東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年3月下旬から翌4月上旬にわたり、横浜市内中心部を流れる大岡川の中流域から下流域にかけて桜花のトンネルが数キロにわたり繰り広げられます。<br /><br />此の桜樹帯は横浜市が明治期の市制施行以前より存在したものが関東大震災で丸焼けとなり、震<br />災後の護岸改修と共に、昭和3年に改められて植樹されました。然し、太平洋戦争中に横浜市民の燃料不足が原因から全ての木が伐採されてしまいました。<br />戦後、大岡川流域は殺伐とした殺風景な光景が続く状態でしたが、昭和47年になり再度植樹されたものが現在に至ってます。

横浜大岡川桜プロムナード 平成19年

174いいね!

2007/04/01 - 2007/05/31

8位(同エリア641件中)

20

5

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん

毎年3月下旬から翌4月上旬にわたり、横浜市内中心部を流れる大岡川の中流域から下流域にかけて桜花のトンネルが数キロにわたり繰り広げられます。

此の桜樹帯は横浜市が明治期の市制施行以前より存在したものが関東大震災で丸焼けとなり、震
災後の護岸改修と共に、昭和3年に改められて植樹されました。然し、太平洋戦争中に横浜市民の燃料不足が原因から全ての木が伐採されてしまいました。
戦後、大岡川流域は殺伐とした殺風景な光景が続く状態でしたが、昭和47年になり再度植樹されたものが現在に至ってます。

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • 南区大岡小学校付近<br /><br />此の辺りは石造りのベンチも点在し、疲れた足を休めつつ河面に白鳥や真鴨が遊ぶ姿が眺められます。<br /><br /><br /><br />横浜市営地下鉄弘明寺駅 徒歩4分<br />京急弘明寺駅 徒歩6分

    南区大岡小学校付近

    此の辺りは石造りのベンチも点在し、疲れた足を休めつつ河面に白鳥や真鴨が遊ぶ姿が眺められます。



    横浜市営地下鉄弘明寺駅 徒歩4分
    京急弘明寺駅 徒歩6分

    弘明寺駅 (京急)

  • 横浜南区役所付近<br /><br />日本では貴重種の「ウコン桜」です。<br />戦前、台湾東部の花連から移植された山桜種です。<br />戦争中に空襲で焼失したものや、日本の気候に合わなかった事もあり、殆どの原木が消失した中で、奇跡的に残った木をココに移植したものだそうです。<br />因みに日本国内に在植するウコン桜は全部で27本しか、その存在を確認されておりませんが、横浜市南区内には此の原木を含め3本存在します。<br /><br /><br /><br />横浜市営地下鉄蒔田駅 徒歩5分

    横浜南区役所付近

    日本では貴重種の「ウコン桜」です。
    戦前、台湾東部の花連から移植された山桜種です。
    戦争中に空襲で焼失したものや、日本の気候に合わなかった事もあり、殆どの原木が消失した中で、奇跡的に残った木をココに移植したものだそうです。
    因みに日本国内に在植するウコン桜は全部で27本しか、その存在を確認されておりませんが、横浜市南区内には此の原木を含め3本存在します。



    横浜市営地下鉄蒔田駅 徒歩5分

    蒔田駅

  • 南区中里1丁目付近<br /><br />大岡川の桜樹は9割弱がソメイヨシノで占められます。<br />然し他所と異なりココでは河津桜を観る事ができる数少ない場所です。<br /><br /><br /><br />横浜市営地下鉄弘明寺駅 徒歩10分<br />

    南区中里1丁目付近

    大岡川の桜樹は9割弱がソメイヨシノで占められます。
    然し他所と異なりココでは河津桜を観る事ができる数少ない場所です。



    横浜市営地下鉄弘明寺駅 徒歩10分

    弘明寺駅 (京急)

  • 南区通町2丁目付近<br /><br />表紙の写真と同じ場所での一ヵ月後の光景です。<br /><br />川面に濃緑色落とす青葉萌るゆ候。強い日差しを遮ってくれる木陰なる気持ちの良い季節です。<br />桜が植樹されてから早36年経ちました。<br />然し専門家の話ではアト10年が限度との由。<br />残念な事に桜の樹木の寿命が到来し代替植樹を考えねばならない時代になってしまいました。<br />横浜市民として次世代に伝えていきたいものです。

    南区通町2丁目付近

    表紙の写真と同じ場所での一ヵ月後の光景です。

    川面に濃緑色落とす青葉萌るゆ候。強い日差しを遮ってくれる木陰なる気持ちの良い季節です。
    桜が植樹されてから早36年経ちました。
    然し専門家の話ではアト10年が限度との由。
    残念な事に桜の樹木の寿命が到来し代替植樹を考えねばならない時代になってしまいました。
    横浜市民として次世代に伝えていきたいものです。

  • 写真では判り難いかもしれませんが、さくらんぼが実をつけてます。<br />此の実を目当てに鳥たちが実をついばみにやってきます。

    写真では判り難いかもしれませんが、さくらんぼが実をつけてます。
    此の実を目当てに鳥たちが実をついばみにやってきます。

この旅行記のタグ

174いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • nathuさん 2009/02/28 14:18:23
    もうすぐ桜の季節ですね
    横浜臨海公園さま、こんにちは。
    また足跡。。。失礼します。

    週末にゆっくり旅行記を拝見するのを楽しみとしております♪

    もうすぐ桜の季節ですね。
    いつもながらに対象物の歴史を感じさせられる旅行記に1票投じさせていただきました。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/03/03 22:28:00
    拝復
    nathuさま、こんばんは。


    早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

    > いつもながらに対象物の歴史を感じさせられる旅行記に1票投じさせていただきました。
    誠に厚謝にたえません。
    小生資料を蒐集して旅行記の作成にかかる為に大量投稿が出来ません。
    それだけに旅行記作成は大変です!



    横浜臨海公園
  • ちいちゃんさん 2008/12/20 21:35:53
    美しい桜!
    横浜臨海公園さんこんばんは(* ^-^)
    とっても綺麗な桜並木ですね!春が待ち遠しくなってきます。

    コミュニティへのお誘いも本当にありがとうございます。
    また横浜に訪れましたら参加させて頂きたいと思っています♪
    阿波踊りは毎年行ってるのですが夏の頃の私は旅行記を書くなんて思ってもみなかったので写真をまともに撮っていなかったのです(泣
    来年はしっかり撮ってこようと思います。

    またお邪魔します(^^)

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/12/21 09:12:52
    RE: 美しい桜!
    ちいちゃんさま、おはようございます。


    > とっても綺麗な桜並木ですね!春が待ち遠しくなってきます。
    有難うございます。
    ちいちゃんさまがお生まれになる前の37年も昔、小生たちが植樹した桜がコンナに大きく成長するなど考えてもおりませんでした。
    >
    > コミュニティへのお誘いも本当にありがとうございます。
    > また横浜に訪れましたら参加させて頂きたいと思っています♪
    > 阿波踊りは毎年行ってるのですが夏の頃の私は旅行記を書くなんて思ってもみなかったので写真をまともに撮っていなかったのです(泣
    然し、徳島県内は未紹介の地域が多いので題材には困りませんね。
    >
    > またお邪魔します(^^)
    どうぞご遠慮なくお出で下されば幸甚です。



    横浜臨海公園
  • *クレア*さん 2008/04/08 21:41:52
    はじめまして♪
     横浜臨海公園さん、こんばんは♪
    ご訪問&コメントありがとうございました。

    プロフィールの写真、見事ですね〜♪
    とても綺麗で見入ってしまいました。
    川に流れる花びらも綺麗です。
    ウコン桜も初めて知りました!
    貴重な桜を見ることが出来てありがとうございます!!

    また訪問させて頂きますね♪

    *クレア*

  • mamamaさん 2008/04/07 09:10:32
    戸塚の開発
    横浜臨海公園さん、投票、書き込みありがとうございました。
    戸塚の開発に興味を持ってくださり、うれしいです。
    不二家は、懐かしいですね。一時、マルイのなかにテナントとして入っていましたが、いまは、どこにもありません。
    住み始めたころの戸塚は、東口が、なにもないナイーブな立地でした。
    今、コミニュケーション豊富な懐かしい旭町が失われ、さびしい限りです。
    あの通りでmamamaの顔みれば、挨拶が返ってくることが何回と無くありました。近隣の小中学生に、知る、しらずを問わず挨拶していた子供たちにしっかりとインプットされ、成長して、こちらが分からなくなってしまっても、子供たちは、しっかり覚えていてくれたのです。
    この町で悪いことは、できません。
    どんな町になるのやら、不安が先立ちます。
    戸塚にきたら、ぜひとも肉のサイトーによって名物ジャンボメンチカツを買われて見ることをお奨めします。40年かわらなといわれている堅気の味です。

    mamama

    mamamaさん からの返信 2008/04/08 18:00:49
    RE: 戸塚の開発
    お気に入りへの登録、ありがとうございました。
    大変光栄です。
    過ぎた日の横浜の情報をいろいろ教えてください。
    横浜臨海公園さんは、横浜の生き字引みたいな方ですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。mamama
  • Maiさん 2008/04/01 12:04:32
    桜のプロムナード
    横浜臨海公園さん、こんにちは!

    素晴らしい桜のプロムナードですね。
    少し暖かい日に、こんなところをお散歩したいものです。

    また、Maiのページへコメントをありがとうございます。
    これからも、どうぞよろしくお願い致します。

    Mai
  • バートンさん 2008/03/26 20:26:23
    桜並木
    横浜臨海公園さん、こんにちは。

    ご訪問有難うございます。
    今年も桜の季節がやってきましたね。とても楽しみです。
    大岡川沿いの桜並木を順をおって書いていらっしゃるので
    とても分り易く、自分でも歩いているような気分になれます。
    色々な種類の桜が植わっているんですね。

    表紙の文を読むと大岡川の桜並木をただ綺麗なだけでなく
    別の見方をしてしまいますね。桜並木に歴史あり。
    なんかホロっとしてしまいました。

    バートン
  • 白い華さん 2008/03/26 18:13:01
    沢山の 知識!を お持ちなので・・・。
     今晩は〜。 横浜〜さん、沢山の 知識!や、 行動履歴!を お持ちなので、 きっと 旅行記!も 「見応え!の あるモノ」を お作りに なるんでしょうね〜。

     一作目!の 旅行記!は 『ご近所!の 桜・・・・。』
     私も 昨年の 春! 第一作!は 『ご近所!の 桜!を サイクリングで 巡ってみる』と いった モノ! でした。

     楽しみ!に 期待しています。
     これからも ヨロシク お願いします。
     
  • 迷子さん 2008/03/23 12:03:43
    もうそろそろ今年もこんな見事な桜並木になりますな!
    ご丁寧にご訪問&書き込み
    ありがとうでございますだ〜。
    きれいな花に囲まれた河川敷なのだ!
    ここももすや、桜の木の下はお花見の場所取り激戦区になるのだしょーか?
    迷子地方は桜の季節はGW明けの5月半ばどすた・・・・(爆)
    (多分、日本で2番目に遅い開花どすな)
    画面でお花見させていただきましただョ、ど〜も。
  • クロガモさん 2008/03/16 19:16:44
    桜並木
    横浜臨海公園さん、こんばんは。

    クロガモです。ご訪問ありがとうございます。

    横浜の桜は3月下旬から4月上旬ですか…。
    そろそろ、開花が近づいているのですね。
    関東には2年ほど住んだことがあるのですが、
    並木道の桜、風情があって良かったです。

    クロガモ生息地の釧路では5月中旬頃です(だったような…)
    お花見まではもうしばらくかかりますね。

    素敵な桜のお写真に投票させていただきました。

    それでは。
     
     クロガモ

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/03/16 19:39:55
    拝復
    クロガモさま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
    また拙稿に投票をも賜りまして重ね重ね有難うございます。

    そうでしたね。北海道では5月になると梅桃桜が一斉に開花ですね。
    mayそのまま5月とは春なりです。


    横浜臨海公園
  • akicさん 2008/03/09 21:40:42
    こんばんは!
    こんばんは。
    ご近所のakicです。
    ローカルですねぇ〜〜♪
    かなり私の行動範囲ですよぉ。
    河津桜観られるのは知りませんでした。
    それと唯一消失しなかった木も残ってるんですね。

    関東大震災や、太平洋戦争…
    時代を経て今に至っているのですね。
    感慨深いです。
    そろそろ木の寿命との事、
    是非この風景は後世に残していきたいですね!

    最近大分暖かくなりましたね。
    桜の開花楽しみです。

    akic

  • kodeyanさん 2008/03/02 11:00:35
    大岡川の桜
    横浜臨海公園さん

    こんにちは
    いつもありがとうございます。
    続々とメッセージが届いていますね!

    大岡川沿いの桜は、毎年見にいっています。
    弘明寺商店街の橋のところからトボトボ歩いて黄金町、日の出町まで。
    いつだったか道に迷って寿町にまぎれたことがありました(汗)

    いつも漠然と眺めていただけでしたので
    貴重な桜があることや桜並木の歴史など教えていただき
    パソコンの前でうなっております。
    ウコン桜、探してみます!

    ではでは☆彡
  • シマコさん 2008/03/02 09:59:26
    ♪さくら〜 さくら〜 弥生のそ〜ら〜は〜♪
    おはようございま〜す! ヽ(^o^) 

    横浜臨海公園さんのメインに写真がっ。。。すんばらしく見事に咲いた桜ですネ♪旅行記でも一ヵ月後の同場所でのお写真があるところ等、横浜臨海公園さんの几帳面さが伝わってきます。

     〜シマコ〜
  • cheerful★さん 2008/03/02 09:09:02
    一足早い春・・・★
    こんにちは★

    横浜臨海公園さんは写真つきになってる〜♪
    とすぐにお邪魔した次第です(^o^)

    桜、いいですね〜
    これは去年のものなんですね。
    一足早い春の気分(*^_^*)

    去年は3回桜を見ました。
    熊本城,地元関東,青森。
    3月から5月まで見て、改めてその美しさに感動でした。
    日本の春ってすてきです。

    またお邪魔します。
  • 義臣さん 2008/03/01 18:24:10
    手はじめは
    手はじめは地元の桜ですね。
     美しい大岡川のさくら、
      まずは一票から
            義臣
  • めーてる隊長さん 2008/03/01 16:28:03
    初アップ
    おめでとうございます。
    記念の一冊目に一票です。
    堤の桜並木、綺麗ですね。

    いつも訪問して頂きありがとうございます。
    楽しい旅行記になりますように♪
    良い旅を・・・




    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/03/01 16:33:37
    拝復
    早速の丁重なるメッセージを賜りまして恐縮しております。
    また投票を賜りまして誠に有難うございます。
    今後旅行記の方も徐々に作成していきたいと存じます。
    何卒宜敷くお願い申します。

    横浜臨海公園

横浜臨海公園さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

横浜臨海公園さんの関連旅行記

横浜臨海公園さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP