スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1度目のスコットランド@2005はそれこそお試し、2泊3日でアタフタとエジンバラを回りました。そして2度目@2006、4泊5日のエジンバラ発着ハイランドツアーへ。<br /> <br />クラシックオタクのオットは、メンデルスゾーン作曲の「Fingal&#39;s Cave」を以前より知っており、その後スコットランドに興味を持つようになって、「そこへ行ってみたい」と思った。 <br />2006年、ブリテン島北端の地、ジョン・オ・グローツで現地ガイドに「スタッファ島にはどうやっていったらいいか?」と尋ねたところ、ガイド氏曰く「なんかのツアーに参加するしかないね」。 <br /><br />そのときの私のイメージでは、「海に囲まれた孤島にいけるはずはない」、というネガティブなもの。 <br />2008年4月のエアチケットが取れたので、スタッファへ行くツアーなんかあるのかしら・・・とあれこれ検索しまくったところ、あった! それが。 <br />(http://www.rabbies.com/scottish_tour_pages/iona_mull_isle_of_skye_5_day_tour.asp?lng=en)<br /> <br />2006年に見かけたRabbie&#39;sという名のツアー会社が4泊5日で連れて行ってくれるらしい。 <br />(http://www.rabbies.com/) <br /><br />それがこの現地ツアーに参加した唯一にして最大の理由。 <br />すばらしい旅行の始まりです。 <br />

大好き!スコットランド_2008 ハイランドの島巡りツアー出発!

5いいね!

2008/04/21 - 2008/04/21

355位(同エリア645件中)

0

19

秋カボチャ

秋カボチャさん

1度目のスコットランド@2005はそれこそお試し、2泊3日でアタフタとエジンバラを回りました。そして2度目@2006、4泊5日のエジンバラ発着ハイランドツアーへ。

クラシックオタクのオットは、メンデルスゾーン作曲の「Fingal's Cave」を以前より知っており、その後スコットランドに興味を持つようになって、「そこへ行ってみたい」と思った。
2006年、ブリテン島北端の地、ジョン・オ・グローツで現地ガイドに「スタッファ島にはどうやっていったらいいか?」と尋ねたところ、ガイド氏曰く「なんかのツアーに参加するしかないね」。

そのときの私のイメージでは、「海に囲まれた孤島にいけるはずはない」、というネガティブなもの。
2008年4月のエアチケットが取れたので、スタッファへ行くツアーなんかあるのかしら・・・とあれこれ検索しまくったところ、あった! それが。
http://www.rabbies.com/scottish_tour_pages/iona_mull_isle_of_skye_5_day_tour.asp?lng=en

2006年に見かけたRabbie'sという名のツアー会社が4泊5日で連れて行ってくれるらしい。
http://www.rabbies.com/

それがこの現地ツアーに参加した唯一にして最大の理由。
すばらしい旅行の始まりです。

交通手段
観光バス

PR

  • ヒツヂなどブリテン島では珍しくないけれど、このヒツヂたちに価値があるのは、スターリング城の前に横たわってるから(笑)。<br /> <br />珍しくないとはいえ、この時期のヒツヂに出会えるのは楽しい。 <br />なぜなら1〜4月は出産シーズンで、かわいらしい子ヒツヂをたくさん見られるから。

    ヒツヂなどブリテン島では珍しくないけれど、このヒツヂたちに価値があるのは、スターリング城の前に横たわってるから(笑)。

    珍しくないとはいえ、この時期のヒツヂに出会えるのは楽しい。
    なぜなら1〜4月は出産シーズンで、かわいらしい子ヒツヂをたくさん見られるから。

  • Doune castleへやってきました。<br />(http://www.darkisle.com/d/doune/doune.html)<br /> <br />トイレ休憩を兼ねていた。簡易トイレは6畳くらいの部屋で、そのなかに便器ひとつ・・・という落ち着かないトイレ。 <br /><br />それはさておき、入場料を払って中へ入ります。

    Doune castleへやってきました。
    http://www.darkisle.com/d/doune/doune.html

    トイレ休憩を兼ねていた。簡易トイレは6畳くらいの部屋で、そのなかに便器ひとつ・・・という落ち着かないトイレ。

    それはさておき、入場料を払って中へ入ります。

  • 割と地味な城で、これはLords Hallというらしい。 <br />豪華なインテリアはなく、必要なものだけ置いてある。 <br /><br />見て回ると、床がコツコツ音を立てる。

    割と地味な城で、これはLords Hallというらしい。
    豪華なインテリアはなく、必要なものだけ置いてある。

    見て回ると、床がコツコツ音を立てる。

  • ろうそくに火を灯すのも、いちいち上げ下ろしが必要で一苦労だったんだろうな・・・。ライオンちゃんが可愛らしい。

    ろうそくに火を灯すのも、いちいち上げ下ろしが必要で一苦労だったんだろうな・・・。ライオンちゃんが可愛らしい。

  • 城の外でワンコを2匹散歩させている現地人のオジサン一人。 <br />彼の連れのうち1匹が寄ってきて、なでなでさせてくれた。海外には日本と違う種類がいるから、それを見るのもまた楽しい。 <br /><br />顔がブレちゃっているのは、この子が顔を揺らしてるから。 <br />撮る技術がなくてすんません。 <br />

    城の外でワンコを2匹散歩させている現地人のオジサン一人。
    彼の連れのうち1匹が寄ってきて、なでなでさせてくれた。海外には日本と違う種類がいるから、それを見るのもまた楽しい。

    顔がブレちゃっているのは、この子が顔を揺らしてるから。
    撮る技術がなくてすんません。

  • 城の外にはまた水仙。 <br /><br />ところで同行者は計10名+ガイド兼ドライバーだったが、そのなかに一人、妻と子を家に置いて一人で参加のオージー(たぶん40代)がおり、旅行中ずっと首から提げた愛機Canonのデジイチでパシャパシャやっていた。うちは私がOLYMPUSの18倍ズームデジカメ、オットがNIKONのD80。<br /> <br />こういうところで日本の技術を誇らしく思うことがあるなんて。 <br />スコットランドでの旅行中見かけたデジカメの1割がCanon、残りがNIKONだった。日本人はほとんどおらず、ほぼ白人たちが首からこれらを提げていた。 <br />

    城の外にはまた水仙。

    ところで同行者は計10名+ガイド兼ドライバーだったが、そのなかに一人、妻と子を家に置いて一人で参加のオージー(たぶん40代)がおり、旅行中ずっと首から提げた愛機Canonのデジイチでパシャパシャやっていた。うちは私がOLYMPUSの18倍ズームデジカメ、オットがNIKONのD80。

    こういうところで日本の技術を誇らしく思うことがあるなんて。
    スコットランドでの旅行中見かけたデジカメの1割がCanon、残りがNIKONだった。日本人はほとんどおらず、ほぼ白人たちが首からこれらを提げていた。

  • 休憩場所でハーミッシュ。ロン毛の牛で、ハイランドキャトルともいう。<br /> <br />ガイドのAndrewに拠ると大変センシティブな生き物で、手を入れていはいけない、という。入れたくてもフェンスが二重かつ遠くて無理なのだが。<br /> <br />手を入れるとパックリ噛まれたりするらしい。 <br />この子は大人気で、みな近寄ってパシャパシャ記念撮影。

    休憩場所でハーミッシュ。ロン毛の牛で、ハイランドキャトルともいう。

    ガイドのAndrewに拠ると大変センシティブな生き物で、手を入れていはいけない、という。入れたくてもフェンスが二重かつ遠くて無理なのだが。

    手を入れるとパックリ噛まれたりするらしい。
    この子は大人気で、みな近寄ってパシャパシャ記念撮影。

  • Loch Lomond ロッホ・ローモンドへやってきました。 <br />ひとしきり走るとそれらしいスポットで止めて休憩させてくれる。みなが外で一息ついて車に戻ってくると出発。 <br /><br />のんびりしていて、でもちゃんと予定通り予定の場所に連れて行ってくれて、とても快適な旅だったな。 <br />ところでこのスワン、まるで狙ったようにそこにいる。 <br /><br />最初は遠方にいたのに、われわれが湖を撮ろうとカメラを持ち出すと、ススーッと寄ってきた。 <br />モデル料いらないよね? <br />

    Loch Lomond ロッホ・ローモンドへやってきました。
    ひとしきり走るとそれらしいスポットで止めて休憩させてくれる。みなが外で一息ついて車に戻ってくると出発。

    のんびりしていて、でもちゃんと予定通り予定の場所に連れて行ってくれて、とても快適な旅だったな。
    ところでこのスワン、まるで狙ったようにそこにいる。

    最初は遠方にいたのに、われわれが湖を撮ろうとカメラを持ち出すと、ススーッと寄ってきた。
    モデル料いらないよね?

  • まさにスコットランドらしいと思わせる一枚。<br /> <br />わりとこういう風景が続くので、好き(平気)な人はずっと車窓からこれらを眺めてのんびりドライブできるし、いやな人は恐らくスコットランド旅行は無理なんだろうな。

    まさにスコットランドらしいと思わせる一枚。

    わりとこういう風景が続くので、好き(平気)な人はずっと車窓からこれらを眺めてのんびりドライブできるし、いやな人は恐らくスコットランド旅行は無理なんだろうな。

  • 氷河に侵食されてできた風景、これもスコットランド。 <br />車がせこせこと沢山走っていないのもポイント。 <br />

    氷河に侵食されてできた風景、これもスコットランド。
    車がせこせこと沢山走っていないのもポイント。

  • Argyll Forest Park <br /><br />このあたりの地域はArgyll アーガイル という。が、スコットランド風には「アーゲイル」らしい。Gaelic(ゲールの、等の意)はゲールではなく「ガーリック」だったな。 <br />にんにく、と覚えておきましょう。

    Argyll Forest Park

    このあたりの地域はArgyll アーガイル という。が、スコットランド風には「アーゲイル」らしい。Gaelic(ゲールの、等の意)はゲールではなく「ガーリック」だったな。
    にんにく、と覚えておきましょう。

  • Inverary にきました。 <br />(http://www.undiscoveredscotland.co.uk/inveraray/inveraray/index.html)<br /> <br />うちは前回@2006の経験で、お昼はピクニックランチ!と決めており、それはレストランがたいした味でもないのに高いからだが、ここでももちろんピクニックランチ♪<br /> <br />ただし・・・場所柄か風がボーボー吹いていてパンを取り出しチーズを挟み、それだけなのに寒かった。 <br />ベンチがいいところに据えられていて、場所は文句なかったんだけど。<br /> <br />小さい店もあって、季節がよければお客さんもいっぱいいそう。 <br /><br />トイレは、スコットランドは有料ならたいてい20ペンス。例外は夏目漱石も滞在したというピットロッホリーで、なぜか30ペンス。 <br />

    Inverary にきました。
    http://www.undiscoveredscotland.co.uk/inveraray/inveraray/index.html

    うちは前回@2006の経験で、お昼はピクニックランチ!と決めており、それはレストランがたいした味でもないのに高いからだが、ここでももちろんピクニックランチ♪

    ただし・・・場所柄か風がボーボー吹いていてパンを取り出しチーズを挟み、それだけなのに寒かった。
    ベンチがいいところに据えられていて、場所は文句なかったんだけど。

    小さい店もあって、季節がよければお客さんもいっぱいいそう。

    トイレは、スコットランドは有料ならたいてい20ペンス。例外は夏目漱石も滞在したというピットロッホリーで、なぜか30ペンス。

  • 先史時代の遺跡とやらにやってきて、高台に上ったところ。<br /> <br />何しろこの国は石しかないので(笑)、なにかの支点にしたらしい石の窪みなどがあった。

    先史時代の遺跡とやらにやってきて、高台に上ったところ。

    何しろこの国は石しかないので(笑)、なにかの支点にしたらしい石の窪みなどがあった。

  • また休憩。教会&お墓のあるところ。 <br /><br />よほど史上有名な人間ならまだしも、日本でお墓を散策するなど考えられないけれど、こういうところは外国だと思う。<br /> <br />むこうに写る二人はツアーの同行者のいち夫婦。 <br />私らが撮りまくっていたからか、奥方に「プロなの?」と聞かれる。 <br />いえいえ、一介の素人です。 <br />

    また休憩。教会&お墓のあるところ。

    よほど史上有名な人間ならまだしも、日本でお墓を散策するなど考えられないけれど、こういうところは外国だと思う。

    むこうに写る二人はツアーの同行者のいち夫婦。
    私らが撮りまくっていたからか、奥方に「プロなの?」と聞かれる。
    いえいえ、一介の素人です。

  • また水仙 <br /><br />

    また水仙

  • また水仙とまたエリカ? <br />

    また水仙とまたエリカ?

  • 教会&お墓の入り口の門 <br />階段状のアーチは何を意味しているのだろう? 知っている方はぜひ教えてください。 <br />

    教会&お墓の入り口の門
    階段状のアーチは何を意味しているのだろう? 知っている方はぜひ教えてください。

  • さて <br />エジンバラを9時に出発して、今日と明日の宿泊地、Obanへやってきました。ツアー予約時にB&amp;Bをとるため宿は客ごとに異なっており、Andrewが一軒一軒回って送ってくれます。<br /> <br />私らの宿泊先は最後。港の前で、スーパーTescoにもまあまあ近いので、夜のおかず、飲料、明日のランチなどを入手するためにフラフラ歩いて散策しました。<br /> <br />あ〜幸せだな〜 明日はとうとうスタッファだ。

    さて
    エジンバラを9時に出発して、今日と明日の宿泊地、Obanへやってきました。ツアー予約時にB&Bをとるため宿は客ごとに異なっており、Andrewが一軒一軒回って送ってくれます。

    私らの宿泊先は最後。港の前で、スーパーTescoにもまあまあ近いので、夜のおかず、飲料、明日のランチなどを入手するためにフラフラ歩いて散策しました。

    あ〜幸せだな〜 明日はとうとうスタッファだ。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP