温泉津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉津温泉ニ浸ル<br /><br /><br />温泉津温泉(ゆのつおんせん)に宿泊しました。<br />温泉津には古い温泉場特有の遊戯施設、即ち、スマートボールやパチンコ屋の如きすら無く見るものは町並みと神社仏閣しかありません。<br />数年後に下水施設と電線の地中化が完成すれば町並み保存として石見銀山との連携がされるのもと思われます。<br />平成16年7月6日、全国で64番目、温泉街では初めて温泉津の街並みが「重要伝統的建造物群保存地域」に指定されました。<br /><br />表紙は震湯旧館(現在は「薬師湯」に改名)。<br />http://www2.crosstalk.or.jp/yunotsu/

横浜臨海公園ハ何処ニ在リセヤ ~横浜臨海公園西行記 第弐拾弐巻~

135いいね!

2008/08/26 - 2008/08/29

2位(同エリア102件中)

4

24

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん

温泉津温泉ニ浸ル


温泉津温泉(ゆのつおんせん)に宿泊しました。
温泉津には古い温泉場特有の遊戯施設、即ち、スマートボールやパチンコ屋の如きすら無く見るものは町並みと神社仏閣しかありません。
数年後に下水施設と電線の地中化が完成すれば町並み保存として石見銀山との連携がされるのもと思われます。
平成16年7月6日、全国で64番目、温泉街では初めて温泉津の街並みが「重要伝統的建造物群保存地域」に指定されました。

表紙は震湯旧館(現在は「薬師湯」に改名)。
http://www2.crosstalk.or.jp/yunotsu/

同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

PR

  • 湯治宿さのや<br /><br /><br />築120年以上との由。<br />勿論アウトバス・トイレタイプですが、トイレの便器がウォシュレットなのに驚かされた!

    湯治宿さのや


    築120年以上との由。
    勿論アウトバス・トイレタイプですが、トイレの便器がウォシュレットなのに驚かされた!

  • 部屋<br /><br /><br />コンナ感じです。<br />テレビも1時間100円。<br />因みに小生のボロボロジャケットの襟元に光る水色のバッチ。<br />賢明なる読者の方はご存知ですか?

    部屋


    コンナ感じです。
    テレビも1時間100円。
    因みに小生のボロボロジャケットの襟元に光る水色のバッチ。
    賢明なる読者の方はご存知ですか?

  • 元湯温泉<br /><br /><br />温泉津温泉には小浜地区のものを含め共同浴場が全部で3ヶ所存在します。<br />小浜地区のものが鉱泉で加熱しているのに対し、薬師湯と元湯がかけ流し無加熱タイプです。

    元湯温泉


    温泉津温泉には小浜地区のものを含め共同浴場が全部で3ヶ所存在します。
    小浜地区のものが鉱泉で加熱しているのに対し、薬師湯と元湯がかけ流し無加熱タイプです。

  • 平野屋花月堂?<br /><br /><br />温泉煎餅と栗饅頭が美味でした。<br /><br />大田市温泉津町温泉津ろ3174−1<br />?: 0855−65−2212<br />7:30〜18:30<br />山陰本線温泉津駅 徒歩15分<br />不定休

    平野屋花月堂?


    温泉煎餅と栗饅頭が美味でした。

    大田市温泉津町温泉津ろ3174−1
    ?: 0855−65−2212
    7:30〜18:30
    山陰本線温泉津駅 徒歩15分
    不定休

  • 平野花月堂?<br /><br /><br />店内は此の様な感じ。

    平野花月堂?


    店内は此の様な感じ。

  • 平野屋花月堂?<br /><br /><br />写真は栗饅頭右上が「大」左下が「中」。

    平野屋花月堂?


    写真は栗饅頭右上が「大」左下が「中」。

  • 何となく気になった建物<br /><br /><br />以前は時計屋さんだったそうです。<br />現在は民家。

    何となく気になった建物


    以前は時計屋さんだったそうです。
    現在は民家。

  • 愛宕神社

    愛宕神社

  • 元蕎麦屋の建物<br /><br /><br />現在は廃業し無人の館です。

    元蕎麦屋の建物


    現在は廃業し無人の館です。

  • 薬師湯正面

    薬師湯正面

  • 薬師湯3階バルコニーから見た光景?<br /><br /><br />隣接の震湯旧館屋根。

    薬師湯3階バルコニーから見た光景?


    隣接の震湯旧館屋根。

  • 薬師湯3階バルコニーから見た光景?<br /><br /><br />

    薬師湯3階バルコニーから見た光景?


  • 薬師湯2階バルコニーから見た光景<br /><br /><br />3階から見た同じ角度での風景です。

    薬師湯2階バルコニーから見た光景


    3階から見た同じ角度での風景です。

  • 酒店「たぬき屋」<br /><br /><br />元来は醸造元だったそうですが、今から40年ほど前に酒造は止め、現在は純然たる酒屋さんです。<br />従業員を大量に抱えていた時代を現存する建物に痕跡を残します。

    酒店「たぬき屋」


    元来は醸造元だったそうですが、今から40年ほど前に酒造は止め、現在は純然たる酒屋さんです。
    従業員を大量に抱えていた時代を現存する建物に痕跡を残します。

この旅行記のタグ

135いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • いっちゃんさん 2008/09/05 18:42:07
    温泉津温泉
    横浜臨海公園さん こんばんは ご無沙汰いたしております。

    横浜臨海公園西行記第弐拾弐巻〜 拝見いたしました。
    温泉津温泉ですね・・・。

    情緒ある温泉街・・
    懐かしく拝見いたしました。
    実は2003.11.1に温泉津温泉の「ますや」という旅館に泊まりました。
    この時は三瓶山登山を終えての宿泊でした。

    たしか温泉街のはずれに焼き物の「登り窯」があり
    興味を持って見せていただいた記憶が・・・。
    懐かしい温泉津温泉街ありがとうございました。

               いっちゃん

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/09/16 17:41:31
    RE: 温泉津温泉
    いっちゃんさま、こんばんは。


    メッセージを賜りながら返事を差し上げるのが遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。
    温泉津温泉の「ますや」さんは現在も盛業中です。
    石見銀山が世界遺産に登録されて以来、のどかな雰囲気だった温泉津温泉も急に客足が伸びてきて、どこも満室状態が続いているようです。
    昔の雰囲気が本当に懐かしく思い出されます。


    横浜臨海公園

  • 元祖旅好きさん 2008/09/01 12:03:40
    ジャケットのバッチ
    横浜臨海公園さん

    奥深い旅行記の数々、
    いつも感心しています。
    ところで旅館でハンガーに掛けられたジャケットの胸元に光る水色のバッチ、
    ひょっとして「北朝鮮拉致被害者救済の会」で
    特別メンバーだけが許されて着用可能なものではありませんか。
    国会議員や東国原宮崎県知事の胸元にも光ってますね。

    ひょっとして横浜臨海公園さんって国会議員!?




    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/09/01 12:25:39
    拝復
    赤野他人さま、メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

    不慣れな状態で旅行記をアップしておりますので、お褒めのお言葉は過分に存じます。
    仰せの通り胸元の水色のバッチは「北朝鮮拉致被害者の会」のものです。
    国会議員、県知事、県議会議長、指定された市長、及び、認定された学識経験者のみ着用が許されたものです。

    その代わり何か犯罪に巻き込まれそうになると、何時も直に警察が飛んで来て警護して下さったり助けて戴いております。

    但し、小生は国会議員ではございませんが.....


    横浜臨海公園

横浜臨海公園さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP