奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春日大社は、親戚が近くに住んでいたこともあり何度か訪れたことのある場所です。<br /><br />でもたいていは年末年始でした。今回、「藤を見に行こう!」と実家近くの阪神電車直通に乗り、奈良へ。<br /><br />平城京の遷都1300年祭も開かれているため、大盛況の奈良でした。そして、お目当ての藤も素晴らしかったです。

2010GW 春日大社にて藤を鑑賞する

3いいね!

2010/05/03 - 2010/05/03

4203位(同エリア5369件中)

0

14

秋カボチャ

秋カボチャさん

春日大社は、親戚が近くに住んでいたこともあり何度か訪れたことのある場所です。

でもたいていは年末年始でした。今回、「藤を見に行こう!」と実家近くの阪神電車直通に乗り、奈良へ。

平城京の遷都1300年祭も開かれているため、大盛況の奈良でした。そして、お目当ての藤も素晴らしかったです。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • アッツイので母と姉はこないと思ってたんですが、結局4人で出かけることに。電車が混んでいて、椅子を確保するのも一苦労でした。<br /><br />ということで、やっと奈良について徒歩移動。<br />猿沢の池で亀さんたちを見ます。<br /><br />いっぱいいてカワイイです。

    アッツイので母と姉はこないと思ってたんですが、結局4人で出かけることに。電車が混んでいて、椅子を確保するのも一苦労でした。

    ということで、やっと奈良について徒歩移動。
    猿沢の池で亀さんたちを見ます。

    いっぱいいてカワイイです。

  • 奈良と言えば鹿。<br /><br />鹿せんべい、いまは150円もするんですよねぇ。値上がりしたなあ。<br />○で囲った子、口にせんべいをくわえてる姿、とってもかわいくないですか?

    奈良と言えば鹿。

    鹿せんべい、いまは150円もするんですよねぇ。値上がりしたなあ。
    ○で囲った子、口にせんべいをくわえてる姿、とってもかわいくないですか?

  • 鹿は毛の生え変わる時期らしく、毛がボワボワというか、あまりきれいじゃなかったです。またお腹の大きな鹿もたくさん見ました。<br /><br />小さな鹿がお母さんらしき鹿の後をちょこまかついて歩いてて、それもまたカワユシ。

    鹿は毛の生え変わる時期らしく、毛がボワボワというか、あまりきれいじゃなかったです。またお腹の大きな鹿もたくさん見ました。

    小さな鹿がお母さんらしき鹿の後をちょこまかついて歩いてて、それもまたカワユシ。

  • 藤棚は、春日大社の敷地内ですが、料金を払って入場します。時期柄、たくさんの方が入場中。<br /><br />暑い日なので、ちょっとしたこんな日陰がとても美しく見えるんです。

    藤棚は、春日大社の敷地内ですが、料金を払って入場します。時期柄、たくさんの方が入場中。

    暑い日なので、ちょっとしたこんな日陰がとても美しく見えるんです。

    春日大社 寺・神社・教会

  • いままであまり注意してみたことがなかったからですが、藤と一言で言っても、白、ピンク、薄紫、紫といった色の違いから、花弁の形の違いまで様々。<br /><br />園内はとてもいい香りがします。

    いままであまり注意してみたことがなかったからですが、藤と一言で言っても、白、ピンク、薄紫、紫といった色の違いから、花弁の形の違いまで様々。

    園内はとてもいい香りがします。

  • こんな藤、見たことありますか?!<br /><br /><br />種類は札が掛けられて表示してあります。また出入り口にもカンタンな解説があります。

    こんな藤、見たことありますか?!


    種類は札が掛けられて表示してあります。また出入り口にもカンタンな解説があります。

  • 白い藤<br /><br />この施設でなかったら、見逃してしまいそうです。でも葉が独特ですね。

    白い藤

    この施設でなかったら、見逃してしまいそうです。でも葉が独特ですね。

  • いまはデジタル一眼カメラが割りと安価で普及してるからか、私含む素人カメラマン多数。これは撮りたくなりますよ。<br /><br /><br />園内では職員の方が、「こちらにもあります、頭上にもあります」と案内してくれています。

    いまはデジタル一眼カメラが割りと安価で普及してるからか、私含む素人カメラマン多数。これは撮りたくなりますよ。


    園内では職員の方が、「こちらにもあります、頭上にもあります」と案内してくれています。

  • 非常に面白い案内板があったのでついパチリ。<br /><br />私は小・中・高と西宮市で過ごしたので、京都や奈良なんていつも修学旅行や遠足で来ていました。ある意味贅沢でしょうが、今では「京都ね・・・」という感じなんです。<br /><br /><br />さてそんな小学生の遠足で奈良へ。<br />鹿のフンだらけの若草山でお弁当を食べることになり、友達と広げて食べていたら、鹿に教われました(笑。暴力じゃなくて、食べ物欲しいだけ)。<br /><br />結局友人はお弁当を丸ごと鹿に奪われてしまいました・・・。

    非常に面白い案内板があったのでついパチリ。

    私は小・中・高と西宮市で過ごしたので、京都や奈良なんていつも修学旅行や遠足で来ていました。ある意味贅沢でしょうが、今では「京都ね・・・」という感じなんです。


    さてそんな小学生の遠足で奈良へ。
    鹿のフンだらけの若草山でお弁当を食べることになり、友達と広げて食べていたら、鹿に教われました(笑。暴力じゃなくて、食べ物欲しいだけ)。

    結局友人はお弁当を丸ごと鹿に奪われてしまいました・・・。

    若草山 自然・景勝地

  • 砂利道の砂埃と暑さをソフトクリームで凌ぎ、やっと春日大社の本殿へやってきました。<br /><br />ここにあるのが、かの有名な「砂ずりの藤」。まだあまり伸びていませんでした。<br /><br /><br />今年はサムい期間が長かったですから、藤の開花も微妙にいつもと違うのかもしれません。

    砂利道の砂埃と暑さをソフトクリームで凌ぎ、やっと春日大社の本殿へやってきました。

    ここにあるのが、かの有名な「砂ずりの藤」。まだあまり伸びていませんでした。


    今年はサムい期間が長かったですから、藤の開花も微妙にいつもと違うのかもしれません。

    春日大社 寺・神社・教会

  • 春日大社には灯篭がたくさんあります。中には苔むしたものもあって、昼間に太陽の下で見ても、とても美しかったです。<br /><br /><br />場所によっては、あの「せんとくん」のプリントされた和紙が貼ってあるのもあり・・・ せんとくんて、キャラとしては微妙だと思うんですけど。

    春日大社には灯篭がたくさんあります。中には苔むしたものもあって、昼間に太陽の下で見ても、とても美しかったです。


    場所によっては、あの「せんとくん」のプリントされた和紙が貼ってあるのもあり・・・ せんとくんて、キャラとしては微妙だと思うんですけど。

    春日大社 寺・神社・教会

  • お水取りで有名な、二月堂。<br /><br />そういえばこの前に三月堂に入りました。そこに今は日光・月光菩薩などが複数点あるのですが、配置換えというかいくつかを蔵にしまうとかで、あの状態を楽しめるのはもう終わりとか。<br /><br /><br /><br />ということで、今回の旅はここで終わりです。

    お水取りで有名な、二月堂。

    そういえばこの前に三月堂に入りました。そこに今は日光・月光菩薩などが複数点あるのですが、配置換えというかいくつかを蔵にしまうとかで、あの状態を楽しめるのはもう終わりとか。



    ということで、今回の旅はここで終わりです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP