小さなパリ・ジュテーム 2日間:香子さんの旅行ブログ

小さなパリ・ジュテーム 2日間:香子さんの旅行ブログ

小さなパリ・ジュテーム 2日間

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
小さなパリ・ジュテーム 2日間

スイスのインターラーケンからTGVでパリまで

エリア: ヨーロッパ >>フランス >>パリ
テーマ: 芸術・美術館・博物館
時期: 1996年07月〜07月
投稿日: 2008年04月05日
写真: 全12枚
満足度: 評価なし
観光: 評価なし
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: 評価なし
ショッピング: 評価なし
交通: 評価なし
この旅行の手配内容を見る
  • パリ 写真

    スイスのインターラーケンからは、フランスが誇る高速列車TGVで。
    まさかこんなところで乗れると思ってなかったので、とてもハイテクな旅をしている気分にドキドキした。

    パリとリヨン、南仏、スイス方面間を結ぶ南東路線、ロワール地方を通ってブルターニュ地方や大西洋岸、ペイン方面を結ぶアトランティック線、リールなど北部の都市を結ぶ北方路線がメインルートとなり、パリのシャルル・ド・ゴール空港やディズニーランドにも乗り入れている。
    現在は、パリとルクセンブルク、ドイツ、スイス(バーゼル、チューリッヒ)を結ぶ東路線の開通、最高速度は320km/時の記録をもつ。


  • パリ 写真

    朝食にちょっと戸惑う。クロワッサンとエスプレッソをオープンテラスのカフェで手軽に食べるイメージだったが、フランス語のメニューでつまづいたり、入りづらかったり、高かったりとよく勝手がわからず。
    結局ブランチとエスカルゴを食べたんだと思う。


  • パリ 写真

    パリ市内北西部の第8区を横切る約3kmの世界一美しい通りと呼ばれるシャンゼリゼ大通り。
    東はオベリスクのあるコンコルド広場から、西は凱旋門のあるシャルル・ド・ゴール広場まで続くマロニエの並木道。
    この通りを延長すると、東のルーブル宮から、ルーブルのピラミッド、カルーゼル凱旋門、チュイルリー庭園、オベリスク、凱旋門、そして西のラ・デファンス地区の「グランダルシュ」へと東西の長い直線を形成している。この直線をパリの歴史軸などと呼ぶようだ。
    ルイ・ヴィトン、カルチエ、モンブランほか多数の高級ブランドが点在し、世界のショーウィンドウに立ち寄れるこのストリートは、白い城壁のようにとても美しい。お値段の張る薫りがする街。
    パリジェンヌ・パリジャンを気取って歩いてみませんか。


  • パリ 写真

    チュイルリー公園とシャンゼリゼ通りに挟まれて位置するコンコルド広場。
    革命期には、ルイ16世やマリー・アントワネットの処刑が行われた場所で、広場の中心部にはエジプトのルクソール神殿から運んできたオベリスクが置かれている。
    パリ中心部のちょっとしたシンボルに歴史の残り香を感じる。


  • パリ 写真

    古典からバロックまで様々な様式が融合した、威風堂々たるレトロのパリ・オペラ座を眺めて。


  • パリ 写真

    セーヌ川の右岸に位置する世界遺産の一つ、壮大なルネサンス様式のルーヴル宮殿の大部分を占める、国立ルーヴル美術館へ。
    建築や装飾、絵画、彫刻からヨーロッパ史を体感できる場所と後から気が付いた。


  • パリ 写真

    世界遺産にもなる、パリのセーヌ河岸
    パリの真ん中を流れるラ・セーヌに架かる橋を一つ一つ、もっと眺めてのんびり過ごしたいもので。


  • パリ 写真

    ルイ14世の命により、17〜18世紀にかけて約50年の歳月と莫大な費用から造られた大規模な宮殿。
    広大な庭園と贅を尽くした城館では、夜な夜な舞踏会が開かれたり、華燭の典に身を置いていたであろう、ベルサイユ朝の栄枯盛衰を彷彿させる豪華さにうっとり。漫画を読んできた甲斐があるってもの。


  • パリ 写真

    絵葉書から抜け出てきたようなリアル。出口近くには、ナポレオンの戴冠式の様子を描いた大きな絵が掲げられている。


  • パリ 写真

    ベルサイユ宮殿の庭園を散歩するにはあまりに広大。幾何学的に左右対称に配置された庭園はフランス庭園だ。


  • パリ 写真

    シャルル・ドゴール広場にあり、ナポレオン・ボナパルトの命によって建設が始まったといわれるエトワール凱旋門。
    あまりにも有名で、パリに来た実感も沸き立つ。


  • パリ 写真

    首都パリのランドマーク(高さ324m)、エッフェル塔に圧巻。
    夕暮れから夜景に変わっていく時間を、ワインでも飲みながらゆっくり旅の語らいでもしていると、相当たそがれる。夢見心地で感無量のひとときを送れた。


パリ 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

セーヌの遊覧船返事を書く

by 吉備津彦さん | 2008年04月08日 00:25

 突然の雷雨で水も滴る良い男になりました。

返事を書く

なつかしやルーブル返事を書く

by 吉備津彦さん | 2008年04月08日 00:23

ここでビデオカメラを没収されそうになりました。

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10230506/e988f4276a1e805817f16f68338ca25d
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

香子さん 写真
香子さん
  • 登録:2005年02月17日

アクセス数

海外渡航地図
(全6ヵ国

国内訪問地図
(全14都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:18
  • ・クチコミ:4
  • ・QA回答:2

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

パリのトップページへ 閉じる