鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島県西部地域を廻る<br /><br /><br />指宿温泉→山川砂蒸温泉→西大山駅→鰻温泉→頴娃街道→鹿児島市内中心部。<br /><br />表紙の写真はいづろ交差点。

横浜臨海公園ハ何処二在リセヤ ~横浜臨海公園西行記 第弐巻~

142いいね!

2008/07/09 - 2008/07/11

464位(同エリア11619件中)

4

18

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん

鹿児島県西部地域を廻る


指宿温泉→山川砂蒸温泉→西大山駅→鰻温泉→頴娃街道→鹿児島市内中心部。

表紙の写真はいづろ交差点。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

PR

  • 早朝の指宿枕崎線指宿駅<br /><br /><br />撮影時間が午前7時30分にも拘わらず日陰の長さに注意!<br />http://www.jrkyushu.co.jp/EkiApp?LISTID=502&amp;EKI=91416130

    早朝の指宿枕崎線指宿駅


    撮影時間が午前7時30分にも拘わらず日陰の長さに注意!
    http://www.jrkyushu.co.jp/EkiApp?LISTID=502&EKI=91416130

  • 指宿枕崎線山川駅前から山川湾内を望む<br /><br /><br />昔は遠洋カツオ漁で賑った雰囲気を今に伝えます。<br />写真中央やや左を鳶が横切る。

    指宿枕崎線山川駅前から山川湾内を望む


    昔は遠洋カツオ漁で賑った雰囲気を今に伝えます。
    写真中央やや左を鳶が横切る。

  • 山川砂蒸温泉宿泊施設<br /><br /><br />小生が訪れた時は宿泊者は居ない様子。

    山川砂蒸温泉宿泊施設


    小生が訪れた時は宿泊者は居ない様子。

    山川駅

  • 山川砂蒸温泉の源泉<br /><br /><br />手を触れれば確実に大ヤケドしそうです。<br /><br />山川砂蒸温泉は指宿のソレとは比較にならない程、歴史的には日も浅い存在ですが、地元の方々の話では指宿が砂に人の汗が染み込んで汗臭が抜けきれないのに対し、山川にはソレが無い為に評判の上では山川に軍配が挙がるとの事です。

    山川砂蒸温泉の源泉


    手を触れれば確実に大ヤケドしそうです。

    山川砂蒸温泉は指宿のソレとは比較にならない程、歴史的には日も浅い存在ですが、地元の方々の話では指宿が砂に人の汗が染み込んで汗臭が抜けきれないのに対し、山川にはソレが無い為に評判の上では山川に軍配が挙がるとの事です。

  • 指宿枕崎線西大山駅?<br /><br /><br />枕崎駅発指宿駅行ディーゼルカーがたった1両で到着。<br /><br />民営化当初はキハ65型+キハ28型+キハ58型の3両編成でした。<br />然し、少子化と沿線高校の統廃合化で利用者数低下と車両の老朽化が原因で現在はキハ140型1両。<br />それでも過分な輸送量で空席ばかり目立つ。<br />http://www.jrkyushu.co.jp/EkiApp?LISTID=502&amp;EKI=91416160

    指宿枕崎線西大山駅?


    枕崎駅発指宿駅行ディーゼルカーがたった1両で到着。

    民営化当初はキハ65型+キハ28型+キハ58型の3両編成でした。
    然し、少子化と沿線高校の統廃合化で利用者数低下と車両の老朽化が原因で現在はキハ140型1両。
    それでも過分な輸送量で空席ばかり目立つ。
    http://www.jrkyushu.co.jp/EkiApp?LISTID=502&EKI=91416160

  • 指宿枕崎線西大山駅?<br /><br /><br />列車後方から見た開聞岳。<br /><br />駅周辺は養鶏養豚場が散在する為に髪の毛に滲みそうな悪臭甚しき状態に常に閉口。<br />

    指宿枕崎線西大山駅?


    列車後方から見た開聞岳。

    駅周辺は養鶏養豚場が散在する為に髪の毛に滲みそうな悪臭甚しき状態に常に閉口。

  • 指宿枕崎線西大山駅?<br /><br /><br />列車から鉄マニっぽい男性が1人降りて来てホームをウ〜ロウロしてました。

    指宿枕崎線西大山駅?


    列車から鉄マニっぽい男性が1人降りて来てホームをウ〜ロウロしてました。

  • 鰻温泉のメインストリート<br /><br /><br />奥の建物が鰻温泉共同浴場。<br /><br />指宿市山川町成川鰻6517<br />?: 0993−35−0814<br />6:30〜20:00<br />単純硫黄泉<br />大人200円<br />指宿枕崎線山川駅タクシー15分<br />毎月第1月曜日定休<br />http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=84<br />

    鰻温泉のメインストリート


    奥の建物が鰻温泉共同浴場。

    指宿市山川町成川鰻6517
    ?: 0993−35−0814
    6:30〜20:00
    単純硫黄泉
    大人200円
    指宿枕崎線山川駅タクシー15分
    毎月第1月曜日定休
    http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=84

  • 鰻温泉で見た光景?<br /><br /><br />温泉の噴気孔と地熱を利用した『スメ』と称する天然コンロ。<br /><br />

    鰻温泉で見た光景?


    温泉の噴気孔と地熱を利用した『スメ』と称する天然コンロ。

    鰻温泉 温泉

  • 鰻温泉で見た光景?<br /><br /><br />湯を沸かす時など此の様に専用の台の上にやかんを乗せて利用します。<br />そうしなければ硫黄分でやかんの底が溶解してしまうそうです。

    鰻温泉で見た光景?


    湯を沸かす時など此の様に専用の台の上にやかんを乗せて利用します。
    そうしなければ硫黄分でやかんの底が溶解してしまうそうです。

    鰻温泉 温泉

  • 頴娃街道の生垣<br /><br /><br />生垣のハイビスカス開花には少々早かった様でした。

    頴娃街道の生垣


    生垣のハイビスカス開花には少々早かった様でした。

  • 鹿児島市内いづろ交差点から見た鹿児島市電と背景に山形屋本店を見る

    鹿児島市内いづろ交差点から見た鹿児島市電と背景に山形屋本店を見る

    鹿児島駅

  • 鹿児島市内一番の繁華街から見た山形屋本店<br /><br /><br />大東亜戦争末期の鹿児島大空襲で被災焼損建造物。

    鹿児島市内一番の繁華街から見た山形屋本店


    大東亜戦争末期の鹿児島大空襲で被災焼損建造物。

  • 本日の宴 鹿児島天文館 吾愛人(わかな)本店<br /><br /><br />鹿児島を訪れると必ず立ち寄る店の1つ。<br />薩摩料理が気軽に廉価で味わえます。<br /><br />鹿児島市東千々石町9−14<br />?: 099−222−5559<br />11:00〜14:30 17:00〜22:30<br />鹿児島市電天文館電停 下車2分<br />正月を除き原則年中無休<br />http://www.k-wakana.com/

    本日の宴 鹿児島天文館 吾愛人(わかな)本店


    鹿児島を訪れると必ず立ち寄る店の1つ。
    薩摩料理が気軽に廉価で味わえます。

    鹿児島市東千々石町9−14
    ?: 099−222−5559
    11:00〜14:30 17:00〜22:30
    鹿児島市電天文館電停 下車2分
    正月を除き原則年中無休
    http://www.k-wakana.com/

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

  • 吾愛人での夕食?<br /><br /><br />まず前菜。<br />手前の青い皿は薩摩地鶏刺身。<br />奥の皿はキビナゴ刺身。

    吾愛人での夕食?


    まず前菜。
    手前の青い皿は薩摩地鶏刺身。
    奥の皿はキビナゴ刺身。

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

  • 吾愛人での夕食?<br /><br /><br />屋久島沖名物の首折れサバの刺身。

    吾愛人での夕食?


    屋久島沖名物の首折れサバの刺身。

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

  • 吾愛人での夕食?<br /><br /><br />薩摩風おでん。<br />味噌仕立ての味覚です。<br /><br />ガンモ、竹の子、牛スジ、モヤシ、豚の三枚肉、山芋、里芋、玉子など。<br />モヤシをおでん種にするのは全国的に見ても珍しい存在だと思われます。<br />兎に角、噛み切るのと飲み込むのに難渋しました。

    吾愛人での夕食?


    薩摩風おでん。
    味噌仕立ての味覚です。

    ガンモ、竹の子、牛スジ、モヤシ、豚の三枚肉、山芋、里芋、玉子など。
    モヤシをおでん種にするのは全国的に見ても珍しい存在だと思われます。
    兎に角、噛み切るのと飲み込むのに難渋しました。

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

  • 翌日は高速バスで鹿児島から福岡に移動<br /><br /><br />さらば鹿児島!

    翌日は高速バスで鹿児島から福岡に移動


    さらば鹿児島!

