鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然ですが熊本、鹿児島、福岡に出張中です。<br /><br /><br />表紙の写真は指宿枕崎線西大山駅に到着する指宿行気動車。

横浜臨海公園ハ何処二在リセヤ ~横浜臨海公園西行記 第壱巻~

177いいね!

2008/07/08 - 2008/07/09

266位(同エリア11615件中)

16

36

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん

突然ですが熊本、鹿児島、福岡に出張中です。


表紙の写真は指宿枕崎線西大山駅に到着する指宿行気動車。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー

PR

  • 今回は東京羽田-福岡板付間はJAL便Fクラス利用<br /><br /><br />写真は羽田空港Fクラス専用チェックカウンター。

    今回は東京羽田-福岡板付間はJAL便Fクラス利用


    写真は羽田空港Fクラス専用チェックカウンター。

  • 羽田空港第一ターミナル南ウィングのファーストクラス専用ラウンジ入口。

    羽田空港第一ターミナル南ウィングのファーストクラス専用ラウンジ入口。

  • Fクラス専用ゲート入口扉。

    Fクラス専用ゲート入口扉。

  • JAL ファーストクラスラウンジ<br /><br /><br />当日の生ビールサーバーは、サントリーモルツプレミアム生とエビス生でした。

    JAL ファーストクラスラウンジ


    当日の生ビールサーバーは、サントリーモルツプレミアム生とエビス生でした。

  • さて、本日小生がお世話になるFクラス2Kの座席です。

    さて、本日小生がお世話になるFクラス2Kの座席です。

  • 出発時、羽田は大雨警報発令中で外は文字通り横殴りの雨に煙ってました。

    出発時、羽田は大雨警報発令中で外は文字通り横殴りの雨に煙ってました。

  • ベルト着用サインが消えても下界は無情なぶ厚い雲に覆われ何も見えません。

    ベルト着用サインが消えても下界は無情なぶ厚い雲に覆われ何も見えません。

  • 機内での食事サービス<br /><br /><br />内容に少し物足りなさを感じさせられました。<br />因みに写真右上に見える飲み物は申すまでも無く水ではございません。<br />焼酎 森伊蔵のロックです。

    機内での食事サービス


    内容に少し物足りなさを感じさせられました。
    因みに写真右上に見える飲み物は申すまでも無く水ではございません。
    焼酎 森伊蔵のロックです。

  • やっと岡山県上空で雲が切れて下界が見えてきました。

    やっと岡山県上空で雲が切れて下界が見えてきました。

  • 福岡空港から博多駅への移動は乗換時間無くバタバタして駅舎の写真を撮り忘れてしまいました。<br /><br /><br />写真はリレーつばめ号のグリーン車デッキから通路を通して見たグリーン車客室内部。<br />薄汚く汗臭いアジア系外国人団体一行連中でグリーン車は満席。<br />無遠慮で喧しい事夥しく不快気な気分にさせられる。

    福岡空港から博多駅への移動は乗換時間無くバタバタして駅舎の写真を撮り忘れてしまいました。


    写真はリレーつばめ号のグリーン車デッキから通路を通して見たグリーン車客室内部。
    薄汚く汗臭いアジア系外国人団体一行連中でグリーン車は満席。
    無遠慮で喧しい事夥しく不快気な気分にさせられる。

  • 熊本市役所横の信号機<br /><br /><br /><br />左側はバス専用レーン用信号機。<br />中央が一般者専用信号機。<br /><br />初めて熊本市内で車を運転するとココの信号機の表示が正反対なので慌てさせられます。

    熊本市役所横の信号機



    左側はバス専用レーン用信号機。
    中央が一般者専用信号機。

    初めて熊本市内で車を運転するとココの信号機の表示が正反対なので慌てさせられます。

  • 本日の宿<br /><br /><br />ビジネスホテルですが室内は清潔でした。

    本日の宿


    ビジネスホテルですが室内は清潔でした。

  • ホテル日航熊本弁慶で夕食

    ホテル日航熊本弁慶で夕食

  • 翌日、鹿児島本線八代駅へ<br /><br /><br />現在では珍しくなったホーロー引きの駅名表示板。<br />

    翌日、鹿児島本線八代駅へ


    現在では珍しくなったホーロー引きの駅名表示板。

  • 八代駅正面<br /><br /><br />新八代駅が開業し博多直通列車も無くなった為か何か寂れた雰囲気が濃厚。<br />http://www.jrkyushu.co.jp/EkiApp?LISTID=502&amp;EKI=91301280

    八代駅正面


    新八代駅が開業し博多直通列車も無くなった為か何か寂れた雰囲気が濃厚。
    http://www.jrkyushu.co.jp/EkiApp?LISTID=502&EKI=91301280

  • 肥薩おれんじ鉄道車両<br /><br /><br />http://www.hs-orange.com/<br /><br />

    肥薩おれんじ鉄道車両


    http://www.hs-orange.com/

  • 八代駅テルハ跡<br /><br /><br />「テルハ」とは民間の宅急便制度が確立する以前、国鉄時代に小荷物や手荷物取扱制度が存在し、此れらの荷物を台車に積んだまま他のホームに移動させる為に主要駅に設置されていたエレベーターを活用した移動システム。<br />手荷物・小荷物の制度自体が廃止されて22年経過してしまいました。<br />全国各地のホームの改装でテルハの痕跡すら見られなくなってきました。

    八代駅テルハ跡


    「テルハ」とは民間の宅急便制度が確立する以前、国鉄時代に小荷物や手荷物取扱制度が存在し、此れらの荷物を台車に積んだまま他のホームに移動させる為に主要駅に設置されていたエレベーターを活用した移動システム。
    手荷物・小荷物の制度自体が廃止されて22年経過してしまいました。
    全国各地のホームの改装でテルハの痕跡すら見られなくなってきました。

  • 石造りの危険物用品庫<br /><br /><br />現在は一般用品庫として活用。

    石造りの危険物用品庫


    現在は一般用品庫として活用。

  • 八代駅から乗車した九州横断特急車内<br /><br /><br /><br />御覧の通り車内は気の毒なほど超ガラガラ状態。<br />途中停車駅坂本から渡まで下車客のみ乗車ゼロ。

    八代駅から乗車した九州横断特急車内



    御覧の通り車内は気の毒なほど超ガラガラ状態。
    途中停車駅坂本から渡まで下車客のみ乗車ゼロ。

  • 九州横断特急車内から見た肥薩おれんじ鉄道球磨川橋梁<br /><br /><br /><br />肥薩おれんじ鉄道球磨川橋梁を良く観察すると左右の橋脚の太さが違う事にお気づきでしょうか?<br />此れは終戦も間近の大東亜戦争末期の昭和20年8月11日に米グラマン機の集中攻撃を受け1連が落橋破壊したのが原因です。<br />復旧は同月29日。<br />終戦直後の8月22日に起きた肥薩線復員列車退行死傷事故は南九州と中九州を結ぶ鹿児島本線と日豊本線の主要一級河川橋梁が、連合軍の南九州上陸作戦(オリンピック作戦)の前哨戦として軍事施設のみならず、当時の輸送機関たる鉄道施設や橋梁が集中攻撃を受け落橋被災した結果、肥薩線のみ唯一運転可能だった事が事故の伏線遠因。<br />

    九州横断特急車内から見た肥薩おれんじ鉄道球磨川橋梁



    肥薩おれんじ鉄道球磨川橋梁を良く観察すると左右の橋脚の太さが違う事にお気づきでしょうか?
    此れは終戦も間近の大東亜戦争末期の昭和20年8月11日に米グラマン機の集中攻撃を受け1連が落橋破壊したのが原因です。
    復旧は同月29日。
    終戦直後の8月22日に起きた肥薩線復員列車退行死傷事故は南九州と中九州を結ぶ鹿児島本線と日豊本線の主要一級河川橋梁が、連合軍の南九州上陸作戦(オリンピック作戦)の前哨戦として軍事施設のみならず、当時の輸送機関たる鉄道施設や橋梁が集中攻撃を受け落橋被災した結果、肥薩線のみ唯一運転可能だった事が事故の伏線遠因。

  • より藤「鮎屋三代」<br /><br /><br />小生にはご飯の量が上品過ぎて少な目でした。<br />http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=373

    より藤「鮎屋三代」


    小生にはご飯の量が上品過ぎて少な目でした。
    http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=373

  • 九州横断特急運転台から肥薩線線路を見る。<br /><br /><br />海岸経由の路線が開業するまで現在の肥薩線が鹿児島本線を名乗る。<br />来年は肥薩線全線開業100周年を迎える。<br />また右手に見える鋼鉄製鉄柱は鉄道省時代に設置された全国的にも貴重なもの。

    九州横断特急運転台から肥薩線線路を見る。


    海岸経由の路線が開業するまで現在の肥薩線が鹿児島本線を名乗る。
    来年は肥薩線全線開業100周年を迎える。
    また右手に見える鋼鉄製鉄柱は鉄道省時代に設置された全国的にも貴重なもの。

  • 肥薩線人吉駅に到着した九州横断特急と、いさぶろう号<br /><br /><br />車外から見た、いさぶろう号は満席状態。<br />此れは観光バスで人吉を訪れた方々が、いさぶろう号を利用するパターンが圧倒的多数が原因で、肥薩線活性化と収益の貢献に役立っている様です。<br /><br />残念ながら今回小生は時間の都合上、いさぶろう号が利用できず残念無念!

    肥薩線人吉駅に到着した九州横断特急と、いさぶろう号


    車外から見た、いさぶろう号は満席状態。
    此れは観光バスで人吉を訪れた方々が、いさぶろう号を利用するパターンが圧倒的多数が原因で、肥薩線活性化と収益の貢献に役立っている様です。

    残念ながら今回小生は時間の都合上、いさぶろう号が利用できず残念無念!

  • 上村うなぎ(うえむら うなぎ)<br /><br /><br />お昼は時間があったので紺屋町まで出て上村うなぎを味わう事にしました。<br /><br />人吉市紺屋町129<br />?: 0966−22−3312<br />肥薩線人吉駅 徒歩8分<br />不定休<br />http://www.uemura-unagi.com/index.html

    上村うなぎ(うえむら うなぎ)


    お昼は時間があったので紺屋町まで出て上村うなぎを味わう事にしました。

    人吉市紺屋町129
    ?: 0966−22−3312
    肥薩線人吉駅 徒歩8分
    不定休
    http://www.uemura-unagi.com/index.html

  • 鰻の油と匂いが染み付いた店内

    鰻の油と匂いが染み付いた店内

  • 鰻丼と肝吸い<br /><br /><br />左上に見えるのはカブト(鰻頭部)の煮物。

    鰻丼と肝吸い


    左上に見えるのはカブト(鰻頭部)の煮物。

  • 九州産業交通人吉バスセンター<br /><br /><br />当日の人吉球磨地方は、肌にべったりとまとわりつく高湿気で不快指数は計り知れず。<br /><br />久々に訪れた人吉産交バスセンターは以前に存在した陋屋が解体され建物が改築されてました。

    九州産業交通人吉バスセンター


    当日の人吉球磨地方は、肌にべったりとまとわりつく高湿気で不快指数は計り知れず。

    久々に訪れた人吉産交バスセンターは以前に存在した陋屋が解体され建物が改築されてました。

  • 人吉から鹿児島空港まで移動で利用したバス。<br /><br /><br />外部の灼熱地獄から開放され冷房が効いた車内は天国。<br />但し小生を含め利用者は2名のみ。

    人吉から鹿児島空港まで移動で利用したバス。


    外部の灼熱地獄から開放され冷房が効いた車内は天国。
    但し小生を含め利用者は2名のみ。

    鹿児島駅

  • 人吉→鹿児島空港間のバス車内から車外を見る?<br /><br /><br />熊本県から宮崎県に入ります。

    人吉→鹿児島空港間のバス車内から車外を見る?


    熊本県から宮崎県に入ります。

  • 人吉→鹿児島空港間のバス車内から車外を見る?<br /><br /><br />宮崎県に入ったと思ったら今度は鹿児島県です。<br />短距離ながら此の区間は九州高速自動車道に限らず肥薩線も3県に跨ってます。

    人吉→鹿児島空港間のバス車内から車外を見る?


    宮崎県に入ったと思ったら今度は鹿児島県です。
    短距離ながら此の区間は九州高速自動車道に限らず肥薩線も3県に跨ってます。

  • 鹿児島空港国内線ターミナルビルが見えてきた<br /><br /><br />写真が茶色っぽい色になっているのは桜島の降灰が原因です。

    鹿児島空港国内線ターミナルビルが見えてきた


    写真が茶色っぽい色になっているのは桜島の降灰が原因です。

  • 運転中に車内から見た喜入の日本石油喜入備蓄タンク群<br /><br /><br />桜島の降灰で霞んでますが洞爺湖サミット・テロ対策の為に海上保安庁の巡視船が停泊していました。

    運転中に車内から見た喜入の日本石油喜入備蓄タンク群


    桜島の降灰で霞んでますが洞爺湖サミット・テロ対策の為に海上保安庁の巡視船が停泊していました。

  • 指宿市営新湯温泉(いぶすきしえい しんゆおんせん)<br /><br /><br />指宿温泉発祥の湯とされてます。<br />浴場は木と岩とを組み合わせた湯船が2ヶ所あり、熱めのお湯でしたが地元の方々の憩いの場になってました。<br /><br />指宿市湯の浜5−19−25<br />?: 0993−22−2344<br />6:00〜21:30<br />入浴料金 大人200円<br />指宿枕崎線指宿駅 徒歩15分<br />毎月5日、及び、20日定休日<br />http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=79

    指宿市営新湯温泉(いぶすきしえい しんゆおんせん)


    指宿温泉発祥の湯とされてます。
    浴場は木と岩とを組み合わせた湯船が2ヶ所あり、熱めのお湯でしたが地元の方々の憩いの場になってました。

    指宿市湯の浜5−19−25
    ?: 0993−22−2344
    6:00〜21:30
    入浴料金 大人200円
    指宿枕崎線指宿駅 徒歩15分
    毎月5日、及び、20日定休日
    http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=79

  • 新湯温泉付近に在る歴史を感じさせる橋。

    新湯温泉付近に在る歴史を感じさせる橋。

    新湯温泉 温泉

  • 本日の宿泊先 温泉宿元屋旅館(おんせんやど もとやりょかん)<br /><br /><br />自炊宿ですがチープな雰囲気がたまりません。<br /><br />指宿市湯が浜5−19−4<br />?: 0993−24−2852<br />指宿枕崎線指宿駅 徒歩15分<br />不定休

    本日の宿泊先 温泉宿元屋旅館(おんせんやど もとやりょかん)


    自炊宿ですがチープな雰囲気がたまりません。

    指宿市湯が浜5−19−4
    ?: 0993−24−2852
    指宿枕崎線指宿駅 徒歩15分
    不定休

  • 温泉宿元屋旅館の浴場<br /><br /><br />宿泊施設と浴場は別個の建物です。<br />湯治場の雰囲気が濃厚に残る施設でした。<br />源泉の掛け流しでしたが気温が高いので少々熱く感じられました。<br />

    温泉宿元屋旅館の浴場


    宿泊施設と浴場は別個の建物です。
    湯治場の雰囲気が濃厚に残る施設でした。
    源泉の掛け流しでしたが気温が高いので少々熱く感じられました。

    温泉宿 元屋 宿・ホテル

この旅行記のタグ

177いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ほわほわわかな。さん 2018/09/01 07:02:22
    こんにちわっ!
    いつもお世話になっております。わかなです。
    旅行記『横浜臨海公園ハ何処二在リセヤ ~横浜臨海公園西行記 第壱巻~ 』を拝見致しまして、コメント差し上げます。

    八代駅のテルハが気になりました。
    聞いたことのない名前だったので調べてみますと、、モノレールホイストとも呼ばれる運搬装置とのこと。
    昔の町工場なんかで見られるアレは、こういう名前のものだったんだと改めて勉強になりました。
    それが駅にもあったなんて、とても興味深いです。

    『森伊蔵』のお味はいかがでしたか。
    なかなか手に入れづらい逸品ですが、横浜臨海公園さまのお口に合われましたか(*´ω`*)

    湯治場風の温泉がすごくいい雰囲気ですね。
    九州の温泉場はよく周りますが、100円とか200円という信じられないような値段で入れる公衆浴場があり(その代わり洗面器すらおいてないトコロもあります)、味わい深い湯どころが多いですね。
    久しぶりに、九州の湯に浸かってみたくなりました♪

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2018/09/01 14:53:29
    拝復
    わかなさま、こんにちは。


    拙稿に投票、及び、掲示板にコメントを賜りまして、誠に有難うございました。

    全国各地を見ても、テルハが残っているのは、密閉式で構築された宇都宮駅ぐらいなものだと思います。
    要は、荷物を積んだ状態の台車を、そのままホーム間を移動可能とさせる運搬機器で、国鉄末期に小荷物輸送が廃止され、急速に撤去されてしまいました。

    森伊蔵は、日本航空と提携している為に、国際線であればビジネスクラス、国内線であればファーストクラスに搭乗すれば、魔王共々無料で味わえます。

    もともと、小生、日本酒、焼酎乙類が大好きで、焼酎を味わう際は、冬でもロックで戴きます。



    横浜臨海公園
  • わんぱく大将さん 2011/09/27 06:16:41
    熊本
    横浜臨海公園さん

    いつも見に来ていただき有難うございます。  最近はいかがですか?
    少しはお休みになれる時間はできましたか?

    さて、この旅行記の“熊本。 信号機の表示が正反対”とは?

    ロンドンに戻る飛行機の中で知り合った熊本大学の英文学の先生。  到着してから宿を、と言われていたので、うちのホームステイ先にTELして、お連れしたことを思い出しました。 その後、お手紙やら、メールや、お電話で。 大学も退職されて、今はお元気なのかと、懐かしく拝見。

     大将

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2011/09/28 16:33:09
    拝復
    大将さま、こんにちは。


    > いつも見に来ていただき有難うございます。  最近はいかがですか?
    > 少しはお休みになれる時間はできましたか?
    →貧乏暇なしとはよく言ったもので、相変わらず睡眠時間は2時間程度、或る日など昨日は寝る暇が無かったなどと云う日もございます。

    > さて、この旅行記の“熊本。 信号機の表示が正反対”とは?
    →あれは熊本市民以外でも困惑する存在だそうです。
    兎に角、2個の信号機が正反対の表示をしたら、慣れぬ者は誰とて慌てます。



    横浜臨海公園
  • lvyouさん 2011/07/17 23:28:31
    初めまして!
     横浜臨海公園さん

     いつも訪問いただきありがとうございます。
     
     私は鉄道での旅行が大好きなので指宿枕崎線の西大山へは一度行ってみたいと思っています。やはり開聞岳が良く見えて非常にきれいな風景ですね。

     また数々の鉄道関連の写真楽しませていただきました。また私はこの夏休みに念願のいざぶろう号に乗車予定で今から楽しみです。

     また他の旅行記も少しづつ拝見させていただきます。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2011/07/19 12:21:08
    拝復
    Ivyouさま、こんにちは。


    メッセージを賜りながら返事を差し上げるのが遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

    指宿枕崎線西大山駅は周囲の風景は素晴らしい所ですが、夏場は近くの養豚場の臭気が甚だしく、余りお奨め致しかねます。
    お出でになるのであれば、寧ろ、温暖な晩秋から冬にかけての方がよいと思います。
    小生こそ、今後とも宜敷くお願い申します。



    横浜臨海公園
  • M-koku1さん 2009/03/25 12:34:46
    国内線ファーストクラス
    横浜臨海公園様

    日本地図がマッキッキということは、
    全国走破済みなんですね。
    すごいです。

    福岡までJAL国内線ファーストクラス利用とは
    豪勢な出張で羨ましいです。
    社内でのポジション相当上とお見受けしました。

    かわいそうなMは、
    海外出張すべてエコノミークラス利用です。
    マイルを貯めて、グレードアップして、時々飛行機会社のお情けで
    ビジネスクラス利用はありますが、
    生まれて一度もファーストクラスに乗ったことがない!
    憧れてます。

    と思いきや今度は自炊宿ですか…
    ちょっと頭が混乱してきました。

    ではまた M

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/03/25 22:36:43
    拝復
    M-koku1さま、こんばんは。


    早速メッセージを賜りまして誠に有難うござました。

    > 日本地図がマッキッキということは、
    > 全国走破済みなんですね。
    そうなんです。
    日本国中、何度廻ったか記憶も定かではございません。

    > 福岡までJAL国内線ファーストクラス利用とは
    > 豪勢な出張で羨ましいです。
    > 社内でのポジション相当上とお見受けしました。
    実は小生、残念ながらサラリーマンにしてサラリーマンではございません。

    > と思いきや今度は自炊宿ですか…
    > ちょっと頭が混乱してきました。
    此れが本当の「奥の細道」です!

    また遊びにお越し下さいませ。



    横浜臨海公園
  • drakenさん 2009/02/01 00:03:44
    ローカル線の旅
    横浜臨海公園さん、こんばんは。

    のんびりとローカル線の旅は、いいですね〜。
    珍しい車両や車窓の風景はもちろん、その地方の歴史を感じさせる駅も
    いいものですね。

    時間が取れたら、こんな旅をしてみたいものです。

                   draken

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/02/02 11:42:30
    拝復
    drakenさま、こんにちは。


    肥薩線は本線から脱落したとたん凋落の一途を辿り、JR当初の一時期に人吉-吉松間の路線区間廃止をも検討されておりました。
    旅行記中に掲載した鉄道省時代の鉄柱は当時鉄道省で肥薩線の電化が検討された際に建植されたものです。
    現実には奥羽本線福島-米沢間と共に電化候補になったものの沿線輸送量の過少性の為に電化される事も無く現在に至っております。



    横浜臨海公園
  • akicさん 2008/07/14 22:41:45
    九州へ遠征でしたかー!
    こんばんは!
    akicです。
    現在も遠征中ですかー?
    ご苦労様です☆

    鹿児島!!
    行こうと思って妄想で旅したことがあります(笑)
    まだ実現していないんですぅ〜
    その際には御宿の砂風呂と最南端の駅を見たいと
    思っていました。
    羨ましいぃぃ〜〜
    夕食は何を食べられたんでしょうか?
    鹿児島は旨いもんいっぱいありますよねー!

    湯治場宿もいいですねぇ!
    九州は温泉王国だから湯治場結構残っているんでしょうね。
    こういうところで1週間くらい暮らしてみたいなぁぁ。
    でもこの季節はちょっと暑いかな?!

    また続き見に来ますー

    akic

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/07/14 22:51:29
    拝復
    akicさま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございます。

    九州特有の強烈な直射日光を浴び、すっかり体調を崩しております。
    本日は福岡に滞在しておりまして、本日未明より博多山笠の最後のフィナーレを観覧すべく寝不足の頭が更にボーっとしている状態です。
    兎に角、滅入る様な強烈な暑さの為に忘れ物をする事5回を数え、年齢の限界を感じはじめてます。


    横浜臨海公園
  • めーてる隊長さん 2008/07/11 11:12:29
    指宿枕崎線西大山駅
    横浜臨海公園さん、もうお帰りになられたでしょうか?
    神奈川県以外のお写真は、初めてのような。(^^)

    なんとも言えない、のどかな雰囲気が表紙の写真に出ています。
    出張とはいえ、温泉も入っていますね♪
    横浜臨海公園さんが、温泉ファンで嬉しいです。

    九州の車両はユニークですね。
    ゆっくり旅行できるようになりたいです。
    お気をつけてお帰り下さい。
    続編をお待ちしております。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/07/12 15:44:48
    拝復
    めーてる隊長さま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

    実は小生は隠れ温泉ファンでして九州に限って言えば現在まで117ヶ所の温泉に入浴をしております。

    兎に角、南九州はひたすら激暑いので体力がやせ細っております。

    次の旅行記をアップしましたのでご覧くだされば幸いに存じます。


    横浜臨海公園


    追伸
    小生の過去の旅行記で1枚だけ神奈川県外で撮影された写真が掲載されております。
    お気づきですか?

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/07/19 11:46:39
    RE: 指宿枕崎線西大山駅
    >追伸
    小生の過去の旅行記で1枚だけ神奈川県外で撮影された写真が掲載されております。
    お気づきですか?


    すみませ〜ん。
    気がつきませんでした。
    クーデターの辺りかな???


    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/07/19 12:47:03
    再拝復
    めーてる隊長さま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございます。

    たった1枚の神奈川県外の写真とは仰せの通り2.26事件の旅行記の中に存在します。
    小生、現在大分県に滞在しておりますが、強烈な直射日光の為に、すっかり滅入っております。


    横浜臨海公園

横浜臨海公園さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP