Jun2010_USにて アムトラックに乗って、NYからDCへ!:秋カボチャさんの旅行ブログ
今回の旅行ではNY便が取れなかったので、日本から往復ともDCを使うことになりました。
「ワシントンも行ったことないし、だったら2泊して、DCも観光しよう。飛行機はセキュリティーだの時間だのうるさいから、電車にしよう」
ということで、アムトラックに乗車しました!
ワシントンには2泊しか余裕がなくて、到着日もガッツリ観光したい。ということで、8時5分発11時32分着予定の列車にしました。
海外の乗り物って、しょっちゅう工事やってますよね。NYも今回例外ではなく、ホテル最寄からJFK空港方面へ行く列車は工事中。
荷物を抱えて駅へ行くと、窓口のオバチャン、工事のオジサンにそれぞれ「どこ行くの?」と聞かれる。「PENNステーション」というと、「ああ、じゃダイジョブね」という顔をされる。
ペンシルバニアステーション、通称PENNは、マジソンスクエアガーデンの真下です。
クリスピークリームドーナツの店舗もPENN構内にありました。
インターネットってホント、素晴らしいですね。
一銭の手数料を代理店に支払うこともなく、待つこともなく、自分の希望通りのものを手に入れられますから。
というわけでアムトラックのセルフチケッティングマシーン。ネットでは「決済したクレジットカードを機械に差し込んでチケットを受け取る」とFAQにありますが、現在はメールにあるバーコードを赤い光の下にかざすと発券されるんです。
カンタン、カンタン・・・ さて乗り場はどこかな?
NYからワシントンはビジネスでも需要の多い路線とか。
最新の列車は左のアセラという特急で、2時間半くらいで着きます。
対して普通の特急。こちらは3時間半弱。
アセラはお値段が最低でも3倍くらいします。今回は迷わず(笑)普通の特急で。
3時間半なので「ビジネス」(日本のグリーン)にしましたが、それでも2人で2万円しか払ってません。お安くて快適です。
ビジネス車内。
広いし、人も少ない。選んで正解でした。しかも土曜日だから、ビジネス客もいません。
荷物置きエリアもそれなりに確保されています。
日本でも新幹線で「荷物置き」場所作ったらいいと思うんですけれどね。
新幹線はバリアフリーだし、荷物置きがあれば鬼に金棒ですから。
チケットを確かめる私。
なんで確かめてるかというと、席に指定がないんです! ビジネスなのに? 「ビジネス」って書いてあるだけで、3Aとか14Cとか指定がないんです。
結論:指定はありません。
ご覧の通りピッチは広いし、まあガタガタゆれるので字は書けないけど、ACコンセントもあるしPCの仕事はできると思われます。
迷わずビジネスをお勧めします。
こんなに大きなOverhead bin。
大きいのはいいことですが、大きい(たぶん重い)荷物をこんな高さまで持ち上げられるんだろうか・・・?
ところで
サイトには、「写真つきIDを車内で提示すること」とありますが、私たちは要求されなかったので見せていません。ただ、検札係の兄ちゃんに、Please remider、とわざわざ
「駅で止まっても、写真を撮りに車外へ出ないように」と言われました。
他にもビジネス席客いましたけど、私らだけ言われたのはナゼ? 日本人は写真が好きだから?? トラブル起こした人いたのかしら・・・
おそらくフィラデルフィア
フィラデルフィア、ボルチモアなどの都市を経由して、アムトラックはワシントンを目指します。
旅行って楽しいな。
電車の旅も、トラブルがなかったらとっても楽しい。

秋カボチャさん
こんにちは、ふらどくです。
NYに行かれたのですが、写真から雰囲気が良く伝わってきます。
ヨーロッパ好きな私でもNYはわくわくしますね。
PENNステーションのクリスピークリームドーナツに私も行きました。
宿がPENNステーションの近くだったので結構な頻度で通いました。
日本と違ってすぐ買えるのが良いですよね。
懐かしいです。
アメリカの美術館と博物館は大きいですよね。
ワシントンのスミソニアンは回れましたか?
私は一度行って見たいのですが、どれくらい
日数が必要なのかわからないのでまだ躊躇しています。
結局、私の方は夏休みにロンドンは行けなくなりそうです。
しかしパリには行けそうです。
では

ふらどくさん、
こんばんは、コメントありがとうございました!
PENNの近くに泊まられたのですね。私は今回はNYもワシントンもチョイスが当たり、とても便利に往復できました。こういう手配も「個人旅の醍醐味」だと信じてます。
> 日本と違ってすぐ買えるのが良いですよね。
たしかに。笑。スーパーでも売っていました(ロンドンのTesco・・・ たしかピカデリーサーカス にもありましたっけ)。
アメリカの刑事モノ・テレビドラマに欠かせないというドーナツ。愛されてますね。
> アメリカの美術館と博物館は大きいですよね。
はい! 巨大でした! もうあきれるくらい。
> ワシントンのスミソニアンは回れましたか?
航空博物館とナショナルギャラリーに行きました。
> 私は一度行って見たいのですが、どれくらい
> 日数が必要なのかわからないのでまだ躊躇しています。
「なか二日」は欲しいところでしょうか。
帰国便は12時台だったので、ロンドンみたいに午後2時くらいまで最終日遊べないんです。
あと夏はやめた方がいいと心から思いました。すごく混んでて並ぶんだとか。
リンカーン記念堂とリフレクティングプール(フォレスト・ガンプで主人公が走ってた)をこの目で見たかったんですが、暑いし、遠いし、交通機関ないし、断念。悲しかったです。
でも絶対のお勧めです。いつかぜひ。
夏の旅行楽しみですね!! わたしもどこか行きたいなぁ。
秋カボチャ
現在、トラックバックはありません。