この旅行記のタグ

142いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ささかま県民さん 2012/11/09 23:32:53
    宮城と鹿児島の田舎には意外な共通点が
    拝啓

    養豚養鶏場が近くて臭いが……というお話はどこかで似たようなシチュエーションを聞いた覚えがあったような……
    と記憶を漁ったところ思い出したのが宮城の岩出山のバス停でした。
    臭いの元は豚ではなく牛でしたが北も南も田舎は案外どこも似たような風景が広がっているのかも知れないと思うと、なんだか妙にほっとしている自分に気づきました。

    キビナゴの刺身と薩摩風おでんにはとても興味を引かれます。
    北のほうではあまり見る魚ではないので実物を目にしたのも上京してからですが、それでもまだ食したことはありません。
    話では鰯同様手開きが適する数少ない魚だそうですが、機会があれば開いて食べてみたいと思いつつ、それを逃し続けているので羨ましい限りです。
    さつま風おでんは豚の三枚肉が入っている辺りお国柄だなぁと見ていて感じました。
    もやしがそのまま入っているというのも面白いですね!
    飲み込むのに難儀したご様子なのでしっかり煮込まれていたのでしょうが、
    大粒の豆もやしはおでんらしからぬ歯ごたえが面白そうで興味が湧きます。

    前職の同僚は長崎・五島の出身で、常々「九州はウマイもんばかりですよ!」と満面の笑みで語っていたのを久々に思い出しました。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2012/11/10 12:19:20
    拝復
    ささかま県民さま、こんにちは。


    鹿児島の旅行記にコメントを賜りまして誠に有難うございました。


    > 拝啓
    >
    > 養豚養鶏場が近くて臭いが……というお話はどこかで似たようなシチュエーションを聞いた覚えがあったような……
    > と記憶を漁ったところ思い出したのが宮城の岩出山のバス停でした。
    →岩出山と言えば伊達政宗の出身地が岩出山城だったと記憶しております。
    あの辺りも、酪農を行う農家が存在する為に、時期によっては臭気が著しい事と思われます。

    > キビナゴの刺身と薩摩風おでんにはとても興味を引かれます。
    > 北のほうではあまり見る魚ではないので実物を目にしたのも上京してからですが、それでもまだ食したことはありません。
    →きびなごは、開いて酢味噌で味わう刺身が一番美味だと思います。
    冷凍技術が発達したとは申せ、東京で、きびなごを美味しく味わえた記憶は未だございません。

    > さつま風おでんは豚の三枚肉が入っている辺りお国柄だなぁと見ていて感じました。
    > もやしがそのまま入っているというのも面白いですね!
    > 飲み込むのに難儀したご様子なのでしっかり煮込まれていたのでしょうが、
    > 大粒の豆もやしはおでんらしからぬ歯ごたえが面白そうで興味が湧きます。
    →鹿児島のおでんは味噌仕立て風味で味わいます。
    味は濃厚で、日本酒より焼酎に合う風味だと思います。




    横浜臨海公園
  • kodeyanさん 2008/07/13 07:58:01
    お〜 鰻温泉
    横浜臨海公園さん こんにちは

    指宿枕崎線西大山駅?の写真いいですね。
    ローカルさが伝わってきます。

    ご多忙のなか鰻温泉に行ったんですか!
    すごいです。

    吾愛人(わかな)本店の料理も美味しそうです。
    でも高級そうですね。
    九州で一番感激したのがキビナゴの刺身なんです。
    本場で食べるとやっぱり旨い!と思いました。
    屋久島沖名物の首折れサバの刺身もめちゃくちゃ美味しそうですね。
    薩摩風おでんに「もやし」が入っているんですか〜
    豚の三枚肉も美味しそうで・・ 朝から生唾ゴックンです。

    ではでは☆彡

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/07/13 20:41:28
    拝復
    kodeyanさま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
    >
    >
    > ご多忙のなか鰻温泉に行ったんですか!
    > すごいです。
    本当に超過密スケジュールです。

    > 吾愛人(わかな)本店の料理も美味しそうです。
    > でも高級そうですね。
    店の構えは立派そうですが料金はそれほど高くはございません。

    > 九州で一番感激したのがキビナゴの刺身なんです。
    > 本場で食べるとやっぱり旨い!と思いました。
    小生も同意見です。

    > 薩摩風おでんに「もやし」が入っているんですか〜
    小生も20年前にはじめて知ったときは驚きました。


    横浜臨海公園

横浜臨海公園さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP