旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ふーてんナッツさんのトラベラーページ

ふーてんナッツさんへのコメント一覧全16件

ふーてんナッツさんの掲示板にコメントを書く

  • ちはるさんへ、コメントありがとうございます

    初めまして、コメント有難うございます。
    ちょうど私と入れ替わるようにNYへ行ってこられたのですね。
    当方ちょっと自分の歳を考えずに頑張って観光しすぎて、最終日から体調を崩して帰国後も1週間ほど調子が悪かったです。でも楽しかった。
    これからも旅行して旅行記を投稿し続けていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
    2023年10月22日08時51分返信する 関連旅行記
  • 似たような行程で....

    初めまして。
    自分も、ふ-てんナッツさんと似たような行程で、10/7(土)~3泊5日でNY行ってきました。岐阜在住なので家を4:30に出て、セントレア7:20のANAに乗って、NH110便で(特典エコですが)行きました。(TIATラウンジでシャワーと軽食も取りましたw)
     JFKの税関で別室送りになりましたが(質問に上手く答えられず?)、無事にジャマイカSTからペンステまで地下鉄移動。最初の2泊のホテルは28STに取りました。
     アーリーチェックインが出来て、シャワーと着替えして、ゼイバース→ハンマーボーイ→サラベスでパンケーキ食べました(おっさん一人旅ですww)
     過去の経験から初日に頑張りすぎると、2日目以降が大変なので無理はしませんでしたが、4年半ぶりのNY楽しかったです。

    この投稿を見て、やっぱり行って良かった。楽しかったなぁ~と実感しております。次の投稿も楽しみにしております。長文、失礼しました。
    2023年10月17日14時53分返信する 関連旅行記
  • ありがとうございます

    ふーてんナッツさん、初めまして。旅立ち1週間前になって”扶余”を知り、百済と出てきて、びっくり。
    ①ソウルから高速バスで2時間。②歩いて周れる規模の街。(バスターミナルから博物館まで徒歩圏)③売店で荷物を預かってもらえる。
    私の今最も欲しい情報でした。ありがとうございます。

    来週出発 安東泊→扶余→ソウル入りです。
    2023年10月06日21時10分返信する 関連旅行記
  • 珍しいところですね。

    こんにちは。初めまして。小生76歳の老バックパッカーです。小生三国志が好きで、史実の虚実様々な場所を、ここ15年くらい中国各地を一人旅しています。今日偶々、CS放送のCCTVの番組「故郷を忘れれずに」を見ていて、黎平古鎮(貴州省)を放映していました。いろいろ検索していたら、ふーてんナッツさんの旅行記に遭遇して、「老人割引で半額」に、失礼ながら同年齢の方かと推察申し上げて思わずコメントをしてしまいました。お許しください。
    昨今のコロナで行きたくてもいけない中国ですが、元気なうちにあと数か所は回ってみたい所が残っています。例えば、長征成功のカギとなった沪定橋(四川省)、同じく四川省西昌の「イ族奴隷博物館」、麗江のはずれの沙渓鎮とか。
    ふーてんナッツさんもお元気で、旅先でお怪我などなされぬよう。
    2021年05月24日15時54分返信する 関連旅行記
  • すごい

    約40年前ですよね。航空券って手書きだったんですね!
    その時思ったことをかきとめておくのってあとから見ると面白いですね。
    私も残しておこうと思いました。
    2020年05月03日15時06分返信する 関連旅行記
  • ハバロフスクいいね!

    昨年9月にハバロフスクへ旅行しに行った時を思い出しました。
    再旅行予定検討中な地域。
    時期にもよると思いますが、緑が多く茂っており
    風が気持ちよく開放的な場所であることを再認識できました。
    羨ましいな~
    2019年08月23日23時32分返信する 関連旅行記
  • うわー、感動的ーーー

    ふーてんナッツさん、はじめまして。
    89年ってわたしまだ、クッソガキ(失礼ー笑)でした。

    わたし、この夏、2回(?笑)墾丁行きました。
    青年活動中心も天主教服务中心もまだありますよー。
    意外と宿代、高いです笑
    森林遊楽区のあの門もそのままですよ。
    ビーチは小湾かなー。

    わたしも台湾は人のあったかさが好きです。
    昔台北でなに食べようか迷ってたら、おじいちゃんがどうしたのか、と日本語で聞いてくれて、現地の人が行くような市場でご飯食べたいと言ったら、連れてってくれました。

    うん、台湾好きです。

    2018年10月16日18時49分返信する 関連旅行記
  • 参考になりました!

    はじめまして。来年のGWに敦煌に行く予定を立てていて、ふーてんナッツさんの旅行記はとても参考になりました。
    そこで、もし覚えていたらでかまいませんので教えていただけないでしょうか。
    莫高窟で第45窟の料金が高くて買わなかったとのことですが、このチケットをどこで販売していたかご存じであればお伺いしたいのです。お時間があればでかまいませんのでよろしくお願いしますm(__)m
    2018年09月22日12時13分返信する 関連旅行記

    RE: 参考になりました!

    今日はふーてんナッツです。
    莫高窟で日本語ガイドさんに案内してもらっていた時に、第45窟は入れるんですか?と聞いたら、とても高いですよー、と言われたと記憶していますが、うろ覚えです、すみません。

    今改めてネットのチケットセンターホームページで検索してみました。
    https://www.mgk.org.cn/index.htm
    最後の方に第45窟を含む10の窟は特別窟で、保護のために管理委員会の判断に準ずるみたいな事が書かれている様です。(当方の中国語のレベルでその程度のことしか分かりませんが)

    中国の口コミ
    http://www.mafengwo.cn/wenda/detail-13003873-13004216.html
    8つの普通窟+1つの特別窟が観れるような事も書かれているし、ハイシーズン(5/1〜10/31)には入れないので10/1(国慶節の大型連休)に来てもダメだよーとの書き込みもある様です。

    下手に怪しげなサイトに手を出して騙されるという事もありうるので、現地のチケットセンターやホテルで直接聞いてみてダメなら当方と同じくレプリカで我慢するか。。。もしくは特別窟に入れる団体旅行を探して参加するか、でしょうかねえ。
    2018年09月23日10時50分 返信する

    RE: RE: 参考になりました!

    45窟は単独で200元みたいですね。特に私自身に教養があるわけでもないので、ダメだったらレプリカを見てきます。と言うかレプリカは絶対見に行きます。写真も撮れるみたいだし…^^
    早速のご返信とリンク、助かります。私は多分フーテンナッツさんより中国語は×レベルですが…。ありがとうございました!

    2018年09月23日21時57分 返信する
  • 初めまして!

    5月にウランバートル→イルクーツク(バイカル湖)オバちゃんひとり旅を予定しています。
    旅行記読ませていただきました🎶ネットや旅行ガイドでは、なかなか情報も少なく、少々教えていただきたい事があります。

    ◯ウランバートル、イルクーツクでのタクシー利用はされましたか?高速メーターがあると何かで読みました⁉?
    ◯リュックのチャックを開かれ・・・昼間の街中での1人歩きが危険な程でしょうか?
    ◯イルクーツクからバイカル湖への往復は予約無しでも移動可能でしょうか?

    暇のある時にでも、教えていただけると嬉しいです。




    2018年03月21日13時58分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして!

    こんにちは、ふーてんナッツです。
    せっかく書き込みで質問して頂いていたのに、気付くのが半年以上経った今日になってしまいました。
    5月に無事行って来られたんですね、てぃぐろくさんの旅行記拝見させて頂きました。お役に立てずにすみませんでした。当方と同じく北陸在住なのですね。そして背景をぼかした写真がとても綺麗で素晴らしかったです。

    来年もう一度バイカル湖へ行ってみたくなりました。
    それでは失礼いたします。
    2018年09月23日10時17分 返信する
  • 懐かしい広州、ありがとうございます!

    ふーてんナッツさん

    はじめまして。旅行三昧と申します。

    今の広州、観させていただき有難うございます。
    旅行三昧は、3年前まで3年間、仕事で広州に駐在していました。

    地下鉄の机場南駅、広州駅前の人がわんさかいるだだっ広い広州駅前広場、珠江沿いの海鮮料理の店が並ぶ繁華街、うるさいくらいのネオンの広州タワー、などなど、などなど。。
    思えばまだたったの3年前なのですが、大変懐かしく思えます。

    30年前ですと、やはり広州駅ですよね。旅行三昧が住んでいた頃は、日本人には広州東駅が広州の玄関口になってました。旅行三昧も広州東駅からほど近いサービスアパートが住まいでした。

    住んでいた頃は香港経由で何の苦も無く日本と行き来していたのですが、今となっては大変遠い場所に思えてきていましたが、三年間生活した第二の故郷と言っても過言ではない広州の大変感慨深い写真の数々を拝見し、是非改めて訪れたいと強く思いました。

    本当に感謝です。有難うございました。
    これからも宜しくお願いします。

    旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
    2017年12月28日23時32分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしい広州、ありがとうございます!

    旅行三昧様、喜んで頂いてふーてんナッツも嬉しいです。
    中国に3年間駐在されていたのですか、それで懐かしく思い出されたのですね。
    当方も就労時代に中国駐在を希望していたのですが、結局その願いは叶わずとても残念でした。

    中国は奥が深くて面白いですよね。
    30年前に初めて広州を訪れた時の印象が余りにも強烈で、それが返って魅力になりました。
    それまで中国に抱いていたイメージは、田園風景の中を人民達がにこやかに自転車を漕いでいる、的なものでした。
    ところが行って見て殆ど逆だったので。。広州駅前広場ではひったくりも目撃しましたし。。

    その後何度も中国を個人旅行しましたが、今振り返ってみると必死で旅行していましたね。
    楽しかったー綺麗だったー、だけの旅行では無く一生懸命頑張らなくては目的が達成できない、中国旅行はそんな感じ。

    今は昔と違ってビザも要らず航空券も安くなって列車のチケットも簡単に買える様になりました。
    今後は中国のまだ行っていない省都へ旅行して見たいと思っています。
    出来れば死ぬまでに全省都自治区訪問の完全制覇を目指したいです。

    それでは失礼いたします。
    2017年12月29日10時22分 返信する

ふーてんナッツさん

ふーてんナッツさん 写真

26国・地域渡航

27都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ふーてんナッツさんにとって旅行とは

旅行とは・・・・結局は人とのふれあい。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

アジア。

大好きな理由

安い近い時差が少ない。

行ってみたい場所

中南米

現在26の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在27都道府県に訪問しています