天瀬温泉 玖珠川の鮎 グルメ編:浅山 (あさやん)さんの旅行ブログ
天瀬温泉 玖珠川の鮎 グルメ編
天瀬温泉は大分自動車天瀬高塚ICより、県道54号、
国道210号を天ヶ瀬温泉方面へ約10kmの地点にある山に囲まれ
川が流れる温泉でかけ湯や日帰り温泉として有名ある。
JR久大本線天ヶ瀬駅より、徒歩約5分にある。
開湯はおよそ1300年前といわれており、「豊後風JR久大本線天ヶ瀬駅より、徒歩約5分土記」にも登場する歴史ある温泉。
夕食そのほかにもてでくる まずまずの評価、
清流・玖珠川の両岸に温泉宿が並び、古くから文化人たちに親しまれている。
玖珠川の流れに沿って湧く、野趣あふれる5つの共同露天風呂は、昼は川のせせらぎを聞きながら、かすかに硫黄の匂いがし、色は無色透明の天ケ瀬温泉の湯は、肌がすべすべになる「美人の湯」としても知られている。
ホテルの可愛い従業員微笑みが大好きなのです。
私の宿泊したのはその天瀬温泉を見下ろす小高い丘の上にある「みるきーサンビレッジ」である。このホテルからは天瀬温泉が一望できる。従業員も至れり尽くしで親切である。
みるきーサンビレッジ このホテルから川沿いに散策する。
大小のホテルが散在し、そのうらぶれた風情はなんとも言えぬ情緒を誘う。川沿いには五箇所の露天風呂がある。
満点の星空が見えるかも知れない。
国道沿いにある日帰り温泉 バラの館
この時期には蛍鑑賞もある。
昨夜は ホテルの坂道を下ったところにある食堂「亀の子」で美味しい鮎の塩焼きを食べた。
温泉街にかかる橋 3つある 鉄橋 木造 コンクリート
鮎三昧御膳1800円である。
いま鮎の解禁となり、玖珠川で取れる新鮮な鮎が食べられる。9月になると真子を持った落ち鮎は食道楽にとって旨さを引き出してくれる垂涎のまとであり、遠く鹿児島からも予約客がある。
亀の子の 鮎 旅館で食べたので鮎だけを特別注文。
予約すれば確実に食べられるという。
亀の子 電話0973−57−2468
携帯電話は090−6896−1553 である。
とにかく 人のよい亭主とおかみさんは強力コンビである。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。