白山スーパー林道を行く(その2)三方岩岳お花トレッキング:ohchanさんの旅行ブログ
白山スーパー林道を岐阜県に入った所に三方岩岳駐車場(標高1450m)がありここから片道40分程で三方岩岳に登れるとのことで山頂で昼食にしようとトレッキング開始。
この三方岩岳は飛騨岩、加賀岩、三方西岩の三つの奇岩からなり、白山の北縦走路の登山口となっている。山頂からの眺望も素晴らしいが道中にも美しい高山植物の自生地があるとのことで期待大。さっそく登山開始。
すぐに山のあちこちにタムシバの白い花が咲いているのが見える。またオオカメノキも多く白い花の競演。
足元に目をやるとコイワカガミやミツバオウレン、マイヅルソウ、等々。また今にも咲きそうなコバイケイソウも沢山ありこれからも楽しめそう!
谷間にはまだ雪が残っているが天気も良く少し歩くと汗ばむほどだがお花を見ていると暑さも忘れる。
頂上に着くと白山もこれまでで一番良く見えて素晴らしい展望。この展望を楽しみながらのお弁当も最高!
花と山と滝を充分に堪能し帰路へ。白川郷も途中で見え、東海北陸道、名神と経由して帰宅。総走行距離700Kmの大ドライブでした。

快晴の中、見晴らしのいい三方岩岳でのお弁当は最高だったでしょうね。
たくさんのお花も咲いていて、花、山、滝と大満足のロングドライブ
でもよくご存知ですね、スーパー林道は紅葉の頃、走りますが
白山の登山口になっている三方岩岳は知りませんでした。
標高が高いため、オウレンなど春先のお花が見られたのですね。
トップのタムシバ、ほんとにきれいに撮られていてすばらしいです。
いつか行ってみたいところで参考になりました。
ありがとうございました。
roko

ありがとうございます。
白山スーパー林道は秋が素晴らしいことは聞いていたのですが車がすごく混んで大変みたいなので、このシーズンもいいかなと出かけましたが正解でした。もう少しするとコバイケイソウなど花の種類も多くなりそうです。是非出かけてみて下さい。

とっても素敵な風景とともに
お花も堪能でき良かったですね。
?の花は
山の斜面に咲くイワナシに似ていますが
如何かなぁ・・・
違ってたらゴメンなさいね
イワナシでしたら芦生のトロッコ道(旅記に載せてます)に
咲いていました。
はんなり

そうです!イワナシです!ありがとうございました!

はじめまして。
今日、私も白山スーパー林道行ってきました。
朝起きたらすごくいいお天気で、どこか行かなきゃと思い立ち、
以前から行きたかった白川郷とスーパー林道行ってきたんです。
私たちはohchanさんとは反対側のコースをたどりました。
まず、北陸道で白川郷まで行ってから、白川郷側から小松に向かって
林道を進み、関西まで帰ってきました。
スーパー林道、景色は美しかったんですが、道が怖かったですね。
ガードレールが低いし、運転ミスったら死んじゃうのでは。。。
と思っちゃいました(笑)
ところで、混浴温泉あったのですね〜〜
先に知っていたらぜひぜひ立ち寄ってみたかったです。

はじめまして!混浴露天風呂は残念でしたね。でも長い階段や坂道を下りて行くので帰りは上りが大変でした!
現在、トラックバックはありません。