カルタゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の最後はローマと戦った地、カルタゴへ。<br /><br />カルタゴって、チュニジアなんて何処にあるか知らない人でも「聞いたことある」地名なんだそう。<br /><br />へぇ〜・・<br /><br />そんなこと知らないあなた、歴史にとんと疎い私と同じ知識レベルです(笑)。

チュニジアは今日も晴れだった15 「カルタゴで旅納め」

0いいね!

2008/01/12 - 2008/01/12

106位(同エリア106件中)

0

19

秋カボチャ

秋カボチャさん

旅の最後はローマと戦った地、カルタゴへ。

カルタゴって、チュニジアなんて何処にあるか知らない人でも「聞いたことある」地名なんだそう。

へぇ〜・・

そんなこと知らないあなた、歴史にとんと疎い私と同じ知識レベルです(笑)。

PR

  • また例の「カメラ券」が必要で、これまたスーパーで観光に使えない小銭をたっくさん前日掴まされた私。<br /><br />前回のエル・ジェム以上の組み合わせで窓口のオヤジに渡すと、また<br />「フフッ」と笑われる。<br /><br />こんなことする日本人はいないの?<br /><br />だって、使えない小銭もったいないじゃない??

    また例の「カメラ券」が必要で、これまたスーパーで観光に使えない小銭をたっくさん前日掴まされた私。

    前回のエル・ジェム以上の組み合わせで窓口のオヤジに渡すと、また
    「フフッ」と笑われる。

    こんなことする日本人はいないの?

    だって、使えない小銭もったいないじゃない??

  • これはかつての軍港。<br /><br />ここに来る前に地図を見せてもらえておけば、感動もより大きかったことでしょう。<br /><br />実はここはドーナツ型の港で、中央と円周にドックがあり、船を停泊、修理することもできたそうで、その数100隻分!

    これはかつての軍港。

    ここに来る前に地図を見せてもらえておけば、感動もより大きかったことでしょう。

    実はここはドーナツ型の港で、中央と円周にドックがあり、船を停泊、修理することもできたそうで、その数100隻分!

  • シディ・ブ・サイドで観光をした後なので、いきなりここでランチタイム。<br /><br />これまたね〜、海に浮かんでいるようなレストランでステキなのですよ。<br />ここでいわしのグリルを頂いていた。<br /><br />ら・・・・

    シディ・ブ・サイドで観光をした後なので、いきなりここでランチタイム。

    これまたね〜、海に浮かんでいるようなレストランでステキなのですよ。
    ここでいわしのグリルを頂いていた。

    ら・・・・

  • これです、いわしのグリル。<br /><br />小骨はいっぱいあったけど、元気なら齧る。<br />食べたくなければ取り除くのも簡単♪<br /><br />シトロンをたっぷりかけて、おいしく頂きます。<br /><br />そうしたら・・・・

    これです、いわしのグリル。

    小骨はいっぱいあったけど、元気なら齧る。
    食べたくなければ取り除くのも簡単♪

    シトロンをたっぷりかけて、おいしく頂きます。

    そうしたら・・・・

  • あれ・・・曇ってきたよ・・・。<br /><br /><br />まだ青空が見える気がしますが、カルタゴ遺跡方面はどんよりと分厚い雲に覆われてきた。<br /><br />やな感じ。<br /><br /><br /><br />これがレストランの玄関。<br />オシャレでリッチな若者たちが、食事を楽しんでいました。

    あれ・・・曇ってきたよ・・・。


    まだ青空が見える気がしますが、カルタゴ遺跡方面はどんよりと分厚い雲に覆われてきた。

    やな感じ。



    これがレストランの玄関。
    オシャレでリッチな若者たちが、食事を楽しんでいました。

  • 右手上方までよくつながっているのが見えます。

    右手上方までよくつながっているのが見えます。

  • カルタゴ博物館<br /><br />これ、勝利の女神ニケだそうで。<br /><br />でここからが無知な私がビックリしたのが、あのスポーツシューズで有名なNIKEは、この「ニケ」から来ているんだそうで。<br /><br />なるほど・・・・

    カルタゴ博物館

    これ、勝利の女神ニケだそうで。

    でここからが無知な私がビックリしたのが、あのスポーツシューズで有名なNIKEは、この「ニケ」から来ているんだそうで。

    なるほど・・・・

  • カメラに気を取られて記憶があいまいですが。<br /><br />お墓だったかしら?

    カメラに気を取られて記憶があいまいですが。

    お墓だったかしら?

  • ほんとに最後の観光地、アントニヌスの共同浴場跡にやってきました。<br /><br />ここのお風呂、デカいんですよ。<br />しかもね、これをおおう天井があったんですって!<br /><br /><br />ところで・・・この辺りで「チュニジア周遊11日間のうちの10分」くらい、雨に降られました。<br />たぶん、ものスゴく運がいいほうだと思います。<br /><br />出発前に添乗員さんが「雨がたくさん降りますから、傘はゼッタイに持ってきてください」と強調していたので、余計そう思われます。<br /><br />だって行いがいいから♪

    ほんとに最後の観光地、アントニヌスの共同浴場跡にやってきました。

    ここのお風呂、デカいんですよ。
    しかもね、これをおおう天井があったんですって!


    ところで・・・この辺りで「チュニジア周遊11日間のうちの10分」くらい、雨に降られました。
    たぶん、ものスゴく運がいいほうだと思います。

    出発前に添乗員さんが「雨がたくさん降りますから、傘はゼッタイに持ってきてください」と強調していたので、余計そう思われます。

    だって行いがいいから♪

  • 奥に柱(再現)が見えますね。<br /><br />「あの高さ」を覆う天井があったんだそうです。建築技術がすごいわけですよ。<br /><br /><br />ところでほんの少し降った雨ですが、地元ガイドさん曰く、「もうすぐお別れの涙雨」だという。<br />私たちは返して、「やっと日本人の集団と分かれて休めるうれし涙」と言い返す。

    奥に柱(再現)が見えますね。

    「あの高さ」を覆う天井があったんだそうです。建築技術がすごいわけですよ。


    ところでほんの少し降った雨ですが、地元ガイドさん曰く、「もうすぐお別れの涙雨」だという。
    私たちは返して、「やっと日本人の集団と分かれて休めるうれし涙」と言い返す。

  • とてもまっすぐに美しく水路が引かれています。<br /><br /><br />この遺跡のそばが大統領官邸。<br />銃を持った兵士が、厳重に警備していて、カメラを向けると怒られること必至。<br /><br />現地ガイドさん曰く、「写真を撮ると、添乗員が銃殺されます。そろそろ旅行も終わりで、添乗員さんが要らなくなったでしょうから、みなさん、撮影どうぞ」。<br /><br />

    とてもまっすぐに美しく水路が引かれています。


    この遺跡のそばが大統領官邸。
    銃を持った兵士が、厳重に警備していて、カメラを向けると怒られること必至。

    現地ガイドさん曰く、「写真を撮ると、添乗員が銃殺されます。そろそろ旅行も終わりで、添乗員さんが要らなくなったでしょうから、みなさん、撮影どうぞ」。

  • 夕暮れと、旅の終わりの寂寥感が漂いますね。

    夕暮れと、旅の終わりの寂寥感が漂いますね。

  • 観光を終わって外へ出たらみやげ物店。<br /><br />タイルね、家に飾りたいし、実は作りたいんだよね、モザイク。<br />どこかで材料手に入らないかしら。<br /><br />ということで、デザインだけ盗んでまいりました。

    観光を終わって外へ出たらみやげ物店。

    タイルね、家に飾りたいし、実は作りたいんだよね、モザイク。
    どこかで材料手に入らないかしら。

    ということで、デザインだけ盗んでまいりました。

  • チュニスに帰ってきちゃったね。<br /><br />明日は日本へのフライトか・・・<br /><br /><br />それにしても美しい夕焼けです。

    チュニスに帰ってきちゃったね。

    明日は日本へのフライトか・・・


    それにしても美しい夕焼けです。

  • 夜はメディナ地区にある、ハムダ・パシャというレストランへ<br /><br /><br />生演奏が楽しめます。<br />民族音楽マフールというのですって。<br /><br />おじさんたち、みな出身(民族)が違うのではないかと思わせる体格と容貌。<br /><br />音も声もきれいです。

    夜はメディナ地区にある、ハムダ・パシャというレストランへ


    生演奏が楽しめます。
    民族音楽マフールというのですって。

    おじさんたち、みな出身(民族)が違うのではないかと思わせる体格と容貌。

    音も声もきれいです。

  • ニンニクのたっぷりきいた前菜。<br /><br /><br />本当はここではないエッサライヤというレストランを予定していたけれど、そちらはアルコールを出さないと言う方針だと言うことで、変更になりました。

    ニンニクのたっぷりきいた前菜。


    本当はここではないエッサライヤというレストランを予定していたけれど、そちらはアルコールを出さないと言う方針だと言うことで、変更になりました。

  • ラム肉の料理<br /><br />現地の人が最も食べる肉はラムだそうです。<br /><br /><br /><br />さてここで旅も終わりです。<br />長かったような、あっという間だったような。<br /><br />添乗員さんが言います。<br />「海外旅行は病気です。伝染する病気」と。<br />そうなのよね。<br />お金と気力があれば、休みを取ってまた行ってしまうんだから。<br /><br /><br />現地ガイドさんが言います。<br />「チュニジアは発展途上の国で、サービスの点でまだまだ及ばないところがあったと思います。しかしこれからもっと改良されていくと思うので、皆さんもぜひ周りの方にチュニジア旅行を勧めてください。そして皆さんもまた来て下さい」と。<br /><br /><br />チュニジアは訪れる価値のあるところでした。<br />何処に行こうか、何も考えていない方がいたら、ぜひ一度行ってみて下さいね。

    ラム肉の料理

    現地の人が最も食べる肉はラムだそうです。



    さてここで旅も終わりです。
    長かったような、あっという間だったような。

    添乗員さんが言います。
    「海外旅行は病気です。伝染する病気」と。
    そうなのよね。
    お金と気力があれば、休みを取ってまた行ってしまうんだから。


    現地ガイドさんが言います。
    「チュニジアは発展途上の国で、サービスの点でまだまだ及ばないところがあったと思います。しかしこれからもっと改良されていくと思うので、皆さんもぜひ周りの方にチュニジア旅行を勧めてください。そして皆さんもまた来て下さい」と。


    チュニジアは訪れる価値のあるところでした。
    何処に行こうか、何も考えていない方がいたら、ぜひ一度行ってみて下さいね。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 717円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP