上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊<br /><br />哺乳類 猫目 熊科<br /><br />山男、雪男といわれ各国にいろいろな伝説をのこしているが、やはり<br />正体はクマだろう。<br /><br />くまは昔から身近な生き物として”神””愛玩動物”とされた。<br /><br />クマの手のひら(熊掌)は高級食材とされる。<br />蜂蜜を掬う右手が特においしいといわれるが、くまは左利きはいないのか?<br /><br />日本本州のツキノワグマは、熊掌の材料にはならない。<br /><br />日本には安産のお守りとして、クマの手のひらを出産時の産湯に浸けておく<br />という風習があった。<br /><br />漢方では、クマの胆嚢を原料とした「熊胆」熊の胃というが熊の胆のう<br />で、黒い粒状をしており苦い。<br /><br />良薬口に苦し。<br /><br />強壮剤<br />腹痛薬<br />解熱薬<br />とされ珍重される。<br /><br />クマの肉臭みがあり生姜、にんにくを臭みとりとする。<br />寄生虫があり、生食はできない。<br /><br />アイヌのイオマンテ クマ送りは有名である。食べたくまを成仏させる<br />ためだろう。<br /><br /><br /><br /><br />

B級グルメ 熊

0いいね!

2008/03/10 - 2008/03/19

11164位(同エリア11689件中)

0

0

寧波遣唐使

寧波遣唐使さん



哺乳類 猫目 熊科

山男、雪男といわれ各国にいろいろな伝説をのこしているが、やはり
正体はクマだろう。

くまは昔から身近な生き物として”神””愛玩動物”とされた。

クマの手のひら(熊掌)は高級食材とされる。
蜂蜜を掬う右手が特においしいといわれるが、くまは左利きはいないのか?

日本本州のツキノワグマは、熊掌の材料にはならない。

日本には安産のお守りとして、クマの手のひらを出産時の産湯に浸けておく
という風習があった。

漢方では、クマの胆嚢を原料とした「熊胆」熊の胃というが熊の胆のう
で、黒い粒状をしており苦い。

良薬口に苦し。

強壮剤
腹痛薬
解熱薬
とされ珍重される。

クマの肉臭みがあり生姜、にんにくを臭みとりとする。
寄生虫があり、生食はできない。

アイヌのイオマンテ クマ送りは有名である。食べたくまを成仏させる
ためだろう。




同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP