさんのものを売ってます。が、「会社で配る」「友達にあげる」という観点から見ると、なかなかない。

    宇宙食のアイス&イチゴは買ってきました。

    フラフラして疲れて、別館を見落としました。まあ気づいててもちょっと辛いくらい疲れてきました。でも行ったほうが良かったなぁ。

  • アポロ何号か忘れましたが、その昔、スヌーピーがアポロ計画のマスコットだった時代があります。<br /><br />スヌーピーは代表的なアメリカンカルチャーですもの。「なにかあるだろう」と期待していたところ、やっと発見。<br /><br /><br />しかし、日本ほどのグッズを置いてある国はないなあ、と思いました。今回の滞在では、Hallmarkのカード類、オールドポストオフィスの2階の古切手屋さんのピンバッチ、などまだ頑張って見つけてきたと自負してるくらい。

    アポロ何号か忘れましたが、その昔、スヌーピーがアポロ計画のマスコットだった時代があります。

    スヌーピーは代表的なアメリカンカルチャーですもの。「なにかあるだろう」と期待していたところ、やっと発見。


    しかし、日本ほどのグッズを置いてある国はないなあ、と思いました。今回の滞在では、Hallmarkのカード類、オールドポストオフィスの2階の古切手屋さんのピンバッチ、などまだ頑張って見つけてきたと自負してるくらい。

  • またこのネタね、という一枚。<br />イギリス人は今でもドイツ軍の爆撃について、いろいろ言います。そんな人を複数人みてきました。<br /><br /><br />これは、ドイツ軍とイギリス軍の飛行機などの機体の違いを図示し、どちらが「我が」イギリス軍かがわかるようにしてます。<br /><br />読みにくいですが、「我がイギリス軍の機体を見慣れておきましょう。敵機が見えたらすぐにシェルターに避難すること、爆弾にさわらないこと」などが書いてあります。

    またこのネタね、という一枚。
    イギリス人は今でもドイツ軍の爆撃について、いろいろ言います。そんな人を複数人みてきました。


    これは、ドイツ軍とイギリス軍の飛行機などの機体の違いを図示し、どちらが「我が」イギリス軍かがわかるようにしてます。

    読みにくいですが、「我がイギリス軍の機体を見慣れておきましょう。敵機が見えたらすぐにシェルターに避難すること、爆弾にさわらないこと」などが書いてあります。

  • ああ、アッツイ。<br /><br />帰路に就くため歩いていると、彫刻庭園と書かれていたので、ちょっと寄って休んでいくことに。<br /><br />噴水では多くの人が靴を脱いで足を水につけてました。それ気持ちよさそうだけど、あとでダルくなるんだよね・・・ と我慢。<br /><br />あちらは国立公文書館の模様。

    ああ、アッツイ。

    帰路に就くため歩いていると、彫刻庭園と書かれていたので、ちょっと寄って休んでいくことに。

    噴水では多くの人が靴を脱いで足を水につけてました。それ気持ちよさそうだけど、あとでダルくなるんだよね・・・ と我慢。

    あちらは国立公文書館の模様。

  • ホテルのひとつ先のデュポンサークルで下車して、スーパーマーケットを目指します。<br /><br />ぶじにいくつかゲットしてホテル方面へ歩いていると、また我らがビーグルちゃん発見!

    ホテルのひとつ先のデュポンサークルで下車して、スーパーマーケットを目指します。

    ぶじにいくつかゲットしてホテル方面へ歩いていると、また我らがビーグルちゃん発見!

  • ホテルプラン名「エスケープ!ロマンス スイートルーム、朝食付き、到着時にシャンパンボトル1本サービス」というやつが26000円くらいだったので、ちょっと贅沢して泊まってみることにしました。<br />フォトツアーで見たお部屋も素晴らしかったものですから・・・ (でも、「これって代表的な部屋」でしょとも思っていた)<br /><br />ここ、メイフラワールネッサンス(マリオット系)は、ワシントンのランドマーク的存在とか。かつては大統領が宣誓供述したあと、このホテルでパーティーを開いていたそうです。<br /><br /><br />これは泊まった部屋のリビングルーム。<br />期待を裏切らないいいお部屋です。リサーチ完璧でした。

    ホテルプラン名「エスケープ!ロマンス スイートルーム、朝食付き、到着時にシャンパンボトル1本サービス」というやつが26000円くらいだったので、ちょっと贅沢して泊まってみることにしました。
    フォトツアーで見たお部屋も素晴らしかったものですから・・・ (でも、「これって代表的な部屋」でしょとも思っていた)

    ここ、メイフラワールネッサンス(マリオット系)は、ワシントンのランドマーク的存在とか。かつては大統領が宣誓供述したあと、このホテルでパーティーを開いていたそうです。


    これは泊まった部屋のリビングルーム。
    期待を裏切らないいいお部屋です。リサーチ完璧でした。

  • ソファが4席分、デスク、ライティングビューロー、冷蔵庫<br /><br />快適で広いリビングです。

    ソファが4席分、デスク、ライティングビューロー、冷蔵庫

    快適で広いリビングです。

  • バスタブとシャワーブースが離れてます。私はバスタブ使わなかったけど、オットは足が疲れたといって、使っていた模様。<br /><br />お部屋が広いので、何をするのもパタパタと移動距離のいる滞在です。<br /><br />でもステキ〜

    バスタブとシャワーブースが離れてます。私はバスタブ使わなかったけど、オットは足が疲れたといって、使っていた模様。

    お部屋が広いので、何をするのもパタパタと移動距離のいる滞在です。

    でもステキ〜

  • トイレは独立タイプ。<br /><br />これが、ドア閉めて座ると、向こう岸までえらく遠いんです。軽く2.5メートルという無駄な長さがあります。

    トイレは独立タイプ。

    これが、ドア閉めて座ると、向こう岸までえらく遠いんです。軽く2.5メートルという無駄な長さがあります。

  • ベッドルーム<br /><br />リビングとここにもテレビあります。<br />とても疲れたので、二晩ともグッスリ眠ってしまいました。<br /><br />特に一晩め。<br />荷物を片付けてハンガーに服を掛け、「おフロ入ろう!」とシャワータイム。<br />私が後から入って、シャワーを出ると、約束のシャンパンボトルが届いてました。<br /><br />サッカー見ながらオリーブ食べて。ボトル1本をオットと2人で開けたらグルングルンに回り、グースカ寝ちゃいました。<br /><br />シアワセ・・・

    ベッドルーム

    リビングとここにもテレビあります。
    とても疲れたので、二晩ともグッスリ眠ってしまいました。

    特に一晩め。
    荷物を片付けてハンガーに服を掛け、「おフロ入ろう!」とシャワータイム。
    私が後から入って、シャワーを出ると、約束のシャンパンボトルが届いてました。

    サッカー見ながらオリーブ食べて。ボトル1本をオットと2人で開けたらグルングルンに回り、グースカ寝ちゃいました。

    シアワセ・・・

  • メイフラワー・ルネッサンスのボールルーム<br />大統領のパーティーはここでしていたんでしょうね。<br /><br /><br />レジデンスエリアには、かのJFKも滞在していたとパネルに書いてありました。

    メイフラワー・ルネッサンスのボールルーム
    大統領のパーティーはここでしていたんでしょうね。


    レジデンスエリアには、かのJFKも滞在していたとパネルに書いてありました。

  • メイフラワー・ルネッサンスのロビー<br /><br />ここはお部屋のみならず、ロビーもステキだし、ペットも泊まれるし、超おススメホテルです。<br /><br />またワシントンに行く機会があったら、ここに泊まりたいです。

    メイフラワー・ルネッサンスのロビー

    ここはお部屋のみならず、ロビーもステキだし、ペットも泊まれるし、超おススメホテルです。

    またワシントンに行く機会があったら、ここに泊まりたいです。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP